-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J983N
- 従来機種と比べてブラック約6倍、カラー約2.5倍となる大容量インクカートリッジを搭載したインクジェットプリンター。
- 「Wi-Fi Direct」に対応し、無線LAN環境がなくてもスマホから直接印刷できる。NFC対応端末では、タッチするだけでプリントが可能。
- 付属の純正アプリを使用することで、CD/DVD/ブルーレイディスクなどのレーベル面に、写真やタイトルなどを直接プリントできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J983N
ラーニングコストが低いとのことで、購入しました。
PC(OS=Windows10)からUSBケーブルで写真印刷する場合、次のような事象が出ますので、購入の検討をされている方の参考になればと思います。
<状況>
用紙サイズ=A4、用紙種類=普通紙、印刷品質=標準画質、カラーモード=カラー・ナチュラル印刷の設定で、排出端面より24mm手前に、細い黒い線が印刷されます。本体の送り量調整を何度も行い、かなり改善できましたが、やはり黒い線は細く印刷されてしまいます。
<メーカーに確認>
メーカーに確認したところ、バンディングとかいうものでメーカー側でも、同じ条件だと、黒線が印刷されるそうで「画質を最高品質にして対応してください」とのことでした。本体の不具合、ドライバーの不具合ではないそうです。
もし、この事象を、気にされる方は、本製品の購入の再検討が必要かもしれません。
また、本体のSDカードやUSBメモリーから、印刷する場合は、標準で印刷する場合は、黒線は、見えなくなります。
これは、PCからの最高画質とSDカードからの標準印刷が同じことになるからだそうです。
まだ、使い始めて、1週間ほどですが、この件では、かなりの労力を使いましたが、残念な結果となってしまいました。
購入に関しての、ご参考になればと思います。
書込番号:21520351
10点
詳細なるご説明で、大変参考になります。
ところで、最高画質では いずれもこのような症状にならないんですね。
うちのエプソンプリンターも、普通紙画質ではやはりかなりの筋が入ります・・・。(涙
書込番号:21520384
5点
こんにちは。ブラザー旧機種ユーザーですが。
最高画質だとヘッドが往復動作するうちの「往」の一方向でしか印刷しない(「復」方向は印刷せず空戻りするのみ)、
普通画質や高速の場合だと「往復」の両方向で印刷する、
という違いからくる現象と察します。
常に一方向で印刷する前者だと、
機械系の作動方向が逆転することで発生が避けられない「ガタ(バックラッシュ)」によるヘッド位置の制御誤差が出ないため画質は良い反面、ヘッドの空戻りの時間があるため印刷に時間が掛かる。
常に両方向で印刷する後者だと、
ヘッドが空戻りする時間がないため印刷は前者より速い反面、しかし上記のガタによる「往」と「復」とでのヘッド位置の制御誤差から印刷結果に微妙な隙間・重なり・段ズレが出やすく画質は前者に劣る。
・・・って感じかと。
メーカー・機種や個体の使い込まれ具合で多少の程度差こそあれ、ヘッドを機械的に往復動作させ印刷する方式のプリンターである限りは不可避な現象です。
故に対処策も同様、片方向のヘッド移動でだけ印刷するモードを選ぶ/設定をすれば軽減されると思います。
書込番号:21520519 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
もちろんこういう現象が出ないのが理想だけど、A4普通紙に印刷する場合ってそれほど品質に拘るものを欲してるわけでもないだろうから僕的には全く気にならないなぁ(インクジェットプリンタはそんなものだと思ってる)
写真印刷だとパッと見でインクジェットか分からない感じで出るようになってるけど、普通紙にカラー印刷だとどこまでいってもインクジェットで出しました感が消えないからねぇ
写真印刷にしたって特にキレイに残したいって場合は高画質を選ぶとかになるんだろうけど、これもインクジェットって(特にbrotherは)永久保存するような印刷ってより、使い捨てじゃないけど手軽に印刷して見る用って感じだからそれなりに出れば問題ないって感じかな?
書込番号:21520791
2点
>渚の丘さん
ブラザーだけでなく、最高画質にしないと、エプソンでもなるのですね。ちょっと安心しました。情報ありがとうございました。
>みーくん5963さん
片方向だけの印刷設定というのが見当たらないため「最高画質での印刷設定をする」ということで理解しました。お手数でなければ、お持ちの旧型ブラザープリンタでも同様の事象が、出るのか、教えていただければ、幸いです。
>どうなるさん
他の複合機に比べ、値段が高かったので、期待しすぎてしまった気がします。A4でのインクジェットプリンター用の用紙での印刷をすることは、今後ないかも、しれません。L版写真印刷は、多用すると思いますがインクジェットプリンター用の用紙で最高画質設定で十分にきれいに仕上がっているので、自分的にも、今回の件は、許せる範囲と思っています。
みなさんコメントありがとうございました。
書込番号:21522140
2点
>沖釣り大好きさん
私の使ってる個体でも「最高画質」でない場合だと起きますね。
現用機種はDCP-J925Nですが。
見た目には仰るような黒線が見えるっていうより、重ね塗りされて色が濃い部分(≒黒っぽい細線)か、色が付かない隙間(=白い細線)かが、ほぼ等間隔に現れる、って感じです。
なお画質の設定とは別に、片方向で印刷させる設定だけをする、っていうのも、プリンタの印刷設定の画面の中でできますよ。
上記写真はJ925Nオンラインマニュアル↓からの引用です。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj925n_jp/doc/html/printer/index.html
この写真の(B)部分、「□ 双方向印刷」のチェックを入れれば双方向、チェックを外せば単方向になります。
もし予め「最高画質」設定にしてあれば、デフォルトでここにチェックが入っています。
お持ちのJ983Nでも同様かと思いますよ。
ご確認を。
書込番号:21522779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい誤記訂正、
>もし予め「最高画質」設定にしてあれば、デフォルトでここにチェックが入っています。
↓
もし予め「最高画質」設定にしてあれば、デフォルトでここにチェックが入っていません。
・・・です。失礼しました。
書込番号:21522793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
詳細設定の情報をありがとうございます。双方向or一方向、画質優先、鮮やか印刷orナチュラル等、いろいろ設定が細かくあることを知ることができました。普通印刷する場合、特殊印刷の双方向のチェックマークを外すことで、通常印刷でも、細い黒い線が薄くなり、少し改善することができました。
同じ画像をいろいろ試し、その時の設定を明記したので、サンプルとして持っておき、目的に応じて印刷設定を変え、運用したいと思っています。
印刷設定について大変勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:21524695
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J983N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/04/18 21:09:15 | |
| 0 | 2019/09/29 3:34:20 | |
| 1 | 2019/08/06 4:15:19 | |
| 0 | 2019/03/30 18:49:48 | |
| 32 | 2019/03/24 12:19:39 | |
| 0 | 2018/11/02 20:25:50 | |
| 1 | 2018/06/26 16:06:30 | |
| 8 | 2018/10/23 21:16:22 | |
| 8 | 2018/01/20 10:59:58 | |
| 0 | 2017/09/24 13:19:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









