『BIGLOBEに限らず他のプロバイダのIPv6接続は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 6月21日 発売

Archer C9

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。「ビームフォーミング」技術により、より効率的に各デバイスと接続できる。
  • 5GHzで最大1300Mbps、2.4GHzで最大600Mbpsのワイヤレス通信が可能。ギガビット有線ポートも搭載。
  • 3本のデュアルバンドアンテナやUSB 3.0+USB 2.0のデュアルUSBポートを備えている。
最安価格(税込):

¥5,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,500¥5,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/12人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C9の価格比較
  • Archer C9のスペック・仕様
  • Archer C9のレビュー
  • Archer C9のクチコミ
  • Archer C9の画像・動画
  • Archer C9のピックアップリスト
  • Archer C9のオークション

Archer C9TP-Link

最安価格(税込):¥5,500 (前週価格なし) 発売日:2016年 6月21日

  • Archer C9の価格比較
  • Archer C9のスペック・仕様
  • Archer C9のレビュー
  • Archer C9のクチコミ
  • Archer C9の画像・動画
  • Archer C9のピックアップリスト
  • Archer C9のオークション

『BIGLOBEに限らず他のプロバイダのIPv6接続は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C9」のクチコミ掲示板に
Archer C9を新規書き込みArcher C9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9

クチコミ投稿数:605件

今月でプロバイダの2年縛りが終了するので、IPv6オプションがある、BIGLOBEに変更しようと思っています。
「アイオーデータやバッファローの様に、バッケージにIPv6対応とは堂々と謳っていませんが、
安価な機種でなければ、最近の機種は、BIGLOBEに限らず、(本機種を含む)IPv6に対応している」
と購入した店舗の店員が言っていましたので、評判も良い事から、本機種を購入いたしました。
我が家はマンションですので、現在VDSLモデムに、NECの無線 LANルータを繋いで使用しています。
公式に対応していないのか分かりませんが、「BIGLOBE、Archer C9、IPv6」等と検索しても、
接続の方法が良く分かりませんでした。
自分なりの見解として、BIGLOBEと契約する際に、ひかり電話を同時に契約し、
現在の構成をVDSLモデムからVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターに(HGW)変更し
Archer C9をブリッジモードで接続すれば、IPv6で接続出来るのではと思っていますが、
この解釈で大丈夫でしょうか?
それとも、購入店の店員が間違いで、素直にIPv6対応ルーターに買い替えた方が良いのでしょうか?

書込番号:21490747

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42693件Goodアンサー獲得:9404件

2018/01/07 16:00(1年以上前)

>「アイオーデータやバッファローの様に、バッケージにIPv6対応とは堂々と謳っていませんが、
安価な機種でなければ、最近の機種は、BIGLOBEに限らず、(本機種を含む)IPv6に対応している」

IPv6対応と言ってもいくつかのレベルがあります。
単にIPoE方式のプロバイダとIPoEで接続するだけなら、
ルータはIPv6パススルーに対応していれば良くて、
大抵の無線LANルータは対応しています。

その意味では店員の説明は正しいです。

しかし、biglobeのIPv6オプションなどのように、
MAP-EなどのIPv4 over IPv6に対応している機種は
バッファロー製など機種は限られています。

その意味では本機は対応していません。

>BIGLOBEと契約する際に、ひかり電話を同時に契約し、
現在の構成をVDSLモデムからVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターに(HGW)変更し
Archer C9をブリッジモードで接続すれば、IPv6で接続出来るのではと思っていますが、
この解釈で大丈夫でしょうか?

https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
に掲載されているRT-500シリーズ等のHGWなら、
IPv6オプションに対応しているので、
本機はブリッジモードでOKです。

書込番号:21490780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件

2018/01/07 16:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、
RT-400シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、RT-500シリーズ、
PR-500シリーズ、RS-500シリーズ(NTT東日本のみ)

このHGWすべて対応という事で宜しいでしょうか。
やはりひかり電話の契約は必須ですよね。

これ以外は、対応不可という事だと思いますが、
契約時に自分で選べるのでしょうか?

書込番号:21490897

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42693件Goodアンサー獲得:9404件

2018/01/07 17:03(1年以上前)

>このHGWすべて対応という事で宜しいでしょうか。
>やはりひかり電話の契約は必須ですよね。

はい。

>これ以外は、対応不可という事だと思いますが、
>契約時に自分で選べるのでしょうか?

昔の機種が非対応というだけだとは思いますが、
一応biglobeにIPv6オプション対応のHGWになるのか確認してみてはどうですか。

書込番号:21490926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2018/01/07 17:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>昔の機種が非対応というだけだとは思いますが、
>一応biglobeにIPv6オプション対応のHGWになるのか確認してみてはどうですか。

明日にでも早速BIGLOBEに確認を取ってみます。
また、HGWってレンタルで料金に含まれていますよね?

確認後、結果をご報告いたします。

書込番号:21490964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42693件Goodアンサー獲得:9404件

2018/01/07 17:27(1年以上前)

>また、HGWってレンタルで料金に含まれていますよね?

ひかり電話の料金に含まれているはずです。

書込番号:21490982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/07 17:47(1年以上前)

 BIGLOBEでも、コラボタイプの光にするか、フレッツタイプの光にするかで、HGWの機種は変わります。

 ギガスマートタイプの回線にすると、まずNTT「RT-500KI」、「PR-500MI」、「PR-500KI」などの機種になるかと思います。
 回線タイプによって、ONU一体型光電話ルーターと、ONU分離型光電話ルーターに分かれます。

 BIGLOBE光などにしますと、「RT-S300SE」、「RT-S300NE」、「RT-400MI」、「RT-400KI」などになるかと存じます。

 IPv4 over IPv6サービスを利用出来るルーターは、上記以外にYamaha「NVR500」、「NVR510」、「RTX830」などが対応出来ます。
 IPV6トンネル網にIPV4-PPPOE通信を通す方法は、確かにスループット低下の対案になりますが、特定のオンラインゲームや、外部に通信を要求するアプリなどは、IPV4グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス網とのNAT変換に相性を抱える場合が有りますので、一概にIPv4 over IPv6サービスが優れているとは言い難いかと思います。

 無難に、IPV4-PPPOE/IPV6-IPOE機能に止めておいた方が良い場合も有ります。
 

書込番号:21491043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2018/01/07 18:41(1年以上前)

>sorio-2215さん

そうなんですね。
因みに、IPV4-PPPOE/IPV6-IPOE機能対応の
プロバイダはどこが有りますでしょうか?
また、おすすめ等ございましたら、ご教授下さい。

書込番号:21491176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/08 02:11(1年以上前)

ipv4- pppoe/ipv6- ipoe対応プロバイダですが、biglobeやIIJ、niftyが対応しております。

書込番号:21492390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 08:26(1年以上前)

>sorio-2215さん

>ipv4- pppoe/ipv6- ipoe対応プロバイダですが、biglobeやIIJ、niftyが対応しております。

BIGLOBEはIPv4 over IPv6ではないのでしょうか?

書込番号:21492709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/08 08:56(1年以上前)

 残念ながら、transix-IPトンネル接続、BIGLOBEで言う「フレッツIPV6接続」は、申し込み不可となっており、IPV4-PPPOE/IPV6-IPOEサービス「IPV6オプション」の手続きのみになっています。
 下記サイトの情報を見ても、IPV4-PPPOE認証としか明記されておりません。

 ※ https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html → https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html

 現状で、transix-IPトンネル接続(DS-Liteなど)の対応プロバイダを検討されている場合、他社になるかと存じます。

 IIJMio https://www.iijmio.jp/guide/outline/ipv6/ipv6_access/dslite/
Nifty http://csoption.nifty.com/ipv6/

 ↑ Niftyの場合には、V6プラスの申し込みをすることで、IPV4 over IPV6接続を出来るとのことですが。

 注意点ですが、特定のオンラインゲームや専用ゲーム機、回線系を利用するアプリが有ると、その通信機能に対応出来ないタイプが大半ですので、プロバイダによってその対策が分かれますので、具体的にプロバイダへ確認された方が良いかと存じます。

 現実的には、IIJMioサービスの方が良いかと思います。

 



    

書込番号:21492785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/08 09:08(1年以上前)

 補足ですが、IPV4 over IPV6サービスは、回線提供メーカーに依存するサービスですので、プロバイダに聞いても、明確は答えが無い可能性が有ります。

 主には、
NTT系(インターネットマルチフィード)   ⇒ transix(DS-lite)
KDDI系(日本ネットワークイネイブラー) ⇒ MAP-E(v6プラス)
ソフトバンク系(BBIX)         ⇒ 4rd/sam(IPv6高速ハイブリット)

 となりますが、BIGLOBEの場合、最近KDDI傘下になったばかりですので、BIGLOBEのV6プラスのサイトに明記されていない事象は、対応されていない認識になるかと思います。
 KDDIだのみになるかと思いますが。

 他には、Softbank光などのハイブリッドサービスを検討する方法も有りますが、光BBユニットを利用する形にのみ対応するという形、So-netの場合には、専用無線LAN親機【WG1810HP(MF)】のレンタルをでの接続に限定して、対応する形になっているようです。 

書込番号:21492808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 09:43(1年以上前)

>sorio-2215さん

詳しいご解説、有難うございます。

私の場合、そこまで詳しくないので、丁度プロバイダの2年縛りが終わるので、
新しい所にしてみよう位の考えでした。

現在は、OCN光なのですが、こちらのIPv6状況はどうなっているのでしょうか?
マンションタイプVDSL方式なので、そこまで速くありません。
(1番速い時で下り80Mbps、上り33Mbps位です)
また、家族全員がドコモの携帯なので、料金の面から、
ドコモ光も視野に入れております。

書込番号:21492874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 09:50(1年以上前)

自己レスです。

ネットの情報では、IPv6に変えたら、コアタイムでも
速度が出る様になった的な記事が多数ありますが、
家の状況(マンションタイプVDSL方式)でも、
速度が速くなるのでしょうか?
私としては、速度は今ぐらいでも良いので、
安定してくれればと思っています。

書込番号:21492889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 09:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

先程BIGLOBEに確認を取ってみましたので、ご報告いたします。

光電話を同時に申し込みすれば、機種の指定は出来ないものの、
IPv6対応のHGWになるとの事でした。

書込番号:21492898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/08 10:37(1年以上前)

 OCN光の場合には、まだIPV6-IPOE検証段階のようですので、IPV6-IPOE+IPV4 over IPV6サービスの利用は出来ず、IPV4-PPPOE/IPV6-PPPOE止まりになります。

 ※ http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html
 ※ http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/pppoe.html

 BIGLOBE+ドコモ光のプランについては、微妙です。
 
 ※ https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/v6plus.html

 ↑ IPV6接続出来る旨の記載は有りますが、NTT光電話ルーターの利用が必須とのことで、仕様書公開が無いです。
 明確に、IPV4 over IPV6(MAP-E機能)が利用出来るかどうかを確認された方が良いかと存じます。
 
 IPV4-PPPOE接続を、IPV6トンネル網経由して通信させる規格ですので、現状IIJMioの場合には、明確にプロバイダのサイトの記載が有ります。

 ※ https://www.iijmio.jp/guide/outline/ipv6/ipv6_access/dslite/

 マンション系回線の場合には、NTT回線網がギガスマートタイプ同等の契約をされている場合には、ご利用出来るかと存じます。
 コラボ光系にされている場合(OCN光)には、BIGLOBE光やドコモ光系にする場合に、一端OCN光の解約してからの手続きになりますので、厄介です。

 特に光電話契約もされている場合には、電話加入権有りの場合、アナログ回線から光電話転用しているときに、OCN光を解約すると、電話契約も解約になってしまい、同じ番号で利用出来なくなる場合が有ります。
 そのときには、事前に、ご契約の光電話番号からアナログ回線番号に復帰手続きをNTTへ申請し、その後OCN光の解約、BIGLOBE光やドコモ光の新規申し込みとなるので、注意が必要です。

 個人的には、IIJMioひかりですと、NTTフレッツ契約より若干安くご利用が可能と思います。
 ※ https://www.iijmio.jp/imh/cost.jsp
 
 IPV4 over IPV6機能(DS-Lite)も対応明記されてます。
 ※ https://www.iijmio.jp/imh/ipoe/
 ルーターは、Buffalo及びNEC、Yamahaなども設定出来ます。

 IIJMio光電話サービスも有りますので、NTT回線からの転用も可能かと思います。
 ※ https://www.iijmio.jp/imh/hikaridenwa.jsp

書込番号:21493003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42693件Goodアンサー獲得:9404件

2018/01/08 10:44(1年以上前)

>家の状況(マンションタイプVDSL方式)でも、
>速度が速くなるのでしょうか?

VDSLにより通信速度の上限は抑えられますが、
v6プラスにすれば、PPPoEで混雑する接続点を回避できる
という点はVDSLでも享受できます。
http://ginzanomama.hatenablog.com/entry/2017/03/06/213149

書込番号:21493023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 11:57(1年以上前)

書込番号:21273205「@nifty v6プラス ブリッジモードで使えている?」の中で、

>仕方なくNTT西日本から HGW RT-500MIと無線LANカードをレンタルし

と言うのがありますが、 「RT-500MIホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ」
「本商品は「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ」
または「ひかり電話」にご加入されたお客様にレンタルにてご提供させていただいております。」
となっていますが、光電話の契約をしなくても、光電話ルーター(HGW)をレンタル出来るのでしょうか?

書込番号:21493253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/08 12:51(1年以上前)

 NiftyのV6プラスの件ですが、光電話契約が無くても、NTTギガスマートタイプの回線を利用する形であれば、RT-500系/PR-500系のHGWのレンタル機器を、NTTの工事担任者の方にて、設置していきます。
 仮に同機器でなくても、NiftyのV6プラスのサイトに記載されてますが、IPV6機能搭載のルーターを用意すれば、それぞれ任意のIPV6インターネット設定は可能です。

 ※ http://csoption.nifty.com/ipv6/

 ※ https://flets.com/customer/ipv6_router.html
 ※ https://flets.com/customer/tec/v6option/connect/

書込番号:21493388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 13:27(1年以上前)

>sorio-2215さん

>光電話契約が無くても、NTTギガスマートタイプの回線を利用する形であれば、
>RT-500系/PR-500系のHGWのレンタル機器を、NTTの工事担任者の方にて、設置していきます。

本機種を既に購入しております。
もし、ひかり電話を契約しなくても対応のHGWを
レンタル出来るのであればと思い質問させて頂きました。

また、当方マンション在住ですので、VDSL方式になります。
ドコモ光のプロバイダをniftyにした場合でも、
対応のHGWなるのでしょうか?

書込番号:21493482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 13:30(1年以上前)

補足です。

ひかり電話を契約しない場合、対応機種がレンタル出来なくても、
契約すれば、対応機種がレンタルされるという事で宜しいでしょうか?

書込番号:21493493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/08 13:48(1年以上前)

 Nifty光を申し込みする際に、光電話契約をしましたら、必然的に対応品のレンタルをしてくれます。
 光電話未契約の場合には、HGWのレンタルの意志をNiftyご担当者へお伝え下さい。

 機種までは、コラボタイプの光の場合には特定難しいので、最適品のレンタルを要望される場合には、
 まずNTTギガスマートマンション・タイプの申し込み、Niftyフレッツコースの申し込みを個別にすると、RT-500系/PR-500系のHGWのレンタルになりますので、その後NTTギガスマートタイプの回線とNiftyコースを、Nifty光へ転用手続きにてされる形が良いかと思います。

 コラボ光(ドコモ光)からの新規申し込みについては、HGWがどのタイプになるかは、その時点の保管流通在庫によります。RT-500/PR-500系以外のHGWになる可能性がかなり高いです。

 

書込番号:21493530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/08 13:58(1年以上前)

 補足ですが、光電話契約は本来NTTのサービスですので、Nifty・ドコモ光からの新規申し込みから、回線機能毎申し込みされると、比較的トラブルが多々有ります。

 まず、NTTギガスマートタイプの回線とNTT光電話の申し込み、Niftyフレッツ申し込み、入線工事・ご利用開始後のNTT契約番号(COP若しくはCAFから始まる10桁番号)にて、Nifty・ドコモ光の転用承諾番号手続きの方が、間違いが無いかと存じます。

 ※ http://setsuzoku.nifty.com/docomo/
 ※ https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/

書込番号:21493549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2018/01/08 14:45(1年以上前)

皆さま、色々とお知恵を頂き有難うございます。

検討しました結果、今回は支払いの割引の事も有り、
ドコモ光でBIGLOBEかnifty(光電話あり)で契約しようと思います。
実はArcher C9に付きましては、別の問題があり、
これとは全く内容が違いますので、別スレッドを立てさせて頂こうと思います。
今回は、有難うございました。

書込番号:21493659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C9
TP-Link

Archer C9

最安価格(税込):¥5,500発売日:2016年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

Archer C9をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング