AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日
このページのスレッド一覧(全74スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 7 | 10 | 2017年12月25日 01:33 | |
| 4 | 1 | 2017年11月30日 06:21 | |
| 31 | 14 | 2017年9月13日 07:56 | |
| 9 | 1 | 2017年9月4日 10:09 | |
| 31 | 11 | 2017年8月23日 23:46 | |
| 24 | 21 | 2017年8月23日 20:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
>あふろべなと〜るさん
70-300mmはフィルム時代から有りました。
なのに、DX…。
殆んどFXのイメージサークルをカバーしそうなんですが、
強力なVRが効いたとき、中心がズレるのですから、
DXで終わったのでは無いかと?。
書込番号:21456019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
E-M1mark ‖ の自慢したいだけだろ!
書込番号:21456109
2点
しかもレンズも良いの使ってますね。
さすがあふろべなと〜る氏。
書込番号:21456125
1点
構成図みると 微妙に小さいような...気がするけどね
歪むくらいは あとで補正できるから 出来ないことはないのかな?
まあ DXのは キット向けだから マスク取ってもらっては困るのだろうなぁ(笑)
書込番号:21456130
0点
F5.6級の望遠レンズは使わないです。Sigma高倍率ズームで用が足りてしまうので。
>フレアカッター無くせばかなりFXにも対応できそう---
その気になって、所有唯一のAF-P 10-20mmのカッターを外してみたが様子変わらず --- 14mmまで。
乗ってしまった俺が悪いのか、ねじ三本締めて元状復帰。
望遠だと多少違うかも。
おっと、D600で10-20mm使えるんだ。
書込番号:21456170
1点
>その気になって、所有唯一のAF-P 10-20mmのカッターを外してみたが様子変わらず --- 14mmまで。
乗ってしまった俺が悪いのか、ねじ三本締めて元状復帰
そりゃあ広角系は無理っしょ(笑)
むしろ可能なら無駄な設計してるとも言える
望遠系は普通に作れば勝手にイメージサークルが大きくなるので
AF−P70−300Gには期待しているのです♪
書込番号:21456186
0点
>あふろべなと〜るさん
最新ボディとレンズ買うなんてらしくなさすぎです。
書込番号:21456464
0点
>あふろべなと〜るさん
FX用のAF-P70-300があるのに、このレンズをFXで試す意味がわからない。
書込番号:21456554
0点
>9464649さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902955_K0000981063&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
高性能で安くて軽い♪
フィルム時代70−300クラスは単体売り用とキット用の廉価版の2本を用意していたので
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af_zoom-nikkor_70-300mm_f4-56g/
このような廉価版の流れでの後継機と言える製品じゃないのかな?
と思うから
書込番号:21456670
0点
あふろべなと〜るさん
、、、。。。
書込番号:21458157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
V1/V2をFT-1アダプタ経由でこのレンズを装着してカメラの電源を入れると【レンズ不良】のメッセージが出て使えなかった。
最初にカメラ側のファームアップして次にFT-1アダプタのファームアップしたら正常動作しました。
このレンズ見た目ほど重く無かったでホットしています。
4点
otsusannさん
よかったゃんかぁー
書込番号:21395369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
助けて下さい。
このDX70-300は画角が22.5-5.2度。
AF-S70-300の画角は34.2-8.1度
です。
DX機にこのDX70-300レンズを使用する場合画角はFX換算すると1.5倍なので33.75-12.15となると思うので
FX機でFX70-300を使った場合と得られる画角はほぼ同じ。
それならDX機にDX70-300を使った場合とFX機にFX70-300を着けているのと写真の画角はほぼ同じってことですよね。
ここまで合ってますか?
DX機にFX70-300レンズを使った場合、換算105-450mmレンズと同等と教わりました。
これも合ってますか?
つまり、DX機にFX70-300を着けないと105-450mm換算を得られない。言い換えるならDX機にFX70-300を使うとDX70-300より大きな画角が得られるということですか?
その差1.5倍。
これって合ってますか?
それとも、そもそもセンサーサイズの問題だからDX機でどのレンズ使ってもFX換算1.5倍になるんだよー。ってことですか?
DX機でこの2本のレンズの300mmで撮影した場合は画角に1.5倍の差が出るのでしょうか?
もうさっぱりワケがわかんなくて頭から煙が出そうです。
書込番号:21165084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オレンジピューレさん
このDX70-300は画角が22.5-5.2度。
AF-S70-300の画角は34.2-8.1度
⇒この時点で、1.5倍が加味された
画角です。
DXのほうが
画角が狭いから、1.5倍望遠相当ですね。
書込番号:21165103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オレンジピューレさん
>それとも、そもそもセンサーサイズの問題だからDX機でどのレンズ使ってもFX換算1.5倍になるんだよー。ってことですか?
そうですね、焦点距離の数値自体は(メーカー問わず、レンズを問わず)不変です。
あくまでもフルサイズ焦点距離のレンズ使った時の相当の「画角の変化(狭くなる、より望遠になる)」です。
例えば、メーカーは違いますが、焦点距離に対してフォーサーズなら、×2の画角相当となりますし、
キヤノンAPS-Cなら、×1.6相当の画角です。
コンデジなども、実際の焦点距離は小さいですが、フルサイズ相当の画角としてカタログ表現されています。
ただ、この焦点距離の数値はあくまでも、無限時∞(遠距離)の時の焦点距離を示しています。
ですから、同じ70−300や18−300などと同様の焦点距離(中間域も)であっても近距離や(10m以内ぐらいまで)では、
遠距離と比較すると、画角(写る範囲)が異なる可能性もあります。 (細かいことを言えば、ですが)
書込番号:21165209
1点
>オレンジピューレさん
まず根本的な部分ですが、
>このDX70-300は画角が22.5-5.2度。
>AF-S70-300の画角は34.2-8.1度
と書かれているところでDXとFXの画角で比較しているため、認識が間違ってるというか混乱する原因になっているのではと思うのですが
公式サイトの仕様から引用しますが、
AF-P DX NIKKOR 70-300の画角は
22°50′-5°20′(DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
FXフォーマット/35mm判換算:105mm-450mmレンズの画角に相当
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmの画角は
34°20′-8°10′(35mm判一眼レフカメラ、FXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
22°50′-5°20′(DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
105mm-450mmレンズの画角に相当(FXフォーマット/35mm判換算)
となります
両レンズとも基本的な画角は同じで、センサーサイズによって画角が変わるということです
書込番号:21165370
2点
厚紙に
横幅36mm 縦24mmの長方形の形を切り抜いてみましょう
これがFXのセンサーです。
横幅22mm 縦15mmの長方形の形を切り抜いてみましょう
これがDXのセンサーです。
30cmのものさしを用意してこの穴を
30cmの距離からのぞき込んでみましょう。
広角側を試したければ
7cmの距離からのぞき込むことになります
書込番号:21165414
1点
>オレンジピューレさん
ひとつひとつ見ていきましょう(^^)
>DX機にこのDX70-300レンズを使用する場合画角はFX換算すると1.5倍なので33.75-12.15となると思うので
>FX機でFX70-300を使った場合と得られる画角はほぼ同じ。
違います。得られる画角は違うんです。
FXにFX70-300つけたほうが広くなります。
>それならDX機にDX70-300を使った場合とFX機にFX70-300を着けているのと写真の画角はほぼ同じってことですよね。
>ここまで合ってますか?
これも違います。そもそも最初のご認識が間違っているので違います。
>DX機にFX70-300レンズを使った場合、換算105-450mmレンズと同等と教わりました。
>これも合ってますか?
はい、これは教わったとおり合っています。
>つまり、DX機にFX70-300を着けないと105-450mm換算を得られない。言い換えるならDX機にFX70-300を使うとDX70-300より大きな画角が得られるということ>ですか?
>その差1.5倍。
>これって合ってますか?
間違っています。最初のお考えが誤っているので、以降すべて間違っています。
>それとも、そもそもセンサーサイズの問題だからDX機でどのレンズ使ってもFX換算1.5倍になるんだよー。ってことですか?
>DX機でこの2本のレンズの300mmで撮影した場合は画角に1.5倍の差が出るのでしょうか?
>もうさっぱりワケがわかんなくて頭から煙が出そうです。
冷静に冷静に〜
焦点距離は、DXレンズでもFXレンズでも変わらないんです。
変わると思っているので混乱されたんだと思います。
ですので、FXレンズの70-300をDX機で使用するのと、DXレンズの70-300をDX機で使用して得られる画角は全く一緒と言うことです。
すっきりしましたでしょうか?
書込番号:21165444
![]()
4点
こんにちは。
FX機(フィルム)サイズが基準です。
DX機はセンサーが小さいので、
写る範囲が狭くなるだけです。
レンズの焦点距離は変わりません。
書込番号:21165467
2点
焦点距離はレンズ固有の特性で数値は不変。
画角は装着するカメラ (センササイズ) 依存の数値で固有値ではない。
以上が鍵です。
書込番号:21165566
4点
こんな基本的なことも解らない僕に丁寧に教えていただいてありがとうございます。
みなさんからのアドバイスを何度も何度も読ませていただいてParis7000さんのお話しが一番先に頭に入ってきました。
その後はみなさんのお話しが僕の頭でもなんとか理解出来るようになりました。
まだ自分の口で説明できるほど解っていないですがもう何回か読ませていただければしっかり理解出来そうです。
こちらで質問させていただいて良かったです。
みなさん。本当に親切にして下さってありがとうございます。
書込番号:21165608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まだ自分の口で説明できるほど解っていないですがもう何回か読ませていただければしっかり理解出来そうです。
がんばってください!
とりあえず、ネットの回答には正しい発言と、初心者を惑わす嘘に近いものが交じり合っているので、つじつまの合わない時がありますが、なんとか見分けられるよーになってくださいね!
とりあえず、一番正しい基本はこれです!
>焦点距離は、DXレンズでもFXレンズでも変わらないんです。
>変わると思っているので混乱されたんだと思います。
ここから他の"状況に合わせて"考えを発展させていくのが正道です!
逆によくある大嘘が、
>FX機(フィルム)サイズが基準です。
こちらです! ここを出発点にすると、話が最初のあなたのよーに頭の中でこんがらがります!
比較する時に、なにかみんなが連想できるものがあると話が分かりやすいので、暫定的に、お爺ちゃんが昔から慣れ親しんだフィルムサイズに変換するのが暗黙の了解になっているだけです!
あなたがわかりやすいなら、全部DX側に寄せて説明したって良いのです!
中途半端にFXに換算してみたり、DXの説明だったりが混ざるのでわけわかんなくなる仕組みです!!
変換して話すなら、全部FXに変換して話すか、全部DXに変換して話すか、全部マイクロフォーサーズに変換して話すか、統一してください!
所詮比較用の変換値なので、自分のわかりやすいのに統一すればよろしいです!
書込番号:21169289
1点
とゆーわけで、試しにみんなと逆の換算で説明してみます!
・FX用の300mmレンズ=Aも、DX用の300mmレンズ=Bも、どちらもDXのカメラに付けると300mmのレンズとして機能し、映る範囲は一緒です!
・Aも、Bも、FXのカメラに付けると、いつも使ってるDXのカメラに200mmのレンズを付けた時と同じ範囲の写真を写し出そうとします!
でも、写真の中心部で写っている人や物の大きさは一緒なんですが、Bのレンズはイメージサークルが足りず、周りが黒く陰ってしまい、きちんと写っているのは中心近くだけ!となります!
難しく考えなければ、起こることはこれで全部です!
書込番号:21169325
4点
皆さま先日はお世話になりました。
先日とは別の事でお力をお貸しいただきたいのですがAF-P DX 70-300とAF-S 70-300ではDX機で使用する場合どちらがお勧めでしょうか?
撮影対象は主に静止している野鳥なのですが大砲は重いし予算も無いので却下。このどちらかのレンズだけで考えているのですが300mmでの写りや手ブレ補正はどちらが優れていると思われますか?
ご存知の方がいらっしゃればご教示よろしくお願い致します。
書込番号:21189789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オレンジピューレさん
店頭、ニコンプラザで試写しかしていませんが、DX機で使うのでしたら、DX用で十分と思います。
画質の差は、周辺光量落ちはFX用が少なく有利ですが、写りそのものには差は感じられませんでした。
また手振れ補正も両方とも十分強力。
判断ポイントは、将来フルサイズへ移行するかどうかです。
少しでもその可能性が考えられるのでしたら、使用頻度の低いレンズはフルサイズ用で揃えておいたほうがフルサイズへ移行しやすくなります。
一番使う標準ズームは、DXならDX用を使ったほうが、軽くて取り回しも楽ですし、ガシガシ使うレンズですので(笑)ボロボロになったとしてもフルサイズのキットレンズに置き換えることになるので、無問題。
でも、広角とか望遠とか、単焦点などは使用頻度も低いでしょうから、長く使うことを想定して、FX用を買っておくというのが私の基本スタンスでした。
将来FXに行くことはまずないだろうなと今思えるのでしたら、DX用を買っておいたほうが良いです。
ところでボディは何をお使いですか?
このレンズはAF-Pという新方式のレンズですので、使えるボディの種類が限定されています(比較的最新モデルしかサポートされません)
書込番号:21189874
2点
Paris7000さん
この度もとっても分かりやすくご説明して下さりありがとうございます。
両レンズとも余り変わらないのでしたらDXレンズにしようと思います。
正直、FXには興味はありますがとってもお金がかかりそうなので無理そうです。
DX70-300は軽くてフォーカスが速いそうですね。少しでもAF-S70-300の方が写りが良いとか手ブレ補正が強いとかだったらそちらも有りかな?なんて迷ってしまいましたけどParis7000さんのお話しを伺ってスッキリしました。
今はD3300を2台。18-55mm、60mm microで撮影を楽しんでいます。暫くしたら1台をD7200にしようと思っています。
このDX70-300をD3300で使うにはファームウェアのバージョンアップが必要なんですね。やったことないですが調べて挑戦してみます。
Paris7000さんアドバイスをいただけて助かりました。本当に感謝しています。
難しいことを他人に分かりやすく説明するって本当に頭の良い人じゃないと出来ないと思います。
Paris7000さんはカメラに詳しいだけではなくそういう人だと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:21191668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オレンジピューレさん
> 両レンズとも余り変わらないのでしたらDXレンズにしようと思います。
はい、両レンズの画質的な差をブラインドテストで指摘できる人はほとんどいないと思います。
特にF8〜11くらいまで絞り込むと、周辺の光量落ちもなくなりますので、そこで見分けることも出来なくなります。
中心部分の描写は両方とも解像感高いです!
お値段が市場価格で2倍のさがあるので、近い将来FXに行かないのでしたらFX用を買うことは無いと思います。
> 正直、FXには興味はありますがとってもお金がかかりそうなので無理そうです。
そうです、まさにそうです。
ボディはD750あたりですとDXの中上級機と大差ない価格ですが、レンズが高いんです!
あっというまに数十万の出費につながります。
逆にそのぐらいの予算を投入しないと、せっかくFXのボディ買っても意味ないですし。
バランスが必要なんですよ。
ですのでしばらく当面はDXで行くというお考えは、正しいと思いますよ〜(^^)
DXレンズも最近AF-Pシリーズが登場し、超広角から望遠までラインナップが揃いましたから、DX機で不満が出るとしたら明るいズームレンズがないということぐらいでしょうか?
いえ、一応あるんですが設計が古くVRもないので今はお勧めできないんです。
(シグマからF2.8通しの明るい標準ズーム(17-50/2.8)が出ているので今はそっちをお勧め〜)
D3300ならファームアップでAF-P対応ですのでファームのダウンロードサイトに載っている手順書通りにインストールしましょう
そんなに難しいはなしではありません。
無理そうならニコンのサービスセンターに持ち込めばやってもらえます。
書込番号:21192294
5点
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
先日富士総合火力演習を見れる機会が出来たので見に行ったのですが、見学スペースが狭いため他のレンズのハンドリングに自信がなく、こちらのレンズを持ち込みました。
今まではタムロンA005を使用していたのですが、VC動作中のファインダー像に不満があったので機材を入れ替えるか判断中で、今回はその一環としてこちらのレンズを選んだという背景もあります。
結果は思ったよりAF・VRの効きが良く、気持ちよく撮影することが出来ました。
拙い作例ですが一応あげておきます。
ただ今回使用したボディ側(D7100)のバッファに対して不満が募ってしまう結果にもなりました。
また、周辺光量落ちについてはもう少し場数をこなして設定を詰めていきたいなと感じました。
8点
ジョリーばね秤さん
エンジョイ!
書込番号:21168587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
TAMRONのA030とAF-P DXと、どちらがレンズがキレイに写るのかと思い、MTFの曲線図を見たのですが、フルサイズに使えるレンズの方が、DX機で使うなら解像度、コントラストの良いところを切り抜く感じになるので、やはり良いのでしょうか。
AF-S 55-300の入れ換えで、AF-P DXを検討していたのですが、同じ位の価格なら、少し重くなるけどF値も少し小さいA030も候補に上がりました。
将来、フルサイズに移行する予定は有りませんが、この二本を比べて、画質、AF、など、お薦めの点や残念な所など教えてもらえないでしょうか。
どちらでも、そんなに変わらない様でしたら、フルサイズ対応のレンズの方が良いのかなと考えています。
書込番号:21139751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rudraさん
>DX機で使うなら解像度、コントラストの良いところを切り抜く感じになるので、やはり良いのでしょうか。
そうですね、同じ世代というか同じ設計年代ならそういう傾向あると思います。
でも小さいセンサー向けの小さいレンズは、そのセンサーに最適化されて設計されているので、結構DXレンズの方が解像度が良かったりします。
DXセンサーは画素ピッチが狭い分、レンズに対する要求もシビア。ニコンの2010年前後頃発売のFX用レンズのいくつかは、フルサイズで使うといい絵なんですが、DXで使うと、涙目というのもあります(あくまで個人の感想です^^)
最近のFX用レンズは、5000万画素とか1億画素を睨んでいるのか、DX機で使っても非常に解像感あるようになってきているとは感じています。
さて、タムロンのA030ですが、基本設計はその前モデル踏襲ですが、以前より評判の高いレンズです。
MTF見ても、DXの範囲では、AF-Pを超えてますよね。
ただ自分なら、FX行くつもりないなら、わざわざ大きいレンズを買うかなぁと思います。
AF-P 70-300のMTF見ると、300mm域では高い数値を維持していますよね。広角域だと周辺はだだ下がりですが、このレンズで広角撮るかってーと、基本被写体を中心におくでしょうから、周辺が多少落ちてもそう問題ないかと
また例えば戦闘機など撮る時、300mmの望遠域では、周辺までキッチリ解像してそうなので、これまたOK
機首から尾翼までシャープに撮れると思うんです。
なのでFX行かないのなら、自分なら、コスパ高く軽量で、必要となる画面の広さの中で解像感が維持できているAF-Pの方を選ぶんじゃないかなと思います。
ちょっとでもFX行く可能性あるなら、迷わずフルサイズ用を買いますけどね〜(^^;;
書込番号:21139913
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6点
>フルサイズに使えるレンズの方が、DX機で使うなら解像度、コントラストの良いところを
>切り抜く感じになるので、やはり良いのでしょうか。
中央部だけ使うから美味しい、なんて話を聞いたんでしょうかね?
「画質」と一口に言ってもいろんな要素があります
そのうち「中央部だけ使うと美味しい」のは
・周辺光量低下(四隅が暗く落ちる・・・開放で顕著、絞ると改善)
・球面収差やコマ収差など(大口径レンズの接写域で顕著、多くは絞ると改善)
・歪曲収差(樽型、糸巻き型などの歪み。広角で顕著)
で、補正機能のある最近のカメラや、望遠レンズではあまり問題になりません
逆に解像力などは「中央部を拡大する」ことになりますので分解能の要求が高くなってしまいます。
凡庸なフルサイズ対応レンズは、APS-Cで使うとさらに凡庸になりえます。
少なくとも、「中央部だけ使う」ことで向上することはありません
スレ主さんの考えとは逆になりますね
逆に
サイズが大きくなることによる携行性の悪化や、イメージサークルが大きいことで
設計上の制約が増え(主にレンズ移動量)最短撮影距離が長くなる=撮影倍率も低くなる
などのデメリットもあります。
基本的には
よほどダメダメなレンズのラインアップしかない、という以外は
APS-CにはAPS-C専用レンズを組み合わせるほうが、よりAPS-Cの特性や利点を活かせると思います。
書込番号:21139928
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3点
>Paris7000さん
>アハト・アハトさん
分かりやすいお返事、ありがとうございます。
1.FX用の設計のレンズがDXで、同様の性能を発揮できるとは限らない
2.重量、撮影できる最短距離など、不利な面も出てくる
以上のようなことと理解しました。
もし、フルサイズに移行するのであれば、シグマの100−400があります。
単純に、放牧場で寝転がって腹ばいでレンズを構えたり、走り回って犬を追いかけるのに
安価で気兼ねなく、毎日使える軽い望遠、AF-S55-300mmの代わりを探しています。
A030はAF-P DXの1.5倍の重さがありますが、素人考えで、フルサイズのレンズ=高性能?
っと思って質問させていただきました。
聞いて良かったです、ありがとうございます。
書込番号:21139996
4点
>Rudraさん
なーんだ、すでにシグマのライトバズーカお持ちなんですね!
だったらタムロン買う意味なんて無いですよ〜
寝っ転がって、毎日気兼ねなく使える軽い望遠ならAF-P DX 70-300一択でしょう〜〜(^^)
お値段も安いこのレンズ、めちゃくちゃコスパ高いと思いますよ!!
書込番号:21140221
4点
>Paris7000さん
シグマの100-400は、ちゃんと構えて撮る時には良いのですが、朝露や埃の多い所では、なるべく使いたくないなと思っています。
AF-S 55-300は、かなり愛用していたため、レンズフィルターも小傷ができ、保管方法を知らなかったために、しばらく置いていた時期にカビが生えてしまい、チリや埃も混入してしまいました。
今度は、ちゃんとお手入れや保管をしながら、毎日でも使えるお手軽レンズを探していました。これにします!
書込番号:21140263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rudraさん
>> 安価で気兼ねなく、毎日使える軽い望遠
レンズも軽量になりますし、MFTのミラーレス一眼をおすすめです!!
1)オリンパスE-M10 II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
2) パナソニックGX7MK2 + LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
書込番号:21140267
4点
>おかめ@桓武平氏さん
一番初めにミラーレスを買って、色々考えて、D5200にしたので、とりあえずここはミラーレスよりも、今の本体を生かしていこうと思います!旅行などで、ミラーレスを検討することもしばしば有りますので、その時には、また宜しくお願い致します。ありがとうございます。
書込番号:21140297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rudraさん
>> 朝露や埃の多い所
それですと、お持ちのD5200ですと、防塵防滴でないので、そういった環境での使用はどうかと思います。
なので、防塵防滴のPentaxの一眼レフとレンズも良さそうです。
あと、オリンパスとパナソニックの上位機種のカメラは防塵防滴に対応しています。
書込番号:21140299
1点
>おかめ@桓武平氏さん
D5200は6年ほど使用しており、次はステップアップでD7500にしようと思っています。Nikonが好きなのでマウント変えは今のところ考えておりませんので、今の本体を大切に気をつけて、次が来るまで使います。
書込番号:21140382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 毎日でも使えるお手軽レンズを探していました。これにします!
おぉ!決断早!
まぁ、こういうのって悩んでてもしょうがないからお手にして使ってみて・・・
オォォォォット・・
D5200ではこのレンズ半押しタイマーの制約事項と手振れ補正は常時ONという制約事項があります。
事実上問題はないんですが、半押しタイマーの件は、気がついてしまうとちょっとイラっとなるかも・・・
VRが切れないのは、望遠レンズで切ることはないでしょうから問題はないでしょう。
詳しくはこちら〜
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11
書込番号:21140411
0点
>Paris7000さん
半押しタイマーの件は、置きピンで撮影することは、今まで無いので、大丈夫かと思います。VRも三脚を使わないので大丈夫です!
ずーっと色々考えて、最終、背中を押して欲しいと言う気持ちで質問しましたので、サッと決めました。(値段も安いので。←っと言うのが本音です)
書込番号:21140430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
いつもお世話になっております。
アップした画像ですが被写体の周りに青紫の縁取りのような物があります。
初めての経験で何じゃこれって思いました!?
調べてみるとそれが「色収差」?「パープルフリンジ」?である事が分かりました。
何故?こうなったのか漠然とした事は、調べて少し分かりました。
調べてみて対策としてできる事で、分かったのは以下の通りです。
1、絞り込む。
2、なるべく望遠端で撮影しなければ、ある程度は回避できるようです。
3、後で画像編集ソフトなどで修正できるのも分かりました。
4、高価なナノクリコートのレンズだと、この現象は起こりにくいようです。
買えないので、これは無しです(^_^;
1~4 以外で他に何かできる事は無いでしょうか?
・レンズフィルターなどで「色収差」や「パープルフリンジ」って軽減できるものでしょうか?
・他に思いついたのは立ち位置を変える事くらいです。
撮影機材は
Nikon 1 J5 + FT1 + AF-P DX 70-300 VR です。
撮影時にできること等ありましたら、アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21115928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
パーフリはレンズの性能そのものでして後から色々やっても改善しにくいものです
コーティングなんかも影響していますが、それとてユーザーがあれこれ手出しできるものではありません。
と言う事で、スレ主さんがあげた以外の改善策はないような気がします
ちなみにナノクリとてパーフリ皆無ではありませんよ〜(^。^)
書込番号:21115949
2点
>Paris7000さん
早速の返信ありがとうございます。
>パーフリはレンズの性能そのものでして後から色々やっても改善しにくいものです
コーティングなんかも影響していますが、それとてユーザーがあれこれ手出しできるものではありません。
なるほど~、ユーザーのがどうこうできる事ではないんですね・・・
>ちなみにナノクリとてパーフリ皆無ではありませんよ〜(^。^)
完全に回避できる物ではないのは分かります。
軽減すると言う意味ではナノクリ有り無しでは違いがあるようですね。
ところで、アップした画像ですが300oの方ではなく間違えて260oで撮影した物をアップしてしまいました。
こちらもパープルフリンジ出てますが(^_^;
書込番号:21116014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何となく、言われれば、気にならない、程度に見えますけど。
一応、UV/Skylite/1A/1B/1Bcとかは効果があるらしいので、
若干色味に影響しますけど、ED18-135mm (テレ周辺に出ます) には装着してます。
書込番号:21116041
2点
パープルフリンジには、いろいろな要因があって、レンズ性能(軸上色収差など)が主要因とは限りません。
写真でも、サギの首〜背中?〜翼にかけて見られますが、翼の風切羽のほうには見られません。これはセンサーのフォトダイオード(PD)の電荷のオーバーフローが主要因かもしれません。もしそうだとすると露出をアンダー気味にして、RAWから現像で調整するといいでしょう。
書込番号:21116084
![]()
1点
>うさらネットさん
いつもありがとうございます。
間違えて260oの方をアップしました。
300oで撮影した方はもっと酷いです(^_^;
レンズフィルターで少しでも軽減できないかなぁ?と思いました。
現在、純正フードとケンコー PRO 1Dを付けて使用しています。
フィルターも安い物よりソコソコの物が良いようですね?
もう少しレンズフィルターの方も調べてみますね。
書込番号:21116233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
返信ありがとうございます。
>これはセンサーのフォトダイオード(PD)の電荷のオーバーフローが主要因かもしれません。もしそうだとすると露出をアンダー気味にして、RAWから現像で調整するといいでしょう。
フォトダイオードの電荷のオーバーフロー。
初めて聞く用語なので、ちょっと考えました(^_^;
露出をアンダー気味で試してみますね。
書込番号:21116242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
>> 高価なナノクリコートのレンズだと、この現象は起こりにくいようです。
輝度差がある場所では、必ずフリンジが出てしまいます。
===========================================================
フィルターで紫外線をカット目的のUVとかスカイライトでも軽減出来るかと思います。
あと、C-PLフィルターで偏光させ軽減させる方法もあるかと思います。(某プロ写真家から聞いたことです。)
書込番号:21116283
2点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
フィルターの方も少し調べてみました。
あまり高価な物は買えませんが、いま使用しているフィルター以外の物で紫外線カットの物やスカイライトの方で探してみますね。
書込番号:21116404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽減でよいのであれば、UVフィルターは効果がありますよ。ケンコー『L41』というのが効果が高いと思います。ただ、ほんの僅かに黄色味がかりますね。
http://kakaku.com/bbs/K0000858042/SortID=19744194/
書込番号:21116510 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
抜本的な解決方法は無いです
基本的にニコン1の1型センサーにおける要求解像度はフルサイズに比べて3倍ほど必要としますので
フルサイズ用のレンズだと解像度的に実は厳しかったりします
書込番号:21116591
2点
>にゃ〜ご mark2さん
返信ありがとうございます。
今回のこの現象が何故?起きたのか漠然としたことだけは分かりました。
どのようなレンズでも避けられない現象なんですね。
自分で調べたり、皆さんからの書き込みを読みフィルターの方を検討してみようと思いました。
>軽減でよいのであれば、UVフィルターは効果がありますよ。ケンコー『L41』というのが効果が高いと思います。ただ、ほんの僅かに黄色味がかりますね。
こちらのフィルターで検証されたんですね。
また、リンクを貼ってくださったスレの方も読ませていただいて、とても参考になりました。
教えてくださったケンコー『 L41』も頭に入れておきますね。
ありがとうございました。
書込番号:21116729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
>抜本的な解決方法は無いです
残念ながら、そのようですね。
>基本的にニコン1の1型センサーにおける要求解像度はフルサイズに比べて3倍ほど必要としますのでフルサイズ用のレンズだと解像度的に実は厳しかったりします
こちらの AF-P DX 70-300 VR はDX用です。
どちらにしても Nikon 1 は1インチですので・・・
センサーサイズと要求解像度に関しては、初心者の私にはちょっと難しいです(^_^;
とりあえず、今回は軽減の方向でフィルターを検討してみますね。
書込番号:21116731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケンコーのZETA UV L41と、カールツァイス UVフィルターを比べてみましたが、ZETAの方がやや効果が高かったです。
書込番号:21116760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Windy_Boyさん
素敵なポーズのサギですが、白い羽毛がトビ気味ですよね。いささか露出オーバーかと。
露出過多だと、色収差の青滲みも明るく写って目立ってしまいます。
1/3段のマイナス露出補正をしていますが、この場合、1段くらいのマイナスでもいいかもしれませんね。
対策にひとつ追加
4、白い羽毛に対して適正露出で。
書込番号:21117137
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3点
>にゃ〜ご mark2さん
>ケンコーのZETA UV L41と、カールツァイス UVフィルターを比べてみましたが、ZETAの方がやや効果が高かったです。
2つのフィルターでの比較ありがとうございます。
ケンコーのZETA UV L41は良さそうですね。
そちらを検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21118130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tranquilityさん
返信ありがとうございます。
この鷺を撮影した時は曇りでした。
暗くならないように露出は、あまり下げませんでした。
>素敵なポーズのサギですが、白い羽毛がトビ気味ですよね。いささか露出オーバーかと。
露出過多だと、色収差の青滲みも明るく写って目立ってしまいます。
1/3段のマイナス露出補正をしていますが、この場合、1段くらいのマイナスでもいいかもしれませんね。
この部分について具体的な事も知りたかったので、とても参考になります。
>対策にひとつ追加
4、白い羽毛に対して適正露出で。
今回は白鷺のように全体的に大きく白い被写体で、この現象が起きる事が分かりました。
経験が浅いため、まだ未経験の事や分からない事がたくさんあります。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:21118136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解答してくださいました皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
今回のこの現象は完全に回避できないようなので、できないなら軽減だけでもしたいと思いフィルターの方を検討する事にしました。
また対策なども分かりやすく教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21118138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「パープルフリンジ」ですが、これは出ている現象を表す言葉であって
原因を含む症状のことではありません。
言葉通り「紫の縁取り」がでる現象なのですが
軸上色収差や球面収差などレンズの収差に起因するもの
隣接するフォトダイオードへの流入(ブルーミング)によって偽色が発生するセンサに起因するもの
このふたつが主な要因です。
いずれも高輝度と低輝度の境で目立ちやすいので混同されがちですが
基本的にはまったく違う原因です
レンズ要因の場合は波長ごとに屈折率が異なる光の性質
センサ要因の場合はホワイトバランスのいたずらです
UVカットフィルタをお考えとのことですが
収差が要因の場合は、パープリンの波長に近い紫外線をカットすることで
ある程度軽減は可能ですし、可視光に近いところまでカットするフィルタのほうが
効果は高くはなるのですが、解消とまでは行きません
むしろ色味の変化が気になる部分もありますし
今のカメラは画像処理でほぼ解消できるといっても過言ではありませんから
個人的にはフィルタの使用はあまりおすすめしません。
またパープリンが出るような状況では、フィルタ使用によるゴースト発生のリスクも
高くなりますし。
書込番号:21118490
2点
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
皆さんからのご意見を聞いてみて、一応、自分なりに解決済みにしました。
>「パープルフリンジ」ですが、これは出ている現象を表す言葉であって
原因を含む症状のことではありません。
原因については難しいところですが、出ている現象でコレなんだろう?と思い「デジカメ 紫の縁取り」(だったと思います?)でネット検索して、それが「パープルフリンジ」と言う現象であるらしい?ところまでは自分で調べました。
また、考えられる要因についても詳しくご説明くださりありがとうございます。
>レンズ要因の場合は波長ごとに屈折率が異なる光の性質
センサ要因の場合はホワイトバランスのいたずらです
この写真を撮った時、ホワイトバランスはオートでした。
ご指摘いただいたセンサー要因である場合もあるかも知れません?
また同じような天候条件で鷺を撮影する事があれば、ホワイトバランスのオート以外も試してみようと思います。
UVカットフィルターですが、あくまでも
パープルフリンジの波長に近い紫外線をある程度軽減できるなら?試してみたい気もします。
傷や汚れやホコリからの保護を目的としている部分が大きいと言った意味合いもあります。(つけっぱなしではなく、場合によっては取り外します)
今回、「パープルフリンジ」は避けられない現象であると分かっただけでも勉強になりました。
解決済みにしてしまいましたが、分かりやすく説明してくださりありがとうございました。
書込番号:21118792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
餃子定食さんが言われるように、ニコ1の1インチセンサーで使用するということは中央部をトリミングして拡大しているのと同じことですから、レンズ性能の粗も拡大されるわけです。
こういう場合、ニコ1用の望遠レンズの方が諸収差はよく抑えられていると思います。
書込番号:21139396
1点
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