BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]
このタイプを壁掛けで使いう場合、写真で見る限り両サイドにBカードの差し口やHDMIやUSBのコネクターが見えないのですが
設置前に接続したら後々差し替えは壁に取り付けたままではできないのでしょうか?
メーカーに電話が繋がらないのでご使用の方の返信をお待ちしています。
書込番号:20685986
2点
壁掛けユニットに何を使うかによると思います。専用金具であれば、下記に取説があがっているので、参照ください。
見てわかるように、専用金具の場合、壁にかけた際にテレビが壁に張り付いて見えるような超薄の設計になっているので、取り付けた後で配線を弄るのは無理だと思います。
VESAの標準金具等を使用する場合は、首ふりや仰角つけられる金具もありますので、そういうものを選べば後で配線を弄ることは不可能ではないと思います。ただ壁から浮く設置になってしまいますが。。。
https://www.sony.jp/support/tv/products/x9300d/manual.html
書込番号:20686227
2点
dragongateさん
こんにちは。
>設置前に接続したら後々差し替えは壁に取り付けたままではできないのでしょうか?
先ず、X9300Dの壁掛け金具は、2種類が用意されていて、専用タイプと汎用タイプが有ります。(スタイリッシュに設置するには専用が良いです)
専用タイプの金具でX9300Dを壁掛け設置すると、本体と壁までの隙間が約4p位しかなく、B-CASカード及びHDMIケーブル,USBケーブル等の差し替えは出来ないと思います。(手の入る隙間が無い為)
又、本体を壁掛けする前に、BDレコーダーや外付けUSB HDD等は、予め設置場所を決めてからケーブル類の長さを測って、設置する時に接続しないと後からでは接続出来ないです。
次に、汎用タイプの金具ですが、取り付け方法は2パターンが有り、スリム型と標準型で選択出来ます。
又、スリム型は、本体と壁までの隙間が約6p(ギリギリ手が入るぐらい)で、標準型の隙間は約10pに成り、標準型の場合ですとB-CASカード及びHDMIケーブル,USBケーブル等は、後からでも抜き差し可能ですが、バランス的には少し不恰好に成るのではと思いますネ。
書込番号:20686486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミハンターさん
参考になりました。
以前のタイプのように横にUSBケーブルすらつなげないほど本体が薄いのですね?
ありがとうございます。
書込番号:20686642
0点
クチコミハンターさん
お詳しいようですのでお伺いしたいのですが、SONYの商品詳細ページのオプション関係にはSU-WL800とSU-WL805と
あり、同時表示で見れないので確信はないのですが壁までの隙間を表す「J」の寸法が共に20mmとなっています。
更に2品、つまりコンクリート用と木壁が別売りでなくセット販売かと思われます。
然るにどちらが壁にフィットするかも分かりません。
当方USB、LAN、HDMIケーブルが初期取り付け時に接続できるなら、壁にピッタリ収まる方を選びたいのですが
果たしてSU-WL800とSU-WL805のどちらになるのでしょう。
書込番号:20691829
0点
dragongateさん
こんにちは。
>壁にピッタリ収まる方を選びたいのですが果たしてSU-WL800とSU-WL805のどちらになるのでしょう。
SU-WL800とSU-WL805の違いについては、55V型用がWL-800で65V型用がWL-805に成りますネ。(専用金具に成りますので、間違いの無き様に)
>隙間を表す「J」の寸法が共に20mmとなっています。
『J』の意味は、金具の厚み幅を表していて、両方同じなので気にしなくても良いと思います。
>コンクリート用と木壁が別売りでなくセット販売かと思われます。然るにどちらが壁にフィットするかも分かりません。
セットに成っています。又、コンクリート用と木壁用で少し寸法が異なり、コンクリート用は壁と本体の隙間が3.7pで木壁用が4pに成ります。(壁の構造で選択するしか有りませんネ)
※尚、電源コード及びACアダプターの設置方法も重要で、テレビ本体からアダプター迄の長さが2.5m有り、アダプターからコンセント迄の長さが2m有りますので、テレビの真下にローボード等を設置してアダプターを隠す工夫が必要かもです。
又、アダプターは結構大きくて、長さが28.7p,幅が7.5p,厚みが3.3p有るので、テレビの背面に収納すのは難しいのではと思います。
書込番号:20692087 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
クチコミハンターさん
詳細にご説明戴きありがとうございます。
販売店も回答できず、メーカーも詳細説明がなく困っておりました。
とても助かりました。
書込番号:20692184
0点
いよいよ10日後くらいに納品される運びとなり設置の研究をしています。
資料が手元にないので詳細は不明ですが、後ろから見た写真から想像すると、取り付け金具の長方形の
パーツが多分テレビ本体にある二つのねじ穴に填まるのではないかと想像します。
しかしながらレビューにあるDaruma_さんの取り付け後の写真3番目は、テレビの上部に金具が見えます。
不思議な写真で逆にどうすればこんな取り付け方ができるのかなと。
本来ならほぼ真ん中が接点となるのではと思い質問しました。
因みに私はWi-Fi接続で行くつもりですのでLANケーブル繋ぎません。
USBケーブルもDIGAがスカパー以外同時録画6チャンネルできるので、これも繋ぎません。
アンテナケーブルも不要ですが、これはDIGAやDENONのシアターアンプが不慮の故障時の時にバックアップで繋ぎます。
HDMIは4Kタイプに更新します。
こんなところで宜しいでしょうか?
書込番号:20702777
1点
dragongateさん
こんにちは。
万が一の備えとして、ケーブル類は接続して置く方が良いと思いますネ。又、収納等は家庭用かカー用品で使用するクリップ(両面テープで固定)で固定するのか良いのではと思います。
書込番号:20703185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミハンターさん
ありがとうございます。
本体が浮かない範囲で繋いでおきます。
因みにコンクリート壁ですのでケーブルは裏部屋に引き回すことはできません。
ですが壁掛けすることによりテレビの下部が現在より約45Cm上げれるためテレビ台に空きスペースが出ます。
そして今まで画面が隠れるために両脇に設置していたJBLのスピーカーを横置きにすることで隙間無く配線を隠す
ことができそうでき、一杯一杯の空気清浄機や複合コピー機や低速ジューサー等の整理できます。
書込番号:20703533
1点
WL800で壁掛けしてますが、サイド側のカード、USBやオーディオのコネクタは設置後でも少し狭いですが抜き差しは可能でしたよ。設置後に下側を多少手前に持ち上げることができるようになっていて結構開きます。ただ、後からのケーブルを壁の中を通す作業は別問題ですね。
センターのHMDIとアンテナケーブルは後からの抜き差しは手は届いて抜くのは可能ですが差し込むのは無理だと思います。自分は今後のゲーム機や4kに備えてBDとは別に2本接続して通しておきました。
書込番号:20704149
![]()
1点
nanaoyajiさん
なるほど。
がちがちじゃないんですね?
上から引っかけるって感じですか。
参考になりました。
書込番号:20704775
0点
先日ビックカメラ池袋で購入し壁掛けにしました。
壁掛けの情報が見当たらず、
”そう思う””そのはず”など参考になる情報がなかったので
何とかなるだろうとおもいやってみました。
まず金具を取り付けたテレビをかけた後も配線は十分可能です。
(200mm以上は傾けられるので、梱包材の発泡スチロールを挟んで作業しました)
ただし壁からはアンテナや電源などのTV付属のケーブルをあらかじめ配線させておいたほうが楽です。
また裏のちょうどHDMIなどのケーブルが刺さる位置に大きめの穴もしくはニッチ(壁へ埋め込まれている棚)
があると大きなACアダプターなどを格納することができます。
この写真の穴はぎりぎりまで小さくしましたが、どうせ隠れてしまうのでもっと大きいほうが取り回しは楽です。
300角程度で奥行き100mm程度あると楽そうです。そこに電源やLAN、アンテナ、HDMIが来ているといいですね。
ちなみにテレビ上部に壁との間にちょうどアダプターが入る隙間ができますが、
そこはテレビの排熱をするためにアダプターは配置できませんし、微妙に厚みが足りません。
素直にテレビ後ろに穴をあけましょう
結果、配線を完全に隠した壁掛けTVにすることができました。
書込番号:20714110
![]()
0点
kneadさん
情報ありがとうございます。
純正パーツでの使用でしょうか?
これだけ開けばケーブルの差し替えくらい平気ですね。
因みに私の場合は写真のようにビル全体がコンクリートの打ちっ放しなので、隣室とのケーブル渡しはできず
テレビ台に入ってるアンプやDIGAからケーブルをまとめて上に伸ばすというスタイルになります。
そういう意味では下からの方が下に行くほど海溝が広いので楽かと思います。
書込番号:20714342
0点
金具はwl800です。ピタピタにしたかったので!
書込番号:20714388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kneadさん
SU-WL800の金具と言うことですが、私はWL805で注文を入れています。
大きな違いがあるのでしょうか?
商品説明はほぼ同じです。
対応不能なら15日納品なので明朝連絡を入れないとと思っています。
書込番号:20732876
0点
すいません、私は55インチなので、60インチの方は805が正しいです。
書込番号:20732957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年銀座のソニービルにいって9300Dの壁掛け相談しましたが、SU-WL450という器具でも設置できることが分かりました。
https://www.sony.jp/support/tv/products/x9300d/manual.html
ウチでは現在10年以上前のプラズマの42インチを壁掛けしていますが、当時施工した金具固定用合板の位置がテレビの中央部より下になるので、上部のフックに引っ掛ける感じのSU-WL800では設置出来ないと諦めていましたが、何とか活路を見いだせそうです!
上記のマニュアルによるとテレビ上部の壁面との隙間が標準で102mm、パーツを取っ払ったスリムで61mmとなります。
SU-WL800の場合は標準101.8mmとスリム36.7mmですが、9300Dの奥行が36mmですから上記SU-WL450のスリム仕様で設置しても25mmの隙間が出来れば通常のHDMIやUSBなどの配線は設置後にも抜き差し出来るものなのか悩んでいます。
スレ主さま、相談の相乗りで申し訳ありませんが、これらの情報で設置や配線のアドバイスがあれば、是非お教えくださいm(__)m
書込番号:20743073
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/11 0:23:32 | |
| 6 | 2023/04/24 17:13:56 | |
| 6 | 2023/03/13 1:31:13 | |
| 2 | 2021/11/26 0:55:15 | |
| 4 | 2021/11/09 16:19:54 | |
| 0 | 2021/10/15 8:41:16 | |
| 6 | 2021/03/10 16:22:09 | |
| 10 | 2021/05/10 22:20:36 | |
| 7 | 2021/04/29 10:57:58 | |
| 1 | 2021/01/23 23:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












