『FastCopy多重起動でボリュームのクラッシュ→復旧までの流れ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

DiskStation DS216jSynology

最安価格(税込):¥32,980 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

『FastCopy多重起動でボリュームのクラッシュ→復旧までの流れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS216j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS216jを新規書き込みDiskStation DS216jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j

スレ主 NANAO・Aさん
クチコミ投稿数:40件

新品の東芝製8TBHDD「MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]」をスロット1に装着し
不良セクタのチェックも済ませた状態でUSBHDD→PC→Synologyへデータ移行していたところ
Beep音と共に突然ボリュームクラッシュの通知が。

移行済のデータを急いで元のHDDに戻し、通知に従い「ストレージマネージャー」→「概要タブ」から「修復」をクリックすると
あっという間にシステムの状態が「健康」に戻りました。
SMART、不良セクタは両方とも問題ありませんでした。

原因として考えられるのが、サイズの小さい大量のファイルを転送した事。
フリーソフトのFastCopyはHDDが別の場合同時に使えるのですが、その時他に外付けHDD間のバックアップも同時に行っており
USBHDD合計3台(うちUSB3.0接続2台)+Synology間でファイル転送を同時に行ったせいでSynologyのHDDアクセスにエラーが発生したようです。
エラーを復旧させた後にSynology1台のみでデータを再度移行しましたが、完了するまでエラーは起こりませんでした。

FastCopyの多重起動でのバックアップは注意したほうが良さそうです。
ご参考までに・・・。

PCのスペック
CPU:Corei7 2600k
メモリ:16GB
マザーボード:P8B75-M LX PLUS

書込番号:23125862

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/12/24 12:28(1年以上前)

>不良セクタのチェックも済ませた

これは、いったいぜんたい、どーやって済ませたっすか?
ワタクシの知識の範囲内では、NAS側だけではできないっすよ。
PCに接続して、メーカー提供の診断プログラムとか使わないとできないんでないのかしら?
「SMART」は、あくまでも「たんなる目安」にしかならないっす。

>移行済のデータを急いで元のHDDに戻し、

んで、これは、「移動」で実行してるってことっすか?
「元のHDDに戻し」なんてことも、やってはイケナイことっすよー。
だって、どこまで「確実」なのかが、まったく保証されていないってことっすからねー。
へたすると、もろともデータ壊れるっすよー。((((;゚Д゚))))

最終確認ができるまでは、「コピー」でしないと、危険っすよ。

そして毎度のことながら、「NASそのもののバックアップ」を、忘れずにねー。(^^)/

書込番号:23126116

ナイスクチコミ!2


スレ主 NANAO・Aさん
クチコミ投稿数:40件

2019/12/25 14:22(1年以上前)

>Excelさん

クラッシュしたHDDのデータを退避し、大まかにデータが無事なのを確認しました。
直後に「システムパーティションの失敗」エラーが発生し、DSM上からDisk1が見えなくなりました。
Disk2のみ問題なく認識し、使えている状態です。

この後HDD1を取り外しPCでSMARTチェックをしてみますが、もしHDDが問題無いようであれば、

DS216jの基盤のDisk1部分が壊れたと考えて、DS218jへ買い替えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23128212

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/12/25 14:37(1年以上前)

>この後HDD1を取り外しPCでSMARTチェックをしてみますが、もしHDDが問題無いようであれば、

PCに接続して調べるんなら、「SMARTチェック」ではなく、たとえば、ウェスタンデジタル社の「WinDlg」とかで、
・フルイレース
・その次に、「EXTENDED TEST」
ってしたほーがいいっすよ。

そして、目安として、「CrystalDISKINFO」で、「健康状態」をみると。

んで、「NASのバックアップ」は、もうやっていて、なーんも心配はないってことっすね。!(^^)!
どうでしょうか?

書込番号:23128219

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANAO・Aさん
クチコミ投稿数:40件

2019/12/25 18:55(1年以上前)

>んで、「NASのバックアップ」は、もうやっていて、なーんも心配はないってことっすね。!(^^)!
どうでしょうか?

そうですね、データは退避させたので、後はDisk1に使っていた東芝8TBHDDとDS216jのどちらが悪いか原因の切り分けになりますね。
退避先のUSBHDDにも同じ型番の東芝8TBHDDを使っているので、クラッシュしない事を願うばかりです。
最も消えてほしくないデータだけは、今のうちに分散させておこうと思います。

書込番号:23128634

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANAO・Aさん
クチコミ投稿数:40件

2019/12/27 09:05(1年以上前)

>「WinDlg」とかで、
>・フルイレース
>・その次に、「EXTENDED TEST」

MD05ACA800をWinDlgのEXTENDED TESTでチェックしたところ、最後までエラー無く完走しました。
CrystalDiskInfoのSMART値も健康でした。

以上の事からHDD故障ではなくDS216jの故障と考えて、DS218jを注文しました。
気温が下がってDS216jの電源がやられたのかもしれないですね。
色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:23131483

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/12/27 13:03(1年以上前)

「DS216j」に入れると、「またまたエラー」ってことならば、「DS216j」がどっかおかしんでしょうねぇ・・・。

書込番号:23131893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DiskStation DS216j
Synology

DiskStation DS216j

最安価格(税込):¥32,980発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS216jをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング