DP-X1A [64GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応Android OS搭載デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除などで、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1A [64GB]
この機種を購入して長らく使用してきましたが、最近DSD音源に興味を持ちましてダウンロードし再生してみましたが、本体の設定によっていろいろですがダウンサンプリング再生されている(ように見えます。)
一番の高音質で5.6MHzのDoP再生でしょうか?
メーカーのホームページを見る限りでは11.2MHzがそのまま再生できると読み取れますが再生ソフトや設定によって可能なのでしょうか?
ちなみにUSBdacはTACT PROという物を使っています。
http://www.oyaide.com/cozoy/takt_pro_jp.html
無知で申し訳ございませんがお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22120423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X1Aは以前ちょっとだけ利用し、その小型のDACアンプは利用していませんが…
一応、そのコゾイの小型のDACは、DSD11.2MHzを再生に対応している様なので、DPーX1Aの表示がDSF11.2MHz/DSF11.2MHzとかと、その小型のDACアンプとOTG接続した時、表示されていれば、ネイティブで出力している事になりますかね。
コゾイのメーカーホームページに明記されている通り、DACアンプの対応ファイルは御自身で御確認下さい。
一応、X1AはDENON DAー310USBとデジタル接続した場合、11.2MHzの表記がDAー310USBの画面に出るので、ネイティブで出力されている様ですけどね。
又、DSD11.2MHzのネイティブ再生の安定度合い(音切れがしないとか、時々パチパチと言った音がしないとが…)は、そのディバイスの性能に依存する感じでしょうかね。
御参考まで…
書込番号:22120502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤字訂正
音がしないとが…→音がしないとか…
書込番号:22120537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
説明書では、DSDのダイレクト出力に対応しているのは下記モデルのみとのことです。
対応機器:DAC-HA300、XPA-700
なので、他の機器ではDoPで出力されるのではないでしょうか。
DAC側でDoP入力が11.2MHzに対応しているので有れば問題ないと思いますが、対応しているのでしょうか。
ちなみに再生ファイルは11.2MHzに対応しているものでしょうか。
アップサンプリング時の出力は5.6MHzまでです。
書込番号:22121914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お二方お返事ありがとうございます。
このDACではダイレクト転送はできないとの事ですのでDoP設定にしました。
音楽ソースがDSD5.6MHzの場合は
DSF 5.6MHz/DoP 5.6MHz
の表示になっているので、その通りに再生されていると思われますが
音楽ソースがDSD11.2MHzの場合は
DSF 11.2MHz/PCM 176.4KHz
この設定/この機器の組み合わせでは対応していないということでしょうね。
DAC側でDoP入力が11.2MHzに対応しているので有れば問題ないと思いますが、対応しているのでしょうか。
→DACは11.2MHzに対応していると書いてありますが細かいことまでは分かりませんね。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22122414
0点
X1A側の設定がDopになっていても、DSF11.2MHz/PCM176.4KHzになっているのであればPCMに変換されて再生されていますね。
デジタルトランスポート→OTG接続→DACアンプでは、11.2MHz迄の再生を謳っていてもPC(専用ドライバーをインストール)でUSBデジタル接続じゃないとDSD11.2MHzのネイティブ再生が出来ない様なDACアンプは、確かに有る事は有りますね。
DSD11.2MHz対応を謳っているDACアンプでも、PC→専用ドライバーで動作保証みたいなDACアンプも有るので、PC→専用ドライバーをインストールでPCからUSBデジタル接続させてDSD11.2MHzのネイティブ再生をディバイス側(X1A)の設定をいじってみても出来なければするしかないかもしれませんね。
XperiaZ3TC→課金 HF player →DSD11.2MHzの音源→OTG接続→DAー310USBでは、キチンとDSF11.2MHz/Dop 11.2MHzの表記にXperiaZ3TC側もなっていて、DAー310USBのフロントパネルもDSD11.2MHzになっているので、DSF11.2MHzの音源をネイティブ再生されています。(写真参照)
PCのノイズは、ノイズ対策をしないとDSF11.2MHzの音源でもイマイチな出音になるかもしれませんが、PC→専用ドライバーをインストールでDSF11.2MHzのネイティブ再生をされてはと思います。
フリーソフトで簡単なのは、SONYのMUSIC Center for PC辺りが日本語で専用ドライバーをインストールして、設定するだけでDSD11.2MHzのネイティブ再生もできるので簡単でしょうかね。
御参考まで…
書込番号:22122834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DoPでDSDネイティブで再生するには
DSD 2.8MHz PCM変換時 176.4kHz(192kHz対応DACが必要)
DSD 5.6MHz PCM変換時 352.8kHz(384kHz対応DACが必要)
DSD 11.2Mhz PCM変換時 705.6kHz(768kHz対応DACが必要)
と一般的言われています。
TACT PROは、PCM 384KH対応DACなので、DSD 5,6MHzまでの再生である可能性が高いですね。(DSD 11,2MHzはASIOでの対応かな)
DP-X1A で
>音楽ソースがDSD11.2MHzの場合は
>DSF 11.2MHz/PCM 176.4KHz
とのことですが、X1Aの「リアルタイムDSD変換」を使用すれば、DSD 5.6MHz での再生にできるのでは?と思います。
PCM 176,4kHz か DSD 5,6MHz どちらかお好みの方でという感じにできるかもしれません。
書込番号:22122844
2点
返事が遅くなり申し訳ございません。
まず、現状では”携帯オーディオ”としてはDSD 11.2Mhzのままでは再生できないということですね。
まだまだ音源も少ないようですし、これからの進化待ちですね。
今はリアルタイムDSD変換等の設定を駆使していろいろ試してみます。
あと、PCオーディオや据え置きDAC等も勉強してみます。
この度はありがとうございました!
書込番号:22135191
1点
DAPでも機種によっては、11.2MhzDSDネイティブ再生が可能です。
ソニーであれば「ZX300」、「WM1A」、「WM1Z」
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX300/feature_1.html
アイリバーであれば「SE100」、「SP1000」
https://www.iriver.jp/products/product_169.php
COWONであれば「PLENUE S」
http://www.cowonjapan.com/product_wide/PLENUES/product_page_2.php?movearea=area_2
他にも探せば色々有ると思います。
書込番号:22142644
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DP-X1A [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 16:05:53 | |
| 8 | 2024/08/02 23:59:32 | |
| 8 | 2020/09/18 21:43:17 | |
| 2 | 2020/08/02 11:32:53 | |
| 3 | 2020/08/01 23:52:33 | |
| 2 | 2020/06/16 6:35:44 | |
| 4 | 2020/06/15 23:51:56 | |
| 7 | 2020/06/15 23:01:13 | |
| 2 | 2020/06/03 20:53:57 | |
| 90 | 2019/05/05 19:57:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










