Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
- 「スーパーナチュラル・ピアノ音源」やエスケープメント機構を備え繊細なタッチに応える「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載したポータブルピアノ。
- ストリングス、オルガンなどの楽器音も充実。2つの音を重ねるデュアル、鍵盤を左右2つの領域に分けて異なる音色を鳴らせるスプリットなどの機能も搭載。
- オーディオ再生やSMF録音/再生が可能。Bluetooth機能では、スマートフォンとピアノを接続してMIDI対応のさまざまなアプリを楽しめる。
Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]ローランド
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月28日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
スピーカー、ヘッドホン共に弾くと、音量最大にしても音が小さいです。
キータッチを軽くしたり、内蔵曲を聴く時は大きな音量は出ます。
私の指が弱いからなのでしょうか?
書込番号:22371357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経緯とか書いた方が良いかと思います。
新品で買って来たばっかり、とか
前は大きかったけど最近小さくなった、とか
中古で買ったとか。
仕様は、内蔵曲も演奏も同じ大きさです。
初期化してみては。
ファクトリーリセットです。
取説の42pに手順が書いてあります。
中古でマニュアルない場合、ここでダウンロード出来ます。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fp-80/owners_manuals/
ファクトリーリセットで直らないなら、不具合の可能性が高いので、サービスセンターに相談の上修理も検討してみては。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/
書込番号:22371738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>mogunekoさん
FP-30を所有していますが、ヘッドホンの音量が小さいことは私も感じています。
出力の規格が書いてあるかと思ってサイトや取説を調べましたが、載っていません。
過去に使ったCASIOのPX-120とPX-135では、音量の差が大きかったので仕様を調べてみました。
・PX-120:出力インピーダンス170Ω 出力電圧5.5V(RMS)MAX
・PX-135:出力インピーダンス3Ω 出力電圧1.5V(RMS)MAX
結構異なっていて、これだと同じヘッドホンを使用したときに、PX-120のの方の音量かなり大きくなってしまいます。
実際そうなりました。
ということで、機種によってヘッドホン出力の仕様は結構違っていて、バラバラのようです。
当方FP-30でのヘッドホン出力使用は、音量MAX近くで何とか実用に足りています。
ヘッドホン側の感度(同じ電圧に対する音量の大きさ)によっても音量に差が出るかと思います。
結論は、仕様が恐らくそうなので、不満であれば機種を変えるか、ヘッドホンの感度の高いものを使うか、ということです。
書込番号:22372113
![]()
3点
付属のフットペダルからオプションのペダルに替えたら、だいぶ音量が出るようになりました。
お騒がせしましたm(_ _)m
>みっどぼんどさん
差し支えなければ、ご使用のヘッドホンの機種を教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22372392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピーカー、ヘッドホン共に弾くと、音量最大にしても音が小さいです。
スピーカーでも、最大音量で音が小さいのも解決ですか?
書込番号:22372487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペダルを変更して音量が変わる仕様ではないですが、ペダル2に接続してた、とかはないですか?
書込番号:22372501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ペダル1でまちがいないです。ペダル2は3本ペダル用なので。
私にも分かりませんが、ペダルを替えたら、スピーカー、ヘッドホンどちらも実用レベルまで音量が出るようになりました。
もっとヘッドホンの音量が出るといいのですが。
書込番号:22372519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンパーペダルは音を伸ばすか伸ばさないかで、音量関係ないですけど。
もとのペダルに戻すとまた音量下がるのですか?
書込番号:22372542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mogunekoさん
> ご使用のヘッドホンの機種を教えていただけるとありがたいです。
FP-30で使っているヘッドホンは、あまりに古い機種なので、メーカがオーディオテクニカであることしか分かりません。
別の機種で使っているヘッドホンは、オーディオテクニカのATH-EP700です。
http://kakaku.com/item/K0000048656/
これはいいですよ。
ペダルで音量が変化するとは妙ですね。私は最初から3本ペダルなのでよく分かりません。
書込番号:22372751
0点
>みっどぼんどさん
>MA★RSさん
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22373516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり音量上げるとヘッドホン難聴になるかもなので、実用的な音量ならそれで良いのでは。
どうしても今以上に音量あげたいなら、ヘッドホン対応の外部スピーカーをつなぎ、外部スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホンを接続する方法もあります。
この機種はlineoutとphoneoutが共用になっています。音量低めな仕様だとするとその辺の絡みもあるかもしれません。lineoutはphoneoutに比べるとかなり音は小さいです。
外部スピーカーはゲイン付き、ヘッドホン端子付きのミキサーでもいけます。
能率が高いヘッドホンにかえるのも手かもしれませんが現在使ってる型番書いてないので効果はなんとも。
同様にヘッドホンアンプも。
現在使ってるのが高級オーディオのヘッドホンだと差は出やすいかもですが。
書込番号:22373793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2020/10/26 16:08:25 | |
| 14 | 2020/09/11 18:03:14 | |
| 9 | 2020/03/14 19:50:07 | |
| 4 | 2019/08/25 20:20:45 | |
| 10 | 2019/09/05 15:28:01 | |
| 6 | 2019/02/17 8:48:58 | |
| 1 | 2019/02/16 11:41:17 | |
| 10 | 2019/01/05 21:54:57 | |
| 0 | 2018/02/20 17:00:37 | |
| 0 | 2017/11/05 0:07:32 |
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 84件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








