『レンズ内手振れ補正使用時のオートフォーカス性能について』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

ソニーEマウントボディ用コンバーター

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥22,275

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,275¥32,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:125g MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ

最安価格(税込):¥22,275 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月22日

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

『レンズ内手振れ補正使用時のオートフォーカス性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミ掲示板に
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用を新規書き込みMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

α7IV で canon の古いズームレンズ EF 28-135mm F3.5-5.6 IS USM を使用するために MC-11 を購入してみました。
概ね問題無く動作するのですが、レンズの手振れ補正スイッチを ON にすると、オートフォーカス性能が悪くなるようです。
手振れ補正スイッチを OFF にしていれば結構快適に合焦するのですが、ON にするとなかなか合ってくれないことが多くなります。
このレンズは未対応となっていますし、他のレンズやカメラ本体を持っていないので組み合わせによる相性などは不明です。
カメラ本体の手振れ補正機能が使用できれば良いのですが、手振れ補正機能を内蔵した未対応レンズでは無理なようです。
仕方がないので現在は手振れ補正機能を OFF にして使用しています。
皆さんの場合はどうですか?同様の傾向はありますか?

書込番号:24604630

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/17 11:34(1年以上前)

レンズの手振れ補正スイッチを ON にすると、オートフォーカス性能が悪くなるようです。

→ピント合わせと
手ぶれ補正を同時にさせる訳ですから
当然だと思います
自分もそれは実感してます
(究極の条件ほどそれが表れる)

そもそも
手ぶれ補正はスローシャッターで効果を発揮
静止物に有効です
じっくり撮れる撮影条件なのに
AF性能に拘らなきゃいけない撮影条件って
どんなんでしょうか?

書込番号:24604689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/02/17 12:19(1年以上前)

謎の芸術家さん

視力が落ちてくるとオートフォーカスに頼らざるを得ないケースが増えてきます。
ピント拡大してマニュアル補正するにしても手振れ補正が働いてくれているほうが遥かにやり易いです。
また、いつも三脚が使用できる条件で撮影できるとは限りません。

純正レンズや他のマウントアダプターでは一切感じたことが無いので質問させて頂きました。

レンズ内手振れ補正の場合、手振れ補正はレンズが行い、ピント合わせはカメラがやっていると思いますが、
その場合、カメラからしてみるとブレないようにしっかり固定されているのと同じではないのでしょうか?
オートフォーカスはむしろ早くなりそうなものですが、私の組み合わせでは迷うことが多くなると感じています。

書込番号:24604741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/17 15:17(1年以上前)

こんにちは

α7iv、MC11など持ってないのですが。
確認したいことがあります。

焦点距離情報はちゃんと出ますか?
静止画撮って再生すると○○mmと出るとこ。

画面は安定してブレてないのでしょうか?
シャッターボタン半押ししてブレが収まります?

書込番号:24605029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオーナーMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の満足度5 note 

2022/02/17 15:57(1年以上前)

α7IIで使ってるけど焦点距離はでますよ…

書込番号:24605081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/02/17 20:17(1年以上前)

りょうマーチさん

まず焦点距離ですが、
手振れ補正の入り切りに関係なくズームリングの位置に連動して正しく記録されていると
思います。レンズの情報は正しくカメラ側に伝わっています。

次に画面の安定性ですが、
手振れ補正が切ってある時はシャッター半押しで合焦後、特に望遠側で手持ちの場合は
拡大表示するとファインダー画像が少しブルブルします。三脚にセットした場合は全く
動きません。

手振れ補正を入れると、合焦後に画面の震えがすっと収まる感じでファインダーが見やすく
なります。この時、レンズから少し音がします。昔使っていたコニカミノルタのα-7Dも
手振れ補正が効いている時、同じような音がしていたような気がします。

書込番号:24605466

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオーナーMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の満足度5

2022/02/17 21:31(1年以上前)

レンズ固有の問題でしょうか。
私の持ってるISレンズはEF35mmF2IS USMしかないので、本レンズのことはわかりませんが、ISのON/OFFでそれほど差はありませんでした。ちなみにMC-11でEFレンズを使うと、中間画角以上の測距点は極端に食いつきが悪くなります。
AFモード、測距点範囲、ライブビュー設定反映On/Offを変えて比較しましたが、前述のとおり、それほど差は感じられませんでした。

書込番号:24605635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/17 22:08(1年以上前)

こんばんは

お返事ありがとうございます。

ちゃんと動いているようですね。

AF-S、AF-C どちらもですよね。

像が安定しているので像面AFで合わないならレンズ固有な感じもしますが、別のアダプタならちゃんと合うとのことなんですよね。

BIONZ XR との問題ならholorinさんも似たような現象にもなりそうだし、MC11との問題ならJennifer Chenさんも似たような現象になりそうだし。

書込番号:24605734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2022/02/17 22:26(1年以上前)

>WALKMANがお気に入りさん

そのレンズ、フィルム時代に使ってました。手振れ補正レンズの初期製品ですね。
ジャイロ効果を用いたものになります。
シャッターを半押しすると徐々に手振れ補正が効きだし、指を話した後も少時間効いたままです。
私の使い方はS-AFが大半だったので、手振れが効きだす前に、ピント合わせが済んでたはずなので
ピントのずれは感じなかったですね。
C-AFで使うこともあったかもしれませんが、手振れ補正が安定してくるまでは、
シャッターを全押ししなかったと思います。
ジャイロ効果を使ったものなので、ファインダー酔いしやすかったです。
シャッター速度が確保できるところでは、手振れ補正OFFで使ってました。

参考になりますでしょうか。

書込番号:24605766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/02/17 22:59(1年以上前)

holorinさん
たぶん組み合わせか、レンズ固有の問題があるのかもしれません。
α7IV も EF 28-135 もメーカーとしては非対応なものなので致し方ないとは思います。
ただ、手振れ補正を切っていれば 28mm 側でも 135mm 側でも室内であっても AF-S で
あれば十分使えるため、ちょっと惜しい気がしています。
ボディー内手振れ補正が使えれば全て解決なのですが・・・

りょうマーチさん
AF-S、AF-C どちらも傾向は同じです。
私が所有している AF 対応のマウントアダプタは SONY LA-EA5 や TECHART LM-EA7 ですが、
それらに接続できるレンズとα7IVでは手振れ補正の ON/OFF でオートフォーカス性能の
差は感じられません。

backboneさん
正にそのような動きをします。この頃の canon のレンズ内手振れ補正と MC-11 または
α7IV との相性が悪いのかもしれませんね。

書込番号:24605812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
シグマ

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

最安価格(税込):¥22,275発売日:2016年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る