-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-049A
- 最大20枚まで1枚単位で指定してコピーする「部数指定コピー」機能を搭載したA4対応インクジェット複合機。
- 独自の4色顔料インクを採用し、普通紙にもくっきりプリント可能。写真の印刷で逆光の写真を自動で補正できる。
- 無線LANを装備。専用アプリ「Epson iPrint」をインストールすることで、スマートフォンやタブレットからプリントできる。
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-049A
買って、1週間。
黒インクの減りが激早です。
現在まで、A4のテキストを7枚印刷。
6枚印刷時点で残量50%。
そして今朝、1枚印刷後で、
残量が30%です。
たった1枚印刷しただけで50%から30%に。、
何かあっという間に減っていきます?
最初は減りが早いのでしょうか??
最初はインクの通路を満たす分もあるから、減りが早い??
10年使った、今までの機種(PX-V630)の平均年間インク購入量は、
4色が1個、黒が1個でした。
印刷頻度が低くても、クリーニングなどで消費している?
詰め替えインクでおすすめはありますか?
エコリカはこの機種用がないようですが??
コンビニ印刷でもいいですが。
エクセルの印刷はネット経由じゃないとできないし。
エクセルからの、PDF変換もかなり、制約が
あって今市です。
書込番号:21948805
2点
PX-049Aの仕様詳細をビックカメラ.comで確かめると付属品に「セットアップ用インクカートリッジ」と書かれている所から容量の少ないお試しインクカートリッジではないでしょうか。
https://www.biccamera.com/bc/item/3478469/
実際、インクのダイレクト価格とA4印刷コストから単純に弾き出される印刷枚数は313枚ですから岩魚命さんのPX-049Aの同梱初期インクでは仕様と乖離している事が分かります。
https://shop.epson.jp/goods/searchModel/begin.do?searchModelNumber=RDH-4CL&returnURL=https://shop.epson.jp/&urlid=101RDH-4CL&like=1
https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/spec.htm
互換インクに関しては選り取り見取りではありますが顔料インクの互換インクは中々見つからないんですよね。そこがPX-049Aにおけるネックかなと思います。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=px-049a+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF&sprefix=px-049A%E3%80%80%E4%BA%92%2Caps%2C355&crid=19LY3MYDC4PA2&rh=i%3Aaps%2Ck%3Apx-049a+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF
書込番号:21948858
![]()
2点
こちらは互換インクとしては高めですが保証は充実してます
https://www.biccamera.com/bc/item/3493323/
書込番号:21949069 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ぬへさん
sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます
互換インク、高いですね?
3,747円だと、純正インクがヨドバシで4,000円。
ポイント換算だと3,600円なので、純正の方が安いですね。
書込番号:21949713
2点
私も似た感想を持ちました。ノズルクリーニングと称してインクを大量に消費してるかもしれませんね。
私も同じモデルを昨年確か四月に購入、一般文書プリント数百枚で異常表示点灯。My EPSON で診断したらインクパッド交換。その交換は自分で不可能でサービスセンターに送って有償修理で10000円前後。結局新品を買うより高く、インクを無駄使いされた上に本体も破棄するよりなし。貴殿の一台が同じ憂目になりませんように祈ります。
書込番号:22039455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイクさんさん
そうですか。
私は過去3台プリンターを買い換えましたが、インクパッドがいっぱいになったことはありません。
今の、プリンター購入後1ヶ月半でA4のテキストを10枚印刷で、まだインク交換はしていません。
印刷頻度は、平均で1ヶ月に3枚程度なので、
インクは印刷による消費よりも、電源の入り切りでの消耗の方が多いかもですね。
必ず印刷するのは、
確定申告(A4テキストで5枚/年)、
ブルーレイレコーダーのラベル(10mmのケース用)がA4テキストで5枚/年程度。
その他が5〜10枚程度/年。
合計で15枚〜20枚/年です。
書込番号:22040549
2点
それぐらいのプリントボリュームでしたら、
もし、近くや、日々の通り道にコンビニがありましたら、
コンビニで印刷する方が、良いかもしれませんね。
コンビニでの印刷は、データの形式によっては、そのまま印刷できなくて、PDFに変換してからUSBメモリで持ち込むか、予めネットプリントでサーバーにデータを送ってからコンビニで印刷するかしないとダメな場合があるので、ご注意ください。
しかし、BDの盤面印刷に関しては、コンビニでは、シール印刷もダイレクト印刷もできなかったかもしれません。
〉ブルーレイレコーダーのラベル(10mmのケース用)がA4テキストで5枚/年程度。
の「A4テキスト」っていうのは、A4サイズの普通紙(コピー用紙)に印刷するという意味だったでしょうか?それなら大丈夫ですが、多分、A4のシール用紙で円盤の形で印刷されるってことですよね?コンビニやキタムラでもできないかもしれないので、プリンターが使えなくなった場合は、盤面印刷を諦めるか、盤面にテプラを貼り付けておくぐらいしかなさそうです。
書込番号:22040752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野生の馬さん
お早うございます。
コンビニ印刷は欠点があります?
ついつい余計は物(ビール、おつまみ)を買ってしまうのです、
意志の弱い私なので。
確定申告はPDFなのでコンビニでも印刷します。
10円/枚です。
ブルーレイはメディアには、フェルトペンで手書きです。
プラケースに入れるラベルをエクセルで作成、印刷。
普通紙で白黒印刷です。
ラベルは、縦横の寸法がぴったりでないとダメです。
これは、自宅プリンターで試行錯誤でひな形を作成。
書込番号:22041495
2点
ラベルというのは、ケースの紙のことだったんですね。
大変、失礼しました。
ジャケットを印刷されるということですね。
欠点と言いますか、
エクセルファイルを印刷するには、各メーカー/各プリンターによって、やはり少し差異が出てくると思います。
コンビニだと、編集して、テスト印刷して、編集して、テスト印刷して、、、みたいな繰り返し作業が必要で、少し面倒かもしれませんね。
もし、Post Script印刷などに対応していたら、だいたいはどのプリンターでも同じように印刷されるのですが、家庭用プリンターも、コンビニのコピー機もPost Scriptに対応していないですよね。
私だったら、パソコンとUSBメモリーを持って、車でコンビニの前まで行って、車で編集して、コンビニの中で印刷してという、車とコピー機を行き来する感じになるかなと思いました。
メリットとしては、
コンビニのコピー機は、だいたいはレーザー複合機なので、文字や罫線の印刷は、キレイにできますよ!
(コンビニでの写真印刷はインクジェットみたいですが)
実際に、やってみて、その差異が許容範囲かどうかを確認してからという感じでしょうか?
もし所有のプリンターでの印刷を、エクセルから直接ドライバーを立ち上げて印刷されているのなら、最初の1回目は、いったんエクセルをPDFに変換してから所有のプリンターで印刷してみて、問題なかったら、コンビニでそのPDFを印刷するというのはどうでしょうか?
コンビニでも問題なかったら、そのエクセルファイルをコンビニ用のひな形として、使い回せそうな気がします。
あと、セブンイレブンだったら、富士ゼロックス社のコピー機で統一しているのですが、別のコンビニに行くと別のメーカーのコピー機になっているのが、欠点でもありますね。
問題ないと思いますが、やはり差異が無いとは言い切れないです。
書込番号:22042934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-049A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/08 8:07:10 | |
| 5 | 2025/07/19 20:41:08 | |
| 6 | 2024/11/08 23:30:48 | |
| 0 | 2022/01/09 15:29:40 | |
| 4 | 2021/02/01 22:02:18 | |
| 7 | 2021/01/17 20:39:20 | |
| 2 | 2020/08/02 0:48:24 | |
| 0 | 2020/07/19 15:40:59 | |
| 4 | 2020/06/22 17:07:47 | |
| 10 | 2020/02/24 11:37:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









