GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1060を搭載した、ゲーマー向けビデオカード。
- 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
- DisplayPort×3、HDMI、DVIを用いた4画面出力をサポート。VRデバイスへのプラグアンドプレイにも対応。
GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月19日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]
こちらのグラボに交換しようと思い作業を進めていたところwindowsが起動出来なくなってしまいました。
構成
マザボ:GA-Z77-D3H
CPU:i7 3770
OS:windows7 Ultimate 64bit
流れとしましては
グラボをこちらのgtx1060に交換→起動させるとGigabyteのロゴから進まない→ネットでZ77チップセットではgtx10系が使えない場合があり、その場合はBIOS更新で動いたとの情報あり→BIOSの更新を実施→更新実施後の再起動でwindowsが起動しなくなる→通常起動してもセーフモードで起動しようとしてもブルースクリーンで落ち、その時のエラーコードではどちらも0x0000007bが出ていました。
このような感じです。
BIOS画面ではBIOSのバージョンは初期のF13といものからF22に更新されていました。
CMOSクリアは一度やってみたのですがダメでした。
今考えるとグラボ購入前から下調べもあまりせず、そこまでpcに詳しくないくせにBIOSの更新をしてしまった自分が情けないです。
要点がうまくまとまらず長文になってしまいすみません。お時間あります時にアドバイス頂けたら嬉しいです。
書込番号:22030427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブのモード切替時に起こるシステムエラーの様ですね?
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln115577/microsoft-windows-7がクラッシュする-再起動する-またはブルースクリーンが表示される?lang=ja#Error1
状況を考えると1番目のような気がします。
SATAモードがBIOS UPDATEと同時にDefaultが変更されてしまったのが原因な気がします。
BIOSでモードがAHCIかIDEか(最近のPCにはIDEモードは有りませんが)などを確認してみて下さい。
駄目なら上書きセットアップしてみる、まあ、最悪、クリーンインストールすれば治ると思います。
書込番号:22030488
![]()
0点
SATAのドライバが入っていないという類いのエラーではありますが。
BIOSのSATAのモード設定を、OSインストー時にはRAIDモードで行ったけど。ビデオカード交換時のドタバタでAHCIモードにBIOS設定が戻ってしまった…とかあたりかなと。
インストール時にIDEモードだった…は、さすがにマザーの時期からして考えにくいかな?と(そもそもIDEモードがあるのかとか)。
書込番号:22030690
![]()
0点
確かに、IDEモードなんてあったっけ?と思って一応、ASUS P8H77-M PROのマニュアルが有ったので確認したんですが、IDEモード有りますね。。。ただ、BIOSのアップデートでなくなっちゃう可能性はありますが(最近のマザーにはIDEモードなんてありません)
このIDEモードはWindows XPとの互換問題で残してと記憶してるので。。。
RAIDモードだった可能性も有りますけどね。。。
P8H77-M PROは説明書ではIDEがDefaultって書いてあったので、アップデート後にAHCIがDefault もしくは IDEモードがなくなった可能性は有るけど、どうなんだろう?
ちなみにマザーが違うのでDefaultがどうだったかは分かりませんが
書込番号:22030763
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます
アドバイスをお願いしておいて申し訳ないのですが、外出中のためすぐに確認が出来ないので、戻りましたらすぐにSATAモードの確認を行なってみます。
書込番号:22030877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
起動出来ました!
お二人が仰っていたとおりでした。
先程帰宅してすぐにBIOS画面でSATAモードを確認したところAHCIになっていました。それをRAIDに変えてやってみたところ、無事にwindows起動させることが出来ました。
こんな事も分からなかったのが恥ずかしいですが、これを機にもっと自作PCの知識を身に付け、色々と自分で出来るようになりたいと思いました。
お二人とも本当に本当にありがとうございました。
書込番号:22031476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やり方は同じじゃないかと思いますので、参考まで。
>Windows7のSATAドライバをRAIDからAHCIに変更する
http://o.inchiki.jp/obbr/292
書込番号:22031530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/18 10:02:37 | |
| 9 | 2019/03/29 18:25:26 | |
| 6 | 2019/02/11 11:58:00 | |
| 3 | 2019/03/11 3:25:17 | |
| 8 | 2018/12/31 16:27:01 | |
| 19 | 2018/12/29 12:55:57 | |
| 6 | 2018/10/04 2:41:07 | |
| 6 | 2018/08/14 18:41:09 | |
| 8 | 2018/06/19 20:48:58 | |
| 9 | 2018/05/29 20:34:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









