DiskStation DS216jSynology
最安価格(税込):¥32,980
(前週価格なし
)
発売日:2016年 3月10日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
ds215jとds216jを自宅・職場(自営業)で使用しています。
仕事で撮影した動画や子供の写真・動画など、万が一のことに備えて双方で同期させているのですが、
フォルダの容量を見るとサイズが異なっています。669GBと626GBです。
量が膨大すぎて、どこに差異があるのかをチェックするのが困難ですが、差異があるままでは気持ち悪くて使用できません・・・。
どなたか同じ症状でお困りの方や、原因をご存じの方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:21364237
0点
自分も NAS間の同期では不明点が多く躊躇しています。
cloud Station ShareSyncを使って 双方向同期を行っていますが、Synologyのサイトを見ても詳しい事が書かれておらず手探りです
2台のNASで各々相手先のNASを指定すれば良いのか、双方向同期と言う表現なので 片方のみの設定で良いのか良く解りません。
当方ではお互いに相手先を設定しています。
現在1.3TBくらいありますので、最初に全コピーしてからcloud Station ShareSyncを起動したのですが、丸2日間ずーっと2台とも同期中の表示のままです。(今も同期中)
怖いですが運用は続けています 相手先が書き換わるのが忘れたころになるので困ってます。同期が全て終わらないと(データベースに全て書き終えないと) こんな感じなのかな?とずっと待っている状態です
自分も困ってますと言う事で回答になっていませんが、情報交換ってことで!
書込番号:21364423
0点
情報交換ありがとうございます。
サポートも英語な上、回答がすごく遅いのでこの製品を使う上でネックになっていますね。
前にサポートに質問したのですが、かなり時間が立ってから返信があり、『ゴミ箱ファイルは同期しないからその差じゃないですか?』という内容の英語での回答でした。
もちろん、同期に差異が出ているのはゴミ箱以外のフォルダなので、その回答は役に立ちませんでした。
回答遅いし、それよりこちらの掲示板で聞いてみようと思った次第です。
どなたかご存じの方いれば宜しくお願い致します。
書込番号:21365171
0点
>サポートも英語な上、回答がすごく遅いのでこの製品を使う上でネックになっていますね。
販売代理店の潟Aスクさんのサポートを利用してみたらいかがでしょうか?
以前私が別件で、二度ほどサポートを利用しましたが、すぐに解決しました。
ただ、スレ主さんの今回の状況については解りかねますので、悪しからず・・・
書込番号:21365868
0点
アスクさんから買ったのではなく、ネットで買った製品ですがサポート受けられるんでしょうかね?
週明け連絡してみます!有益な情報ありがとうございます!
書込番号:21366815
0点
ちらっと気になったのですが、フォルダの容量の差異との事ですが?
DSMからFile Stationのプロパティから見た比較でしょうか?
もしも ネットワークドライブを割当てて比較している場合は単純に各々のNASに残しているリビジョン履歴などのデータベース量の違いって事はないですか?違ってましたらゴメンナサイ
ちなみに自分はCloud Station ShareSyncの使い方が違っているような気がしてきました。
Cloud Station Serverに対してCloud Station ShareSyncを使うと言う使い方が正しい気がしてきてます。
Synologyのユーザーフォーラム(https://forum.synology.com/enu/viewforum.php?f=236)にも自分と同じ使い方している人が居て
違うと指摘されていました。
データベース構築やり直しです(笑)
でも ファイル数58万程ですが、昨夜から開始して18時間くらいで同期中のファイル数が40万を超えましたので、進んでる気がします。
月曜から運用出来たら良いのですが…
また 書き込みます。
ちなみに自分はAmazonで購入した代理店アスクさんの品でしたが、アスクさんサポートページはシリアル番号必須では無いのサポートOKじゃないですかね?
では また書きます
書込番号:21366933
0点
私もネット購入(NTT-X Store)ですが、アスクさんのサポートに電話したら、ややこしいシリアルNO.や購入日等の情報は必要なく、「DS216jの〜〜〜の件で」という感じで、アスクさんの解る範囲で回答して頂けました。
アスクさんで解らない範囲は、スレ主さん同様にSynologyへのメールサポートになるかと思います。
アスクさんの担当者によっては、Synologyへのメールサポートを勧められるかもしれませんが、粘り強く担当者に聞けば、多少のスキルのレベル差はあっても、親切に教えてくれました。
書込番号:21367328
1点
↑の追加です。
購入時の外箱に、「販売元 株式会社アスク 保証書在中」というシールが貼ってあります。
なので私は、アスクさんが日本での販売代理店なんだろうなぁ〜と思い、サポートに電話した次第です。
書込番号:21367343
0点
製品のデバッグをするのもおかしな気もしますが...。
『量が膨大すぎて、どこに差異があるのかをチェックするのが困難ですが、』
先ずは、フォルダ内のファイル数やディレクトリ数を比較しては如何でしょうか?
特定のフォルダ(例:/some/where)内のファイル数のカウント方法
アクセス権が必要ですのでrootでログインした方が確実かと思います。
#find /some/where/ -type f | wc -l
特定のフォルダ(例:/some/where)内のフォルダ数のカウント方法
#find /some/where/ -type d | wc -l
バックアップ元とバックアップ先の特定フォルダのファイルサイズをテキスト形式で出力して、diffコマンドで差異をチェックしては、如何でしょうか?
書込番号:21368665
0点
皆様回答ありがとうございます。
アスクさんには週明けに相談をさせていただきたいと思います。
LsLoverさん
詳しいコメントありがとうございます。
恥ずかしながら、コメントを拝見しても理解ができません汗
FileStationでプロパティを見ると、添付画像のようにファイル数・サイズに差異があります。
thunbs.dbファイルなどが
これが今回スレを立てさせていただいた発端です。
いくつか目視で確認したところ、1歳の息子の動画・画像を撮りだめたフォルダが、双方で場所が違うという現象が確認できました。
確かに一方のDiskstationで先日フォルダ構成を少し変更したのですが、同期なのでもう一方同じように変更されると考えていましたが、そもそもその認識がおかしいのでしょうか?
DropboxやGoogleDFSのように簡単に考えていましたが、Diskstationは私にはハードルが高いのかもしれません・・・。
子供の画像消失は怖すぎるので、問題が解決するまで使用を控えたいと思います。
書込番号:21369217
0点
確実にコピーされているかどうかの確認方法としては、
・バックアップソフトのログを見る。
本当に大丈夫かどうかの保証はない。
・ファイルのチェックサムを生成するツールを使用して、双方のチェックサムを比較する。
違いがあるということはわかる。
・ファイル比較ツールを使用して、実体の比較を行う。
この方法もお勧めです。
ファイル比較ツールは、すべてのデータをリードするので、時間はかかります。
んでもチェックサムツールも結局は実データをすべて読んで生成されるので、やっぱり一度はなめなければならないということには変わりがありません。
こんなところでしょうか。
書込番号:21370427
0点
Cloud Station ShareSync にて 双方向同期 丸2日間ですが、問題なく運営できています。
双方共にCloud Station ShareSyncを起動していた事が原因でした。
その後 同期も丸1日程で完了し、今週から運用開始です。
容量の差異の件ですが、間違ってたらゴメンナサイ
ファイルフィルタが適用になってませんか?
当方の場合、デフォルトでファイルフィルタが同期しないの設定になってる場所がある事に気付き
チェックを入れたのですが、この拡張子のファイルを同期する必要も無いのですが念のため(笑)
書込番号:21375220
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












