『NAS間の双方向同期中、EXCELデータの同時編集』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

DiskStation DS216jSynology

最安価格(税込):¥32,980 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

『NAS間の双方向同期中、EXCELデータの同時編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS216j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS216jを新規書き込みDiskStation DS216jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j

スレ主 ajipongさん
クチコミ投稿数:6件

現在 2拠点のDiskStation をcloud Station ShareSyncにて双方向同期を行って運用しています。
運用で困った事が発生しています。

今まで1事業所内で同じEXCELファイルを編集する際にロック中となり使用中が判別できたのですが、
2事業所にて各々編集した場合に、ロック中とならない為に同時に編集できてしまいます。

同時編集時には後から保存する人は保存する際には元ファイルが別な内容に書き変わった事は
認識は出来るのですが、どこが書き変わったが解らず、問題が発生しています。

今は「編集中」と言うフォルダを作って双方で認識できるようにして 毎回 移動してから編集しています。
運用が面倒になって困っています。

なにか 上手い方法があればと思い 質問しました。

書込番号:21407934

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2017/12/05 10:28(1年以上前)

複数のユーザーが1つのデータを扱うときの整合性を管理するのが、QSLのようなデータベースシステムです。
一番簡単なところでは、Excelのデータベース関数を使い、元データの共有というのが、書かれた用途での本来構築すべきシステムかと思います。

お金がなくて構築できないのなら。そのExcelファイルを編集できる権限は一人にして置いて、その人にいちいち変更依頼をする…というのが、データの保全面から考えて致し方ないところかと。
面倒くさい?問題が出るよりはマシ。

書込番号:21407990

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/12/05 10:50(1年以上前)

ネットワーク越しにタイムラグが生じるなどして、うまく同期されていないんでしょうかね。
それぞれのExcelのバージョンはどうなっていますか?。

Onedriveを使って同期させるのがより確実かと。

書込番号:21408027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/12/05 17:23(1年以上前)

なにもお金をかけずにということであれば、編集先のNASはどちらか1台だけにしてください。
もう一方は、純然たるバックアップとしてください。
そうすると、Excelは、「ほかの人がこの表開いてますよ〜」というメッセージを出してくれます。
これしか方法はないと思います。

今回の問題は、cloud Station ShareSyncの問題などではなく、利用法がちがっていることに起因すると考えます。
こういった排他管理をするということは、NASを使うといったこととは、また別の手法が必要となります。

書込番号:21408655

ナイスクチコミ!0


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/05 21:21(1年以上前)

>ajipongさん

興味があったので、調べてみました。
URL: https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/CloudStationClient/DScloudclient
に、
『複数のコンピュータが同一ファイルに変更を加えると、競合が生じます。この問題を解消するために、競合解消規則を設定することができます。
競合が生じた場合、ローカル ファイルが上書きされてしまうことが心配される場合は、[別名を付けて、破棄するバージョンを維持する] を選択してください。選択した場合、競合が発生した際に Cloud Station ShareSync は次の方法でファイルの名前を変更します。[filename]_[computer name]_[modified date].[file extension].(例:「a.txt」は「a_ComputerName_20121001.txt」と名前が変更されます)。』
と書かれていました。 つまり、競合が生じる様に作られたソフトなので、運用方法で回避するしか無いと理解しました。 ajipongさんがされている方法も運用方法で回避する1手段ですね。 セキュリティの問題が生じますが、リモートPCで相手拠点NASのファイルにアクセスするのも回避策の1手段かと思います。 どの様な環境で、その様に運用されているのかわかりませんが、2拠点間で頻繁に大量のデータ更新されるて、アクセス競合を避けるのならば、広帯域の専用回線を用いてNASは1拠点に置くなど、根本的に検討し直すことも、必要かもしれません。

書込番号:21409143

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajipongさん
クチコミ投稿数:6件

2017/12/06 13:17(1年以上前)

色々と ご指導ありがとうございます。

VPNの設定とも考えたのですが、短期間の現場出張所で回線速度も悪いのとNASも利用して現場でCADデータを利用したいと言う事で 双方向同期を利用しようと思った訳です。

内容的にはSQLで構築する事が良いことは理解できますが、クライアント毎に内容がコロコロ変わる内容ですので女性の事務員が簡単に作れるEXCELが手放せません。

今までの運用と少し変わってきますが、出先に居ると言う事でOneDriveを利用しての運用にしようと言う事にしました。
ありがとうございました。

書込番号:21410483

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/12/06 13:49(1年以上前)

編集先は、クラウドOneDrive一本にするということですね。
それでいいと思います。

書込番号:21410550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS216j
Synology

DiskStation DS216j

最安価格(税込):¥32,980発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS216jをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング