NAS(ネットワークHDD) > ASUSTOR > AS3202T
皆さん、どうやってNASに転送しているのでしょうか?
共有フォルダに転送した所、80kから160k位までしか出ないです。
1Mなんて全然出ないんです。
win7からプロバイダ提供のルータ(4個口のhub付)を経由して、
NECのAtermWG(4個口のhub付きをwifiのアクセスポイントとして運用)に有線接続しています。
LANケーブルは順にcat6、cat6、最後が付属のcat5eを使用しています。
win7のrobocopyコマンドでコピーしましたが、8時間経過しても3ギガ以下しか転送されていません。
win7のエクスプローラでドラッグしたら160k位。
AS3202Tのファイルエクスプローラでは80k位。
win7上にある家庭でとったビデオや写真をバックアップしたいのですが・・・。
機器が悪いのか、コピーの仕方が悪いのか・・・。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:20501619
0点
とりあえず、AS3202TをWin7PCと同じプロバイダ提供のルータに接続してみてはどうですか?
これでだめなら、AS3202T本体かLANケーブルの不具合が疑えます。
LANケーブルをプロバイダ提供のルータとAtermWGを繋いでいるケーブルに交換してもだめなら、本体の不具合かもしれません。
LANケーブルcat5eがあまりに古いのであれば壊れていたりすることは結構ここでも見受けられます。
接続を制限しながら確認していくしか現状ないかと思います。
書込番号:20501729
0点
プロバイダ提供ルーターとPCのメーカー/型番を明記。
それとNEC無線親機の正確な型番とPC自体のIPアドレスとIPv4デフォルトゲートウェイのアドレスも明記。
プロバイダ提供機器をルーターとして機能させているなら、NEC無線親機の背面スイッチがBRになっていることを確認。
書込番号:20501899
0点
失礼しました。
プロバイダ提供ルータ「NEC Aterm WH822N」
アクセスポイントとして使用品「NEC Aterm WG1800 HP2」でスイッチ位置は「BR」になっています。
パソコンは自作でマザーボードはASUSの「P8Z68-V PRO」オンボードLANを使用
PCのIPアドレスは192.168.0.50
サブネットは255.255.255.0
デフォルトゲートウェイは192.168.0.1でプロバイダ提供ルータ
DNSサーバも192.168.0.1でプロバイダ提供ルータ
AS3202Tをプロバイダ提供ルータに直接繋いで試したところ、
win7のエクスプローラでドラッグしたら10M。
AS3202Tのファイルエクスプローラでも10M。
アクセスポイントがネックになっている事は間違い無いですね。
アクセスポイントの設定で気を付けるべき点は何かありますか?
それにしてもまだ100Mからは程遠いです・・・。
書込番号:20502747
0点
AS3202TとWin7PCの有線LANは両方とも1Gbpsで認識されてますか?
なにかの不具合で100Mbpsで認識されているなら10MB/sくらいが限界ですよ。
書込番号:20502975
![]()
3点
接続スピードを確認した所、100Mの全二重通信になっていました。
手動で1Gに変更した所、通信が切断。
ケーブルをカテゴリ6や6A、7に変更したり、ポートを変えてみても切断。
それではと、手持ちの1G対応HUBに接続したら自動で1G認識。
ケーブルを変えても1Gを認識しています。
1Gですと皆さんと同じ様なスピードが出ました。
故障?と思い提供元のプロバイダに確認しました。
コミュファ光からの回答は、私が契約している30Mのプランですと、
LAN側が100Mに制限されるそうです。
契約を100M以上に変更すれば1Gに変わるそうです。
インターネットは30MなのでLAN側は100Mで十分と言われればそうですが・・・。
これで1つネックが分かりました。
書込番号:20504955
0点
Mやkはそれだけでは単位ではありません。
MB(メガバイト)とかkb(キロビット)とか書きましょう。
因みに大文字のKのみだと温度の単位ケルビンに、小文字のgのみだとグラムになってしまいます。
1Gb対応のネットワークハブを介せばいいです。
4ポートくらいでかなりお安いものもあります。
より高速なものにしたければジャンボパケットに対応したものを選んでください。
1ポートはルーターとの接続に使うので、実質ポート数-1台までしか繋げないです。
ただPCやNAS以外で高速な接続が必要ないなら4ポートのネットワークハブで十分です。
プリンター等の遅くても問題ないものなら、ルーター内蔵のハブの方へ接続すればいいです。
書込番号:20507012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUSTOR > AS3202T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/04/06 11:08:12 | |
| 5 | 2018/03/05 19:29:51 | |
| 0 | 2018/01/21 21:51:26 | |
| 0 | 2017/01/11 12:58:43 | |
| 7 | 2017/01/05 8:16:53 | |
| 0 | 2016/11/07 23:38:57 | |
| 4 | 2016/09/22 1:09:46 | |
| 1 | 2016/09/14 12:03:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








