DiskStation DS216jSynology
最安価格(税込):¥32,980
(前週価格なし
)
発売日:2016年 3月10日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
本機にハードディスク(WD Red NAS用 WD30EFRX)2台を装着し、raid1で使用する予定です。
そこで質問なのですが、
nas本体が故障し、ハードディスクは無事な場合、
本機の今後発売される後継機にそのハードディスクを装着すれば、ハードディスク内のデータは読み込めるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:21162960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>z545drさん
>本機の今後発売される後継機にそのハードディスクを装着すれば、ハードディスク内のデータは読み込めるのでしょうか?
RAID1(ミラーリング)で使用しているとのことですから、可能です。
後継機と限定せず、他社のHDDケースに入れても読み出しできるはずです。
書込番号:21162977
![]()
2点
>papic0さん
早急なご回答ありがとうございます。
ネットでいろいろ検索していたのですが、nas本体が故障した場合にパソコンからハードディスク内のデータを読み出す方法は多々見つかったのですが、
単純に新しいnas本体にハードディスクを差し替えれば読み出し可能かが書かれた記事が見つからず困っていました。差し替えればハードディスクが初期化されるから危ないといったことらしい内容もあり。
それだけ基本的なことだったのでしょうか。。笑
書込番号:21163017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連続ですみません。。
新しいnas本体にハードディスクを差し替えるときに注意しないといけないことはあるでしょうか?
誤ってデータが消えてしまうことがありますか?
書込番号:21163032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>z545drさん
RAID1で使用してきたHDDは、単独のHDDと同一ですが、
RAID0、RAID01、RAID10 等で使うと、リビルドが行われます。
リビルドはデータ破損のリスクがあるものとして、リビルド前にバックアップコピーを作成しておくことが必要だと思います。
書込番号:21163092
2点
-z545drさん-
仮にRAID1(ミラーリング)にしている状態で、尚且つパスワードも利用した暗号化を加えている状態では、他社製品NASや同し製品のロッド違いで同じ型式HDDケースで、利用できない場合も無いとは言えませんし、データ喪失につながる事もあります。
上記の暗号化については、HDD抜いて他者が読み込まないようにする暗号化を指します。
その為、故障リスクに備えてリスクを分散し、データ保存が望ましいでしょう。
リビルトについてこの製品以外の物で行いましたが、スレーブのHDDが故障しマスターに問題のない状態でしたら、コレと言って特に気になる症状もありませんでした。
だからと言って手を抜いていると、故障は突然訪れるものなので、他のケースを利用した定期的なバックアップ作成は必要です。
書込番号:21163196
1点
>papic0さん
ということは、以下のような理解でよいでしょうか?
@新しいNASに、無事であった2台のHDDを差し替えた場合、RAIDで使用しなければ、2台のHDDからそれぞれデータを読み出すことができる。(RAIDで使用しなければ単独のハードディスクが2台あるのと同じのため。)
A新しいNASでも再度RAID1で使用したい場合、
2台のHDDが無事だからといって、単純に新しいNASに2台のHDDを差し替えればそのまま(新たな設定なしで)Raid1で使用できるものではない。
そのため、新しいNASで再度RAID1の設定を行う必要がある。この設定で、1台目のHDDの既存データを元に、2台目のHDDにミラーリングを行う(リビルド?)。このとき、2台目のHDDのデータを一旦消去することになる。
Bこのリビルド中に1台目のHDDのデータが破損してしまうと、2台のHDDともにデータの復旧のしようがない。そのためリビルド前に、NASに装着された1台目のHDDから外付けHDD等にデータのバックアップを行う方が安全。
お手数ですがご回答いただければありがたいです。
書込番号:21163362
0点
>z545drさん
>@新しいNASに、無事であった2台のHDDを差し替えた場合、RAIDで使用しなければ、2台のHDDからそれぞれデータを読み出すことができる。(RAIDで使用しなければ単独のハードディスクが2台あるのと同じのため。)
⇒ そのとおりです。
A新しいNASでも再度RAID1で使用したい場合、
2台のHDDが無事だからといって、単純に新しいNASに2台のHDDを差し替えればそのまま(新たな設定なしで)Raid1で使用できるものではない。
そのため、新しいNASで再度RAID1の設定を行う必要がある。この設定で、1台目のHDDの既存データを元に、2台目のHDDにミラーリングを行う(リビルド?)。このとき、2台目のHDDのデータを一旦消去することになる。
⇒ 新しいNASをRAID1で使用したいわけですが、2台同一内容のHDDをそのまま、RAID1として使用開始されず、リビルドが始まるのが心配です。
念のため、1台は残し、他の1台と新品のHDDをもとにリビルドする、という慎重な方法がお勧めです。
Bこのリビルド中に1台目のHDDのデータが破損してしまうと、2台のHDDともにデータの復旧のしようがない。そのためリビルド前に、NASに装着された1台目のHDDから外付けHDD等にデータのバックアップを行う方が安全。
⇒ 誤ってRAID1以外のRAID設定にしなければ(ストライピングなどにしなければ)、2台とも破損するということは、HDDの偶然の故障は別ですが、無いと思います。RAID1でしたら、1台は安全です。
書込番号:21163406
![]()
3点
>ガリ狩り君さん
ご回答ありがとうございます。参考になります。
以下、追加で質問をさせてください。
不勉強で申し訳ありませんが、
「パスワードも利用した暗号化」について教えてください。
(1) 本機ではミラーリングの際に暗号化している(デフォルト?)という記事をネット検索で見た覚えがあります。
本機は「暗号化なしでミラーリング」することはできるのでしょうか?
(2) 「パスワードを利用しない」暗号化というのはあるのでしょうか?また、もしあるのであれば、暗号化されていても、パスワードを使用していなければ、「他社製品NASや同し製品のロッド違いで同じ型式HDDケースで、利用できない」ということはないということでしょうか?
とんちんかんなことを言っていれば申し訳ないです。。
書込番号:21163413
1点
-z545drさん-
私の場合は動画編集などの素材置き場に、RAID1可能なHDDケースを使いますが、NASは読み書き遅いので使っていません。
ただ単に「RAID+暗号化」を利用した時、その様な条件では物事上手くいかない例を、参考として書いたまでのこと。
具体的にはRAID1設定可能なRATOC製の同じHDDケースを2台使い、暗号化を利用していた時の経験からです。
故障リスクの低減としては、機械は清掃など定期的なメンテナンスも、人間と同様に必要なのですがね。
その辺の意識が少ない利用者が多いので、その様に書かせていただきました。
理屈から入ると、RAIDを使いユーザー任意または機械が勝手に暗号化していない状態では、データ喪失リスクは極めて少ないですが、他社ケース利用になるとRAID設定の最中に手違いから、データ喪失の可能性がゼロではないとだけ言っておきます。
そもそも暗号化されている時点で、他のケースにそのままデータ転用させないための技術なので、その意味を理解することが先なのかもしれません。
RAIDと別扱いになるSingle設定は、単に2台のHDDを個別で利用出来る設定なので、HDDとSSDを1つのケースに入れて、それぞれを個別利用の用途に使います。
RAID0(ストライピング)は2台以上のHDDを1台のHDDの様にして、容量と速度向上目的に利用できます。
デメリットは故障リスクが、HDD1台の運用よりも大きくなることです。
書込番号:21163784
0点
>ガリ狩り君さん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。RAID+暗号化を使用する場合は上手くいかないのですね。
不勉強のため半分くらいしか理解できませんでした。。申し訳ないです。お手数をおかけしました。
結局、本機DS216jでRAIDを使用する場合、暗号化はデフォルト設定なのか、ユーザーが設定しなければ暗号化は行われないのか。。。
書込番号:21164116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
返信ありがとうございます。よくわかりました。
「念のため、1台は残し、他の1台と新品のHDDをもとにリビルドする、という慎重な方法がお勧めです。」とのこと、なるほどです!勉強になりました。
厚かましいですが、もう一点教えてください。
papic0さんのご回答では、本機の暗号化については特段触れられておりませんでしたが、ということは本機では暗号化はデフォルトでなく、わざわざ設定しなければ暗号化は行われないということでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
自分でも調べてみたのですが、以下のリンクを見るところによると、暗号化は自ら設定しないと行われないと理解したのですが、正しいのか確信が持てずにいます。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/File_Sharing/How_to_encrypt_and_decrypt_shared_folders_on_my_Synology_NAS
書込番号:21164136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>z545drさん
>papic0さんのご回答では、本機の暗号化については特段触れられておりませんでしたが、ということは本機では暗号化はデフォルトでなく、わざわざ設定しなければ暗号化は行われないということでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
暗号化は、ユーザが指定する暗号化キーをもとにして行われるものです。
このため、ユーザが知らないうちに(デフォルトで)暗号化されることはありません。
書込番号:21164193
![]()
1点
>papic0さん
回答ありがとうございます。
よく理解でき、頭の中をスッキリ整理することができました。
本当に助かりました。ありがとうございました!
書込番号:21164940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに解決済みではありますが、
厳密にいえば、同じ型番のNAS本体でなければ、そっくり入れ替え動作は保証できないと思います。
別機種、あるいは将来機種で、ファイルシステムが必ず同じかどうかなんて誰も保証できません。
そのあたりがきちんと理解している方が、きちんとした手法で行うのであれば問題はないのですがね。
・・・と考えるのですが。
書込番号:21165066
3点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
100%の保証は誰もできないとして、現実的にはどうなのでしょうか?
もし同じ型番のNAS本体でなければHDDのデータが読み込めないのであれば、NAS本体がHDDよりも先に故障する可能性がある中でのRAID1によるデータ保護は有効性がかなり低いということでしょうか。。
そうであれば、データ保護を目的としてNASを導入するというのはそもそも間違っている??
また迷走し始めました。。
他のデバイスにバックアップをとっていないという前提で、NAS本体のみが先に故障した場合、ExcelさんならどうやってHDD内のデータを取り出すのが良いと思われるか、教えていただければ有難いです。
書込番号:21165195
0点
PC側に主たるデータが存在し、それのコピーということであれば、NAS側はバックアップとなりますが、NASにしか存在しないということであれば、そのNASはRAID1であってもバックアップではありません。
DS216jのファイルシステムは、EXT4ですので、PCでこれが読めるツールを使用して、データーサルベージを行うことになります。
書込番号:21165317
2点
>Excelさん
回答ありがとうございます。
Excelさんのコメントに関して以下2点、教えていただけるでしょうか?
(1)新しいNAS本体(別機種あるいは将来機種)のファイルシステムがEXT4であれば、入れ替えは、現実的には可能か?
(機器間の相性などもあると思いますので、100%でなくてもよく、理論的に、現実的に可能か?)
(2)PCでデータサルベージを行う場合、ハードとソフトで具体的に必要なものは?(詳細な手順は不要です。)
例えば、
PCでEXT4が読めるツール?
PCはWindows?
PCとHDDをつなぐのに必要なものは?
などです。
書込番号:21165589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAID情報は、ドライブのみではなく、コントローラーに情報を記憶したりすることもあります。
よって、単純にほかのNAS機体にぶっこんでも大丈夫なんて、とても怖くてできまっせん!
>(2)PCでデータサルベージを行う場合、ハードとソフトで具体的に必要なものは?(詳細な手順は不要です。)
これに関しては、もちょっと調べてみてくださいねー。
んでもって、実際にやってみて、どーしてもここがこうなってしまってうまくいかないんだぁって聞いてみてください。
書込番号:21166528
0点
>Excelさん
お時間をとらせて申し訳ないです。
Excelさんがそれをする勇気があるか。。。質問したかな。。
Excelさんが知らないから、自分で調べて。。
失敗してから質問してみてください。。。ここで質問する意義って。。
なかなか良い答えと思います。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。
書込番号:21166757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に解決済みになっておりますが...。
『nas本体が故障し、ハードディスクは無事な場合、
本機の今後発売される後継機にそのハードディスクを装着すれば、ハードディスク内のデータは読み込めるのでしょうか?』
ハードディスク内にはOSが格納されていますので、「今後発売される後継機にそのハードディスクを装着」してもブート(システムの起動)ができません。
従いまして、一般的な手段としては、『ネットでいろいろ検索していたのですが、nas本体が故障した場合にパソコンからハードディスク内のデータを読み出す方法』となります。
パソコンのOSをLinuxで起動して、USB HDDケースにハードディスクを入れてパソコンにUSB接続をして、RAID設定(mdadm.confを正しく設定)して、システムにマウントしてデータを読み込む必要があります。
書込番号:21172461
5点
>LsLoverさん
簡潔的確にご回答いただき、大変よく理解できました。誠にありがとうございます。
失敗してから質問してみたら?となにか勘違いした非常に残念な回答をする方もおられる一方で、非常にスマートなご回答を頂け感動しました。
LsLoverさんがおっしゃるように、「パソコンのOSをLinuxで起動して、USB HDDケースにハードディスクを入れてパソコンにUSB接続をして、RAID設定(mdadm.confを正しく設定)して、システムにマウントしてデータを読み込む」というのがやはり一般的なようですね。
本件ですが、みなさまの回答が二つに分かれていましたので、メーカーサポートに確認してみました。
結果、「nas本体が故障し、ハードディスクは無事な場合、本機の今後発売される後継機にそのハードディスクを装着すれば、ハードディスク内のデータは読み込めるのでしょうか?」という問いに対して、
答えは、YESでした。ちなみに、今回はSynology機種に限った話です。
但し、ひとつ大きなポイントがあり、
古いNAS本体が故障する前に(どの時点でもOKみたいです)、その古いNAS本体の設定情報のバックアップファイルを作成しておく必要があり、そのファイルを後継機に読み込ませ、設定を復元するとデータ移行が可能になるとのことでした。
詳細は以下のリンクにあります。
ここでの説明は古いNAS本体が正常に動作している前提で説明がされていますが、NAS本体が故障していても、上記のバックアップファイルを事前に作成しておけば大丈夫ということです。
実は私もこのリンクにはここで質問する以前にすでにたどり着いていたのですが、当然にNAS本体が故障していない場合のことだろうと思っていました。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_5_0_and_later
みなさまのおかげで最終的に良い答えを見つけることができました。ありがとうございました。
そもそもの私の質問の背景は、NASを導入したのはいいが、パソコン関係の知識があまりない私でも、NAS本体が故障した場合に大切なデータを守ることができるのかという不安からでした。
これで安心してNASを導入することができます。
先に解決済みとしてしまっているためできないのですが、LsLoverさんのご回答にはGoodアンサーをつけさせて頂きたかったです。
ありがとうございました。
書込番号:21178154
5点
ちょっと試してみました。
DS218+からHDDを抜き取りDS218Playに差し替え→起動せず。
差し込まれた順番どおりに差しなおし起動すると、保存されたデータを保持しミラーリング仕直すか、データを保持したままOSを再インストール仕直すか選択画面が出てきまして、再インストールを選ぶと、無事にデータは保持したままOSが立ち上がりました。
参考までに....
書込番号:23451623
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









