NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
初めてNASを購入します。
データ保存用にDiskStation DS216jをRAID1で使いたいと思っています。
HDD(3.5インチ)を選ぼうと思って、コスパから一般向けの
・SEAGATE(シーゲイト) > ST4000DM004 [4TB SATA600 7200]
・WESTERN DIGITAL(ウェスタンデジタル) > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
を2台、購入して利用するのは、どうかなと思っています。
信頼性とかは、あるとは思いますが、RAID1を組んでいれば、2台同時に壊れることは
無いのかなと思いまして。
気になるのは、互換性のところに載っていないのですが、利用できますか?
■互換性
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS216j
懸念点などが、ございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。
以上どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21290825
1点
候補の製品で使えない理由は無いと思いますが。
>2台同時に壊れることは無いのかなと思いまして。
同時に故障する確率は低くなりますが。間違って消した/悪意あるソフトに消された等の事象に対しては、RAIDはまったくの無力です。
RAIDは、データの保全というよりは、システム稼働率の向上が目的ですので。これで「常時バックアップを取ってある」というつもりにはならない方がよろしいかと思います。
外付けHDDとしてなら、単体の外付けHDDを複数買って、差分バックアップした方が故障以外の事象に対しての安全性は高いと思いますし。2万も出してケースだけ買うのなら、中古PCをファイルサーバーにした方が便利かな?というのが私見です。
書込番号:21290850
![]()
2点
>bxmainさん
※私も、このNASを検討している段階で未だ買ってませんが・・・
どちらのHDDを買っても多分、普通に動くと思いますよ。
コスパだけ見たら、確かに2つとも良いものですが、何年間を
使うかも含め、耐久性は、考えた方が良いかと考えます。
NASについてどう言う利用方法か、わかりませんが、私なら
WDならREDを!海門ならST400DXを!と言う見解です。
理由の一つに故障率:
http://gigazine.net/news/20170201-backblaze-hdd-stats-2016/
となっており、コスパ的には良いのですが、故障率が高い案件です。
ま、ディスクトップの作業用で海門の4TBは買いましたが・・・
NASに何を保存して置くかでも、変わってきます。
私の場合は、
・保存用=ファイルファーバー的なら高耐久性を。
・作業用=単なる一時保存ならコスパ重視。
言う見解で、NASは、保存用なので耐久性重視(内部は東芝製)。
デスクトップは作業用なのでコスパ(壊れる事を前提に使う)と言う方向です。
まだ買ってませんが、検討する上で、この商品のREID1なら、もう一台(3台)
HDDを買ってコスパで勝負するのもありだと思います。
(データ入れ替えが容易に出来ると言う触れ込み、以下のHP参照の事)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/05/news019.html
後は、スレ主さんの判断によると思います。
書込番号:21291431
![]()
1点
>データ保存用にDiskStation DS216jをRAID1で使いたいと思っています。
「データ保存用」ですね。
「バックアップ」ではないという認識はきちんと持っていらっしゃる・・・
・・・という前提で、ハードディスクは何でもよろしいと考えます。
それはまぁ、予算がゆるす限り、なるべく高級で、容量の大きいものにこしたことはないですけどね。
極端かとは思いますが、たとえ使いまわしの中古でも。
自分で使いまわしたものであれば、その中古程度もわかっているので納得できるでしょう。
壊れるときには壊れるという考えを、キチッと持っていればよろしいのではないでしょうか。
NAS本体が壊れることだってあるのですから。
互換表に載っていなくても、基本的には、PCにつないで単体できちんと使用できるものであれば、何でも構いません。
別々のメーカー、型番、容量違いでも構いません。
性能違いの場合には、性能の低いほうに、
容量違いの場合には、容量の小さいほうに、
そろえられるというだけです。
書込番号:21291940
![]()
2点
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。PCは、メインでMacAirBookとサブがWindowsデスクトップを利用しています。
MacAirBookのバックアップは、外付けHDDで行います。
NASを利用しようと思ったのは、スマホやデジカメ等の写真のデータが多くなってきたので、
保存先として、MacとWindowsからアクセスできるNASがいいのかなと思いました。
また、WORD等のファイルの保存先としても、考えています。
>同時に故障する確率は低くなりますが。間違って消した/悪意あるソフトに消された等の
>事象に対しては、RAIDはまったくの無力です。
会社の共有ファイルサーバーでは、間違って消した場合、1日前のデータを復旧できたりしましたが、
個人で、そのような事は、可能なのでしょうか?
>RAIDは、データの保全というよりは、システム稼働率の向上が目的ですので。
>これで「常時バックアップを取ってある」というつもりにはならない方が
>よろしいかと思います。
RAID1(ミラーリング)だと、2台のHDD(HDD-AとHDD-B)に同じデータを書き込むと思うのですが、1台(HDD-B)壊れたら、
1台を交換(HDD-C)して、スペアドライブの設定をすると、ミラーリングすると、ググったら、書いていました。
DiskStation DS216j では、そこまでできるかどうかわかりませんが。
>外付けHDDとしてなら、単体の外付けHDDを複数買って、差分バックアップした方が
>故障以外の事象に対しての安全性は高いと思いますし。2万も>出してケースだけ買うのなら、
>中古PCをファイルサーバーにした方が便利かな?というのが私見です。
複数PCからのデータ保存と、かつ信頼性(RAID1ミラーリング)を実現したいのですが、おすすめは、ございますでしょうか?
書込番号:21295667
0点
>会社の共有ファイルサーバーでは、間違って消した場合、1日前のデータを復旧できたりしましたが、
これは、Synologyの「Cloud Station」で実現可能です。
過去32世代のコピーを取得することが可能です。
RAID1の考え方に関しては、bxmainさんの考えで間違いありませんが、みなさんが書かれているように、RAIDはバックアップではありません。
オリジナルがPCの中にあり、そのコピーということであればNASはバックアップとなりえます。
ファイルがNASの中にしか存在しないのであれば、それはバックアップではありません。
一般的には、
PCのバックアップをNASに行うには、Synology「Cloud Station」
NASのバックアップを行うには、
・NASにUSBハードディスクを接続して、Synology「Hyper Backup」
・別のNASにコピーを行う、Synology「Cloud Station ShareSync」
・オンラインストレージサービスに保存するには、Synology「Cloud Sync」
どうでしょうか。
書込番号:21295786
5点
>dsamsada2さん
ありがとうございます。
>NASについてどう言う利用方法か、わかりませんが、
ファイルサーバー的用途といいますか、無線LAN経由で複数PCからアクセスでき、
写真やオフィス文書などのデータ保存と冗長性RAID1(ミラーリング)を求めています。
>私ならWDならREDを!海門ならST400DXを!と言う見解です。
REDは、NAS用のラインナップですが、ST400DXというのは、価格コムで検索とググったのですが、
出てきませんでした。URLをご教示いただけますか。
>理由の一つに故障率:
> http://gigazine.net/news/20170201-backblaze-hdd-stats-2016/
>となっており、コスパ的には良いのですが、故障率が高い案件です。
Seagateの「ST4000DX000」は故障率が13.57%は、驚異的ですね。
ただ、RAID1でミラーリングしているのであれば、2台同時に壊れることが、
なければ、いいのかなと思いました。
もしくは、違うHDDを1台ずつ、購入して利用するのもありなのかなと。
>まだ買ってませんが、検討する上で、この商品のREID1なら、もう一台(3台)
>HDDを買ってコスパで勝負するのもありだと思います。
>(データ入れ替えが容易に出来ると言う触れ込み、以下のHP参照の事)
>http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/05/news019.html
見たのですが、よくわからないところがございまして。
DS216jは、HDDを搭載できるのは、2台と思うのですが、
HDDを3台買ってRAID1でミラーリングしていて、壊れたら
1台を取り替えるということでしょうか?
書込番号:21295824
0点
>Excelさん
2度も返信、いただき、誠にありがとうございます。
>壊れるときには壊れるという考えを、キチッと持っていればよろしいのではないでしょうか。
>NAS本体が壊れることだってあるのですから。
NAS本体が壊れると、やはり、データの復旧や読み取りは難しいのでしょうか?
壊れたら、NASのHDDを別のNASやHDDのケースに移し替えたら、
データを読んだり、書き込みはできないのでしょうか?
>互換表に載っていなくても、基本的には、PCにつないで単体できちんと使用できるものであれば、何でも構いません。
>別々のメーカー、型番、容量違いでも構いません。
有益な情報をありがとうございます。
「Cloud Station」や「Hyper Backup」等、紹介していただいたソフトは、
DS216jを買えば、無料で利用できるのでしょうか?
有償でしたら、価格をご教示いただけると幸いです。
書込番号:21296100
0点
別筐体への入れ替えは、基本的にはお勧めできません。
たとえ同型番であっても、NAS本体のファームウェアバージョン違い、DSMのバージョン違い、などで何らかの問題が発生する可能性も否定できません。
わたし自身でやることならば、私の勝手ですのでいいのですが、第三者に手ばなしでお勧めはできません。
なので、ここではシノロジー推奨の以下の方法での対応をお勧めしておきたいと考えます。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Storage/How_can_I_recover_data_from_my_DiskStation_using_a_PC
それでも、対応中の「ついうっかり」ということはありえますので、日常のバックアップは大切ということに違いはありません。
>DS216jを買えば、無料で利用できるのでしょうか?
すべてシノロジーの無償提供です。
書込番号:21296144
3点
>bxmainさん
「DS216jは、HDDを搭載できるのは、2台と思うのですが、
HDDを3台買ってRAID1でミラーリングしていて、壊れたら
1台を取り替えるということでしょうか?」
上記の認識で問題ないです。条件は、同じ容量以上である事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000862886/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21210902
で、質問と回答が出てますのでご参照を。
申し訳ない。ST400DXじゃなかった。ST6000DX000の方だったけど、容量違いでしたね。
因みに米アマゾンとかでは、売ってますよ。
https://www.amazon.com/Seagate-SATA-3-5-Inch-Desktop-ST4000DM000/dp/B00B99JU4S
書込番号:21296249
0点
>bxmainさん
追加投稿で申し訳ありません。Excelさんが、このNAS用の回答済みですが、
別の筐体でのデータ取得は、かなり面倒です。
全部は、書きませんがある事にはある。
@別の内臓HDDとして繋げてREID1で2つのHDDを繋げる方法。
windowsでも出来ますが、Linux出来れば、良いです。(融通が利くので)
A外付けや違うNASで認識させる方法
これは、お勧めできません。ファームが違うので、認識すらせず、勝手に
フォーマットしてしまう場合があります。
BこのNASでは、有りませんが、直接接続のUSB変換ケーブルとかでも可能です。
ただし、MSDOSなどを使ってREID等を上手く認識させる必要があり
(windows内部と同じですが、USBとSATAと認識方法が、異なるので別手段に該当します)
何れにしろ、違う筐体での復旧は、消える事が覚悟が必要です。
私もこのNASが欲しい理由は、Excelさんが記載したような機能が無料で使える点ですが・・・
書込番号:21296295
1点
>Excelさん
>dsamsada2さん
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
表題「 RAID1利用のHDD(3.5インチ)の選び方と互換性について」については、
解決しましたので、とりあえず、一旦解決済みにしました。
いろいろ発展した質問にもご丁寧に、回答をいただいて、ありがとうございます。
大変、勉強になりました。
NAS (RAIDなしの方向)+バックアップ用外付けHDDを中心に考えていきたいと思います。
また、困ったことが、ありましたら、相談にのっていただけると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:21296454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








