EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(8879件)このページのスレッド一覧(全326スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 86 | 33 | 2018年5月15日 18:41 | |
| 193 | 82 | 2018年5月12日 07:31 | |
| 84 | 32 | 2018年5月9日 20:55 | |
| 39 | 22 | 2018年4月26日 17:31 | |
| 68 | 33 | 2018年4月23日 21:48 | |
| 15 | 8 | 2018年4月11日 12:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
戦闘機を撮るシャタースピードについてなんですが今は1/2000で撮ってますがそこそこ綺麗に写ってますがベストなシャタースピードはありますか?
書込番号:21819257 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
戦闘機との距離によって、適切なシャッタースピードは、違うのではないでしょうか?
戦闘機だけでなくて、多分、すべての分野に共通する気はしますが・・・。
書込番号:21819302
12点
>hiro*さん
なるほどそうなんてすか。知識不足でした。
書込番号:21819318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
フレームアウトしないように
戦闘機に合わせて
カメラを振ると
手が決まっているほど
遅いシャッター速度でも止まる理屈。
流し撮りの成功例が
スローシャッターでも
止まる様に。
書込番号:21819398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写体までの距離と、被写体のスピードでも変わってきます。
それとその時の周囲の明るさもありますからね。。。
上げたくても上げられ無いことも・・・
ある程度、自分で決め打ちでいいのでは?
日中で、条件がよければ1/2000前後とか・・・
書込番号:21819429
![]()
4点
>okiomaさん
距離とかも関係あるんですね。曇ってる時は1/1000ぐらいのなんですかね?
書込番号:21819452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
>> 曇ってる時は1/1000ぐらいのなんですかね?
あまり、天気は関係ないかと思います。
目安ですが、「Mモード、SS=1/2000sec、絞り=F8、ISO=オート」が多いかと思います。
撮影される焦点距離にも左右されると思いますが、
機体が近い場合はSSは早め、遠い場合はSSは少し遅くてもいいかと思います。
書込番号:21819482
2点
被写体を止めるためには
シャッタースピードも大事ですが
露出を決める3要素をどう設定するかで、
何をまず優先にするかかと。
あくまでも私の場合ですが、
戦闘機とか被写体に関係なく、
ほぼ絞り優先で絞りを決め、
ISOの上限が許容範囲を超えないようにして
ISOである程度シャッタースピードを制御しています。
シャッタースピードを確保できないときは
絞りを開放近くにすることもありますし、
許容範囲を超えてISOを上げることもありますから・・・
意図しなくても状況によっては流し撮りになる事もあるかと。
つまり、ある程度シャッタースピードが上がっていれば、
それほどきちっと決めて撮っていないと言うことです。
書込番号:21819519
9点
離着陸とか、V/STOL機のホバリングとかでなければ、1/20000どころかもっと速いSSも使いたいです。ただ、天候とかの関係でISOが上がりすぎるとノイズで汚くなるので、その辺のバランスが重要でしょう。
流し撮りが、というご意見もありますが、微妙な姿勢変化でブレてしまうので、可能なら速いSSで止めたいです。
書込番号:21819521
2点
>おかめ@桓武平氏さん
マニュアルですね(^^)詳しいとこまで教えてもらいありがとうございます(^^)
書込番号:21819629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
納得できますね(^^)
書込番号:21819653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
露出とかも影響するんですね。色々難しいですね。
書込番号:21819665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
詳しい説明ありがとうございます(^^)
書込番号:21819671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天空のバニングさん
どう、撮りたいか、どんな写真にしたいか、ですよね。
なので決まったシャッター速度って、特にないと思います。
いろいろ条件があるので、ざっくりですが、
離着陸時に背景を入れて、流し撮りをしたければ、1/125〜1/250だったり・・・
レンズのミリ(倍率)にもよってブレない最低限のシャッター速度ってあると思いますが、個人差大きいですよね。
あんまり遅いと、左右だけでなく上下にもぶれたりして・・・
ピント(被写界深度)とシャッター速度は、トレードオフってこともありますし・・・
書込番号:21819713
1点
晴れ以外では撮りません
条件に関わらず
モード 絞り優先
絞り F8
ISO 640〜800
SS その時のスピードでだいだい1/2000以上になる
書込番号:21819835
1点
>やはりカメラは面白いさん
解答ありがとうございます(^^)勉強になります(^^)ほぼそれぐらいの条件で撮ってます。
書込番号:21820315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まきたろうさん
確かにプレない最低の条件ありますよね(^^)
書込番号:21820319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
天空のバニングさん
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21812456/
現在 パート 21 まで 継続中の 航空機撮影スレ です
ここで ジェット戦闘機撮影の 画像情報を いろいろ 見て 取り入れれば 良いと
思いますが
どうなんでしょう
まともに ジェット戦闘機 撮影したことが 無い
文章だけの解説 が 参考に なるのでしょうか?
書込番号:21820549 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質問自体が面白いんですが
スレ主さんはヒコーキに限らず露出をどうやって決めてたんですか?
写真(表現)って先ずそこからかと…
書込番号:21820585
1点
シャッター速度を 1/2000秒 に 設定したかったら
TV シャッター優先モード
ISO オート
あとは 逆光だと 露出補正するなど
書込番号:21820602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J79-GEさん
J79-GEさんとほぼ一緒の設定です。後は露出を少しさわるだけです。
サイトの方覗いてみます。ありがとうございます(^^)
書込番号:21820656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
皆さんは戦闘機撮るのにどの測距エリアモードにしますか?今、自分は領域拡大AF(任意選択周囲)にしてますが。自動選択AFのがいいのでしょうか?
書込番号:21809746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
天空のバニングさん
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
自分は、中央1点張りで撮影しました。連射です。
戦闘機早いんです、音より先に通り過ぎます。
キャディーさんがいないとどこから、
エプロンに突入するのか判断つきませんでした^^;。
書込番号:21809930
0点
天空のバニングさん、こんばんは
領域拡大AF(任意選択周囲) でも 領域拡大AF(任意選択) でも
どちらでも いいと思います が
自動選択AF は しない方がいいです
戦闘機のほとんどが低視認性の塗装ということもあったり 自動では迷います
5DmarkW は 4コマ目のみですが 7DmarkUも同じようにできます。
よく 戦闘機 まともに撮影したことない人の書き込みがあります
>YAZAWA_CAROLさん
音速で飛行している戦闘機の撮影画像は?
そもそも それなりの撮影は?
ええ加減なこと 書き込むな
画像 出してみ
書込番号:21810113
17点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
最初に、各人によって手法の工夫はあると思いますので、
試行錯誤を経てご自身に合った撮影をされればと思います。
あくまでこういう所での書き込みは、ヒント的と存じます。
その上で、自分はかなりの近眼/乱視です。
1DX USERすが、最近機種のAF 精度 は非常にup して助かります。
現状として、AF精度はカメラ任せで中央1点のみ、RAW&高速連射撮影です。
その内、何枚か 良い絵が hit すれば儲け!、と考えております。
PC上でDPPを用い写真を select し、RAW編集・現像するので苦にはなりませんね!!
追加としては、
CF書込速度は速いに越したことないです、
勿論、CF容量もある程度は必要かと感じました。
では、失礼します。
;
書込番号:21810353
4点
fyi
航空祭では試行錯誤です。
乱視ですがAFは、
スポット1点
領域拡大AF 辺りを試行中です。
行動半径より、行けたら以下に行きます。
5月20日(日)(静岡県)静浜基地開庁60周年航空祭
11月3日(土)(埼玉県)基地創設60周年記念入間航空祭
11月25日(日)浜松基地(静岡県)エアフェスタ浜松2018
書込番号:21810482
1点
被写体がファインダー対しての占める面積にも変わってきますしね。
被写体を追従させる腕にも関わってくるのでは?
書込番号:21810668
8点
>音速で飛行している戦闘機の撮影画像は?
そもそも それなりの撮影は?
つうか、そういう言葉で状況説明しないと価値が無い画像つうのもなあ。
飯屋に入って、お品書きの解説読んでから「ココは○○産の肉を使ってるから美味い」って言ってる様なもの。
書込番号:21810912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
知ったかぶり の キングさん
スレ主の 質問に 答えたら
どうなんだ
答えられないのか
完全に ズレているよな。
書込番号:21811024 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>天空のバニングさん
レンズと絞りにもよるのですが、状況によってはMFで無限遠で撮ることもあります。
レンズによると、無限遠をオーバーシュートすることもある筈なんで、
(キヤノンの純正なら大丈夫かな。サードパーティの反射望遠レンズとかだとそもそもAF
ないですが、無限遠も、温度による屈折率の変化で星にピントが合わなくならないよう、
オーボーシュートする構造のものがあります。確か大昔のケンコーの反射望遠レンズ
はそんな感じでした。)
遠くの鉄塔とかでピントを合わせて固定、あとはピントが合う事を信じて撮影。
あまり、アップには撮れないんですけど・・・
マニュアル時代に自動車やバイクのレースで置きピンを習得したもので・・・
何かの参考になれば。
質問の直接の答えになってなくてすみません。(答えはもう、でてますし。)
あと、置きピンで撮影したかどうかは覚えてないですが、ハンドルネームの横の緑の家のマーク
のリンク先のアルバムに、昔撮影した戦闘機の写真、あります。
(作品なしに、何を言っても説得力が無いという意見、多いので・・・)
書込番号:21811054
0点
坊主君はおくちにチャックでちゅう♪
ちゃうか、*ボタンにAFのモードを割り当てて中央一点と9点のゾーンを使い分けてます。
ただし猛禽類ですが・・・
音速で飛ぶやつの撮影経験はありません。
書込番号:21811066 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>YAZAWA_CAROLさん
やはり中央一点のが確実ですかね(^^)
書込番号:21811314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J79-GEさん
自動選択AFは確かにピント合わしにくいかもですね。遅いものならいいと思うけど音速では追いつかないかもですね(^^)
書込番号:21811321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天空のバニングさん
中央1点 は AFポイントの少ない機種では 良いと思いますが
61点 も あるので 任意に選択した 1点と周辺8点のAFフレーム の 9点 が いいと思います。
書込番号:21811357 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
7D2も5D4も下記で撮っています。
・領域拡大AF。2機編隊の時は中抜けを防ぐため、ラージゾーンAFを使う場合も有ります。
・スポットAFでも一旦フォーカスロックするとある時間覚えてくれてますので、
フォーカスエリアから外れてもある程度は大丈夫の様です。
・とにかくファインダーの中に戦闘機を同じ位置に止められるかが一番のポイントです。
書込番号:21811394
2点
>YAZAWA_CAROLさん
詳しい説明ありがとうございます(^^)色々試して自分に合うAF探しす(^^)
書込番号:21811488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
確かに自分の腕も関係してきますね(^^)
書込番号:21811546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スースエさん
色々な事教えてもらいありがとうございます(^^)参考にさせてもらいます(^^)
書込番号:21811555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jycmさん
状況で使い分けてるってゆうことですね(^^)人、それぞれやり方ありますね(^^)
書込番号:21811559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはりカメラは面白いさん
凄く勉強になりました(^^)ありがとうございます(^○^)
書込番号:21811562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> 61点 も あるので 任意に選択した 1点と周辺8点のAFフレーム の 9点 が いいと思います。
冷静に考えると、AFに物凄い開発費をかけて、製品価格の相当な部分を跳ね上げているAF機能なんで、
こうやって上手に使う事ができれば、カメラの価格相当の価値が見いだせると思いました。
置きピンなら、単なる高画素機で良いですものね。
まあ、置きピンも何かの時には使える(例えばサードパーティレンズ使用とか)と思いますが、
5D4での王道は、AFの活用ですね。
老兵が、失礼しました m(_ _)m
書込番号:21811716
2点
◆主様」
なんか、すったもんだしてるようですが、
ただ今八王子ヨドバシより帰宅。こうてもウタ!!
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923080/#tab
書込番号:21812017
◆さておき、、、
>やはり中央一点のが確実ですかね(^^)
>
実は、航空ショーで試行錯誤なのです。
1DXで
@AF(測距エリア)の選択s
AAIサーボの選択
B連射モードの選択
CCase1〜6の選択 等々、試行錯誤中なのです^^;汗汗
ただ、マニュアルでは、暗くとも、中央部1点は確実との記載で、
AF は中央部1点張りをしております。
遅くなりましたが、乱視かつ、近眼の絵をUPLOADします!!
参考になるかわかりませんが、
こういうのもできると認識されれば寛容です。
自分の撮影スタンスに合うのを探しましょう! <= これしか言えませんです。(__)
ps:【目標】
平成30年度 イベントスケジュール
5月20日(日)静浜基地開庁60周年航空祭
11月3日(土)(埼玉県)基地創設60周年記念入間航空祭
11月25日(日)エアフェスタ浜松2018
書込番号:21812049
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5D4をメインで使用している方はサブ機は何を使用されているのか気になりました。
サブ機というより、他機種との使い分け方と言った方が正しいかもしれません。
自分は旅行用にM6をしていますが、静止画はいいのですが、動体になると急に弱くなり歩留まりも悪いです。動きのある人物撮影で苦戦します。AFもそんなによくないですしね。
M6を使う理由は単に荷物を減らしたいだけという理由です。
あと、オシャレな店内とかでも違和感がないからです。
ただ結局多少無理をしても5D4を持って行こう!ってなるんですよね。安心感があって。
オシャレな店内以外は。
帰って見て微妙にピンあってないとか悲しいですし…
そういうことも実際たくさんありました。
サブ機はどういう目的で
どんな機種を
何を割り切っているのか
を知りたいと思いました。
どうかゆるめにお付き合いください。
書込番号:21769244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サブと言う意味ではEOS−Mです
緊急用です
安くなって買いました
バスケットボール用として EOS7DUを使っています
書込番号:21769324
1点
9000Dですね
ミラーレス的に背面液晶で撮る事も多いです
書込番号:21769362
1点
5DmarkW が サブ機 です。
書込番号:21769405 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あなたが心配症ならサブ機は必要
5Dmark4が撮影中にトラブった時に困ると思うならサブ機
トラぶらないと思ったら必要なし、荷物増えるだけだし
書込番号:21769445
3点
シチュエーションにより、
EM1-II 旅行などのサブ
EM5-II 記録用
RX1-RII スナップ、料理とくに個室で
ですね。
5DsRと1DXは風景に使っています。
書込番号:21769531
3点
EOS 5D4 ⇒ メイン機
EOS 6D ⇒ 元メイン機
LUMIX GF7 ⇒ コンデジ代わり
LUMIX GX8 ⇒ 動画メイン機
書込番号:21769545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サブ機 EOS 5D4
メイン機 EOS 7D2
お気軽機 Power Shot 720HS
私は、ヒコーキ撮影や運動会で7D2
その他、室内や暗めな撮影時に5D4
んでどんな時にも720HSを持ち歩いてます。
書込番号:21769662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メイン機 6DmarkU
元メイン 80D
サブ機 kissM
動画用 G7XU
サブ機にはクロスフィルター付けて遊んでみたり\(^o^)/
ライブ撮影時にメイン機以外全て動画用になる事も/(^o^)\
書込番号:21769684
1点
EOS 5D3 ⇒ メイン機
EOS 5D2 ⇒ 元メイン機
EOS M ⇒ コンデジ代わり
EOS M3 ⇒ 動画メイン機
書込番号:21769731
1点
X-E3です。
動かない物を撮るにはちっちゃくて良いです。
色もトップがシルバーなので目立ちません。
書込番号:21769808
1点
笑われるかも知れませんが、その時選んでもち出したカメラ全てがメインだという考え方です。
それは、サブ扱いのスマホやコンデジばかり結果的に多く撮ることだってあるわけですから。
気分次第か適材適所か?
値段が高いの安いの、フォーマットサイズの大小、重いの軽いの、いずれも好んで使ってるならば…
メイン・サブという決め事は作らないほうが良いと思いますよ。
買うたびにそんな格差つけるから、自然に出動率が偏ったりとか、休眠機材に繋がるんじゃないのかなぁ…
しょうもないレスでスイマセンm(_ _)m
書込番号:21769918
15点
メインは5DWでオールマイティーに行きますが、特別な時だけ5DsRなどという使い分けが有効な気がします。
6D系などの下位機は操作感が変わってくるので併用は難しいです。
書込番号:21770013
1点
その昔、同機種を3台使うと言ってた人が居ましたねえ。
ある意味理想なのかもしれません。
が、素人がするには面白みが無いと個人的には思います。
使いやすいカメラが必然的にメインなので5D4かな。
書込番号:21770111 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズがそのまま使えるので、メインをα7IIIにして、サブで、EOS 5D Mark IV というのはどうでしょうか?
多分、最初は使いにくいかもしれませんが、なれると、EOS 5D Mark IV の出番はほとんどなくなると思いますよ。
書込番号:21770145
1点
こんにちは。
私も萌えドラさんといっしょで、5D4がメインというわけではなく、シチュエーションやその日の気分によって持ち出しがかわります。
ちなみに昨日は叡山電車を撮りましたがX7(連写性能や高感度は必要ないので…。)、今日は神戸市立森林植物園に向かっていますが、G7XUにしました。(ちょっと疲れ気味なので…。)
基本、公共交通機関利用なので、荷物はできるだけ軽く、少なくしたいと思っています。スマホで済ますこともあります。
ただ大事なものを撮る時は、ダブルスロットの5D4を持ち出します。
書込番号:21770159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その昔、同機種を3台使うと言ってた人が居ました
>ねえ。
いたかも。というか、そうかも
その3台の使い道を言葉で説明することはなく
その3台を写した写真を投稿した人だったような。
書込番号:21770438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5DW←友達が買ったから じゃボクも買っとくかと
6D ←とりあえずフルサイズを1台… 5DWと入れ替え
7DU ← 発売当時連写性能とitr-AFスゲー!と購入
X7 ← 重くでデカイ2台をもって歩くのが邪魔で購入
結局X7を一番使ってますね
乱雑に扱えますし
レンズも色々買った割りにTAMRONの28-75of2.8ばかり
つくづくボクは機材マニアなんだなと再認識…
書込番号:21770483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1DXです。
風景・静物は5D4、野鳥・動体は7D2、昆虫・マクロはE-M5II。
その日の被写体に合わせたカメラ+1DXとなります。
書込番号:21770698
1点
たくさんのレスありがとうございました。
5D4を使い出すと、荷物の都合で仕方なしにM6を使うような場面がたまにあったのですが、帰って写真を見ると5D4ならなぁと思うことが多々あり、今回このスレを立てました。
割り切りも必要なのですが、なかなかそういう考え方が出来ず…
そういう意味でも機種を使い分けて、写真に対して妥協した場合に選択した機種にはどのように妥協されてるのか知りたいんです。
例えば自分の場合は荷物の関係で仕方なしに持ち出したM6で動きのある人物撮影をする場合、よい表情を捉えててもピンが微妙に合ってないとかが課題なのです。
書込番号:21771040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
皆さんはどのスタイルが一番綺麗に写りますか?戦闘機撮っていてオートで撮ってますがスタンダードのが綺麗でしょうか?皆さんはどのスタイル使ってるか教えてください。
書込番号:21772946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好みによりますがディテール重視ですね。
書込番号:21772966
3点
>JTB48さん
なるほどそうゆうのもありですね(^^)
書込番号:21772977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
空はps風景が女性から綺麗な青空って言われた事があります。
女性の方が色の識別が良いからですかね?
書込番号:21773021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写体や写真の用途によってピクチャースタイルは変えています.
風景やポートレイトは,その名前のピクチャースタイル.物撮りは忠実設定とか.
まあ色々と試されて,好みのピクチャースタイルをお使い頂ければ,と思います.
書込番号:21773091
3点
天空のバニングさん
私は「ポートレート」がメインです。
これはあくまでも個人の好みですし、基本的にRAWで撮影しているので露出や色調でイメージ通りに仕上がらない場合は、ピクチャースタイルも後から変更することがあります。
またネイチャー風景はキヤノンのサイトからダウンロードする「紅葉」を使っています。これは紅葉撮影のみだけでなく、緑の発色が良いのでネイチャー系の撮影にも使っています。銀塩フィルムのベルビア程ではありませんが、風景の記憶色にこの「紅葉」は近い気がします。
私は銀塩フィルム時代から写真をやっているので、使っていたフィルムをベンチマークに好みのピクチャースタイルを見つけました。
書込番号:21773932
![]()
4点
>BIG_Oさん
なるほど人それぞれ独自の選びかた方あるんやね(^^)ありがとうございます(^^)
書込番号:21774586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>ピクチャースタイル
デジイチの最初の頃はこうしたものが無く、多分ですが初代5Dから採用になったはずです。
シャープネスやら色あいなど、個々の数値に選択して自分好みにしていた時代に初デジイチを
買った者でして、そのときからの癖?なのか、私の場合はスタンダードが基本で、稀にスタンダード
の中身の数値を可変させて変化を楽しむ場合もあります。
ようはシャッターをきった際、出来上がりの画像を連想出来れば良い訳でして、ピクチャースタイル
を替えると想像も難しいわけで、面倒と思ってしまいます(笑)
それに・・・そもそもピクチャースタイルってキヤノンサイドの推奨例にすぎないわけでして、人物など
撮るときは「これを推奨」って大きなお世話ですからね〜(笑)
書込番号:21774738
1点
プロビア を使っていたシーンでは、「スタンダード」
アスティア を使っていたシーンでは 「ポートレイト」
ベルビア を使っていたシーンでは 「風景」
画像処理を他人にお願いする場合は諧調優先で 「ニュートラル」
です。
FUJI のデジカメだと、そのものズバリの命名がされてますが、
キヤノンはそういう訳にはいきませんものね。
コダクローム、エクタクロームも意識していたかもしれませんが、
「ニュートラル」 「忠実設定」 は、画像処理用の諧調優先、カタログ等のために記憶色ではない同じ色
を目指したように感じています。(あくまで個人の感想です。)
書込番号:21774918
3点
>スースエさん
色々、使いこなせてるんですね(^^)勉強になりました(^○^)
書込番号:21775161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雑誌で読んだが、あるプロカメラマンは撮影時だけは風景にしてるそうだ。
色味が派手だから、現場でモニターを確認しやすいんだって。
書込番号:21775323 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>横道坊主さん
なるほどそうゆう考えもあるんやね(^^)ありがとう(^○^)
書込番号:21775344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も撮影時、ピクチャースタイルは風景にしてあります。
ある程度、鮮やかにしておかないと後でイメージが涌かないためです。
どうせサードパーティの現像ソフト使ってますし反映されないので。
書込番号:21775421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だらけ猫シロ助さん
ピクチャースタイル風景にして1回撮ってみます(^^)参考になります(^○^)ありがとうございます(^^)
書込番号:21775565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
どれが一番というのはないですね。
目的や被写体によって使い分けています。
書込番号:21775865
1点
>mt_papaさん
色んな人の意見聞いてやはりその時に合ったスタイル選んだ方がいいですね(^^)
書込番号:21775896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度RAWで撮影してDPPで編集することにより同一の画像をPC上でピクチャースタイルの違いを確認することができます
カメラのピクチャースタイル設定の参考にしてはいかがでしょうか
書込番号:21776370
1点
>野鳥三昧さん
いい事聞きました(^^)ありがとうございます(^○^)試してみます(^^)ありがとうございます(^○^)
書込番号:21776870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミホジェーンVさん
参考になりました(^○^)ありがとうございます(^○^)
書込番号:21776873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J79-GEさん
お久しぶりです(^^)やはりスタンダードですかね(^○^)ホーネットいい写真ですかね(^○^)夕焼けの写真ですかね(^^)軽く赤色が染まってる感じがいいですね(^○^)
書込番号:21776877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
本体のミラーの部分はどんなもので拭くのがいいのでしょうか?ティシューのがいいのでしょうか?それとお手入れの仕方教えてください。今はティシューで拭いてますが。
書込番号:21770911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
触らぬ神に祟りなし!!!ッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21770915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
汚れちゃったのでしょうか? メーカーのサービスセンターに持っていくことをお勧めします。 強く擦ると傷がつきます。
書込番号:21770924
2点
>天空のバニングさん
こんばんは。
一眼レフのミラーは中央部分ハーフミラーで、AFセンサーにも影響しますので、
変に自分でいじらない方が吉だと思います。どうしてもというなら、メーカーサービスステーションへ。
書込番号:21770925
![]()
2点
>☆M6☆ MarkUさん
やはりそうですか(^^)70Dの時にミラーが雨に濡れてしまったので拭いたら画質が落ちた感じがした(^^)やはり触らずゴミだけ飛ばす方がいいのでしょうか?
書込番号:21770927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
ティッシュは、やばいと思います。
責めて、ブロアーで吹き飛ばすのがいいかと思います。
メーカーにクリーニングしてもらうのが一番安心かと思います。
書込番号:21770932
4点
下手にシュポシュポするとファインダー無いにゴミ祟りあり!!!ッす(*`・ω・)b
書込番号:21770933
7点
>JTB48さん
そうですか(^^)分かりました(^○^)触らずにします(^○^)ありがとうございます(^^)
書込番号:21770934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
教えてもらいありがとうございます(^^)メーカーにだします(^○^)
書込番号:21770943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
教えてもらいありがとうございます(^^)ミラーのとこ触ってもいいのかと思ってのでこれからは気をつけます(^^)
書込番号:21770953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
教えてもらいありがとうございます(^^)ミラーには触りません。70Dは触ってしまいましたが(^○^)
書込番号:21770957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
質問なんですが70Dのミラーを触ってしまって画質落ちましたがメーカーのクリーニングしたら画質がよくなるものでしょうか?
書込番号:21770965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
セルフで行いたい場合、
ニコンの製品で代用出来るかわかりませんが、
1) クリーニングキットプロ2 CK-P2
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/
2) シルボン紙セット (詰め替え)
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/psp00068/
のキットが出ています。
なお、無水アルコールやACアダプターが別途必要になるかと思います。
書込番号:21770999
1点
>おかめ@桓武平氏さん
おかめさんありがとう(^○^)あんまり自分でしない方がいいみたいだからお手入れセット教えてくれたけど止めておくよ。でも教えてもらいありがとう(^○^)
書込番号:21771045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天空のバニングはん
>70Dのミラーを触ってしまって画質落ちました
ミラーの汚れは 画質にあんまりかんけいないんと ちゃいまっか
書込番号:21771133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミラーは拭かない、これは原則です。センサーは自己責任でクリーニングする方法も取られますが、ミラーは可動部品が絡んでいる関係で触るのは危険です。
書込番号:21771146
3点
>おまっと〜さん
汚れは関係ないかも知れないけどミラー触った事により画質が落ちた感じがした。
書込番号:21771147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nogizaka-keyakizakaさん
70Dの時に知識がなくミラーを触ってしまった。これからは触りません。教えてもらいありがとうございます(^^)
書込番号:21771150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーは画質には関係ないです
ファインダーには関係ありますが
ミラーは撮影時は上に上がってますし
ミラーが関係していたらセンサーに光が届きませんよ
書込番号:21771287
2点
強いて考えるならば・・・
ハーフミラーを通じてセンサに入力、撮影直前に決定される何らかのパラメータに影響したってことですかねぇ・・・
わからんけど。
書込番号:21771330
2点
>津田美智子が好きですさん
なんとなくそんな気がして。カメラの事は素人なんで。そうなんですか(^^)教えてもらいありがとうございます(^^)
書込番号:21771336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
お世話になります。モータースポーツの流し撮りをやっています。レンズは100-400LAです。
端の測距点を使いことが多く、5D4ではクロス測距ではなく横線検出になってしまうのですが、横線検出のみの食いつきはどうでしょうか?
同じような撮影をされる方、ご意見下されば幸いです。写真は7D2ですがこんな写真を撮ります
書込番号:21741542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
あくまでも「一般論」ですけど・・・(^^;
クロスセンサーと横線(縦線)のラインセンサー自体の感度(食いつき性)は変わりがありません。。。
位相差AFセンサーと言うのは・・・上の絵図のように・・・像の「輪郭(線)」が一致するイメージでピントが合う仕組みです。
つまり・・・
ラインセンサーに対して「輪郭線」が「交差」するように合わせれば・・・ピントを検出しやすい=食いつきやすく。。。
ラインセンサーに対して「輪郭線」が「平行」するようだと・・・ピントを検出し難い=食いつきにくい。。。
と言うわけです。
なので・・・クロスセンサーは、縦横「2方向」の線に対応するため・・・より多くの「形」の被写体を狙いやすい(センサーと輪郭線が平行になる=重なるリスクが少ない)。。。と言うメリットがあるわです♪
さらに・・・斜め(×)のセンサーだと、ラインセンサーと輪郭線が平行になるリスクが軽減されると言うわけです♪
と言う事で・・・
チャンと「輪郭線」をラインセンサーに交差させることができたならば・・・クロスセンサーもラインセンサーも「感度(食いつき性)」に差は無いハズです。
画面の端っこにあるフォーカスポイントでピントが合いにくい理由は・・・センサーの感度(性能)の問題では無く。。。
レンズの性能=収差等に起因するもので。。。
画面の端っこの方は、ピントを検出するのが難しくなります。
いわゆるフルサイズカメラは・・・APS-Cに比べると・・・AF検出センサーの範囲は、真ん中に寄ってますので。。。
端っこの方でも、APS-Cカメラの端っこよりは、ピント精度が良いと思います(^^;(^^;(^^;
5Dmk4に関していえば・・・中央の21点は、特別に感度良いセンサーを配置しているので。。。
外側のフォーカスポイントとは、ある程度差があってトーゼンと言えばトーゼンだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21742352
6点
Taka4311さん
ご質問の趣旨とは異なりますが、ちょっとだけコメントさせて頂きます。
図1は、ファインダーを覗いた際の、5D4と7D2の測距点の位置関係を示しています。当然のことながら、APS-Cの7D2の方が、特に横方向では、広い範囲をカバーしています。
一方、図2は、実寸での(APS-Cはフルサイズをクロップしたとして扱った場合の)、5D4と7D2の測距点の位置関係を示しています。実寸では、5D4の方が広い範囲をカバーしている事が分かります。勿論、これは、実寸での比較なので、実際にファインダーで覗いた状態は、飽くまで、図1の位置関係になります。
Taka4311さんがこれまでお撮りになった写真のAFフレームをご確認なさり、5D4に当て嵌めると、どうなるのかは、凡その想像は付くのではないでしょうか?
なお、横線検出、縦線検出は、Taka4311さんが作例と全く同じ状況だったとしても、例えば、レーシングカーのカラーリングが横線が多かったり、縦線が多かったり等々で、どちらの捕捉性/追従性が適しているのか、変わって来ると思われるので、一概には言えないように思います(幅広い状況に対応する為に、クロス測距が導入されている訳ですから‥)。AIサーボAFのパラメーター設定にも、きっと、ご使用になられる方やご使用シーンに応じた様々なノウハウがあるでしょうし‥
なお、図1と図2では、5D4の手頃な図が見付からなかったので、同一のAFセンサーが搭載されている1DX2の図を流用しました。ご容赦下さい。5D4に1DX2と同一のAFセンサーが搭載されていると言う事は、キヤノンの一眼レフでは、現時点の最高峰のAFセンサーが搭載されている事になるので、測距範囲を除けば、5D4のAFが、7D2のAFより明らかに劣る事はないように思います(飽くまで、格付け的な観点での見解です)。
【超蛇足】
以下は、キヤノンの今後に関する妄想です。
この中で、さらに「妄想の2乗」レベルとして、次のような妄想をしています。
飽くまで、個人的な妄想なので、あまり信じないで下さいね!
書き込み[21581454]
「●2018年9月:フォトキナ
[技術循環のステップアップ]
・7D3(新APS-Cイメージセンサー(詳細は後述)、1DX2と同一AFセンサー、OVFで12コマ/秒??)」
書き込み[21585008] ← 前述の箇所を訂正しました。
「7D3で初搭載となる新APS-Cイメージセンサーでは、LV/ミラーレスでのAF追従連写は、
ズバリ!!、「凡そ(笑)」「超ザックリ(笑)」12コマ/秒程度
ではないか、と改めて、妄想し直しました。ただし、電子シャッターは搭載されます!
この場合、 電子シャッターのストロボ同調最高シャッター速度は、1/100[秒]程度??と思われますので、ローリングシャッター歪みは認識出来る程度に、発生します。それでも、キヤノンが電子シャッターを搭載すると妄想したのは、EVFとの類似性(analogical)からです。」
・【妄想】キヤノンの今後
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21571696/
書込番号:21742443
4点
#4001さん
細かい事で、申し訳ありません。
> さらに・・・斜め(×)のセンサーだと、ラインセンサーと輪郭線が平行になるリスクが軽減されると言うわけです♪
キヤノンの場合、斜めに配置されているのは、F2.8対応の測距点です。何故、斜め45度に配置されているのかと言うと、(クロスを含め)縦横のラインセンサーでF2.8対応を配置させようとすると、他のF値(中央部なのでF5.6)対応の測距点のラインセンサーと重なってしまうからです。#4001さんがコメントなさっているような理由ではありません(誤解していたとしたら、お詫び申し上げます)。
なお、F8対応は、1DX2で新しく導入された技術により、F5.6対応との切り替えが可能となっています。どう言う技術を導入したのかに関しては、個人的な推察を持っているのですが、まだ、どこにも書き込んでいません。勿論、私の推察が大外れの可能性も、かなりあるのですが‥。
書込番号:21742522
1点
1つ上の書き込みを、訂正します。スミマセン!!
【誤】
何故、斜め45度に配置されているのかと言うと、(クロスを含め)縦横のラインセンサーでF2.8対応を配置させようとすると、他のF値(中央部なのでF5.6)対応の測距点のラインセンサーと重なってしまうからです。
【正】
何故、斜め45度に配置されているのかと言うと、(クロスを含め)縦横のラインセンサーでF2.8対応を配置させようとすると、AFセンサーのサイズが大きくなってしまう為です。他のF値(中央部なのでF5.6)対応の測距点のラインセンサーと重なってしまう可能性もあります。
ここでは、1DX2/5D4と同様、F2.8対応を斜め45度に配置している1DXのAFセンサーにて説明します。
図3は、斜め45度のF2.8対応ラインセンサーを45度回転させた場合です。F2.8対応のラインセンサーを、縦横に移動させると、個々のラインセンサーの位置が揃っていませんが、これは元々、F2.8対応のラインセンサーは、斜め45度を前提とされていた為です。
F2.8対応とF5.6対応のラインセンサーの位置は、F値の口径の関係と同じになるので、中央に対し、F2.8対応のラインセンサーの中心位置は、F5.6対応のラインセンサーの中心位置の2倍の距離に位置します。
これを示したのが、図4です。それぞれのラインセンサーの中心位置は、線分の終端の位置です。この図から、F2.8対応のラインセンサーがF5.6対応のラインセンサーと重なるのを避けた可能性もあり得ますが、寧ろ、AFセンサーのサイズを小さく収める為の工夫だった事の方が重要だったと思われます。
> さらに・・・斜め(×)のセンサーだと、ラインセンサーと輪郭線が平行になるリスクが軽減されると言うわけです♪
の意図とは、異なる事に変わりありませんが、理由に誤りがあったので、訂正します。申し訳りません。
書込番号:21742792
1点
#4100さん
ご丁寧なご回答ありがとうございます!
わかりやすいです。
クロスかどうかより被写体のカラーリング
等の影響が大きいようですね
5D4ガンガン使ってみようと思います
書込番号:21742911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
丁寧かつ詳細なご説明ありがとうございます
5D4のセンサーが優れている点、ラインセンサーでもラインを交差させれば食いつくことが理解できました。
ボディの境い目等を狙ってみようと思います。
7D3気になります!
書込番号:21742921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Taka4311さん
私もEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使ってモータースポーツの流し撮りをよくします。
基本的に流し撮りは絞って撮るので、MFか置きピンが間違いないと思います。
例えば親指AFにして、最初にポイントを置き、ピントを合わせて後はそこに被写体が来た時に
シャッターを押すような感じが成功率が高いです。
書込番号:21743338
1点
>ゼ クさん
ありがとうございます。
お写真素晴らしいですね。私も岡山専門です🎵
置きピンもたまに使いますが、私はAIサーボで
気ままにシャッターを押しています。
書込番号:21743525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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