ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP Edition ZT-P10700C-10P [PCIExp 8GB]ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 6月24日
『ファンが片方しか回らない現象について』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP Edition ZT-P10700C-10P [PCIExp 8GB]
昨日まで高負荷時に両方のファンが回っていましたが、現在は片方のファンしか回っていません。
WindowsUpdateに伴うパソコンの再起動時から片方が回りっぱなしです。
ハードウェアモニターではコア温度30度くらいで安定しています。
ドライバーは購入時にインストールした372.70です。
故障かどうか判断するにはどうすればいいでしょうか。
書込番号:20236114
2点
自分はこの手の高級なグラボは使ったことはないけど、情報から答えると・・
・起動後1分程度はファンが回っている(もちろん両方)
・ゲームなどで負荷をかけておよそ60℃以上になればファンが回り始める(両方)
・アイドルに戻った数分後、またはヒステリシス・カーブに拠って例えば40℃以下とかに下がれば回転は停止する。
こんな感じが正解じゃないですか?
書込番号:20236252
1点
>昨日まで高負荷時に両方のファンが回っていましたが、現在は片方のファンしか回っていません。
>ハードウェアモニターではコア温度30度くらいで安定しています。
ちょっと状況が不明確なのですが。片方のファンが回っている状態のに時は、高負荷なのですか? 高負荷なのに30度なのですか?
高負荷かけているのに片方回らず30度なら、温度センサーの故障から疑うところです。高負荷をかけたら回るというのなら、あずたろうさんの書かれたように、低電圧でファンが回っていない可能性があります。
ただ。ファンが止まるほど低電圧というのも、仕様として疑問がありますので。ファンの質が悪いから止まっているという可能性も。低温時に片方を止める仕様なのかどうか、メーカーに問い合わせコースかなと。
書込番号:20236291
1点
当方のASUS GTX10703の連ファンに限って言えば。
・PC自体がアイドリングのときは3個のファンが停止
・やや負荷が掛かった状態で45℃前後を境に両端の2個のファンが停止、回転を繰り返す
・ゲームやベンチで負荷を掛けると中央のファンと両端のファン、3個全て回転する
ZOTAC の仕様を調べられるといいでしょう。
アイドリングに近いの現在の温度40℃、高付加で53℃前後です。
ファンは3個とも停止
画像参照
書込番号:20236330
2点
訂正
誤:当方のASUS GTX10703の連ファンに限って言えば
正:当方のASUS GTX1070の3連ファンに限って言えば
です
書込番号:20236338
1点
>KAZU0002さん
状況が少し変わりました。質問時点では片方が低負荷時、高負荷時ともに回転してませんでした。一度再起動をかけて一時的に正常になったので様子を見てましたが、今朝起きて見たところ、低負荷状態で片方のファンは回転し、もう片方は停止していました。
停止しているほうと見られるコア温度が60度、回転してるほうは32度となっており、ちょっとまずそうだと思ったので電源を落として家を出て今に至ります。
>ピンクモンキーさん
zotacの仕様がわからず、その点については判断できません。
現状での高負荷時状態が確認できていませんが、低負荷状態の現在でコア60度にもかかわらずファンが回らないのはどうにも怪しく思えてなりません。
書込番号:20241986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コア60度にもかかわらずファンが回らないのはどうにも怪しく思えてなりません。
それはやっぱり怪しい、というかファンが壊れてるかセンサー周辺に異常があると思います。
保証期間内には間違いないようですから、早めに販売元に申し出るのがよいかと。
メーカサポートじゃなく先ずは販売店(元)へ。
書込番号:20242334
1点
ドライバの入れ直し等は試されたのでしょうか?
最新のドライバーではないとのことですが、特に理由がなければ最新のドライバーを入れてみて下さい。
他には、付属のユーティリティ等でファンを強制的に回してみて、両方のファンが回るかどうかも確認できます。
>停止しているほうと見られるコア温度が60度、回転してるほうは32度となっており、ちょっとまずそうだと思ったので電源を落として家を出て今に至ります。
この部分の内容がいまひとつわからないのですが、コアは一つしかないのでファンの位置は温度に関係ないと思いますが、どこの表示を見たのでしょうか?
私の環境ではファンが回っていない状態でアイドル38℃(室温27度)となっています。
負荷のかかっていない状態であればファン停止状態でも60℃になることはないので、その表示が正しいのであればセンサーの故障かもしれません。
書込番号:20242797
0点
>ピンクモンキーさん
はい、交換も視野に入れています。
>湿度40パーセントさん
ドライバーはZotacのサイトから372.90を落としました。
ValueとMaxを勘違いしていました、MAXが60度なら普通ですね。
今のところ低負荷状態でファンは両方とも停止しています。
いずれにしても、2つあるファンの片方だけ止まるのは不気味です。
ユーティリティは夜試してみます。
書込番号:20242997
0点
こんにちわ
あずたろうさんなどが答えておりますがFANSTOPするのは普通じゃありませんかね。
ちなみに私のも機種違いますがFANSTOPしますがマニュアル設定して強制的に回しています。
ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP Edition
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx1070/zotac-geforce-gtx-1070-amp.html
上記ASKのHPに下記内容が記載されています。
ZOTACオリジナルクーラー「IceStorm」を搭載
〜〜〜〜文章略〜〜〜〜〜
さらに、アイドル時と低負荷時にファン回転を停止させることで騒音を低減する「FREEZE」テクノロジーのほか、
とありますよ。
>停止しているほうと見られるコア温度が60度、回転してるほうは32度となっており
コアは一つしかないのにどうして温度が違うのかも分かりません。
その挙動についてはASKにでも質問してはどうでしょうか?
それで挙動がおかしければそのまま交換できる気がします。
書込番号:20243204
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP Edition ZT-P10700C-10P [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/01/15 2:01:36 | |
| 7 | 2017/01/01 15:22:43 | |
| 3 | 2016/11/29 23:38:30 | |
| 11 | 2016/10/14 11:40:02 | |
| 9 | 2016/09/27 18:44:52 | |
| 8 | 2016/09/23 19:54:25 | |
| 2 | 2016/08/23 19:55:38 | |
| 2 | 2016/08/14 21:27:21 | |
| 0 | 2016/08/07 9:17:31 | |
| 0 | 2016/08/07 0:40:08 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP Edition ZT-P10700C-10P [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 112件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP Edition ZT-P10700C-10P [PCIExp 8GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2016年 6月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









