22MP68VQ-P [21.5インチ]
「AMD FreeSyncテクノロジー」に対応した22型液晶
22MP68VQ-P [21.5インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月25日
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 22MP68VQ-P [21.5インチ]
こんにちは、大変恐縮ですが、どうかご教示頂ければ幸いです。
質問の主旨は、題名の通り「AMD FreeSyncを有効かつ6画面化する際の適応するグラボやCPUについて」、です。
(主にトレード使用/24時間フル稼働 /PCも一緒に調達し、Win10 64bit corei7 を予定)
本製品は、当初フルHD/ ベゼル無/ノングレア/IPS/相応の値段、を気に入って候補として上げたのですが、
後に色々調べたら、フリーシンクなる機能も付いているとの事。
どうせなら、フリーシンク機能もプラスして活用できる環境を整えたいと欲が出てきました。
しかし、
luckybastard さんのレビューを読むと、
>結局グラボ側にDP→HDMIのアクティブ変換アダプタをかませていたのが良く無かったみたいです。
とあり、AMD内臓グラボDP⇒HDMI変換アダプタ接続を想定してたのですが、厳しそうです。
(LG:http://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160047-1430214028630-others には、1.システム要件欄に
接続:グラフィックカードまたはPCとモニターを、対応するDisplayPort端子に接続、とあるのですが、
これは、対応モデル欄の4KモニターとUltraWideモニターのみを示唆している、という意味でしょうか?)
そこで以下を(素人ながら)案としてみましたが、いかが思われるでしょうか。
1.AMD内臓グラボHDMI×2 を2本用意
2.CPU側で最低HDMI×2を用意(この場合corei7だとフリーシンクは×ですか?となるとAMD系が必須?)
もし上記案で問題ないとすれば、
適応するお勧めのグラボ、CPUをそれぞれご教示願えないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:20768432
0点
そもそもFreeSyncはラデオンのみです。
最新型は知りませんが、
自所持R9 nanoはディスプレイポート接続じゃないと認識されません。
(変換ケーブルはめんどくさいからわからず。)
最新型はHDMIでいけるらしいですが、
所持してないのでわかりません。
書込番号:20769129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Free SyncはAMD製のグラボの拡張機能なので、CPUは別にAMD縛りは無いはずです。
使用する際の条件は、対応するグラフィクスカードと最新ドライバーを導入した環境に対応モニターを対応する接続方法で接続すれば使えるはず。
注意点は
1、グラボとモニターの接続で、変換をかますと変換アダプターがFree Syncに対応できなかったりする
2、HDMI接続だとフラボやモニター側が対応していないケースが有る。
3、6画面出力だとグラボ1枚では出力端子の兼ね合いで出せない可能性があるので2枚差しの検討が必要。
4、Free Syncの多モニター動作は正直安定するか未知数な可能性。
尚、メーカーサイトの案内は、基本DP接続で使用することを促す表記ですね。
おそらくHDMIはFree Syncに対応していない可能性があります。
HDMIはグラボのポートから直接引く場合に対応モニターで使えることもありますが、モニターによってDPやHDMIのみ対応みたいなケースもあり得るので、その辺は要注意ですね。
対応状況の詳細はメーカーに確認をしたほうが失敗しないかと。
あとHDMIのFree Syncサポートは最近普及が進んでいる感じなので、ちょっと前のモニターやグラボだと怪しいかもです。その他にも解像度の制限がったりするようなので、いろいろ注意点がありそうです。
http://www.amd.com/ja-jp/innovations/software-technologies/technologies-gaming/freesync
後はAMDは割りとDP推しなので、HDMIは1ポートしか付いていないケースが多いです。なのでDPで統一するのが一番かと。
グラボ1枚あたり、HDMIを使うにしても1個、多くても2個しか出力は難しいかと。
後は現行のグラボがポート数が6ポートないケースが多いので2枚差しが必要になる可能性は高いと思いますよ。
AMDのAPUとかの選択肢がありますが、CPUコア部分の性能が現行のものだと古い世代のコア使ってるので、intelに大きく負けてるので、場合によっては動作が重たいかも...。
現行のだとRX400シリーズであればFree Syncに対応してたはずだし、内臓のグラフィクス出力で対応してるのはAMDののみですが、世代によって対応していない場合があるので要注意です。
書込番号:20769191
1点
デイトレードに、FreeSyncが必要なんですか?あたりから。
書込番号:20769211
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 22MP68VQ-P [21.5インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/12/23 23:53:30 | |
| 10 | 2020/11/02 19:34:11 | |
| 4 | 2017/03/27 9:12:57 | |
| 4 | 2016/10/07 9:43:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







