『SeeQVaultについて』のクチコミ掲示板

2015年 9月 発売

ELD-QEN030UBK [ブラック]

  • 容量3TBの外付けHDD。空気の流れを下方から上方に逃がす「ダブルデッキエアフロー構造空冷構造」により、縦置き・横置きの両方に対応する。
  • テレビの買い替え時などに録画番組を引き継げる「SeeQVault規格」に対応している。
  • 騒音の少ないファンレス設計。USB3.0対応で、従来のUSB2.0に比べて10倍の5Gbps(理論値)で高速転送が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:3TB インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) ELD-QEN030UBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELD-QEN030UBK [ブラック]の価格比較
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のスペック・仕様
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のレビュー
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のクチコミ
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]の画像・動画
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のピックアップリスト
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のオークション

ELD-QEN030UBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月

  • ELD-QEN030UBK [ブラック]の価格比較
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のスペック・仕様
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のレビュー
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のクチコミ
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]の画像・動画
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のピックアップリスト
  • ELD-QEN030UBK [ブラック]のオークション

『SeeQVaultについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELD-QEN030UBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ELD-QEN030UBK [ブラック]を新規書き込みELD-QEN030UBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SeeQVaultについて

2020/04/19 00:38(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > エレコム > ELD-QEN030UBK [ブラック]

クチコミ投稿数:186件

SeeQVault非対応のテレビ( 32V31)を購入しました。
外付けHDDを購入しようと思うのですが、外付けHDDがSeeQVault対応であれば非対応のテレビで録画したものを他のテレビでみることはできますか?

書込番号:23346985

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2020/04/19 00:47(1年以上前)

出来ません。
SeeQVaultは対応した機器でなければ、適応した録画も出来ません。
非対応だと、普通の外付けHDDと同じになります。

書込番号:23346997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:744件

2020/04/19 04:01(1年以上前)

SeeQVault対応機器でSeeQVaultフォーマットして使いましょう

非対応機やSeeQVaultフォーマットした機器と同一メーカー間でしか使えないはず

書込番号:23347092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2020/04/19 05:45(1年以上前)

SeeQVaultについては外付けHDDをと接続するテレビやレコーダーがともに対応している必要があります。
理由は通常録画用のフォーマットではなく、SeeQVault用のフォーマットをHDDに行っているからです。
テレビやレコーダーが対応していなければ通常の録画用のフォーマットしか出来ません。
外付けHDDの移行にしても、現状主に同じメーカーのテレビやレコーダーでしか出来ないような状態です。

テレビやレコーダーが対応していなければ普通の外付けHDDを購入しましょう。
SeeQVault対応品は無駄に高くつきます。

書込番号:23347118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2020/04/19 09:21(1年以上前)

難しく言えば、
>SeeQVaultの仕組み
>このような問題を解決し、USBハードディスクやSDカードなどに対して機種間の互換性を持たせようというのが「SeeQVault」対応ストレージです。SeeQVault対応ストレージはその内部の保護された領域に暗号キーを持ち、SeeQVault対応のホスト機器はその鍵情報を使ってコンテンツを暗号化します。(図7)従来の方式と異なり、暗号の復号化に必要な鍵情報がストレージデバイス側に備えられているため、別のSeeQVault対応のホスト機器でもストレージ内のコンテンツにアクセス出来ます。
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_012/

SeeQVault対応ストレージ(HDD)は暗号キーを持ち、SeeQVault対応のホスト機器(TV、レコーダー)はその鍵情報を使ってコンテンツ(録画した番組)を暗号化します。
外付けHDDがSeeQVault対応で有ってもSeeQVault非対応のTVでフォーマットしてもSeeQVault方式の暗号キーはないし、他のSeeQVault対応ストレージを接続しても復号化出来ないので、録画された番組を見ることは出来ません。

書込番号:23347309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2020/04/20 12:22(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>京都単車男さん
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん

皆さまお忙しい中丁寧な回答ありがとうございました。

SeeQVault対応外付けHDDであっても録画した時のテレビがSeeQVault非対応なら、他のテレビでの再生はできないということですね。
SeeQVault対応外付けHDDで非対応のテレビで録画してSeeQVault対応のテレビでも再生は無理ということであってますでしょうか。
要は録画時の外付けHDDとテレビがSeeQVault対応でないと意味がないから非対応の外付けHDDを買う。
ということですね。

ちなみに、今、非対応のテレビと非対応のパナソニックのBDレコーダーで録画したものを今回購入した東芝の非対応テレビで再生できてるのですがこれは偶然ではなくBDレコーダーは機器を問わないということでしょうか。

お時間ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:23349501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2020/04/20 13:20(1年以上前)

>SeeQVault対応外付けHDDで非対応のテレビで録画してSeeQVault対応のテレビでも再生は無理ということであってますでしょうか。

無理ですね。
録画時にテレビも外付けHDDもSeeQVaultに対応している必要があります。


>ちなみに、今、非対応のテレビと非対応のパナソニックのBDレコーダーで録画したものを今回購入した東芝の非対応テレビで再生できてるのですがこれは偶然ではなくBDレコーダーは機器を問わないということでしょうか。

レコーダーはテレビを買い換えても再生は可能です。
録画した番組がそのときのテレビではなくレコーダーと紐付けされているためです。

書込番号:23349623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2020/04/20 14:11(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

早々にありがとうございます。
やっぱり駄目なんですね。
わかりました。
非対応の外付けHDDを購入したいと思います。

BDレコーダーの件もありがとうございました。

調べてもよく理解できなかったことばかりでずっともやもやしてましたが皆さんのおかげですべて解決しました。
本当にありがとうございました。

書込番号:23349686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2020/04/20 14:15(1年以上前)

ベストアンサーが3件しか選べませんでしたが>京都単車男さん
もありがとうございました。
ずっともやもやしてましたが皆様のおかげですべて解決することができました。
非対応の外付けHDDを購入したいと思います。
無駄なお金を使わずに済みました。
みなさまありがとうございました!

書込番号:23349691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > ELD-QEN030UBK [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーマット 8 2020/07/29 10:47:47
REGZA Z740X との接続 SeeQVault対応について教えてください 4 2020/07/01 11:36:12
SeeQVaultについて 8 2020/04/20 14:15:21
値上がりしてる? 15 2019/03/20 4:22:23
初HDDなので教えて下さい 2 2019/03/13 13:00:09
SeeQVault非対応テレビでの使用 3 2019/02/03 10:50:48
分解された方はいらっしゃいますか? 9 2020/10/25 19:54:16
東芝50M520Xとの接続について 0 2018/11/18 23:54:14
中身のHDDは何? 8 2018/11/01 16:52:40
コスパ良し 0 2018/07/08 19:41:03

「エレコム > ELD-QEN030UBK [ブラック]」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELD-QEN030UBK [ブラック]
エレコム

ELD-QEN030UBK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月

ELD-QEN030UBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング