『A4規格サイズどおりscanしPDFにしたい。』のクチコミ掲示板

ジャスティオ MFC-L5755DW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥68,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥68,000¥68,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ジャスティオ MFC-L5755DWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ MFC-L5755DWの価格比較
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-L5755DWの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのレビュー
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-L5755DWの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのオークション

ジャスティオ MFC-L5755DWブラザー

最安価格(税込):¥68,000 (前週価格なし) 発売日:2016年 6月上旬

  • ジャスティオ MFC-L5755DWの価格比較
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのスペック・仕様
  • ジャスティオ MFC-L5755DWの純正オプション
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのレビュー
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのクチコミ
  • ジャスティオ MFC-L5755DWの画像・動画
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのピックアップリスト
  • ジャスティオ MFC-L5755DWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-L5755DW

『A4規格サイズどおりscanしPDFにしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ MFC-L5755DW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ MFC-L5755DWを新規書き込みジャスティオ MFC-L5755DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

A4規格サイズどおりscanしPDFにしたい。

2020/08/25 20:15(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-L5755DW

どなたか詳しい方ご教示下さい。

A4の書類をscan(ガラス面、ADFとも)し、
PDF化するのですが、
A4規格(210 × 297)より数ミリ小さくなってしまいます。
(PDF化したあとにプロパティを見ました。)

先様が当方がデータ送信したものを印刷する際に
毎回用紙設定が必要になって困るそうなので
これが原因かもと考えています。
(他所からも同様に送られてくるそうですが同様の現象はないそう)

ブラザーのチャットサポートに聞いてみましたか
scan時の微調整はできないとのこと。

なにか良い手はないでしょうか?

書込番号:23622023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/25 21:16(1年以上前)

そのPDFファイルを客先にそのまま渡さずに、まずこちらでPCで表示して印刷→用紙サイズをA4にして改めてPDFファイルとして出力、ではダメでしょうか。

客先に不評な用紙設定を、こちらでやっておく、という考え方です。

私はこういった事をよくやります。

書込番号:23622151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/08/25 21:32(1年以上前)

早々にありがとうございます!

なるほど、その手がありますね。
ただ、毎回となると頻度が多いので…。
できれば初期設定などで解決したいと考えています。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:23622191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/08/25 21:42(1年以上前)

>ショコラフレーズさん

こんばんは。

例えば Word ファイルにスキャンした画像を貼り付けて、一連のファイルを作成します。

その後、「名前を付けて保存」 → ファイルの種類でPDFを選択 → PDFファイルを作成します。

これで出来上がったPDFは A4サイズ(210 × 297)になっていると思うのですが。

(⌒▽⌒)

書込番号:23622209

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/08/25 22:23(1年以上前)

>ショコラフレーズさん

以下の手順のほうがお手軽かもしれません。

PDFのサイズを変更する方法
http://www.koikikukan.com/archives/2013/08/19-005555.php

(⌒▽⌒)

書込番号:23622291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/25 22:53(1年以上前)

>CwGさん

あのー、今のWindowsには、印刷先をPDFファイルに出来る仮想プリンタデバイスMicrosoft Print to PDFが標準で備わっているのですけど‥‥?

7年前の記事ですか。Primo PDF、懐かしいですね。
私も昔使っていましたが、WindowsにMicrosoft Print to PDFが標準で備わってからは使わなくなりました。

今はWindowsで印刷できるものは何も準備しなくても標準のMicrosoft Print to PDFでB4、B5、A3、A4、A5など10種類、縦、横、倍率を指定してPDFに出来るようになっていますよ。

書込番号:23622375

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/08/25 23:09(1年以上前)

>ショコラフレーズさん

>7年前の記事ですか。Primo PDF、懐かしいですね。

いや、そこじゃありません(笑)。

まぁ、どっちでもいいです。

ヾ(≧▽≦)ノ☆

書込番号:23622414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/26 00:18(1年以上前)

>CwGさん

え?

今Windows10でAdobe Acrobat Reader DCを確認しましたけど、ファイル→印刷でプリンターの選択肢にAdobe PDFも出てきませんが?

Microsoft Print to PDFは出てきます。
私が最初に説明した「PDFファイルとして出力」はこれを使う、という意味だったんですが。
Windows10では標準装備です。

書込番号:23622521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2020/08/26 11:58(1年以上前)

ショコラフレーズさん、こんにちは。

> A4規格(210 × 297)より数ミリ小さくなってしまいます。

とのことですが、これは元となるA4書類で、上下左右のどこかの辺が切り取られて、小さくなってしまうのでしょうか?
それとも全体的に縮小されて、小さくなってしまうのでしょうか?

書込番号:23623144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/08/26 13:09(1年以上前)

>CwGさん

ありがとうございます!
WORDという手もありますね。
検討してみます!


>secondfloorさん
質問ありがとうございます。

まわりの枠が、といったらおわかりでしょうか。
例えるなら古い写真のような感じです。

確かに取説にも数ミリは読み取らない旨は書いてあるのですが…。

書込番号:23623279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2020/08/26 20:12(1年以上前)

ショコラフレーズさんへ

> 確かに取説にも数ミリは読み取らない旨は書いてあるのですが…。

そうですね、実際のところA4書類をスキャンしても、全面をスキャンすることはできませんので、ピッタリA4サイズのPDFにはなりませんね。

ところでショコラフレーズさんは、どのようなソフトを使って、書類をスキャンしてPDFを作っておられますでしょうか?
ソフトによっては、作るPDFのサイズを決められるものもありますので、使われているソフトにそのような設定がないか探してみてはどうでしょうか?

書込番号:23623935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/08/26 22:56(1年以上前)

>secondfloorさん

ありがとうございます!
ソフトはcontrolcenter4を使っています。
設定見直してみますね。

書込番号:23624286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/27 00:13(1年以上前)

>ショコラフレーズさん

controlcenter4のデバイス設定→ファイルタブ→原稿サイズ
でA4が指定されているか確認してみてください。
(ユーザーズガイド 〜パソコン活用&ネットワーク〜のP.88、controlcenter4からスキャンボタン設定を変更する)

書込番号:23624412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/08/27 17:14(1年以上前)

>モモくっきいさん

ありがとうございます。

設定確認してみましたが
A4になっていました。

書込番号:23625500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2020/08/27 18:41(1年以上前)

ユーザーズガイド P.136

>ショコラフレーズさん

「原稿サイズ」の選択の際に、「ユーザー定義サイズ」というのが有るのではありませんか?

ユーザーズガイド 〜パソコン活用&ネットワーク〜の P.136 あたりを参考に、A4規格の幅210mm 高さ297mm を少し大きくしてやることが出来るかと思います。

つまり、A4と指定して実際に作られる PDFがもし仮に縦横とも2ミリ小さいのであれば、2mm足してやって幅212mm 高さ299mm という少し大きめの「A4+」というような「ユーザー定義サイズ」を作って、そのサイズでスキャンしてみては堂でしょう?

書込番号:23625626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/27 19:23(1年以上前)

>ショコラフレーズさん

これでできないのであれば、やはり再出力するしかないのかもしれません。

書込番号:23625708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2020/08/27 20:03(1年以上前)

ショコラフレーズさんへ

ControlCenter4では、作成するPDFのサイズを指定することができないのですね。

ところでスキャンして作ったPDFを、先様に送っても、印刷をするときに毎回用紙設定が必要になるとのことですが、これはショコラフレーズさんのところでも再現する問題なのでしょうか?
実際のところ、PDFのサイズはまちまちでも、印刷をするとき自動的に、よく使う用紙のサイズ(この場合はA4)に合わせてくれるので、毎回用紙のサイズを設定する必要はないはずなのですが、、、
この辺りが不思議に思っています。

書込番号:23625795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/08/27 20:50(1年以上前)

>Chubouさん

画像まで用意していただいてありがとうございます!

そうか、おっしゃるとおりドライバーのほうですればよいのですね!
実は今日、controlcenter4でユーザー定義用紙設定ができるところが無いか見てみたところです。
(どうも無いようですが…)

明日トライしてみます!


>モモくっきいさん

そうかもですね…。
もう少し皆様の叡智を募ってみます!


>secondfloorさん

その疑問、ごもっともです。

PDF化したものを自分で確認の為
プリントアウトする際も特に問題はありません。

実は先様A、先様Bがあり、同様にPDFを送信しています。
今回、先様Aからの申し出があり、
先様Bに同様の症状があるか確認しましたが「無い」とのこと。

と、すれば先様Aのプリンターの設定で
ある程度(オートフィット機能などで)解決するのではと伝えてはみたのですが…。

書込番号:23625896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2020/08/28 15:23(1年以上前)

ショコラフレーズさんへ

> と、すれば先様Aのプリンターの設定で
> ある程度(オートフィット機能などで)解決するのではと伝えてはみたのですが…。

そうですね、スキャンしたPDFで問題が出るのは、先様Aのところだけとなると、PDFに問題があるというよりは、先様Aの印刷環境に問題がありそうな感じもしますね。

ただ相手方の問題となると、自分で直接調べることができないので、なかなか難しいと思いますが、、、
とりあえずお試しで色々なPDFを作ってみて、先様Aのところで問題なく扱えるPDFを見つけて、そこから原因を絞っていくのも方法かもしれません。

書込番号:23627247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/28 17:11(1年以上前)

普通はたとえサイズが異形であってもA4フィットで印刷すれば済んでしまうのですが‥‥。
私の場合は相手がどんなサイズの図表を送ってきたとしても(それがPDFでなくても)、それで済ませてしまっているのですが。

困ったものですね。

書込番号:23627415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/08/28 23:27(1年以上前)

>Chubouさん

設定の変更できました!
ありがとうございました!

>皆様

いろいろなお知恵大変助かりました!
ありがとうございました!

書込番号:23628071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ MFC-L5755DW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ MFC-L5755DW
ブラザー

ジャスティオ MFC-L5755DW

最安価格(税込):¥68,000発売日:2016年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

ジャスティオ MFC-L5755DWをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング