PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT295W
題名の通りなのですが、動作チェッカーでOKが出ているにもかかわらず、『ディスプレイやその他の使用機器が非対応、またはそれらの設定や接続に問題があるため映像・音声の出力を停止しました。映像デバイスを確認してください。』となり、一度も観れていません。
先日BTOショップで組んでもらったばかりのPCで最初からWindows10、ディスプレイはPhilipsのBDM4350UC/11、グラフィックはASUSのPRIME Z270-Aのオンボード、接続方法はHDMI(DVI-DはPC側に端子が無い)
ピクセラ社に問い合わせて、ディスプレイの問題か、Windowsの問題、ということになり、
次にPhilips社に問い合わせたところ、「BDM4350UC/11はHDCP2.2に対応しています。モニターは単に映すだけのものなので、パソコンのディスプレイとしては普通に使えている以上、こちらとしては対応のしようがないです」との回答で、そうなるとピクセラの方が言っていたようにWindows10のクリーンインストールしかなくなるわけで、そんなにパソコンに詳しいわけではないし、そこまで危険と手間をかけることはできないので、もうあきらめるしかないんでしょうか。
何か対応策がわかる方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:21102186
0点
視聴画面、開きますか。?
メニューを表示させて設定を選択。視聴設定にある映像表示を選んで
デコード方式を自動からソフトウェアに変更してみてください。待機モードにする。
タスクトレイからStation TV Xを終了。
再起動してみてください。
書込番号:21102213
0点
ご回答ありがとうございます。改めてやってみましたがダメでした。
メーカーに問い合わせる前に、メーカーサイトののQ&Aや取説に書いてある対応はあらかたやってみましたが解決しませんでした…
書込番号:21102278
0点
>DVI-DはPC側に端子が無い
PC側(オンボード側)にはDVI-Dあるように仕様で書かれてますが、モニター側に端子が無いの間違いでしょうね。
それでしたらもう一つの手段、Displayportでの接続では如何でしょうか?
決め手にな理想には思えませんけど、OSクリーンインストールよりは簡便に試せますから。
書込番号:21102339
0点
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z270-A/HelpDesk_Download/
7月19日にアップデートされたグラフィックスドライバソフトは導入済みですか。
7月28日にアップデートされたBIOSは導入済みですか。
書込番号:21102523
0点
既定の音声デバイスは何ですか。?
もしかしてStationTVXCheckerでOKが出たのはマザーボードの
Realtekなどのオンボード音声デバイスでは。。。。。
書込番号:21104868
0点
>あずたろうさん
>PC側(オンボード側)にはDVI-Dあるように仕様で書かれてますが、モニター側に端子が無いの間違いでしょうね。
すみません、間違えました。
PC本体に無いのはD-SUBの端子で、DVI-D端子があります。
ディスプレイ側には、D-SUB端子のみがあります。
Dispray Portのみで接続してみましたが、普通のPCの画面としては映るものの、問題の症状は直りませんでした。
書込番号:21104926
0点
ちょっと解決には関係ないかもしれませんが、
試しに予約録画をしてみて、録画したものを再生すると、映像は映らないものの音声が一瞬出てその後、同じエラーメッセージが出て終了するという現象がありました。
書込番号:21105009
0点
>映像は映らないものの音声が一瞬出てその後、同じエラーメッセージが出て終了するという現象がありました。
音声はどのデバイスを使っているのですか。?
視聴設定にある音声出力の設定「PCMダウンミックスあり」ですか。?
しつこいようでうが既定に音声デバイスは何ですか。?
HDMIを使っているのですか。?
書込番号:21105062
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>7月19日にアップデートされたグラフィックスドライバソフトは導入済みですか。
更新してみましたが、解決には至りませんでした。
>7月28日にアップデートされたBIOSは導入済みですか。
こちらもやってみようとしているのですが、方法がわからず現在調べているところです。
>しつこいようでうが既定に音声デバイスは何ですか。?
既定のデバイスは、PHL BDM4350 インテル(R)ディスプレイ用オーディオ と出ています。
>視聴設定にある音声出力の設定「PCMダウンミックスあり」ですか。?
はい、そうなっています。
>HDMIを使っているのですか。?
HDMIとDisplayPortと両方で接続を試しましたが、どちらでも解決には至りませんでした。
書込番号:21105100
0点
一度、Windowsのファイルが壊れていないかチェックしてみては如何ですか?
チェックには5分くらいかかります。
今のWindows10では左下のWindowsマークを右クリックし、
Windows PowerShell(管理者)にて、 sfc/ scannow と入力またはこれをコピペして実行してください。
エラーのような文言なく終われば問題は無いですが、解決できませんでしたとかエラーっぽいこと書かれてたならOSが怪しいです。
または従来のようにコマンドプロンプト(管理者)でされても良いです。
(コルタナさんにコマンドプロンプトと入力すれば現れます)
書込番号:21105210
1点
>あずたろうさん
やってみたところ、『Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。』と出たので、Windowsには問題ないということですかね…
書込番号:21105307
0点
ええ、確実とは申せませんが違反無ければ大丈夫と思われて結構です。
となると困りましたね。
私もHDMIで接続し、同じようにモニターのスピーカーで再生するようにしても、ちゃんと映りますし音も出ますし。
念のためにグラフィックドライバーを最新にしてみませんか?
そのマザーならKabylakeの新しいCPUと思います。
バージョン: 15.46.02.4729が最新です。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26941/Graphics--15-46-Windows-?_ga=2.75788373.1112527344.1502280108-2137924202.1499296789
書込番号:21105365
0点
>あずたろうさん
貼り付けていただいたURLから更新してみてもダメでした…
だめ押しにstationTV X自体もいったんアンインストールして再度ダウンロードしてみましたがやはり…
うーん、何なんでしょうね・・・
あとできることといえば、
・BIOSの更新
・直接解決にはつながらないが、このディスプレイ以外では映るのかどうか試す
くらいですかね・・・
お手上げです・・・
書込番号:21105543
0点
ほんと変な話ですね。
私としても二番目の別モニターで試すをやってもらいたいですね。
書込番号:21105574
0点
PC用スピーカーはお持ちですか。?
HDMIは映像のみ音声はマザーボードのRealtekに変更して
試されたらいかがですか。?
書込番号:21106365
0点
すみません。ウチはBR310WでStationTVの環境なので、スレ主の方とは環境は異なりますが、やはり視聴できない
不具合が生じております。症状としては、おそらくHDCP非対応のモニタとして扱われている状況と思われます。
スレ主さんはHDMI2.0/DP1.2で4kモニタを繋いで4k60Hzで表示していないでしょうか?
ウチでは以前使用していたDellのU2412Mでは、DP接続でもDVI-Dでも正常に表示出来ていたのですが、DellのU2718Q
というモニタに替えたところ、4k60Hzの状態だと、StationTVアプリが映像出力できない、というエラーを吐いて映像が
表示されなくなってしまいました。
想像ですが、HDMI2.0やDP1.2ではHDCP2.2による著作権保護が有効になっているはずなのですが、アプリ側でこれ
が認識できていないのではないか、と疑っています。
というのも、ウチの環境では、DPやDPをアクティブタイプのコンバータでHDMI2.0に変換した場合は表示されませんが、
オンボードのHDMI1.4のポートからモニタにHDMI接続した場合や、DPをパッシブタイプのコンバータHDMI1.4に変換した
場合は、3840x2160 30Hzまでの表示となる代わりに、StationTVアプリで映像を表示出来るようになることが確認
できました。
おそらく、スレ主さんも、モニタをHDMI1.4で接続できる環境があれば、正常に表示できるようになるのではないかと
思われますが、試せますでしょうか?
もし、HDCP2.2による保護が有効であることをアプリが認識できていないことが原因なのであれば、ピクセラにアプリの
修正を行ってもらわないといけないと思います。
書込番号:21106410
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
外付けスピーカーをつないで、既定の音声デバイスをRealtek Digital Outputにし、ASUS Realtek HDオーディオマネージャをDigital Outputにしてみたところ、映りました。音声は出たかどうか確認できませんでした(もしかしたらその時外付けスピーカー本体の音量が0になっていたかもしれない)。
しかし、再現性がなく、設定を変えてから先ほど映像が出た時の設定に戻すと、同じエラーが出て、映像も音声も出ません。
何なんだろう・・・
書込番号:21106670
0点
>外付けスピーカーをつないで、既定の音声デバイスをRealtek Digital Output
Realtek Digital OutputということはOptical S/PDIF ですか。?
ステレオミニジャックのアナログ式のPC用スピーカーはありませんか。?
書込番号:21106700
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
スピーカーはアナログ式で、Logicool Multimedia Speakers Z150です。PC本体のヘッドホン端子に差してます。
既定のデバイスをこのスピーカーにしてみたのですが、ダメでした。
書込番号:21106762
0点
>ななしさん#さん
PC本体はHDMI1.4、モニターはHDMI2,0のようです。Display Portは両方とも備えてます。
HDMIでつないでも、Display Portでつないでもダメでした。
>想像ですが、HDMI2.0やDP1.2ではHDCP2.2による著作権保護が有効になっているはずなのですが、アプリ側でこれ
が認識できていないのではないか、と疑っています。
断言はできませんが、その可能性はありそうだなぁと思っています…
書込番号:21106813
0点
>もりわらさん
すみません。うちでは、オンボードのHDMIポート(HDMI1.4)での接続では3840x2160 30Hzながら映像が出ることが確認できて
いるので、症状が違うようですね。まぁ、アプリケーションも違うので、そもそも同じ現象とは限りませんが…。
HDMIで接続した上で、音声のサウンドデバイスをHDMIに切り替えてから、StationTVXを起動する、と言うのは試されていますか?
タスクトレイのスピーカのアイコンを左クリックすると上に現在の音声の出力先が表示されるので、これをHDMI-なんとかかんとか、
みたいなのに切り替えてから、アプリケーションを起動する。ではどうでしょう。
既に試されているようでしたらすみません。
あと、USB-DACとかBluetoothのイヤフォンとか繋いでるようでしたら、外して試してみてください。
書込番号:21106909
0点
ウィルス対策ソフトは何をお使いでしょうか?
DT460のレビューでAvast使ってて視聴できないとえらく憤ってる人がいました。
関係なかったらごめんなさいです。
書込番号:21107785
0点
>ななしさん#さん
HDMI接続で、既定の音声をディスプレイのスピーカーにしたところ、録画した番組は見れるようになりました。動きがカクカクしてて観れたもんじゃないですが…。
依然としてリアルタイムの視聴画面は例のエラーメッセージが出て映りません。
書込番号:21114454
0点
>あずたろうさん
ウイルス対策ソフトはウイルスバスターです。
メーカーのQ&Aを見て、一応Station TV X を対象からはずしてあるので、影響はないと思います。
書込番号:21114464
0点
録画番組を再生することはできるのですが、それもそのうちに例のエラーが出て再生できなくなったりします。
PCを再起動するとまた再生できるようになるのですが、リアルタイムで視聴できないのはずっと変わらずです。
書込番号:21114592
0点
グラフィックボードを増設すべきかもしれませんね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z270-A/HelpDesk_Download/
BIOSバージョン 0801 にVGAのアップデートあります。
BIOSのバージョン。?最新バージョン 1009 です。
書込番号:21115848
![]()
0点
デイスプレーを変更して、テレビのHDMIにつないだ方が良いかも、実験。
書込番号:21121660
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
録画した番組は視聴できることがわかったので、再度ピクセラ社のサポートセンターに連絡をしてみました。
「録画したものは観られるというのは、『完全に著作権保護に引っかかっている』わけではない」
「グラフィックドライバに何かあると思われる。更新をやり直すとか、一つ二つ前のバージョンにしてみるとかするといいかも」
ということだったので、グラフィックドライバの更新をやり直してみたのですが、やはりダメで、グラフィックボードを自分で取り付けるのが一番解決が早いかもしれないと思いました。
余計なお金をかけずに何とかしたいと思っていましたが、もう仕方ないかも・・・。
BIOSのアップデートは失敗したらを考えるとリスク大きくて正直ちょっと怖いですね…。
パソコンの内部を触ったことはないですが、グラフィックボード増設のほうがリスクは少なそうです。
書込番号:21122110
0点
>2084さん
残念なことに、テレビも含め、他にディスプレイを持ってないんですよ…
ディスプレイをレンタルするか、車を借りて友人に頼み込んで貸してもらうか、どちらもお金がそれなりにかかりますが、根本解決にはならないので…。
書込番号:21122135
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
グラフィックボードを増設するなら、どれくらいの性能のものが適当でしょうか?
このテレビチューナーの視聴と、Blu-rayを再生すると30分に1回くらい数秒止まるので、それを解消できるくらいのものが希望です。
おすすめなどありましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:21122659
0点
私も同じ症状ですね。
AMDのAPUにR7 360を増設しています。
win10です。
モニタはBenQのV2420HPという古いTN液晶。
動作チェッカーも全てクリアしています。
HDCPの受け渡し?がうまく言ってないような感じです。
この状態だとブルーレイも視聴不可です。
モニタ変更、GPUを外してオンボード。OS入れ直し。DVI-HDMI変換。
考えられること全て試してみましたが、解消しませんでした。
ただ、完全に再生不可ではないです。
あまりにも再現性が複雑なので
一部省きますが
1:ドライバで挙動が大きく変わる。
OSを入れた時に自動で入るドライバですと、DVIなら映ります。
バージョンを変えると、下記2のような動作が必要になります。
2:再生不可の表示が出た後、:コネクタを抜き差しすると問題なく再生される。
若しくは再生失敗の後、数分時間をおいて起動すると何故か問題なくされる時がある。
3:別のモニタ(U3415W)にて。ビデオカードのDisplayPortだと全く問題なく、自分の意図したとおりに動作、再生してくれる。
4:この古いモニタにも何かしらの原因がありそう。
無操作時間後に省電力でモニタの電源が落ちるのですが、
実際には落ちずに、画面が暗転しているだけ。
別のモニタだとちゃんと電源が落ちます。
これだけのためにモニタ、VGAを変えようかと思っていましたが
それなら普通にテレビを買えるわけで。
OS、VGAドライバ絡みぽいですが
これ以上の検証は多大な時間がかかるので、諦めることにしました。
ビデオカード増設ですが、
地デジ程度でしたら、最廉価グレードでも全く問題ないと思います。
書込番号:21134588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT295W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/05 19:22:43 | |
| 3 | 2024/08/28 7:30:50 | |
| 0 | 2023/07/23 8:43:36 | |
| 7 | 2021/12/20 11:34:31 | |
| 10 | 2021/10/20 15:06:55 | |
| 0 | 2019/11/20 17:30:19 | |
| 0 | 2019/08/28 21:00:34 | |
| 10 | 2018/08/19 15:56:59 | |
| 3 | 2018/10/04 11:42:34 | |
| 3 | 2018/06/13 18:34:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




