プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-L5755DW
小規模事業者です。
いままでページプリンター(ブラザーMFC-8950DW)を使用していましたが(5年の延長保証付き)、この5月で5年経ち、延長保証も切れました。使用頻度は5年間で15万枚です。OSはWondows7で有線LANで合計5台のWindows7で使用でA4とA5サイズの用紙でトレイを2段設置しています。買い換えしようと思います。
ページプリンターの場合、後継機はMFC-L5755DWかなとは思うのですが、トナー&ドラムユニットとかの維持費が高いので、この際、維持費が安いインクジェットにしようかと思いました。ブラザーかエプソンかでお勧めの機種があれば教えて頂けないでしょうか?(OSがWindows7対応、A4,A5使用出来る、インクジェットですので、保証機関は10万枚、3年でしょうか?)
書込番号:24212775
0点
万を越えるような頻度なら、リースやレンタルをお奨めします。
月額1.5万円前後。
書込番号:24212817
0点
モノクロインクジェットで多段トレイないしは1段トレイ+多目的トレイの機種は中々無いようですね。MFC-L5755DWはドラムを含むトータルランニングコストは2.3円/枚と言う事なのでこれを大幅に下回るランニングコストで探すと同じブラザーのカラーインクジェットであるMFC-J6997CDWはモノクロ印刷だと0.8円/枚と約1/3、本体価格はkakaku.com最安でMFC-L5755DW より7,500円程度高価ですが計算上は5,000枚でペイ出来ます。
印刷スピードはレーザー並とは言いませんが、インクジェットの中ではかなり高速の部類で短時間に大量の印刷が要求される場合でもそこそこ耐えられると思います。耐久性はメーカーによれば15万枚と言う事です。ドライバーに関してはWindows 7もサポートされています。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
書込番号:24213014
0点
muranakagoninさん、こんにちは。
今お使いのMFC-8950DWは、まだ使えるのでしょうか?
2段トレイの機種は結構高いので、使える内はそのままお使いになられるのも方法かなと思います。
あとインクジェットへの買い替えでしたら、キヤノンのGX7030か、エプソンのPX-M381FLなどが候補になるかもしれません。
GX7030はカラープリンターになりますが、ご希望の機能を安く揃えられます。
一方PX-M381FLはトレイを増設する必要があるため、値段が上がってしまいますが、モノクロプリンターなので(モノクロ印刷だけをするのでしたら)使い勝手が良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001348451/
https://kakaku.com/item/K0001069384/
書込番号:24213053
0点
スレ主さんの役に立つか分かりませんが、この機種を2台そこそこ長い期間使用しているので、この機種について一応のことを申し上げておきますね。
コイツの最大トナーは
TN-62JXL
https://kakaku.com/item/K0001170719/
で、今19000円近くなっちゃってますが、価格の安いときは16000円台で、ポイント還元セールなどでまとめ買いすると、少しばかりお得に買いだめることが可能です。
12000枚分のトナーということで売られており、イラストが沢山入ったチラシを刷るとかでなければ、ほぼ公称値通りの性能を持っています。
コイツのドラムは
DR-60J
https://kakaku.com/item/K0000879966/#tab
ここ数年12000円程度で安定していて、お得に買おうと思うと、上述同様にポイントセールなどを狙うしかない状況です。
印刷枚数は30000枚ということですが、ほぼ公称値通りか、それ以上の性能がある気がします。
(こっちは完全な自信はありません。過去の交換頻度が2回と、少ないもので。)
で、大体1枚あたりの印刷コストが2.0円程度ってところになっています。
スレ主さんの頻度は5年で15万枚ってことなので、ざっくりと1月2500枚程度ですね。つまり、ウチと同じような印刷内容ならトナーとドラムのコストは月5000円程度。
この本体の耐用枚数についてはメーカー公称は以下のとおりなので、
[プリンター部] 30万枚または5年間のいずれか早い方
[スキャナー部] 5万枚または5年間のいずれか早い方
プリンターに関しては「使用頻度は5年間で15万枚です。」と仰るスレ主さんの利用状況だと10年もちそうですね。公称値を鵜呑みにすれば。
ちなみにウチは、スレ主さんの半分より少し多い程度の利用状況ですが、最初の一台は何度かの紙詰まりこそあったものの、それ以外の不調は無く4年目に突入しています。
すべてが上手く行くという仮定のもとですが、コストを計算すると
本機を6万で購入し、保証期間内の5年間、目一杯利用したとすると、機種の月間コストは1000円。
上記のドラム・トナー代と合わせると、スレ主さんは月間コスト6000円程度になりますな。
どう捉え、判断になるかはお任せします。
ちなみに私見を申しますと、ドラム・トナーコストで2.0円/枚には不満があります。
あと、なんかあった時に面倒くさいので、業務で使うならKAZU0002さんが仰っておられるようにリースが安心かと。
私のように面倒上等!ってのなら別ですが。
書込番号:24213067
2点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
MFC-J6997CDW、なかなか良いプリンターのようですね。
一度、どんなのか実物みたいと思います
(もし実物みれる店あれば教えて頂けますか。ちなみに、私は大阪在住です)
よろしくお願いいたします。
書込番号:24213205
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
まだ保証機関が過ぎて1ヶ月ですので、まだまだ、使うつもりです。
ただ、小規模事業をしており、プリンターなしでは、事業は出来ませんので、いま、次機種を探しているところです。私は、モノクロしか使いません。
キヤノンのGX7030か、エプソンのPX-M381FL>これらも、なかなか良いプリンターのようですね。
じっくりと検討したいと思います
書込番号:24213206
0点
>まぐたろうさん
ありがとうございます。
過去私も、業務用ということでページプリンターを3台使用しました。(NEC1台、ブラザー2台)
が、いずれも、トナーとドラムの価格が高いのには、閉口しましたが、まぐたろうさんのように、ポイント還元セールなどでまとめ買いするのは、思いも付かなかったです。
耐用年数が30万枚とのことで、まだ、プリント可能かとは思うのですが、5年間の保証機関過ぎたので、これから修理代もかかるかと思うと、そろそろ、次機種を考えています。
それと、ページプリンターに拘らなくてもいいのでは?と思い、インクジェットプリンターを考えた次第です。
書込番号:24213208
0点
muranakagoninさんへ
> ただ、小規模事業をしており、プリンターなしでは、事業は出来ませんので、いま、次機種を探しているところです。
とのことですが、プリンターの複数台持ちはスペース的に難しいでしょうか?
プリンターなしでは事業ができないというほど、プリンターが重要なポジションにあるのでしたら、普段から2台以上のプリンターを稼働させておき、万が一プリンターが故障したときには、残ったプリンターで業務を行いながら、故障したプリンターの修理なり買い替えなりを行うというのが、信頼性は高いように思います。
ちなみに、例えばA4用とB5用として2台のプリンターを稼働させることができそうでしたら、2段トレイの必要もなくなり、本体にかかる費用を下げることもできますので、とりあえずは今お使いのMFC-8950DWに、次のようなプリンターを加えて、2台体制にしてみるのも良いのかもしれません。
GM2030
https://kakaku.com/item/K0001160575/
PX-S270T
https://kakaku.com/item/K0001151298/
書込番号:24213478
1点
ご提案ありがとうございます
実を言いますと、修理が長引いた時など困るので、家庭用インクジェットプリンターを持っていて、使ったことがあります。
しかし、かなり印刷に時間かかり、イラついていました。
ご提案のでしたら、そういうことも無さそうですね。
真剣に検討してみます。
ありがとうございました
書込番号:24213498
0点
皆様、貴重なお時間を費やして、いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
皆様のご意見をもとにいろいろ検討いたしました。
保証機関が過ぎてまだ1ヶ月ですので、このまま使えるところまで使う。
しかし、何かプリンターが無いと困りますので、空きスペースを確保しました。
そこへ、PX-S207Tを置いて2台体制で使用してみます。
顔料インクのインクジェットプリンターが、どういうものか、経験してみたいと思います。
このシステムの結果、また、ご報告いたします(1ヶ月ほどかかるかもしれません)
ありがとうございました。
書込番号:24231044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ MFC-L5755DW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/07/09 12:56:25 | |
| 20 | 2020/08/28 23:27:08 | |
| 1 | 2017/10/16 13:56:01 | |
| 3 | 2017/01/10 18:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







