AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応し、4本の大型可動式アンテナを搭載。
- 5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
素人なのでうまく説明ができないかもしれませんがアドバイスお願いします。
130mほど離れた実家から無線を飛ばしたいのですがWXR-2533DHP2で可能でしょうか?
環境は実家の3階出窓にWXR-2533DHP2を設置130m離れたアパートの3階の窓に子機WEX-733DHPを検討しています。
お互い見通しに障害物は無く窓から窓が直視で確認できる状態です。(障害物は窓ガラスのみ)
実家のプロバイダはケーブルネットを契約していてルータは1階にあります。
3階の部屋に現在WHR-300HP2に有線でブリッジでつないである状態でそこからさらにブリッジでWXR-2533DHP2につないで出窓に設置を考えています。
現在WHR-300HP2に有線でつないでいるPCの速度は上り下りとも100M位は出ています。
130M離れたアパートで受信可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22397257
3点
スマホは無いのでしょうか?
おなじ距離と環境で
現地で検証してみては?
書込番号:22397269
1点
気持ちはわかるけれど、素直に回線契約されたほうが良いような...
我が家のはWG2600HP2で木造2階に設置、1階に同型で中継機設置ですが、iPhoneを持って外出した際、せいぜい50m前後でWi-Fiの接続が切れます。
130mはどう頑張っても無理なような気がしますが、接続が確立したとしても通信速度はボロボロではないでしょうか。
書込番号:22397278
1点
早速のご返答ありがとうございます。
現在WXR-2533DHP2の購入を検討中なので同じ環境が作れないので見通しの良い130mは到達の見込みがあるかが心配で悩んでいます。
書込番号:22397282
2点
メーカーの回答を見ると130mでは望みが薄そうですよ。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/961
セキュリティ対策の面からも民生機で遠くの距離を無線で飛ばすのは危ないですし、やはり個別に回線を設定するのが賢明だと思います。
書込番号:22397304
3点
>130mほど離れた実家から無線を飛ばしたいのですがWXR-2533DHP2で可能でしょうか?
まず130mはかなりの距離ですので、必ずしもうまく行くとは限りませんが、
親機と中継機を見通しの良い対向した位置に置けるのなら、
可能性はあると思います。
指向性のあるオプションの外付けアンテナを使って、140mの距離を結んだ例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347321/SortID=14550292/#14649442
但し、最近の家庭用機種ではオプション外付けアンテナは対応していないようです。
それでも、外付けアンテナの機種を使って、アンテナの向きを調整すれば、
何とか繋がる可能性はあるのでは。
例えば、外付けアンテナのWXR-1750DHP2を2台、親機と中継機として使って、
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021359-01.pdf
を参考にしてアンテナを調整すると良いと思います。
中継機もWXR-1750DHP2を使うのは、アンテナ3本の機種ですので、
アンテナ1本のWEX-733DHPよりもリンク速度向上が期待できるからです。
そして以下のように構成すると良いのでは。
2.4Ghzと5GHzを組合わせて中継した方が実効速度的には有利ですし、
距離のある区間の方を距離に強い2.4GHzにした方が良いです。
WHR-300HP2 === WXR-1750DHP2(親機) --- WXR-1750DHP2(中継機) *** 子機
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
書込番号:22397315
![]()
1点
現在そのアパートにお住まいなら、スマホで実家にWi-fi接続できるか確認すればよい。
接続できれば、可能性はある。
ただし、日々電波は同一ではないので、新たに回線契約するのが無難でしょうね。
書込番号:22397343
0点
100m以上の距離だと「やってみるしかわからない」という回答しか答えられないでしょうね。
接続できたとしても、いくつかの不安定要素が付きまといますし・・・。
■
・無線LANの電波は天候の(多少なりとも)影響を受ける
・11nでの接続は(ある日突然近隣にアクセスポイントが増えて)チャンネルの干渉・飽和が発生する可能ある
・屋外で11acで接続するとなると(今のところチャンネルはW56を使うことになるので)DFSの影響がある
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1122349.html
https://itbouzy.site/wifi/5ghz-radar/
■
以前に仕事でBuffaloの法人向けアクセスポイントと方向性アンテナを使って、約150mほどの距離を接続したことがありましたが、
(接続が切れることはないので通常のWebサイト閲覧は問題なかったのですが)
動画サイトはカクカク視聴で実用的とは言いがたい状況でした。
書込番号:22397405
2点
ワタクシ、実際にこんなことやってみたことがあるってことだけお話してみるっす。
WXR-1900DHP2を2台使って、約80mで向い合せ中継で試してみたことがあるっす。
速度はちょっと不明っすけど、電波強度「中」〜「弱」のあいだあたりで、中継自体はできたっす。
130m・・・やってみないとワカンナイってお答えしかできないっす。
家庭用ルーターとしてのどの機種を使っても、到達距離はおんなじっすよ。
親、子、ともども窓の外に出して、直線で、障害物なしで・・・ってことであれば「ひょっとして」ってことはあるかもしれないっすけど、これらの条件の、なにかひとつでも違っていたらダメなんでないかなぁと。
「なんとしても、ドーしても、回線を引かないでやりたいんだぁぁ!( `ー´)ノ」
ってことであれば、確実にするには業務用のビル間通信設備にするしかないっす。
安いのだと、30万円くらいかしら・・・ワカランけど。
専門業者に頼まないとダメっスよ。
書込番号:22397862
![]()
2点
たくさんの返答ありがとうございます。
まずは、新しくアパートに回線を通すのは、いつ実家に戻らなくてはいけないかわからない状態なので頑張って130m挑戦してみようと思います。
業務用の30万円は予算の都合で実行出来そうにありません。
なので以下の2つの方法で挑戦してみようと思うのですが皆さんはどちらが望みがあると思いますか?
よろしければご返信お願いいたします。
案1)親機WXR-2533DHP2ー中継機WEX-733DHP
親機の外4本のアンテナの力で到達させて中継機は内アンテナでつなげる。
家電屋さんの意見で外アンテナのメリットは出力するときに効果があると言われたので中継機の出力はアパート1部屋なので内臓を選択。
案2)親機WXR-1900DHP2ー中継機WXR-1900DHP2
親中計共に外3本アンテナですがWXR-2533DHP2より転送速度が弱いのが心配
中継器の受信が外アンテナの方が受信アップするのならWEX-1166DHPも検討中
ご意見いただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22398175
0点
>案1)親機WXR-2533DHP2ー中継機WEX-733DHP
親機の外4本のアンテナの力で到達させて中継機は内アンテナでつなげる。
親機がいくら4本のアンテナがあっても、
相手がWEX-733DHPとなると4本のうちの1本しか使われません。
> 家電屋さんの意見で外アンテナのメリットは出力するときに効果があると言われたので中継機の出力はアパート1部屋なので内臓を選択。
中継機が送信するデータの相手は子機だけではないです。
遠い親機に向けてもデータを送信します。
よく使われているTCPだと常時両方向の通信が発生します。
なので、WEX-733DHPが完全にボトルネックになってしまいます。
書込番号:22398257
![]()
1点
なにをどーしたって、いっしょっすよ。
だーれも保証できないんすから。('ω')
どの機種を選ぶかでなくって、電波的環境がどうなのかってことにつきるんでっす。
アンテナ3本でダメだったものが、4本でいけるかってことではないっす。
つれないお答えになってしまうんすけど、工事できない環境では、ソフトバンクAirとか、UQモバイルとか、契約したほーがいいんでないかしらねぇ・・・。
え・・そんなこたぁわかってるって?
そうでございますか( ^ω^)・・・
書込番号:22398570
2点
ayumi.yさんのご近所さん状況はワカンナイっすけど、WiFiの一覧表示させてみると、だいたい20個くらい表示するんでないかしらねぇ。
んで、半径100m範囲内で20個なんてことはないってことであれば、それは半径30mくらいしか届いてないってことっすよね!
半径100mって、結構な件数あるっしょ?
・・・まぁそーゆーことっす。
んで、実際やってみたら、ゼヒとも「これこれこういう環境で、チョメチョメmまでは届きましたっ!」って報告は聞きたいっす。!(^^)!
書込番号:22398591
2点
ayumi.yさんがですね、
「・・あっちにしてたら届いていたかもしれない・・・(:_;)」
って後悔をしたくないってことならば、中途半端な機器を選ばないことっす。
無駄な出費がかさむだけっす。
いっそのこと、
「NETGEAR Nighthawk X10 R9000-100JPS」
を2台買うことをオススメしまっす。
んで、ダメだったら・・・すっぱりとあきらめがつくっしょ!
そしてオクで売っぱらいまショー。('◇')ゞ
ワタクシが買うから!
書込番号:22399248
1点
またまたたくさんの返答ありがとうございます。
おっしゃられる通り中継器から親機への送信を考えていませんでした。
と言うことで、案2)親機WXR-1900DHP2ー中継機WXR-1900DHP2で挑戦してみようと思います。
無謀かもしれませんが最悪オークションに格安で出さして頂きますのでその時はよろしくお願いいたします。
また少し日にちはかかりますが検証結果を改めて掲載させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22400363
0点
>ayumi.yさん
こんなのもあるみたいですよ。僕自身は、面白そうで買おうかなと思ってるだけで、実際にはまだ買ってはないのですが。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.amazon.co.jp/TP-Link-%25E5%25AE%25A4%25E5%25A4%2596%25E7%2594%25A8AP%25E6%25A9%259F-%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588-300Mbps-CPE510/dp/B00N1Q7W8I&ved=2ahUKEwjN547S3PTfAhUDF4gKHRL6Bd0QFjACegQIAxAB&usg=AOvVaw0Uhll03pKbguJPwgi6_M9h&cshid=1547725350115
書込番号:22400782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やせたい!!!さん
これいいかもね。
んでも、あの「Tp-Link」なんで、
「なにがあっても、オレだったらダイジョウブ!」
って自信のある方だったら、いーんでないでしょうかね。(^_^)v
ayumi.yさん、いっちゃいますぅ〜?
書込番号:22400918
1点
>やせたい!!!さん
CPE510すごいですね。
ただ設定とか自分で出来るのか心配です。
もう少し頑張って調べてみます。
>Excelさん
tp-linkの何があってもって、信頼度の薄いメーカーなのですか?
知らなすぎてすみません。
気持ち的にはいっちゃいたいです。
書込番号:22401549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 16:55:44 | |
| 0 | 2023/07/03 17:06:39 | |
| 2 | 2023/05/27 20:31:35 | |
| 14 | 2022/09/07 20:45:17 | |
| 13 | 2022/08/27 14:40:33 | |
| 11 | 2020/11/11 20:02:29 | |
| 5 | 2020/09/13 11:25:02 | |
| 27 | 2020/07/15 11:43:18 | |
| 4 | 2020/06/24 21:20:59 | |
| 17 | 2020/04/07 9:28:28 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」のクチコミを見る(全 654件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








