ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
- 「チャンネル録画」機能により最大6チャンネルを36日間すべて自動録画できる、4TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 初期設定が簡単に行える「3ステップらくらく設定」や、使用状況に合わせたチャンネル録画の設定を提案する「おすすめ設定診断」などの機能を備える。
- 人気の番組やよく見る番組を自動で整理して表示する「新着番組」を搭載。放送済みの番組が番組表形式で表示される「チャンネル録画一覧」にも対応する。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
パナ製品をご使用になってる方は、普段何倍の画質を使用しておられますか?ディーガの録画画質に対する評価は、いかがですか?
ソニーのET1000から、初めてのパナディーガを先週購入しました。チャネル録画に惹かれました。
ただ、録画画質が、どーもソニーより悪い気がしてます。
ソニーでは録画モードはLSRを普段使っており、6倍モードですが、普通に綺麗でした。
なので、ディーガでも、チャネル録画の画質を6倍にセットしました。
でも、明らかに、画質が劣ってる気がします。8倍で撮ったアメトークなど、もはやハイビジョンとは言えないレベルです。
自動録画の機能は嬉しいですが、高いお金を出したので、画質が悪いとガッカリとなります。せっかく15倍まであるのに、8倍でこの画質だと、悲しいなと思いまして、お詳しい方がおられましたら、ご教示いただけませんでしょうか。私の設定が何か間違っているのかと思ってしまいます。
書込番号:20043676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1.テレビは何をお使いですか?
2.ET1000とBRX4020は、同じテレビに繋いでいますか?
私は、BXT970でチャンネル録画は12倍録(約1ヶ月録画)ですが、そんなに悪いと思いません。
最近のテレビは、入力毎に画質設定されるものが多いので、それが悪影響している例が多いです。
もう少し情報が欲しいです。
書込番号:20044155
4点
残念ながらそんなものだと思います。
私もソニーのBDZ-ET1200と、パナソニックのDMR-BRZ2000を持っていて、
LSRモードと5.5倍録モードを比較した際、ソニーのほうが画質が上だと思いました。
(DRモードで録画したものを比較した際は、どちらもきれいだと思ったので、
受信環境やチューナーの性能差ではないと思います。)
昔、ここのクチコミか2ちゃんねるかどこかで、
録画モード変換を約3.5倍速で出来るようになった機種から、長時間モードの画質が悪くなったという書き込みを、見たような記憶があります。
書込番号:20044172
4点
バラちゃんさん
早速のご教示、ありがとうございます。
テレビは、ブラビアの55X9200Bだったと(4Kの前面にスピーカーのあるやつ)です。
アンテナの繋ぎ方ですが、ディーガの取説に従い、壁からソニーブルーレイの入力端子にまず繋ぎ、ソニーのブルーレイからディーガに繋ぎ、ディーガからテレビです。写真を添付します。
ちなみに、ソニーのブルーレイのアンテナ受信レベルは、「高」ですが(以前から)、ディーガの受信レベルは、チャネル録画登録した民放4局のうち、2局は「中」、BS1は「低」と表示されてます。受信はOKと表示されており、普通に観れてます。これも関係あるのですかね?分波器使ったほうがよいのかな?
ありがとうございます。
書込番号:20045029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
澪フォンさん
なるほどですね…。
両方使われてる方のご感想を聞けて、大変参考になりました。
機能の充実も重要ですが、4Kなど、画質の美しさへのこだわりも昨今の流れかと思いますので、そこへのこだわりも持ってほしいなーと思う今日この頃です。
ありがとうございました!
書込番号:20045039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>録画モード変換を約3.5倍速で出来るようになった機種から、長時間モードの画質が悪くなったという書き込みを、見たような記憶があります。
十分ありえますね。
AVCエンジンが変更されていて、一部の回路が削除された劣化仕様になっています。
書込番号:20045061
4点
なるほどですねー。そんな事は全くしりませんでした。
ありがとうございました!
書込番号:20045349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/17 20:57:31 | |
| 5 | 2022/10/02 18:29:16 | |
| 6 | 2020/03/06 21:07:40 | |
| 6 | 2018/12/09 18:01:31 | |
| 1 | 2018/04/01 15:37:13 | |
| 5 | 2018/02/25 16:37:38 | |
| 12 | 2018/01/16 12:26:26 | |
| 8 | 2017/12/22 13:24:12 | |
| 11 | 2017/12/03 11:38:39 | |
| 2 | 2017/06/10 15:21:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









