無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9
この掲示板を参考に、APモードにすることが出来ました。
しかし、ゲストネットワークに繋がらなくなりました。
状況は以下のとおりです。
・APモードにする前はゲストネットワークが使えていました。(2重ルーター状態)
・APモードに変更するとゲストアカウントのSSIDは表示され、接続することは出来ます。しかし「接続済み、インターネットアクセス無し」となります。
APモードで有線接続、通常の無線接続、USBポートに繋いだHDDへのアクセスは全て出来ています。
もしかすると、APモードにするとゲストアカウントが使えなくなる仕様なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
現在のインターネットの環境は、
フレッツ光西日本
です。
書込番号:20888380
0点
>APモードに変更するとゲストアカウントのSSIDは表示され、接続することは出来ます。しかし「接続済み、インターネットアクセス無し」となります。
通常のSSIDに接続した場合は、インターネットにアクセス出来るのでしょうか?
またPCでゲスト用SSIDに接続しているのでしょうか?
他の子機でも同じ現象でしょうか?
書込番号:20888465
2点
>羅城門の鬼さん
早速の返信ありがとうございます。
>通常のSSIDに接続した場合は、インターネットにアクセス出来るのでしょうか?
はい、出来ております。
5G,2Gともに接続が出来て、インターネットにも繋がっています。
>またPCでゲスト用SSIDに接続しているのでしょうか?
はい、PCで接続しています。
APモードにする前は、ゲスト用SSIDでインターネットに接続できていました。
その状態でSSIDやパスワードも一切変更していません。
そうすると、C9には接続できているのですがインターネットに繋がらない状態です。
>他の子機でも同じ現象でしょうか?
はい、無線接続出来るPCを複数台所持しています。
そのいずれも同じ状態です。
また、iphone、ipadでも同じ状態になります。
書込番号:20888499
0点
>>通常のSSIDに接続した場合は、インターネットにアクセス出来るのでしょうか?
>はい、出来ております。
通常のSSIDに接続した場合とゲスト用のSSIDに接続した場合の各々で
無線LANの接続に関して以下の項目はどのような値になっていますか?
コマンドプロンプトを起動してipconfigを入力して確認してみて下さい。
http://www.pc-master.jp/sousa/ipconfig.html
・IPv4アドレス
・デフォルトゲートウエイ
書込番号:20888537
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
【通常接続の場合】
・IPv4アドレス 192.168.1.14
・デフォルトゲートウエイ fe80::225:dcff:fe37:1829%6
※デフォルトゲートウェイの下の行に 192.168.1.1 と表示されています
【ゲスト接続の場合】
・IPv4アドレス 169.254.189.201
※通常接続と違い、「自動構成 IPv4アドレス」と表示されていました。
・デフォルトゲートウエイ 表示がありませんでした。
※デフォルトゲートウェイと言葉はありますが、その右側に何も表示されていません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20888977
0点
>【ゲスト接続の場合】
>・IPv4アドレス 169.254.189.201
何故かDHCPサーバーが応答してくれなくて、
DHCPではIPアドレスを取得できなかったようです。
仕方ないので、手動でIPアドレス等を設定してみて下さい。
但し、DHCPサーバーが供給するアドレス範囲外である必要があります。
・IPv4アドレス:192.168.1.200
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1
・DNSサーバ:192.168.1.1
手順は以下参照。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15775
書込番号:20889001
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
何度もありがとうございます。
指示していただいたとおり設定をしてみました。
・IPv4アドレス:192.168.1.200
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1
・DNSサーバ:192.168.1.1
しかし状況は変わらず、インターネットに接続できませんでした。(ルーターには接続しています)
IPv4アドレス:192.168.1.250
IPv4アドレス:192.168.1.150
IPv4アドレス:192.168.1.30
など試してみましたが、全て同じ状態でした。
念のため、ipconfigを使って確認もしてみました。
そうすると、こちらで手動で設定した数値が表示されていました。
あと、もしかすると2Gのゲストネットワークしか開放してなかったので、5Gのゲストネットワークも開放してみました。
しかし、5Gに接続しても同じ状況でした。
書込番号:20889058
1点
>羅城門の鬼さん
>antena009さん
色々アドバイスありがとうございます。
解決しました。
今後のために情報をシェアしておきます。
以下の画像の
「ゲストが自分のローカルネットワークにアクセスすることを許可する」
にチェックを入れると接続することができました。
APモードにする前は、ここにチェックを入れていなくてもインターネットに接続できていました。
私は、この表現から
「ゲストアカウントでアクセスしている人が、普通接続している人のPCの共有ファイルやNASなどにアクセス出来るようになるのでは」
と思っていました。
まだ、確認していないのでわかりませんが、とにかくAPモードにした場合は、ここにチェックを入れておかないと行けないみたいですね。
>羅城門の鬼さん
色々とありがとうございます。
アドバイスはとても勉強になりました。
書込番号:20889110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/04 11:19:56 | |
| 5 | 2021/01/19 11:10:37 | |
| 0 | 2020/08/11 15:14:27 | |
| 3 | 2020/04/14 21:43:01 | |
| 11 | 2020/03/21 11:36:13 | |
| 9 | 2019/06/23 11:41:28 | |
| 1 | 2019/05/25 1:51:24 | |
| 13 | 2019/04/06 23:05:23 | |
| 4 | 2018/11/25 10:22:21 | |
| 8 | 2018/10/15 3:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









