CD-H1816(AE) [エレガントブルー]
- 「DC送風モーター」を搭載し、低消費電力除湿(1時間あたり約9円)を実現したコンプレッサー式衣類乾燥除湿機。
- 衣類乾燥モードは、「標準モード」のほか、節電効果が得られる「ecoモード」、夜間に最適な「夜干しモード」、厚物乾燥に最適な「厚物モード」の4種類を用意。
- 容量4.5Lの「ビッグタンク」を採用し、水捨て不要で約6時間の連続運転を実現。
除湿機 > コロナ > CD-H1816(TE) [エレガントブラウン]
現在、4畳弱の部屋でパナソニックの除湿機を使用し、部屋干しをしています。機種は3〜4年前のハイブリッド式です。
最近除湿機能の低下を感じるので買い替えを検討しています。コンプレッサー方式は気温の低い時の能力が落ちると聞きますが、この機種を使用している方々、冬場の衣類乾燥はどうでしょうか?乾かし始める時の室温、部屋の広さ、洗濯物の量(何人分か)、乾燥時間等を教えていただけないでしょうか?
書込番号:20631329 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>orssさん
こんにちは。
除湿機に関しては、メーカーとかの違いよりも、除湿方式と能力である程度の除湿の傾向は判ります。
コンプレッサー式だとやはり冬は弱いです。
で、能力が高い物だとそれなりに低温でも除湿しますが、それでも室温が10度を下回るとかなり厳しいでしょう。
ですから、何らかの暖房器具で20度程度まで温めてやると、より使い物になるようになります。
乾く時間ですが、先ほども言ったように、温度によってかなり違います。
更に、直接風を吹き付けるかどうかによってもかなり変わるので、除湿機単体で洗濯物に風が十分当てられない場合、
可能なら扇風機も使用して衣類に直接風を送った方が良いです。
書込番号:20631885
![]()
6点
これじゃないですが、コンプレッサー方式で寒い部屋での冬除湿はダメでした。
結露状態を作りにくいわけですからどうしようもないかと。
デシカント式はかなり除湿できています。
洗濯物の量や湿度でも変わりますが、二時間前後とかで、結構いいところまで乾いているのかな。ものによってはもっと早いですし。詳しく測ったことがないです。かなり水が貯まります。
ハイブリッド式の不具合の原因はフィルター、詰まりなども考えられますが。故障箇所によりますが修理の方が安くすむ可能性もありますね。
購入でしたらコンプレッサー式はやめた方がいいと思いますが。
書込番号:20632216 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
>orssさん
あ、そうそう、我が家はコンプレッサー式なのですが、こういう経験があります。
「最近、能力が減ってきたなぁ〜…」と思っていて、ふと、フィルターに目をやると、びっしりとホコリが…。
で、それを掃除機で吸い取って運転してやると、何事も変わらない能力に回復したって経験がありました。
書込番号:20632271
3点
>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
ご返信ありがとうございます。
この機種の公式ページに冬でもパワフル除湿とあったので質問してみましたが、やはりコンプレッサー式では冬場は厳しいのですね。
現在使っている除湿機のフィルター掃除もしてみましたが、以前と能力が変わらないので何らかの方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20647421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
冬でもパワフル除湿の根拠ですが、
・コンプレッサーの能力が高い
・ヒーターを搭載している
と言う事でしょう。
確かに、能力が高い物は低い物に比べて低温ではマシな使い心地になるみたいですが、それでも、
コンプレッサー式と言う大きな枠で考えるとやはり低温は不利です。
あと、ヒーターにしても、たかだか300Wなので、ロクにお部屋の気温は上がらないでしょう。
お部屋の室温を上げたいなら、石油ファンヒーター、エアコン、ランニングコストがかかっても最悪1200Wクラスのセラミックファンヒーター
あたりでお部屋の温度を上げた方が良いです。
逆に言うなら、物干し部屋の温度が何らかの手段で15度以上、理想としては20度以上あるなら、
コンプレッサー式の方が良いと思います。
書込番号:20648088
12点
コンプレッサー式は冬は全然だめですよ。
その代わり、適した気温の時の能力はすごいです。
別の暖房機で部屋を暖めておけば・・・そんな光熱費を無視したことでよいのでしょうか。
デシカント式は年間通してまあまあいい感じです。
ただ、夏場は物足りないのかもしれません、コンプレッサー式に比べると。
となればハイブリッド式となるのですが、故障リスクを考えると裕福な方向けです。
延長保証経過後に故障すると2〜3万の修理代自己負担は当たり前です。
通年で動かすわけですから長く持つとは思えません。7・8年持てば万々歳かと。
それに、現在はパナの独占市場になっているので競争が無く高止まりする傾向です。
「置き場所があれば」という大前提をクリアできるのであれば
↓ ↓ ↓
☆コンプレッサー式とデシカント式の2台持ちで季節によって交代
☆サポートとして扇風機(サーキュレーター)を使い風で乾かす
2台持ちがどうみても最強の運用方法です。
故障した方だけを買い換えていけばよいのですから。
衣類乾燥のために除湿機2台、扇風機1台を所有するわけですから
なかなか難しい話ですが。
除湿機1台で通年運用しようとすると少なからず妥協が必要であるということになります。
書込番号:20773422
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > CD-H1816(TE) [エレガントブラウン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/18 23:51:03 | |
| 6 | 2017/06/21 22:27:46 | |
| 5 | 2017/04/15 2:03:20 | |
| 7 | 2017/03/28 13:16:51 | |
| 13 | 2016/11/06 20:12:56 | |
| 4 | 2016/09/16 23:22:16 | |
| 3 | 2016/08/09 0:56:53 | |
| 2 | 2016/07/11 15:41:26 | |
| 4 | 2016/06/13 2:29:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








