KABUTO3 SCKBT-3000
- 8mm径ヒートパイプ3本と6mm径ヒートパイプ2本の「ハイブリッドヒートパイプ」を採用したトップフロー型CPUクーラー。
- 厚みのあるベースプレートと、ヒートパイプをつぶさない「高精度ベース構造」により、従来モデルに比べて冷却性能が向上。
- 新設計「隼120」のPWMモデルを採用。「小軸&大型ブレード」による風量重視仕様としつつ、 空気抵抗の低減とデザイン性を両立。
CPUクーラー > サイズ > KABUTO3 SCKBT-3000
今回は結構大幅にモデルチェンジしたようですね。
ヒートパイプも6ミリ径と8ミリ径混在みたいだし。
そのベース構造も密度が違いますね。
冷却能力も向上したとか。
ただちょっと今はまだ価格が。。
初代兜1000は長く使いました。 何かまた原点回帰のようで使ってみたくもなりました。
書込番号:19833790
4点
ヒートシンク部分が中心からズレてくれたのが、メモリースロットとの干渉考えると、地味にありがたいのですが。
正直、5000円越えで買うようなクーラーでも無いと思うので。値下がりに期待。
書込番号:19833885
2点
こんばんは あずたろうさん
あははっ 無駄に風魔からカブトムシに乗せ替えました。
画像を見て「んっ?」と思ったアナタは、サイズ通かも(笑)
他クーラーのリテンションキットで取り付けOKです。 マイナーチェンジでバックプレート式になったりする?
書込番号:19849245
6点
こんばんはー、あおちんしょこらさん!
いやぁ実写真初見ですし、上に貼ったメーカー製品ページの写真とは迫力感も全く違います( ゚Д゚)
まだFanを乗せてない状態なのに、この圧倒感いいです。
メモりソケットも1,2番スロットに被さるどころか、フルのスロットに覆い被さってる。
まるでこれからの季節に見頃となる藤棚の下にメモリさんが居るような感じさえします(笑)
さらに言えば冷却フィンもあのヒートパイプ同様、形状や厚みが改善されて冷却能力がUPしてるとか。
衝撃的に驚いたのは、その固定写真。 虎徹や阿修羅と同じようなロング・バーとネジ固定に変えたのですね!
次世代クリップシステムを見たときは、プッシュピン方式はそのままなんだと見ておりました。
感動のあまり、改行も疎かに書いてしまいましたが「価格が高い」などと思ってた気持ちが吹き飛ぶほどに気に入ってしまいました。
(単純ですみません^^;) よい写真をどうもありがとうです。
てか風魔お使いでしたので? なーんかこないだの電源と言い、あおちんさんとは好みが被りますなぁ(^◇^)
その好みたちを持っておられるのが超裏山ですが。^^
書込番号:19849423
2点
ありゃ! 値段も500円ほど下がってますね。
あと800円下がって! 3000円台に突入したら五月蠅い簡易水冷やめる気満々になる。
妻に内緒で買います(*‘∀‘)
書込番号:19849471
1点
>あおちんしょこらさん
質問です。
メモリーが被さるように取り付けたと言う事は、IOパネルの白いカバーとぶつかる?
メモリーが隠れるよりも、IOパネルのカバーが見えなくなるのが嫌?
ケース背面にあるであろう、ファンと干渉?
メモリーと干渉する?
いずれなんでしょうか?
メーカーサイトの製品取り付け画像は、LGA1155のようなので参考になりそうも無さそうだし?
取り付けのドライバーを通す穴?隙間?もあるようなので、メモリー交換、けんしょう確認に支障は無さそうですけど。
書込番号:19855383
1点
こんちゃ カメカメポッポさん
現在、ASRock H170Pro4でバラック平置き状態での使用なので、ヒートパイプの向きは気にしてませんでした。
現状の使い方ですと、四方向全てで取り付けは、できました。
しかし、ケースINでの使用となると、ご指摘どうり、ヒートパイプの向きによっては、リアファンやグラボ、メモリーとの干渉の可能性がありますね。 組み合わせるパーツにもよりますが、画像でのメモリーは、1&4に挿してます。
流石! 良く見てますねぇ〜
そうなんですよ、ドライバーを通す穴も開いているのに、ナゼにプッシュピンにしたのか疑問です。
頻繁に脱着を行なう私にしてみれば、マウントバー固定式が楽で良いのですが。
書込番号:19857555
3点
>あおちんしょこらさん
このモデルは取り付け方向での注意書きは無いのですね。
兜1000時代はこんなのがマニアルに書かれてましたけど。
あのとき◎印の方向と○の横向きは試しました。
◎の方向のほうがメモリ脱着はし易かったくらい。
書込番号:19857646
4点
どもっ! あずさん
うんうん、 そんなんありましたねぇ〜
私も試してみましたが、全然変わらん。的な記憶が残ってます。
んじゃ、ウチのストック旧兜っす。 電源投入で動くはず(笑)
書込番号:19857784
2点
>あおちんしょこらさん
やっぱり使っておられたのですね^^
この機種、相当なヒット作なんでしょうね。 とりあえず兜積んどけみたいな雰囲気も感じましたわ(笑)
しかし私のように乗り換えたら処分で売らず、ちゃんと保管されてるなんてすばらしい。
きっと相当な数のパーツ先任者たちが、ネムネムされてるんじゃ?(゚Д゚;)
書込番号:19858568
1点
度々お邪魔しやす
購入動機は、なんと言ってもベースとヒートパイプ。
冷却性能も旧型を過去の物としております。新型が出たので当然だが(笑)
プチOC程度なら風魔と変わんないです。がっりは、まだ試しておりません。
価格がもう少しこなれてくれば、ライト派な方にはお勧めかも。
書込番号:19861630
3点
おはよーさんです。
8oパイプ迫力あるなぁ。 よく並べて撮ってくれましたね^^
冷えの具合も宜しいようで何よりです。
うちの簡易水冷、 ラジエーターファンを1100RPMまで絞って使ってるのに、この早朝時間には五月蠅く聞こえます。
ポンプは最大回転でも静かなのに残念です。 静かな世界だった空冷に郷愁を感じています。
書込番号:19862018
0点
あおちんしょこらさん,お返事遅れて申し訳ないです。
わざわざ、取り付け向き替えていただいたとは。恐縮です。
ありがとうございました。
後ろ向きに搭載できれば、メモリー交換、検証には支障は無さそうですね。
(普通高さのメモリー+IOパネル側のかぶせ物が出しゃばっていないマザーであれば。)
・・・・プッシュピンの方が安いんですかね? 取扱さえ間違えなければ、簡単確実な取り付け構造には思いますが、このクーラーでは扱いにくいですよね。
書込番号:19866679
0点
スレチになるけど、またこんな気になるクーラー見つけちゃった。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0511/161668
http://www.thermalright.com/html/products/cpu_cooler/le_grand_macho_rt.html?panel=4
あのLe Grand Machoに14pファンが付いただけなんですけどね。
Thermalrightは高さ172oのクーラーがあったりと、諦めざるを得ないものもあるけどこれならイケそうです。
書込番号:19867910
1点
やっとドイツで販売してるとこ見つけた。
https://www.compuland.de/product_info.php/Thermalright-Le-Grand-Macho-RT_1043172.html#anchor_1043172
Paypalで送料込み69.9ユーロ(8800円)だったので買いそうになったけど、何か海外はダメみたいな文字が見えたのでひとまず諦め。
早く国内販売しないかな。 (RTじゃないMachoが9500円だから難しそうだけど)
書込番号:19892907
0点
>あおちんしょこらさん
そのリテンションキットは、もしや、これでしょうか?
サイズオリジナルCPUクーラー用 RYZEN対応 AM4マウンティングキット・タイプB
http://amzn.asia/7XNWdYu
書込番号:21397467
1点
>ascii1985さん
あら、最近はお邪魔しとりませんで、気が付きませんでした。
画像のマザーボードは、H170Pro/HYPERなので、RYZEN対応 AM4マウンティングキット・タイプBではありません。 まだAM4マザーは無かったです。
上の文面から風魔用の物だと思われますが、サイズのCPUクーラーは、複数所有しておりクーラー本体とりテンションがバラバラでごっちゃ混ぜの為、たぶんね〜程度です。 もう一年半も前の出来事ですし
書込番号:21421185
0点
ありがとうございます
リテンションキットBを購入し試してみたところ、AM4にKabuto3を取り付けることはできませんでした。
書込番号:21431853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AM4には既存のマザーボードのリテンションモジュールにAMD用クリップで固定します。
AM3+やFM2+と同じ方法です。
別売品は必要ありません。
書込番号:21432837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > KABUTO3 SCKBT-3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/04/18 10:58:15 | |
| 9 | 2018/03/10 3:55:59 | |
| 9 | 2017/10/10 15:12:38 | |
| 1 | 2016/11/10 23:06:59 | |
| 22 | 2017/12/15 23:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)


















