NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
現在、自宅にNASを導入したいと思っています。
その際、DS216jとDS215jで悩んでいます。
用途としては、主にデーターのバックアップと外出先での仕事の書類のデーターのアクセスです。
皆さんの、知恵をお貸しください。
ちなみにNAS初心者です。
書込番号:19818688
0点
『その際、DS216jとDS215jで悩んでいます。』
DS215jの後継機の位置づけの製品がDS216jですので、製品一覧には既にDS215jは、表示されていません。
Jシリーズ
個人/ホーム
DS416j
DS416slim
DS216j
DS216se
DS115j
EDS14
https://www.synology.com/ja-jp/
書込番号:19818730
1点
INTERNET Watchより、引用。
>より速く、使いやすくなった入門モデル Synology DiskStation DS216j
>今回のDS216jも、最大の特徴はDSM 6.0に対応した点と言えるが、この機能はもちろん従来モデルのDS215jでも利用可能になっている。このため、従来モデルとの比較を考えた際、実売ベースで約3000円となる価格差は、純粋にハードウェアの差と考えてかまわない。
>ちなみに、DS215jでは、今年初めに発表されたDTCP-IP/DTCP+対応メディアサーバーアプリ「sMedio DTCP Move」(詳しくはこちら)に対応しているが、このアプリは、本稿執筆時点ではDS216j向けには提供されていない。
>将来的には全モデルに対応させる予定とのことだが、DTCP-IP機能がすぐに必要な場合はあえてDS215jを選ぶのも一つの方法だ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20160328_749617.html
ハード的に有利なのは、DS216j。DTCP-IP機能が直ぐに必要な場合は、DS215j。
書込番号:19818739
3点
DS216JのメーカーHPを見ると、sMedio DTCP Moveの記載が有りました。
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS216j
後はハードの有利性(PUが800MHzのArmada 375から1GHzのArmada 385へと強化、搭載されるUSBポートもすべてUSB 3.0対応)で、コストアップをどう見るかです。
書込番号:19818751
1点
どちらを購入してもファイルサーバーとして利用する上では大きな差はありません。
DS216jとDS215jとの価格はショップによってかなりばらつきますが、DS215jが特に安いショップ以外で買うのなら容量が多く製品として新しいDS216jで問題はないと思います。
書込番号:19818840
2点
>LsLoverさん
有難うございました。
>キハ65さん
sMedio DTCP Moveが使えるとなるとDS216jのほうが優位性はあるということですかね?
書込番号:19818842
0点
sMedio DTCP Moveは、DS215jとDS216j両方とも使えます。
書込番号:19818872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちなみにNAS初心者です。
予算は十分ありますか?
ハードディスクを別途購入する必要があるのですが、例えば定番のWD Red 3TBだと2つで2万5千円ほどかかります。
215jと216jでは5千円〜7千円くらい価格差が出てくるのですがその価格差に見合った性能差はないと思うので個人的には215j薦めます。(215jで今まで一番安かったのはNTT-X StoreとAmazon.co.jpの18,980円だと思います。)
それに215jはユーザーが多いのでトラブルにあったときに他のユーザーからのフィードバックを受けやすいと思います。
215jと216jだとNASとしてのパフォーマンスはあまり気にする必要はないと思いますが、外付けUSBディスクの互換性がよくなった、という話があります。(PCと違ってどの外付けUSBディスクもつながるわけではありません。)
外付けディスクで容量を拡張したいのであれば216jのほうがいいかもしれません。ただし内臓ディスクと外付けディスクで全く同じように使えるわけではないので注意が必要です。
お金に糸目をつけない(ってほどではないけど)ってことであれば216jでしょうね。
書込番号:19818902
4点
>ジェンツーペンギンさん
的確な提案有難うございます。
自分も価格差が微妙なのでその辺が悩みどころです。
もう少し、意見を聞いて決めようと思います。
また、いい意見がありましたらお願いいたします。
書込番号:19819044
1点
Amazon.co.jpで215jのタイムセールですって。
100台限定18,980円。
8:21現在で残り71台です。
書込番号:19820568
1点
>ジェンツーペンギンさん
情報有難うございます。
こうなるとやはりDS215jですかね?
家庭環境くらいで使うとなればDS215jもDS216jもスペック等は気にする程度ではないくらいでしょうか?
書込番号:19820849
0点
>57会さん
>こうなるとやはりDS215jですかね?
>家庭環境くらいで使うとなればDS215jもDS216jもスペック等は気にする程度ではないくらいでしょうか?
ファイルの共有機能(ファイルサーバー、スレ主さんの主な使い方)はカタログスペックで
215j:読み取り速度111.41 MB/秒以上、書き込み速度87.49/秒以上
216j:読み取り速度112.75 MB/秒以上、書き込み速度97.6/秒以上
で10%ぐらいしか違いません。個人的には「誤差」ですね。
(ちなみに普通の家庭にあるLAN(ネットワーク)は最大速度1Gbpsで実行効率等を考えれば100MB/s以上出ればほぼ頭打ち(限界)です。またこの速度は数GBレベルの大きいファイルの話でWordやExcel等小さいファイルではこんなスピードは出ません。おまけにディスク空き容量が減るとスピードは落ちます。つなぐパソコンが遅かったり、WiFi経由でもスピードは落ちます。)
215jも216jもメモリは512MBしか積んでないしファイルサーバーとしては十分でもアプリをいろいろ動かせばどうせすぐ重くなってしまうでしょうし、トランスコード(動画ファイルを変換する機能)も積んでないからメディアサーバーとしては使いづらいです。僕は215j/216jクラスの製品には価格(コストパフォーマンス)しか求めません。
ですから僕だったら216jよりも215jを買ってもし性能や機能に不満がでたら上位機種を追加購入すると思います。
と、ここまで書いても57会さん的には「215jでいいのかな〜?う〜〜ん。」という感じではないですか?
であれば後で後悔しない216jのほうがいいと思いますヨ。215jの一番のメリットは金額だけですから。WD Red 3TBx2を積んだら215jがざっくり44,000円、216jがざっくり49,000円。違いは10%程度です。長く使うことを考えればサポート期限も216jのほうが長いでしょうしネ。
(根拠はまったくないですが)215jの安売りはまたやると思うし、57会さんの場合少なくとも今急いで215jを買わなくてもいいと思いますヨ。
書込番号:19820987
![]()
1点
>57会さん
過去の書き込みを拝見しますと、母艦としてMacをお使いのように思えますが、この推測は当たってますでしょうか? もしそうであるなら、215jと216jはいずれもお薦めできません。
なぜなら両モデルとも、外部ドライブを接続した際に、Macの標準フォーマットであるHFS+への書き込みができず、読み込みにしても2TBの条件があるからです。
書込番号:19822582
2点
>ジェンツーペンギンさん
その通りです。悩んでいます。
>NoriBayさん
有難うございます。
確かにMacが母艦です。
>ジェンツーペンギンさん
>NoriBayさん
自分の情報開示不足ですみません。
WindowsとMac両方で使えるNASはあるでしょうか?
ちなみにWindowsは、Parallels Desktop 11 を使っています。
この条件に合う、NASはあるでしょうか?
書込番号:19824132
1点
>NoriBayさん
追加質問です。
外部ドライブを接続した際・・・とありますが外部ドライブを接続しなければ大丈夫ということ
でしょうか?
書込番号:19824167
1点
>57会さん
外部ドライブを利用される見込みが全く無いのであれば、私が憂慮する点は考慮不要かと思われます。
しかしながら外部ドライブは、以下の用途などで結構重宝しまので、考慮していただくことをお勧めします。
用途1:NAS内に蓄積したデータのバックアップ先としての利用。NASが故障等した際に、外部ドライブにバックアップしたデータを、母艦で直接利用することも想定されます。
用途2:大量のデータを母艦とNASとの間や複数のNAS間で移動させる際、LAN経由での転送速度が遅い場合には、外部ドライブ経由で迅速な処理を期待できます。
書込番号:19824334
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








