セレナ 2016年モデル
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セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 33〜398 万円 (3,849物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 30 | 3 | 2025年10月26日 15:48 | |
| 15 | 4 | 2024年12月23日 21:34 | |
| 98 | 15 | 2024年10月24日 17:57 | |
| 33 | 6 | 2024年3月21日 15:56 | |
| 299 | 46 | 2024年3月10日 00:49 | |
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自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
日産のセレナC27に乗ってますが、インジェクターの不具合で修理に出しました。
ネットで調べたところ国土交通省にインジェクターの故障の修理が54件程度ありました。国交省に報告がこれだけあるなら実際には、そうとうな数の故障あるはずです。実際に日産プリンス太田店の担当に聞いたら、認めてました。
走行距離、20000km〜40000kmでの不具合での交換修理も多く、16000kmしか走ってないセレナもインジェクターの故障になっています。これは間違いなく日産のインジェクターに問題があります。近々、リコールになると思うんですけど、今のところ20万円ぐらいユーザーが負担しなければならないです。
人気車種のセレナで、そんな調子ならニッサンの車なんて二度と購入したくないです。
以前はトヨタ車等を乗ってましたが300000km以上乗ろうがインジェクターの故障や高額になる修理はなかったです。
セレナを購入しようと思っている方は気をつけたほうが良いです。
インジェクターの故障があった方は国交省に報告して頂けると助かります。すでに修理した方も領収書さえ残っていればリコールになった時に返金されるはずですので、ご協力よろしくお願いします!
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/top.html
日産自動車は2024年度の決算が6700億円の巨額の最終赤字と転落し、グループ全体の2万人の人材を削減すると発表しました。さらに、車両生産工場の数を17から10へと削減する方針です。
書込番号:26209379 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
不具合検索をしてみると、比較的低走行距離の車に多いようですね。
>セイマ ジャパンさん
は、普段どのような乗り方をされていますか?
書込番号:26209468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして。新車購入してから7年目 98000kmです。インジェクターに起因する不具合の書き込みが散見されるため、予防的にAZ FCR-062添加剤を使ってます。特に不調はありませんし快調ですね。
書込番号:26212135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もなりました。21017.29000kで
報告しておきました。
リコールして下さい
書込番号:26325256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
c27 e-power に乗ってますが、コンプレッサーが壊れました。
ディーラーに聞いたら同じ故障が数件あったそうです。
もし、故障車が増えるようであればリコールになったりするのでしょうか。
書込番号:26010762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
可能性がないとは言えないので、修理代の領収書は保管しておくのが良いかと。
書込番号:26010775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンのコンプレッサーの故障
それ自体が車の安全性に関わる問題では無いのでリコールにはならないでしょう。
(エアコンのガス漏れが頻繁に起こる場合は環境基準に適合しないのでリコールの可能性があるかも)
ただ、その故障が余りに多いとサービスキャンペーンもしくは改善対策として無償修理対象になる可能性はあります。
ただ儲けることができてない日産だからその対応を渋るかな、コンプレッサーの製造元の対応にもよるし。
書込番号:26010806
2点
リコールの条件は厳しいかもです。
但しサービスならあり得ます。
儲け…
製造は?ゼンソーじゃ無いのかな?他のメーカー?
そうなると全てゼンソーが持つと思います。
日産には工賃が手に入りますね。
書込番号:26010911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kou9999さん
>故障車が増えるようであればリコールになったりするのでしょうか
事故になる可能性が無いので、リコールにはならないのでは。
クレームサービスの対象にはなるかも。
書込番号:26010915
3点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
H28年8月登録の新車で購入した型式DAA-GC27セレナになります。
 ディーラーにて今年の7月に車検をして、10月に故障。
 電動パーキングブレーキの不具合でサイドブレーキがかけれず、警告灯及びパーキングブレーキのスイッチが常に点滅状態。アクチュエーター不良。
 どうしようもないとのことで、ディーラーにて修理、パーキングブレーキアクチュエーターの交換で約13万円でした(~_~;)
 走行距離は約20000Kmです。
 僕はセレナが好きなので乗り続けたいのですが、国土交通省のリコール・不具合情報をみると、僕以外にも同じ車両も含まれる2016年からは同一の不具合が下記の通り5件報告されており、これでも氷山の一角と感じています。
 走行距離6000Kmから発生しており、かなりのランダムで、たとて僕の車両のように20000Kmごとに、まさかの6000Km走行で、車検以外に13万円が飛んでいく可能性を感じると、素直に爆弾を抱えているような、修理をしても不安しかありません(ーー;)
 現状、リコールまではいたっていませんが、セレナ乗りの皆さん、もし同一の不具合ありましたら、どうか国土交通省の自動車のリコール・不具合への連絡等をしていただければ幸いですm(_ _)m
 好きで乗っていて乗り続けたいので、何とか不具合時に13万円が飛んで行かないように、払ってしまった場合は返金の可能性にかけれるように、乗っているみんなでご協力していければ幸いですm(_ _)m
 国土交通省へのリコール・不具合については、車検証を手元に、走行距離さえメモしていれば、ネットでも電話でも受け付けていただけますm(_ _)m
以下、国土交通省 自動車のリコール・不具合情報より
2021年05月20日
ニッサンセレナ2016年11月10,900 KmDAA-GFC27MA20-SM24	制動装置2021年2月ごろ
電動パーキングブレーキの不具合でサイドブレーキをかけることができない。メーターの警告灯及びパーキングブレーキのスイッチが常に点滅になった。
2021年07月21日
ニッサンセレナ2018年04月14,621 KmDAA-GFC27MR20-SM24	制動装置2021年7月19日 12:00
電動パーキングブレーキのアクチュエーターの不良により、電動パーキングブレーキを開放出来なくなった。
2020年07月25日
ニッサンセレナ2017年08月47,805 KmDAA-GFC27MR20-SM24	制動装置2020年7月
パーキングブレーキ故障ランプが点灯し、パーキングブレーキが作動しなくなった。
2019年12月29日
ニッサンセレナ2017年05月19,344 KmDAA-GFC27MR20-SM24	制動装置2019年12月
エンジン始動、発進後、電動パーキングブレーキ警告灯及び、ブレーキシステム警告灯が点灯し、パーキングブレーキが作動しなくなった。
2019年04月22日
ニッサンセレナ2017年01月24,433 KmDAA-GFC27MR20-SM24	制動装置2019年4月1日
始動後、電動パーキングブレーキ解除後にパーキングブレーキ故障ランプが点灯し、パーキングブレーキが作動しなくなった。
2018年09月18日
ニッサンセレナ2018年03月6,000 KmDAA-GFC27不明	制動装置2018年7月
駐車をする際、電動パーキングブレーキのボタンと警告灯が点滅し、サイドブレーキが効かなくなった。
書込番号:24386980 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
日産には延長保証制度は無いんですか?
書込番号:24387049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5年も経過していれば、どこ壊れてもおかしくないです。
壊れる壊れないは運しかないと思います。
書込番号:24387082
11点
>マスターさかなさん
2016年製ですよね?仕方ないのでは?
気になる方は5年ごとに買い替えで良いと思います。
消耗部品を交換、故障は修理しつつ10年間隔で乗り換える。その後は故障が増える可能性あるため。
が良い気はします。故障を気にするならばメーカー保証範囲で乗るしかありません。
書込番号:24387188
9点
納品書と分解整備記録簿はしっかり保管しておきましょう。
リコール後に返金請求するのに必要となります。
ディーラーで修理したんだからディーラーに記録があるから知らねっていってると後悔するわ。
ディーラーの保管義務は2年くらいなので、それ以降はシュレッダーに掛けられて消えちゃうからね。
書込番号:24387217
10点
グッドプラス保証は購入しなかったのですか?
日産車を運用するために、加入は常識中の常識。
ディーラーから案内が無かったとすれば、お付き合いは考えた方が良いでしょう。
日産は1mmもユーザーの都合を考えません。
なので、延長保証加入等で自己防衛が大切。
書込番号:24393769
9点
>マスターさかなさん
ブレーキって重要保安部品じゃないの?
特別保証の対象じゃないんですね。
書込番号:24394041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のプロパイロットエディションも電動パーキングブレーキ不具合が出ました。
いつも通りにパーキングを解除、発車後メーターが点滅で何故?と言う状態でした。
ディーラーに持ち込み症状確認後、補償が5年なので補償の範囲で交換となりました。
リコールはどれぐらいの検収が必要なのでしょうね。
書込番号:24410734
5点
>リコールはどれぐらいの検収が必要なのでしょうね。
スミマセン、誤字です。
リコールはどれぐらいの件数が必要なのでしょうね。
書込番号:24410740
2点
スレ主様、「初めて日産」です。
<電動パーキングブレーキ不具合の件>
セレナ、(型式)DAA-GFC27、(原動機の型式)MR20-SM24、(登録年月日)H29(2017).3.31、の車を所有しています。
(1回目)購入後2.5年[2019.11月]、9,500km走行時に発生⇒パーキングブレーキ アクチュエーターASSY交換
(2回目)購入後4.5年[2021.10月]、18,000km走行時に発生⇒リヤパーキングブレーキワイヤー調整
国土交通省 自動車のリコール・不具合情報への入力を行いました。
ディーラーは「今後、点検時にワイヤーの調整確認を徹底する」と回答してきました。
情報まで。
書込番号:24482084
6点
私もセレナに乗っていますが今年の夏に同様の症状が出て同様の修理を行いました。
型式:DAA-GFC27
初年度登録年月:平成30年8月
取得年月:平成31年4月
日産の試乗車として使われていたものを購入
購入日から5年以内は無料で修理対応とのことでした。
うちの場合は走行中に右後輪がガタガタなり始めたので路肩に停車。
電動パーキングブレーキをかけようとしたら警告ランプ点灯
↓
そのままディーラーに持っていって整備
↓
整備後に帰宅してパーキングブレーキをかけて一晩経過
↓
パーキングブレーキを解除しようしたら警告ランプ点灯
↓
部品交換
書込番号:25528069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マスターさかなさん
私も国土交通省の不具合情報検索
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて検索にてしてみました。
・申告内容(キーワード)=”電動パーキングブレーキ” だけで検索すると
 件数=74件 
   内”日産”が26件   → その他メーカは各社数件程度
      内”C27セレナ”が24件 → ほぼC27セレナだけで発生
不具合情報への登録率は、日産C27セレナ だけが際立って高いということになります。 
登録年数からすると特定のロットで発生しているわけではなさそうなので、C27セレナで採用したアクチュエーターの弱点(不具合?)のようですね。摩耗故障ではない&制動に関する不具合なので、リコールになる確率は高いと思います。
★領収書等の保管★は必須ですね。
なお、診断結果は 
 EHS/PKB 張力センサ(異常信号)C10E4
というものが散見されますので、 張力異常(張力不足?)という不具合なんでしょうね、ならば放置は危険です。
書込番号:25528153
1点
>マスターさかなさん
無償保証期間だと思うけど、定期点検を失念していたのかな?
書込番号:25528304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまごまさん
ちゃんと年数数えました?
書込番号:25528347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産セレナイーパワーパーキングブレーキアクチュエーターの故障
先日同じ現象でした。
H30年7月25日登録
170000km
少し距離は走って居ますが、数多く有るのですね!
私の場合、警告解除でまた乗ってます!
修理費は距離が走っているので、ワイヤー交換ともで約150,000円ほどかかりますと言われました。
今回はパーキングが解除された状態だったので、乗ることができましたが、逆の立場であれば走行不能でした。
リコールになると良いですね。
書込番号:25663539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2018年式 C27 e-POWER 走行18万キロ でいきなり電動パーキングシステムが点滅し、エンジンを切ってもしばらく
点滅する状況でした。何度かエンジンを入り切りしても改善せず、外出先でしたので一か八かで運転再開。サイドブレーキが
かかったままの様な感じはなかったのでそのまま帰宅し、翌日ディーラーへ。電装部品なので走行中に急にサイドブレーキが
かかっても怖いのでパーキングブレーキアクチュエーター、パーキングブレーキリアケーブルの部品代+技術料で約18万円・・・。
乗り換えも検討中だっただけに痛い出費・・・。今まで大きなトラブルが無かった事を考えると当たりだったのかも・・・。
書込番号:25936979
2点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
春に暫定措置として遮熱板を取付けて貰った際、恒久措置のエコモーター交換時期を確認したところ10月上旬に交換の連絡しますとの説明でした。10月上旬になり連絡がなかったためこちらから確認すると、まだメーカーから特に連絡はありませんので10月下旬頃連絡しますとのことで電話ん切りました。10月下旬また連絡がなかったため再度こちらから電話で問合せるとまだ時間がかかりそうですとのこと。約束の10月を過ぎて11月に入り何も音沙汰ないのでお客様相談室に相談すると部品納期の遅れにより来年の秋頃に延期になっているとのこと。これまでの対応を含めそりゃないでしょう!すべてユーザーから問合せて情報を取りにいかないと日産自ら顧客に連絡すらしていないのを棚に上げて、お客さまに最大限の対応をさせてもらっていますと謝罪もなく言い切る始末!これはもう日産の落ち目そのものだと確信を得ました!!!
書込番号:25492858 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>KDDIエボルバの粗悪な対応に失望さん
もっと言ってやってください^_^
もっと値段下がれば、車好きの有望な二十代の狙い撃つロックオンザストラザス増えますから目一杯お願いします。
※だけど、お値段抑えめに買ったんならメカニックに責任を押し付けるわけじゃなくお金使ってでも楽しめば良くないと思う今日この頃^_^
書込番号:25492870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーーん もらい事故ばっかりする人って
その人にも何らかの 引き付け要素があるんだよな
書込番号:25492899
8点
>ひろ君ひろ君さん
私は損したと思ってません^_^
貴方ののような一流に食いついて恐れず写真付きで、発信できる勇気ができる若者で有れば、値段度外視して環境に合った楽しみ方と工夫が探せると信じています。
書込番号:25492925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KDDIエボルバの粗悪な対応に失望さん
C28セレナで機能ダウンさせてまでECOモーターを廃止したってことを深読みすると、ECOモーター不具合の完全克服が難しいということじゃないかな?
ならば、なるべく交換を先送りして、少しでも完成度を上げたECOモーターに交換してもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:25493065
4点
やっぱり瀕死の日産を蘇らせた立役者、カルロスゴーンがいないと駄目なのか。
書込番号:25494039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エコモーターはフランスValeo社製らしいですね。ルノーとの関係が薄れ、Valeo社との取引も縮小するのでしょうからリコール完了にも時間がかかりそうですね。
書込番号:25669025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
C27セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション
2022/12/18
2016年に登録して6年
メーカー保証の5年が切れたとたん
ゾロゾロと故障が相次いで起きたので
泣く泣く手放しました。。
これまで中古車を乗り継いで来ましたが
故障の度に乗り換えしていたため
そろそろ新車で落ち着こうかと思っての購入だったのですが
非常に残念なことになりました。
以下に症状と修理内容を記載します。
・走行中に度重なる警告音とモニターに 注意 の文字
・エンジン始動後1分くらいで警告灯チェックランプが全て点灯
・システムエラーと判断され、プロパイ、オートブレーキが使用不能になる
初記の警告に関してはすぐ消えたりしていたので
一方通行等気をつけてください
警告だったかもしれませんが、一方通行関係ない所でも表示されたので不具合とします。
原因は
EGRバルブにカーボンが堆積され正常に動作してない為でした
この製品にリビルト品がなく新品しかないので6万円
工賃込みで計8万円を2022/6に修理しました。
2022/12
再度上記の症状が現れ、
半年でまたEGRダメになるのか!!とメーカーに詰めたところ
今度はシステムカメラとABSアクチュエータに異常があるかもしれません。との返答
修理積算してもらうと
カメラが約6万(工賃込み)
ABSが約20万(工賃込み) 
※だいたいで聞いたので詳しくは違うかもしれません。
他にも
リスタート用の発電機が弱っている可能性がある。
10万円
そもそもECUが今回の一件で影響を受けているかもしれない
50万円
等々言われ、そんなことあるか!?との思いで降りることになりました。
今回散々な経緯でここ到ったのですが
同じC27オーナーさんは故障等どうでしょうか??
ディーラーの対応にこそ不満はなかったですが
期待して買ったセレナには残念感が拭いきれません。
書込番号:25064055 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
以下のデータを思い出したのでリンクさせておきます。
耐久性として信頼できる指標だと思います。
日本自動車耐久品質調査(VDS)
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2021_Japan_Vehicle_Dependability_Study
日産は、大手ですが、業界平均以下の評価が続いていますね。
この結果は、先に紹介した以下データとも相関すると思います。
【参考】 客観的な指標として、自動車不具合情報 があります。@国土交通省
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data.html
この中の 『自動車不具合情報ホットラインについて』 に
メーカー別の不具合情報件数 があり、これを保有割合と比較してみると
・不具合情報登録率が高い大手メーカ : 日産
・不具合情報登録率が低い大手メーカ : トヨタ (ホンダ)
であることが解ります。(特に最近数年、日産は★断トツ★の登録率です)
登録数は、ディーラー含む対応力を反映していると思いますが、これもメーカ次第ですからね、
書込番号:25068116
7点
私もc27新車で買いましたが、ABSアクチュエータは2回不具合発生しました。
幸いにも両方5年保証以内だったので無償で交換できましたが、何となくABSの不具合多い気がしますね。この車。
因みにABSアクチュエータリコール対象車ではないです。ただディーラーはリコール対象じゃなくても同様の不具合が起こりうるとかなんちゃら言ってました。
書込番号:25068653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MIG13さん
投稿ありがとうございます!!
次車の参考に使わせて頂きます!!!
書込番号:25069374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>glasperlenさん
コメントありがとうございます!!
ABS2回も出てるんですか汗
保証 内 だったのが良かったですね。
ウチは保証が切れたとたん出始めたんで
ディーラーさんがわざと細工してんのかと
疑うくらいでしたからね。。。
書込番号:25069377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日産はどこぞのセンサーひとつの故障で他が異常な挙動がよくあります。
半年後にリコールになりその直した部分の異常ではなくセンサーの誤作動だったと言うことがよくあります。
リコール前に問題ないところ直した者はバカを見るだけの日産タイマー入ってますから!
書込番号:25100370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のり太郎 Jrさん
オワスレだと思ってましたが、まだまだコメント頂けて嬉しい限りです!!
ありがとうございました。
おっしゃる通りです。まんまと引っかかりました というかなんというか。。。
セレナもいい車で、ディーラーさんもとっても良くしてくれたんですが
ほんとに残念です。
書込番号:25100912
1点
メモを残しておきます。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data.html
この中の 『自動車不具合情報ホットラインについて(R3,R4)』
について、不具合として登録される(保有台数に対する)比率を
国産全メーカで比較してみると
・トヨタ    50%
・スズキ   70%
・ホンダ  100%(業界平均的)
---------------------- ※
・日産   200%
・マツダ  230%
・三菱   230%
・スバル  270%
※ 業界平均以下のメーカを選ぶとトヨタを選んだ場合の
   4倍以上の確率で不満を感じることになるということ
不具合で不満を感じたくなければ、トヨタ、スズキ、ホンダ から選ぶのが良いようですね。
(正確には”選ぶのが良かった”なのかもしれません)
書込番号:25101018
5点
>MIG13さん
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
マメに情報下さってありがとうございます。感謝です!!
低天井のファミリーカーなんていいな♪
またオデッセイやMPVあたりにしようかな。
と思っていたところで、思いとどまることができました。
書込番号:25101144
2点
症状同じですね。最近C26が2000件オーバーでようやくリコールになりましたね。
信号待ち時発進時加速不具合原因不明ECOモードでの発生。
5年目車検終了後 フェールインジェクション失火 修理費15万円
5.5年目 ABSアクチュエーターによるシステムエラー全点灯 修理費15万円保留
日産はもう二度と買わないとリコールにしろと言ってsakura購入をキャンセル。
現在は次の車をどうしようか、手放すことを検討しています。
書込番号:25174076
11点
2016年式のC27を2台所有してますが今月になり2台とも警告ランプが。ディーラーに持ち込んだところ2台ともEGRバルブの故障!
日産さんEGRバルブ元から欠陥部品じゃないの!
リコールしてよ!>愛なんているよ!!冬さん
書込番号:25178408 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひろひろ3741さん
同じ症状 やはり出てますか!!
手放してから早4ヶ月過ぎようとしてます。
当時、2016年式のC27ド初期型で
80,000キロ走破した車が他にいなかったみたいで
同じ症例がなく、泣く泣く自費で修理しましたが
これが後の半年後くらいになって大々的にリコールなんてされたらもうどう悔やんでいいやら。。
それが理由で車手放さざるを得なくなったんだぞ!!!!
ってメーカー文句言ってもいいんですかね!?(笑)
書込番号:25194487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hmhideさん
投稿ありがとうございます!!
お宅さまのところにもとうとう出てしまいましたか。。
しかも2台ですか!!!
大方20万ですね。ご愁傷様です。
このスレなかなか盛り上がらずだったので、もう過疎にしてもいいかなと思いましたが
まだまだ需要ありそうですね。
もしかしたらこのページを見て、他のオーナーさま方も
同じ症状で悩んでる人いますよ!!!! って修理に駆け込んだ方も
いらっしゃるかもしれないですしね。
ROMしてないで、みなさん書き込んでってくれたら嬉しいです。
書込番号:25194490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2017年1月登録(新車で購入)6年目。走行距離7.3万kmくらい。日常使用多い、たまに長距離。
故障・交換歴(消耗品除く)は以下の通り
・ガソリンタンク(購入後約1年で無料交換、給油時にすぐ止まってしまう。報告多数あり)
・右後ろダンパー(購入後3年でオイル漏れ、無償交換。報告多数あり)
・左後ろダンパー(購入後5年でオイル漏れ。有償2万円で交換。報告多数あり)
・エコモーター(購入後4年くらい?でリコール無償交換)
・リアエアコンアクチュエーター(購入5年で動作不良、ネットで部品購入5千円くらい、DIY交換。報告多数あり)
・EGRバルブ交換(購入後6年で警告灯点灯。交換7万円+点検代3万円。報告多数あり)
ダンパーを除いて、改良型が装着されました。ダンパーは改良型との情報はありませんでした。
C27セレナあるあるを網羅しているような気がします。
フルモデルチェンジ直後の購入は、こんなものかとも思いますが、EGRバルブはリコールでもよいのではと思います。
書込番号:25236339
3点
>かみかみさん
情報提供ありがとうございました。
どう考えてもやはりハズレですよねぇこの車。
まだまだ付き合っていけそうですか??
私は無理でした💦
書込番号:25236856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EGRバルブについて、続きがあります。
警告ランプが点灯した際、ディーラーで点検してもらったのですが、連休前ということもあり、警告ランプを消してもらい、そのまま走行していました。数日後、再点灯したのですが、それから数日後にはいつの間にか消えていました。ここ3週間は再点灯することもなく、普通に走っています。
ディーラーに点検したもらった時には、交換を勧められたのですが、絶対必要だとか、交換しないと壊れてしまう、といったことは言われなかったので、案外放置でもよいのではと思えてきました。
ちなみに次回点灯すれば、交換予定です。
書込番号:25269508
3点
>かみかみさん
再度情報提供ありがとうございました。
例を聞いてると確かに放置でも良さそうですね😂
ですがやはり不調に変わりはないので
メーカーや設計に怠慢があったとしか考えられないです。
エラーが出ることでプロパイや電動ブレーキや
その他多数の機能が使えなくなるので実に不便ですからね。
書込番号:25271030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しつこいようですが、報告です。
あれから、再点灯したのでディーラーへもっていこうと思ったら、いつの間にか消えていました。点灯していたのは2週間くらいと思います。点灯、消灯の要因はわかりません。長距離走行、または高速走行で点灯、街乗りで消灯のような気はします。ちなみに一度、ダメもとで、ハイオクを入れてみました。洗浄効果があるといわれてますが、効果があったかどうか、定かではありません。
書込番号:25343093
0点
>かみかみさん
再投ありがとうございます。
チェックランプが点灯すると、プロパイも電動ブレーキも
便利機能がすべて使えなくなりますよね。
それが目当てでというわけではありませんが、お金出して買ったのに不憫です。
チェックランプがついたまま車検も通せないので、
かなり不安定ですね。
経験上ですが、フロントガラスが少しでも曇ると
フロントのセンサーカメラが異常を検知しますので、
チェックランプが付く ということがあると思います。
フロントガラス自体が曇らなくても、カメラに微細な水滴がある場合もあるので
検知しなくなったらランプも消えるのではないでしょうか。
どちらにせよ、EGRバルブの仕組みは許しようがありません。
書込番号:25343395
0点
セレナは欠陥部品多し
ディーラー対応も様子見てくださいでクレーマー扱い見え見え
全然よくならず他も調子悪くなる
日産二度と買わない
書込番号:25654128
4点
日産の品質低下の要因の1つにルノーとの共同調達がありそうですね。
最近知ったこととして
・問題多発したECOモーターはフランスValeo社製
・(基本である)ベアリングの不良率が高い可能性がある
日産の品質が
・特殊部品は、(十分な品質確認しないで)Valeo社等から調達
・汎用部品は価格優先でグルーバル調達
によりルノーに引きずられて低下しているのかもしれませんね。
書込番号:25654323
2点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
先日2017年納車セレナ(約16万km)が、急にエンジンが止まりレッカーで入院。
原因はオルタネーター故障(過電流)により、バッテーリーまで破損との事。
仕方なく修理依頼しましたが、見積が約\300,000- バッテリー(二個)をAmazonで買いディーラーに送ったので、もう少し安くなりますが、10月末にc28e-powerが納車なので非常に悔しいです。
オルタネーター故障はバッテリーに充電しない場合はチェックランプが点くそうですが、過電流の場合は点かないそうです。
16万km乗ればそれなりに故障は出ると思いますが、運が無かった・・・・。
16点
>海ねこ☆さん
オルタネーター故障はリコール対象だったようです。
確認をしたほうが良いかも。
書込番号:25423204 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンタカーの方が安いんじゃ・・・・・
保険とかでも貸してもらえる奴もあるので確認を。
書込番号:25423222
6点
>海ねこ☆さん
2016年モデルだとリコール対象ではなさそうですが、30万は高いですね。
10万km超えたら交換が推奨される部品(特に※故障すると走行不可になるもの)は、交換費用を抑える設計(eco?)にして欲しいですよね。
商用車はこうした設計になっているんでしょうが。。。
書込番号:25423265
3点
>くまごまさん
確認してみます!
>テキトーが一番さん
仕事でも使用していて、時間除外指定等の標章使っているのでなかなか難しいです;;
>MIG13さん
そうですよねー;;
書込番号:25423311
2点
>海ねこ☆さん
ディーラーでの修理は基本的に新品部品を使った修理です。
ですから、16万キロ走行の車でも新品部品修理になります。
街の修理屋さんなら、これだけの走行距離があればリビルト品を使った修理です。
また、どのくらい持つか保証はありませんが中古部品という手もあり、かなり安くなります。例えば、オルタネーターが新品で10万円くらいなら、リビルト品なら6〜7万円ほど、中古なら2万円くらいでしょう。
https://curama.jp/alternator-replacement/magazine/2576/#:~:text=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%AF%E8%BB%8A%E7%A8%AE,%E5%8F%8E%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25423610
3点
>funaさんさん
問題多発したECOモータの交換じゃないですかね?
海外メーカ製のようですし、リビルド品の利用が難しいのではないでしょうか?
書込番号:25423748
2点
>funaさんさん
営業が探してくれて、リビルト品を使いました。
値段も大幅に下げて頂き、納得のいく内容でした。
書込番号:25424068
4点
セレナの中古車 (全6モデル/7,500物件)
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セレナ ハイウェイスター S−ハイブリッド 車検R8年12月 1年保証 バックカメラ Bluetooth ETC クルコン
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- 年式
 - 2014年
 - 走行距離
 - 13.6万km
 
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- 支払総額
 - 86.8万円
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 - 76.8万円
 - 諸費用
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- 年式
 - 2018年
 - 走行距離
 - 10.1万km
 
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- 支払総額
 - 195.2万円
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- 年式
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