PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT295W
現在の使用環境
PC(Windows10 DELL Inspiron17R ノートPC)
GV-MVP/XZ3(IODATA)
GV-MVP/XZ3を使用していますがPCの調子が悪くなります。デバイスの相性だろうと考えています。ブルースクリーンになったりPCが応答しなくなったり、いろいろ試してすっかり諦めました。PCが故障するのでは使えないからです。GV-MVP/XZ3の不良もありえるのでIODATAへ郵送で送りましたが故障ではないと送り返されてきました。PCの故障もありえるのでDELLへPCを送りましたがこちらも問題ないとなっています。
質問1
PCテレビチューナーとは一般にこれほど不安定なものなのでしょうか?IODATAの製品が特別悪いわけではなくPCチューナー一般がそういうものなのでしょうか?
質問2
デバイスの相性は試してみないとわからないと思いますがPIX-DT295Wは安定して使える製品でしょうか?例えば私と同じようにGV-MVP/XZ3では駄目だったがPIX-DT295Wでは問題なく使える人はいますか?
安定して使用できるなら購入してみようかと考えています。ただGV-MVP/XZ3の二の舞いは避けたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20084820
0点
>質問1
>PCテレビチューナーとは一般にこれほど不安定なものなのでしょうか?
今の状態ほど酷くは無いですが、現在 どのパソコンでも安定して使える製品は無いはずです。
安定を求めるなら、レコーダーを買うのが正解です。
書込番号:20085083
![]()
2点
>質問1
>PCテレビチューナーとは一般にこれほど不安定なものなのでしょうか?IODATAの製品が特別悪いわけではなPCチューナー一般がそういうものなのでしょうか?
使用環境にもよると思います。
テレビチューナー専用にPCをしていない場合、いろいろなソフトうやドライバをインストール、場合によってはWindowsのアップデートをすることで安定性を徐々に欠いていきます。
スレ主さんのような状態まで不安定になるかは不明ですが、WindowsPCは使っているうちに不安定になることは往々にしてあることです。
それに、Win10へのアップグレードを行っているようですが、Win10でのテレビチューナー使用自体も不安定にさせているように思います。
GV-MVP/XZ3はWin8が発売される直前くらいの製品なので、何分古い。
Win10への対応ももたついていたし、いまだにうまく動作しない話も時々ここのクチコミにも上がるくらい。
以前ほどメーカー各社も熱心に製品化していないジャンルなので、Win10での使用についてはあまり期待しない方がいいかと思います。
うちでもPC用テレビチューナーをいろいろ14,5年使っていますが、途中からサブPCをテレビ録画専用にしてなるべく余計なソフトなどをインストールしないで使用しています。
昔はいろいろ不安定で録画に失敗したりしていましたが、XPを使うようになってから安定度が増し、現在はWin7で使用し、Win10へはアップグレードさせていません。
安定性を考えるなら、テレビチューナー専用PCを準備する方がいいと思います。
>質問2
>デバイスの相性は試してみないとわからないと思いますがPIX-DT295Wは安定して使える製品でしょうか?例えば私と同じようにGV-MVP/XZ3では駄目だったがPIX-DT295Wでは問題なく使える人はいますか?
やっぱり使ってみないと思いますけど。
GV-MVP/XZ3よりは安定して使えるかもしれない、保証はできませんが。
書込番号:20085101
![]()
1点
>Musa47さん
返答ありがとうございます。
安定を求めるならレコーダーなんですね。PCTVチューナーって扱いが難しいのですね。
今使っているチューナーもいろいろ試してみました。
1.OS起動終了時は必ずUSBから外す。
2.番組表取得の自動設定はしない。
あとバスパワーに問題があるかもと思いセルフ式のUSBハブを使うなど。もちろんUSBハブ無しでの使用も駄目だったので試してみました。扱いが難しいです。
1. 2. を守っていればなんとか使えますが、安定せずPCが不調になるのは精神的に良くないです。爆弾を抱えているようで嫌です。
どのパソコンでも安定して使える製品はないということで私の場合やめたほうが良さそうです。
書込番号:20085115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT295W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/28 7:30:50 | |
| 0 | 2023/07/23 8:43:36 | |
| 7 | 2021/12/20 11:34:31 | |
| 10 | 2021/10/20 15:06:55 | |
| 0 | 2019/11/20 17:30:19 | |
| 0 | 2019/08/28 21:00:34 | |
| 10 | 2018/08/19 15:56:59 | |
| 3 | 2018/10/04 11:42:34 | |
| 3 | 2018/06/13 18:34:45 | |
| 8 | 2018/05/15 21:32:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



