NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
本製品を購入して1年ほど経ちます。
購入当時?数ヶ月間はiPhoneからのQuick connectが問題なく使えたのですが、ある日突然アクセスできなくなり、添付画像のような警告文が表示されるようになりました。
自力で解決してみようとコントロールパネルを開いてQuick connectの項目をいろいろ見てみましたがダメでした。
そもそもSynology用のアカウントでは今でも問題なくログインできているのに、Quick connect用のアカウントだけが急にログインできなくなった理由がわかりません。
コントロールパネルからもチェックマークを付けたり外したりしてみましたが、「変更」のボタンが押せない状態のままです。
この場合、パスワードの再設定やsynologyアカウントを作り直さないといけないのでしょうか?
書込番号:21786714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは、ブラウザのアドレス欄に、「find.synology.com」と入れて、Synologyサイドからが検出できるかどうかを試してみてくださいね。
正常に検出できるということならば、
・コントロールパネル−QuickConnect画面で、「QuickConnectを有効にする」チェックをオン。
・「Synologyアカウントにログインまたは登録」をクリックして、ログインしてみる。
とやってみてどうなります?
書込番号:21786886
0点
synology NAS本体は、インターネットに接続可能な状態なのでしょうか?
デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスなどの設定は、正しく設定されているか確認しては、如何でしょうか?
デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスなどは、以下を参考に確認できるかと思います。
Synology NASのIPアドレスを固定したい
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=125&id=736&artlang=ja
書込番号:21788346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
さっそくアドレス入力して試してみましたが、LAN内にDisk stationが見つかりませんでした、のメッセージが出て来ました。
この場合は再度DSMのインストールが必要になるのでしょうか?
書込番号:21788456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『さっそくアドレス入力して試してみましたが、LAN内にDisk stationが見つかりませんでした、のメッセージが出て来ました。 』
LAN内からもアクセスできない状態ですと、一旦再起動しては、如何でしょうか?
書込番号:21788740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DSMのコントロールパネルは表示できるのに、「find.synology.com」で検出できない・・・。
不思議ですねぇ。
DSM画面はどうやって表示してるの?
とりあえず、現状で以下をやってみてどうなるの?
・コントロールパネル−QuickConnect画面で、「QuickConnectを有効にする」チェックをオン。
・「Synologyアカウントにログインまたは登録」をクリックして、ログインしてみる。
書込番号:21788975
0点
>Excelさん
ふだんはDSMのデスクトップのURLをブックマークしているので、そこからChromeでログインして居ます。
で、コントロールパネルのQuick connect設定画面でチェックマークを付けたり外したりしてみるのですが、右下の「適用」のボタンが押せないままなのです。
書込番号:21789139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「適用」ボタンでなくって、「Synologyアカウントにログインまたは登録」って文字列をクリックするんでっす!
書込番号:21789233
0点
「find.synology.com」で検出できないということは、何かがおかしくなっていますねぇ。
DS216jは再起動してみてください。
ん?
ひょっとして、家庭内ネットワークでなく、外部に接続したスマホからやっています?
設定にDS216jと同じネットワークに接続したPCは使用できますか?
書込番号:21789250
0点
>Excelさん
その方法も以前何度も試してみたのですが、ログインできませんでした。
DSMにログインできているので、メアドとパスワードは合っているとはずなのですが。
書込番号:21789251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DSMにログインできているので、メアドとパスワードは合っているとはずなのですが。
とは限らないっす。
先入観は禁物です。
画像で、「私はロボットではありません」をチェックして、「SignIn」するとどーなるの?
書込番号:21789258
0点
>Excelさん
サインインすると上記の添付画像のようになります。認証失敗です。
もちろん家庭内ネットワークで、普段はMacBook AirのFinderやWindows10のエクスプローラからもアクセスはできます。Quick connectだけがログインできないのです。
iPhoneからもアプリのDSfileを使って、Quick connectではなくローカルネットワークからなら問題なくログインできるのです。
書込番号:21789274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
認証失敗ならば、素直に考えればID、パスワードが違うということになります。
なので、
「Forgot password? or Create an account」
のどちらかを行ってください。
それとは別に、「find.synology.com」で検出できない件は、
・設定に使っているPCのIPアドレスとデフォルトゲートウェイ
・DS216jのIPアドレスとデフォルトゲートウェイ
・DS216jは、固定アドレス?DHCP自動アドレス?
を教えてください。
書込番号:21789293
![]()
1点
ひょっとして、初期設定の時、「DiskStation のネットワークでの位置を Synology と共有・・」チェック外してるのかな?
だから「find.synology.com」できないのかな。
書込番号:21789298
0点
DSMのコントロールパネル>情報センター>「Synologyアカウント」タブではSynologyアカウントのメールアドレスが正しく表示されているのでしょうか?
表示されている場合、「アカウントの管理」ボタンで、Webブラウザからのログインはできているのでしょうか?
書込番号:21792992
![]()
1点
>ふじくろさん
アカウントのアドレスは合ってました。
なのでパスワード再発行してログインしたら解決しました!
ありがとうごさいました!
書込番号:21796598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
仰るとおり、パスワード再発行してログインし直したら無事解決しました!
お世話になりました!
書込番号:21796601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)













