MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーEマウントボディ用コンバーター
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ
最安価格(税込):¥22,275
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
私的には、不本意な結果になりました。
注文していたMC-11が入手出来たのでテストしてみました。
ボディ ILCE-6500 : アダプター MC-11 (Ver.1.12) : レンズ SIGMA 24MM F1.4 DG HSM ART (Ver.1.01)
日中、テストした時の感想は、全てのAFモード、AFエリア選べる。拡大中にAF出来て便利。
ファストハイブリッドAF、純正風で良い。SONYのレンズ以外でのコントラストAFの枠、斬新。
でも、PIXCO比でAF前後して遅い??。PIXCOが開放AFなのに対して、MC-11実効絞りAFでうるさい。
LA-EA3みたく、シャッターの遅れ感は、ないけれど、うるさい感は同じくらい、邪魔くさい。
でも、純正風でいいや。と思いました。
夜、町撮りに出て、ファストハイブリッドAF、CDAFの時点でフォーカス投げ出し、役に立ず。
同じ条件下でPIXCOのPDAFばしばし決まって、実用。なんだかなー。
慣性質量の大きいリングUSMでコントラストAFは、無理な気がしてきた。
その他にも、
TAMRON 10-24 VC(B023)、PIXCOでは、高速AF快適。MC-11では、動作不可。
EF-S 15-85 USM IS (ガード外し)、PIXCO、MC-11、共に高速AF快適。
EF-S 18-135 IS(ガード外し)、PIXCO、MC-11、共にDCモーターとして快適。
EF-S 18-135 USM IS、PIXCOでは、高速AF快適。MC-11では、使えるけど近距離(1m~0.4m)のAF不可。NANO-USMが微妙に不可なのがショック。
SIGMAのレンズ以外の動きは、責任を求めませんが、純正レンズの挙動にがっかり。
USB経由でPDAFオンリーモードでも付かない限り、防湿庫の住人になりそう。2度目の導入を後悔。
COMMLITE EF-E HS、VILTROX EF-NEX IVも駄目で、メタボーンは、知らないけど、
PDAF + USM に割り切ったPIXCO、日本では無名だけど、最強かも??
MC-11と純正レンズを組み合わせて使った感想は、
「山木社長、このクオリティで日本メーカが出したのは蛮勇。マウントアダプターに、所詮、紛い物の幻滅を植え付ける。
PIXCO、ノーマークだと思うけど、チェックしてみて、御社の商品より快適だよ。特に夜間撮影だと大差だよ。」
P.S. お詫び
手振れ補正の挙動で間違った事を書き込みました。photographer3000 さんの書き込みが正しいです。御免なさい。
書込番号:21835085
8点
>a/kiraさん
残念な結果でお怒りのようですね。
シグマ対応レンズで、PDAFのみでAFできないか以前シグマに聞いたら、「FastHybridが使える・Eマウントと同じように」ということを盛んに強調してました。合掌が遅いんじゃしょーもないのですが。
よく使用するレンズ(B028)にはMC-11を重宝してるので、私的にはいいんですけどねぇ。
書込番号:21837189
1点
>shourinji0703さん
すっかり円環沼の住人ね。
そうなの、鬼オコ、プンプンマル!!! と言う程でも無く、純正の期待が大きすぎたかな。
真面目なシグマの姿勢が裏目に出た感じ。
COMMLITEや、VILTROXに比べたら、SIGMA、全然良心的でいい商品。道楽だから、楽しんだ者、勝ち。
慣性質量が大きい故か、実は微細な移動量制御が難しのか、リングUSMとCDAF、相性悪そう。
NANO-USMが微妙に機能しなかったのが、物凄くショックだった。でも、これはSIGMAの責任じゃないから仕方ない。
24mm F1.4 ARTは、とても気に入って満足。でも、皮肉なことにPIXCO持って無かったら、売って、
SIGMA 30mm F1.4 DNか、TAMRON 35mm F1.8 VC、買ってたかな??
書込番号:21838405
5点
a/kiraさん
うっ。
書込番号:21842330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eマウント版、発売日決まりました。同時にマウント変更サービスも開始の模様です。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/05/25/2455/
変更の費用は23,760円。変えてみたいけど、MC-11併用の結果から考えるとPIXCOでいいかと、躊躇しちゃう。
ただ、どこかの自称プロの人みたく
「悪いところは悪い、ただそれだけ直さないといけないのは直さないといけない」なんて、クレーマー発言は、お門違いだし・・・。
取り敢えずは、様子見かな??
書込番号:21851402
3点
>a/kiraさん
Eマウント版来ましたね〜!
AF-Cも完全対応。ライセンスを受けたEマウント仕様書に基づき開発・製造・販売。
マウント変更するか、しないか?
しなければキャノンでも楽しめる。
悩むのも楽しいですね〜。
最近、虫や花もいいなと SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO が気になります。
でも最近のレンズはデザインがスマートすぎて味が無い。
円環沼の住人としてはオールドレンズが欲しい〜(笑)。
>nightbearさん
えっ。
書込番号:21852031
1点
同じ様な事を悩んで見える方がみえないかと検索してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=26j-UyystT0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21046653/?lid=myp_notice_comm#21048156
みえました。そこで得た情報は、AF-Cで使うでした。確かにPDAFのみになるのですが、
AF-Cだとピント拡大出来ないのでなんか不安です。
10ヶ月以上前の指摘ですが、SIGMAから何ら動きが見られないので、諦めるしかないみたいですね。
残念。
書込番号:21859751
1点
VER.1.4、試してみました。相変わらずPIXCOより遅いですが、
以前は、この時間の明るさでは全くAFあてにならな方のですが、何とか実用です。
20回に3回くらいAF、大外ししますが、再度AFすれば、まず合います。大外しなので、すぐわかりますし。
有難うSIGMA。自棄を起こして売らなくてよかった。
書込番号:21895675
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/14 23:47:35 | |
| 3 | 2024/07/12 21:40:32 | |
| 2 | 2022/03/13 0:18:18 | |
| 9 | 2022/02/17 22:59:22 | |
| 0 | 2022/01/16 3:31:18 | |
| 0 | 2021/09/07 17:01:37 | |
| 1 | 2021/07/22 18:24:11 | |
| 0 | 2021/04/29 12:38:57 | |
| 10 | 2021/04/26 18:28:44 | |
| 4 | 2020/12/23 7:26:34 |
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミを見る(全 1183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)














