AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応し、4本の大型可動式アンテナを搭載。
- 5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
3階建ての木造一軒家に住んでいます。
都内によくある、小さな土地に無理やり建てたような(笑)細長い家です。
家の特徴の説明をして、この機種ならどこでも快適に電波が届くとコジマの店員さんに言われ、他の機種に比べて結構高いですが奮発して購入したのですが、
二階リビングのテレビ裏に置いていて、リビングは快適に使えますが、同じ二階にある寝室では弱いです。
一階や三階はなんとか届いているような感じで、快適に使える状態では全くありません。。
何故でしょうか??一応店員さんには、テレビ裏に置くのでも問題なく使用できると説明されましたが、場所が悪いのでしょうか??
2万ちょっとしたので、ショックです。。
書込番号:22577541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>二階リビングのテレビ裏に置いていて、リビングは快適に使えますが、同じ二階にある寝室では弱いです。
>一階や三階はなんとか届いているような感じで、快適に使える状態では全くありません。。
>何故でしょうか??
電波は距離や障害物の影響で届く強さが変わります。
法律で強さの上限が決められている以上、高い製品を買ったからといって遠くまで届くわけではありません。
接続しているのは2.4GHzの電波を受信するようにしているのでしょうか?
もし5GHzの電波を受信する設定にしているのであれば、2.4GHzの電波を受信するように設定すればいくらか改善するかもしれません。
2.4GHzの電波でも十分場通信速度が得られないのであれば、十分な強さで電波が届くところに中継機を設置して、電波が届く距離を伸ばす方法もあります。
書込番号:22577571
2点
まずっすね、「テレビの裏」は、最悪っす。
高さは低い、前後障害物にはさまれる・・・いいことないっす。
今の状態で、「スグに」できることはっすね、「周囲が閉ざされていない、少し高めの場所に置く」ってことだけっす。
んで、それでもダメな場合はっすね・・・、
無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地にアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、アクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:22577583
1点
ルーター →→→ 端末 強い
ルーター ←←← 端末 弱い
書込番号:22577584
2点
2階に置くってのは、そこに外からの回線が来ているってことっすか?
1階、3階に、有線を考える余地はないっすか?
書込番号:22577597
1点
あるいは、2階の中でも、廊下に出すとか、場所を変える余地はないっすか?
書込番号:22577639
1点
>一応店員さんには、テレビ裏に置くのでも問題なく使用できると説明されましたが、場所が悪いのでしょうか??
最近の機種は反射も通信に利用できるようにはなっていますが、
やはり障害物が途中にあることは通信速度には悪影響を与えます。
テレビの裏に隠すのは良くないので、
まずは障害物のない場所に置いてみて下さい。
そして出来れば三階と一階で子機を使う位置と水平方向の距離が
出来るだけ短くなるような位置が最適です。
>一階や三階はなんとか届いているような感じで、快適に使える状態では全くありません。。
本機のアンテナは外付けなので、向きを調整することが可能です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021101-02.pdf
を参照し、アンテナ2本を三階に電波が飛ぶように調整し、
残りの2本を一階に電波が飛ぶように調整してみてはどうですか。
それでも改善しきれない場合は、
・LANケーブルを敷設して三階と一階に親機を追加する
LANケーブルの敷設が難しい場合は、
・中継機を追加する
などで、対応することになろうかと思います。
書込番号:22577654
0点
下記を参考に調査してみては
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO42193640Y9A300C1000000/
書込番号:22577662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、ここまでは、初期不良的問題は「ない」って前提でお話をしているんすけど、そのあたりは、購入店とかとの相談になるんで、早いほーがいいっすよ。
1週間以内!
書込番号:22577664
0点
取り敢えずテレビの前に出して様子を見て、改善するなら考えればいいと思います。
テレビの後ろにあっても前にあっても変わらないなら別な手段を執るしかないでしょう。
別にそれで常用しろということではなく、テレビの前に置いたときに改善があるのかを確認しないと話にならないでしょう。
改善するなら置き場所を考えましょう。
最悪の場合は中継器かメッシュ型のルーターを複数台設置ですね。
書込番号:22577702
0点
>2万ちょっとしたので、ショックです。。
ちなみに本機はアンテナ4本なので上位機種ではありますが、
PCやスマホなどの子機の殆どがアンテナ2本以下ですので、
これらの子機とのリンクにはこの親機でもアンテナ2本しか使われないですから、
一般的にはオーバースペックと言えます。
それと、本機には5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDがあり、
各々特性がありますので、子機側で両方とも試してみて、
良い方のSSIDを使ってみてはどうですか。
距離が近ければ、5GHzの方が良いのですが、
階が違う場合は2.4GHzの方が良いかも知れません。
書込番号:22577776
0点
実際具体的にどのくらい弱いのか、スマホのアンテナの本数では曖昧なので、アプリを使って、電波強度を確かめては?
おすすめは wifi オーバービュー360 (android用)
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.android.wifiscanner&hl=ja
iPhone使用で同じアプリがなければ、wifiのアプリで探してみてください。
有線接続でどの程度の速度が出ているのかも確認されたほうがいいです。
有線で速度が出ていない場合、無線の改善をしてもどうにもなりません。
ちなみに、誰も聞いてませんがネット環境(契約回線の種類)がどうなっているのかもお示しください。
(例 フレッツ光1Gなど)
書込番号:22578025
0点
置き場を天井近くに壁掛するか、窓際へ持っていった方がまだ届く範囲が広がるとは思います。
店員のアドバイスは家の間取りや環境を図面とにらめっこしたわけでも無いので、大抵アテになりません。
カタログの受け売りです。
書込番号:22578173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 16:55:44 | |
| 0 | 2023/07/03 17:06:39 | |
| 2 | 2023/05/27 20:31:35 | |
| 14 | 2022/09/07 20:45:17 | |
| 13 | 2022/08/27 14:40:33 | |
| 11 | 2020/11/11 20:02:29 | |
| 5 | 2020/09/13 11:25:02 | |
| 27 | 2020/07/15 11:43:18 | |
| 4 | 2020/06/24 21:20:59 | |
| 17 | 2020/04/07 9:28:28 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」のクチコミを見る(全 654件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








