フリード 2016年モデル
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フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜316 万円 (2,464物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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89 | 30 | 2022年11月30日 20:09 |
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634 | 36 | 2022年11月28日 16:43 |
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14 | 6 | 2022年11月24日 23:59 |
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16 | 21 | 2022年11月12日 11:34 |
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20 | 12 | 2022年10月8日 13:06 |
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34 | 13 | 2022年9月10日 09:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
現在HYBRID EXに乗ってて新車から3年経過した所です。
37000キロ走行。
今年の6月に雹害に遭いルーフ、ボンネットボコボコ。
ピラーに比較的大きな凹み、右側面全部とテールゲートに散発的な凹みがあります。
街の板金屋の修理見積もりは運転席ドア板金。
ピラーは切るのが嫌なので板金。
ルーフ、ボンネット、テールゲート等交換予定になります。
金額は80万円ちょっとで車両保険使用予定。
悩んでいるのが、点検に行った時に買い替えを提案されました。
営業は雹害車の修理車を見たけど綺麗に直らないし修理入庫はいつになるか分からない、7割の方は買い替えてますと。
見積もりはHYBRID G FF Sパケ、ホワイト、ナビ無し、ドアライニングイルミ、自動防眩ミラー、標準マット、コーティング、ETC、バイザー、ハロゲンフォグで310万くらい。
値引き16万。
雹害車の下取りが130万で契約するなら10万から20万上乗せ出来るかもとの事。
70万から80万前後持ち出しとなりますが買い替えるべきか悩んでます。
装備差が有り現行のGでEXの装備から省かれている物はイルミくらいでしょうか?
また、今なら中古も高いので高く買い取れます、今後絶対にこの下取り価格は出ないし買い換える際に修理した雹害車は安いので今が良いチャンスです!と力説されました。
買い換えれば車検が3年になるので車検代分節約できる。
スタッドレスはそのまま使える。
チョットしたスリ傷が無くなって綺麗になる。
そろそろ替え時のサマータイヤ分節約出来る。
納車まで現車を乗れる。
将来の買い替え査定では年式が新しくなり距離も減るので有利。
しかし同じ車に買い替えるのもどうなのか?
本当にお得なのか?
80万出して買い替えるのが良いのか悩んでます。
ちなみに修理しても、買い替えても10年は乗る予定です。
修理したらあと7年かそれ以上。
モデルチェンジするならかなり気持ちも傾きますが…
まとまりの無い文章ですいません。
ご意見を頂戴出来ればと思います。
書込番号:25027678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨今の気候変動、また来年雹害を受けるかもしれない。
自分ならそのまま修理して乗り続けます。
書込番号:25027710
7点

難しいところですね。
車両保険もこう言う時こそ使うべきと思いますが、買い替えとなると、下取り以外はコストですよね。
全く違う車に乗り換える気持ちがあるなら買い替えでしょうが、そうでないなら車両保険の方が出費そのものは抑えられると思うけど
書込番号:25027713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デカビタさん
乗り替えか、無修理で乗り続けるかのどちらかでしょう。
ひょう被害は修理しても完璧には直りません。水没車と同じです。
直したことにして、保険適用で出た分を購入費に充てるのは可能でしょう。
書込番号:25027733
1点

〉直したことにして、保険適用で出た分を購入費に充てるのは可能でしょう。
詐欺っすね。
書込番号:25027749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

↑ 詐欺にはなりません。
実際、被害状況から修理して乗るのは不安になる人もいます。
損害額として修理見積額が保険会社と協定出来ればそれが損害額となります。
また、保険会社が修理見積額を算出することも可能ですが、
その場合、見積額が低くなる可能性はあります。
書込番号:25027772
17点

本題のほうですが・・・
私なら保険金を受け取ってから買い替えですね。
次期モデルでは、DCT7段変速はなくなるでしょうから
現行モデルへの買い替えは意義があると思っています。
SモードでDCT 7段変速、そしてモーターアシストという仕組みは
様々なHVシステムの中でも秀逸と思います。
フィットで問題は出尽くしたと思います。
シャトルHVに何年も載っていますがとても良い駆動ユニットだと思います。
書込番号:25027792
4点

>茶風呂Jr.さん
そうですね、また雹害を受ける危険はありますね。
通勤車の中古軽を買って1ヶ月で雹でボコボコです。
ライトも割れたので左右新品で交換しましたが他はそのまま直しません。
もちろん車両保険なんて入ってません。
>かず@きたきゅうさん
持ち出しが多いので悩みです。
贅沢言わなければ少しの持ち出しで済みますが…
保険使っても一等級だけダウンなのでもちろん使います。
使わなければ通常は使う事無いですからね。
>funaさんさん
完璧には修理できない事は理解しています。
なのでヤナセの修理も請け負っていると自負していた板金屋が目に止まったので腕もあるかな?と思い少し遠いですが行ってきました。
>じゅりえ〜ったさん
詐欺にはなりません。
賢く選択しないと。
修理しないで保険金受け取って浪費してもOKです。
書込番号:25027794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>写画楽さん
そうなんです。
変態機構のi-DCDが気に入って買いました。
そしてEgをかける時の音も気に入ってます。
書込番号:25027803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デカビタさん
ルーフに損傷の事故はありますが、叩けないので全損扱いです・・・が100%でした。
直せると言われたことはないです。
気に入った車に再度乗るのは、ダメなんですか?
気に入っているからこそと、思うのですが・・・
(他に選択肢があるなら、別ですよ。)
書込番号:25027878
2点

ルーフが直せないなんて昔の話ですよね。
余程の事故車でもない限りデントリペアで直せます。
雹害なんかだと数が多いので幾ら掛かるかが微妙な所ですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=9_78-_mypB8
書込番号:25027933
4点

>ZXR400L3さん
i-DCD、色々な事を言われていますが気に入ってるんですよね。
これでパドルシフトが付いてれば言う事無しでした。
そして、フリードは確かにちょうどいい!サイズ。
今は買い替えの方向で考えてます。
書込番号:25027943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>John・Doeさん
デントリペアは腕のある?有名?な所に見積もりに行きましたが施工を断られました。
理由は職人の納得するレベルに仕上げるのは無理だから。
色々と説明してもらいあぁ、職人だな…と思いました。
そして、金儲けなら請け負うだろうとも。
書込番号:25027950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>デカビタさん
・>納車まで現車を乗れる。
との表現から現車に乗り続けることへの拒否反応は小さい
・被害から既に5カ月経過している
・未だ修理予約していない?(推測)
以上の状況(推測)を考えると、以下はいかがでしょうか?
・保険会社から修理費用相当額の現金を受け取る。
査定は交渉力次第という場合もありますので、保険会社とは実際に修理に出す想定で交渉した方が良いかもしれません。
・車の買い替えは、車種を含めじっくり検討する(場合によっては、現車に乗り続ける)
(私なら、安全装備の進化に期待して新型フリード等を候補にします)
書込番号:25027964
1点

>John・Doeさん
ごめんなさい。
30年前と、15年前です。
(古い部類ですね)
ウチのは雹ではなく、2回ほど事故で逆さになっている案件で、その時は直せないとのことです。
>デカビタさん
たぶん、業者さんは安全マージン取られているとは思いますよ。
なので、できないと言えるのは、逆に私は信頼できる業者さんとは思います。
できないので、頼めないのはありますけどね・・・
書込番号:25028016
1点

>デカビタさん
自分もガソリン車ですが車検取って3ヶ月の前期を嫁が貰い事故で治さず後期に買い替えました。
事故っても下取りは残価より少し高く、修理代も上乗せしたので、前期で着けなかったSパケ、Cパケ付けてと持ち出しは80万くらいでした。ナビ等は流用。
4年残クレも2.9%が1.9%になり月々3千円です。
なおかつ自動車税も5千円くらい安くなり、バッテリー、タイヤ交換もせずに済みました。
多数のキズもなくなり、前期よりエンジンの振動、乗り心地も改善されリコールも無く大満足です。
よって自分は買い換えを薦めます。
書込番号:25028032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MIG13さん
新型まで待っていたら未修理雹害車の査定は確実に今より下がるんだろうなと思うと今しかないのかなと。
これで直ぐに新型車が出たらヘコミますけど。
板金屋には修理依頼してましたけど部品発注される前に先程キャンセルしました。
入庫予定はまだ未定でした。
ホンダに電話した時にディーラーでの修理状況はどうなのか聞いた所2〜3年待ちだそうです。
ディーラーが買い替えを進めるのも分かる気がします。
>ZXR400L3さん
断られたデントリペア業車は信頼できると思いました。
軽微な物で修理するなら絶対ココに頼もうと思いました。
>あかビー・ケロさん
マイチェンでエンジン関係、ミッション制御等改良されてるんですよね。
シエンタと思って調べてみたら装備もたいして変わらず高くて対象外。
主に妻が運転するのでフリードが丁度良いサイズなんですよね。
当たり前ですが小傷や見えないところの擦り傷も含めて全て綺麗になるんですよね。
そして室内までも綺麗になる。
書込番号:25028081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分の場合、以前にフリード(GB5)に乗っていましたが、3年前の雹害に遭い、ルーフ交換、ボンネット等は板金、保険修理となりました。(修復歴有りになった。)
翌年の決算時、今後の査定額が下がる等のアドバイスを貰い、フリード(GB7)の新車購入に至りました。
自分だったらデントリペアと板金を兼ねて修理して乗り続けると思いませんが‥‥‥‥
書込番号:25028746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんのアドバイス、とても勉強になりました。
これこそ「価格コム」の口コミですね。
とても温かいです。
アドバイスを参考に、「私なら」と考えて見ました。
結論は80万円手出しをして出して買い替えると思います。
3年間乗られたのであれば、80万円÷3年間=27万円として、月に2万円強のリース代を支払ったと思って精神的に精算します。
そして、現在のフリードを購入します。
次期フリードは確かに来年出るのでしょうが、今の時点では無い。
無いものを比べると切りが無いので、その気持ちは次次期フリードに向けます。
「私なら」でした。
書込番号:25029314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デカビタさん
買い替えに伴う現車の下取り額、持ち出し金額の捻出などご自身で納得できれば買い替えの方向で良いのでは?
私自身気に入った車を長く乗る方法として、4年乗った現行車からモデル末期の全く同じ仕様で新車を購入しましたし。
選択肢としてはありだと思いますよ。
書込番号:25029368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フリードカメオさん
現車を修理しても修復歴有りで査定は確実に下がるんですよね。
乗り潰すなら修理とも思いましたが営業の口車に乗せられてます。
>・iii-iii・さん
修理をしても完璧には直らないし、直しきれていない所とかあったら確かに精神的にダメージを負いそうです。
>tsuka880さん
現車を買った時の契約書があったのでマジマジと見比べてしまいました。
現行ハイブリッドGよりハイブリッドEXの方が安かった。
現在の見積もりは車体値引きのみでOPからは無し。
EXを買った時は車体20万、OP25万から9万引いてました。
到底納得できる金額ではないので(下取りに上乗せされてる?)こちらの希望を伝えました。
今月中に契約を迫られているので成績が悪いのかな?
タイミング悪く保険屋からは修理見積もり金額の妥当性を確認させて下さいと言われました。
買い替えの話を提案されて今2日目で色々と言われ少々疲れました。
なんか面倒になり買い替える気持ちも半減。
他の車を検討する時間もなく、下取り価格が適正かも分からない。
とりあえず保険屋との話し合いにディーラーを巻き込みました。
こちらの希望を伝えたら妥協案を掲示してきましたが突っぱねてこちらの希望と修理見積もり100%じゃ無いと買わないと伝えました。
修理の話は置いといて契約だけでもと急かされたのも少し気に障ります。
修理見積もりを保証してくれる訳でもなく。
書込番号:25029494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
フリードハイブリッドのオーナーです。本日のくるまのニュースで、登り坂の渋滞を走行していると、ホンダハイブリッドのi-dctは、故障になりやすいとのことです。登り坂で渋滞していると、走行バッテリーの残量がなくなり、バッテリーは充電されることなく走ることになります。i-dct車の場合は、半クラ状態が続き焼き付きを起こすそうです。警告灯を無視すると走行不能になるとのことです。
あまりそのような場所には行かないのですが、ハイブリッド車の皆さん、峠など、そのような場所に行かれて、警告灯が出た経験とかありますか?
書込番号:24989915 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>ニコニコ8063さん
フリードHV->フリード+HV->フリード+HV乗り継いでいます。
IMA->i-DCD->i-DCD
田舎住まいで山道、坂道ばかりですが、今まで警告灯は点いたことがありませんね
書込番号:24989925
16点

クルマのニュースって、無知なWEBライターが見てもらえるように、注目を集める表題をでっちあげている。
ほとんど、ガセネタ。
見る必要無。
書込番号:24989979
42点

>登り坂の渋滞を走行していると、ホンダハイブリッドのi-dctは、故障になりやすいとのことです。
事実ならリコール案件(欠陥?)では?
書込番号:24990002
21点

>ニコニコ8063さん
8年目5万キロ走行、同じi-DCD搭載のヴェゼルハイブリッドですが、警告灯表示は未経験です。
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の取り扱いに関する写真の資料、見たことありませんか?
7ATと表示されますがいわゆるATとは異なり、駆動バッテリーの残量が減ってエンジンが始動した発進では半クラッチとなるため、特に坂道渋滞での操作は注意が必要だということ、ご留意ください。
マニュアルを熟読して適切に使用すれば、慌てることはありません。
書込番号:24990055
22点

本件に関連して、平成26年7月11日に
フィット、VEZELのサービスキャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/140711.html
として、対策プログラムと、警告表示の仕様変更に伴う取説の回収及び交換、冊子の追加が行われています。
私はフィットハイブリッドで、アップダウンも多い土地、秋名山に出かけたり、真夏に高電圧バッテリーが枯渇した事もありますが、半クラが続く状況では無かった事もあり、特に警告表示などの経験はありません。
書込番号:24990061 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>NSR750Rさん
いろは坂でボンネット開けて止まってる車のホンダ率の高さは異常
Twitterで多数報告されてるから、iDCDの構造欠陥はガセでは無いと思うよ。
書込番号:24990083
66点

構造欠陥と言うか特性なんだけどね・・・
まぁ一般的には特性気にせず使えるのが良い機械と言えなくもないかな。
ファミリーカーには向かない機構だよねぇ。
書込番号:24990134 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

ホンダって平地でもよく壊れていたはずですけど?
多大なるリコール費用が掛かっていたんじゃないかな?
あの頃の生き残りが今時分壊れ始めたのかな?
書込番号:24990161 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

こんばんは、
ちょっと乗ったくらいの経験値では、感触はつかめるかもしれないが、
構造的な問題点の有無などを把握するのは無理。
経験値の貧弱さから考えると、ほとんど無知の考察や推測が多くて参考にならない。
自分は大型バイクと自動車の両方で10年を超えるDCTの運用経験があるが
そんな感触を得た経験はありませんね。
書込番号:24990177
15点

>ニコニコ8063さん
『警告灯を無視すると走行不能になる』
そもそも、警告灯を無視してはいけませんよね。
今回の走行不能がクラッチ過熱に起因するものなら、警告灯を付いた時点で路肩に止めて引き返す等すれば、走行不能に陥らない可能性が高いと思います。
残念ながら、いろは坂 は一方通行なので引き返すことができず、無理して登り続けたことが走行不能につながったんだと思います。
書込番号:24990343
19点

近隣なので、いろほ坂をよく通行しますが、ボンネットを開けて
止まってる車なんてほぼ皆無ですけど
コメントした人は、もしかして50年ぐらい前のこと思い出して
投稿してるのか、もしくはフェイク書き込みですね
DCTの特性ではありますが、一過性の半クラ継続ではまず焼き付き
なんて起こりません
ただし警告灯が点滅された際は暫く停車してクーリング後に近隣の
ホンダディーラーに向かうのがよろしいかと思います。
意味のないホンダだからとか、フェイク書き込みを気にする必要性は
まったくないかと
書込番号:24990419 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

>ニコニコ8063さん
槍騎兵EVOさん がおっしゃるように、今回の件はDCTの構造的な部分に根ざす問題です。
警告灯が点灯するようなので、その時点で停車すればよいので、問題は無いと思います。
>MIG13さん
>自分は大型バイクと自動車の両方で10年を超えるDCTの運用経験があるが
>そんな感触を得た経験はありませんね。
ということですが、
ウチはVWの乾式クラッチDCT(いわゆる「ガラスのミッション」ですね)に11年で14万km乗りました。
その中で一度だけですが
秋葉原のヨドバシカメラの地下駐車場から出る際に、登りを低速で発進停止、
そしてノロノロ走行でしたが、クラッチの断続でガクガクして大変でした。
日光の「いろは坂」のように急な登りが長く続き、
そこで渋滞して、発進停止とノロノロ走行が続くとクラッチが逝っちゃうのもやむを得ないと思います。
書込番号:24990424 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

フィットハイブリッドで登り坂で警告灯がついたとかゆう書き込みを国土交通省HPで見たことあるから
i-dcdはポンコツだと思うんだ
お金をケチって乾式のクラッチ板にしたのが間違いなんだ
書込番号:24990443 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>tarokond2001さん
>自分は大型バイクと自動車の両方で10年を超えるDCTの運用経験があるが
>そんな感触を得た経験はありませんね。
は、写画楽さんのコメントですね。
私自身は、息子が初代フィットに乗っていたので、スタートクラッチのジャダーを経験したことがありますが、それ以外ではクラッチ関係の不具合経験ありません。
まあ、不具合の殆どは、例えば発生確率が数%以下だと思うので、私が経験しなかったから不良(設計、製造)が無いとは言えないものだと思いますが、、、
書込番号:24990473
7点

こんばんわ
定期的に話題になるi-DCDのこれですけれど、現在唯一新車で購入できるフリードのこれに関してだけなら、
ほぼネガ潰しは終わってると思います
現に、いろは坂で今回止まってたのもヴェゼルとシャトルだけですしね
今のフリードHVをバッテリー切れで急坂に持ち込んでも、エンジン1速発進をDレンジのままで
積極的にやってくれるので、クラッチが高温になることは限りなく減ってます
書込番号:24990497
27点

皆様、ご回答ありがとうございます!
警告灯がついた方はいないようで安心しました。もっと自分の、車について知っておこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24990637 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

〉ほぼネガ潰しは終わってると思います
リコールを何度も繰り返したミッションだし、ホンダは継続しなかった。
ネガを潰しきれない事が分かっていたから早々にやめたんでしょ。
ホンダとしては取説に注意書きは載せてるから責任は無いと言い出すんじゃない?
詳細な情報がないからだけど、走行距離が増え、くたびれてきたミッションやバッテリーの車両が不具合起こしたのか?新車同然の車両でも起こるのか?
デビュー当時から末期まで話題を作ろうとする「かまってちゃん」なミッションだったね。
書込番号:24990737 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

SNSなんかで「自分に都合のいい情報しか見ない、信じない」ってのが、すごくわかりやすいスレ。
私ならそのシステムを設計したHONDAの画像が、最も事実に近いと思うので、そこにグッドアンサーつける。
書込番号:24990772
12点

>MIG13さん
返信、たいへん失礼いたしました。
>ニコニコ8063さん
先のレスでも書きましたが、今回の件は、DCTの構造的な問題なので、致し方ないと。
特にi-DCDのDCTは欧州企業への外注で、中の制御もブラックボックスだったと聞いてきます。
(そのため、FIT3の不具合の解消に非常に苦労したとのことです)
ゆえにホンダは、i-DCDをあきらめて、アコードで導入したシリーズハイブリッドに軸足を移したようですね。
基本的にモーター駆動のFIT4などでは、今回のような問題は起こらないし、
日産のe-POWERはもちろん、トヨタのTHSもクラッチは無いので、無問題です。
熟成されているとはいえ、DCTを使うVWはどうなのか、気にはなるところです。
書込番号:24990949 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
この度、フリードG4WDを購入致しました。
これまでアイシス に乗っており、スタッドレスタイヤがまだ新しいため、フリードで使用できないかと考えています。
サイズとして、195.65.r15
ホイールが、15×6.0j ET52 ハブ径70
PCDと穴の数は問題ないことだけは自分なりに確認出来ました。
自分なりに調べてみましたが、フリードの純正サイズとは多少違うようで、このサイズでも問題ないのかという所まではちょっとわかりませんでした。。
タイヤにお詳しい方、よろしけば教えて頂けないでしょうか?、よろしくお願いします。
書込番号:25023493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし流用するなら ナットはそれぞれ2セットご用意ください
書込番号:25023563
1点

はやりこさん
フリードの純正タイヤサイズは185/65R15ですね。
先ず185/65R15と195/65R15というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。
・185/65R15:外径622mm程度
・195/65R15:外径635mm程度
上記のようにタイヤの直径が13mm程度(2%程度)大きくなります。
純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定してタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとある程度の隙間を開けています。
このような事情から外径が13mm、幅が10mm広くなっても大丈夫でしょう。
又、外径が2%大きくなると速度計は2%遅く表示されるようになりますが、下記の速度計の誤差基準から車検にも通るでしょう。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/
ホイールもインセットが50から52になると、純正ホイールよりもセンターが2mm(アルミホイールなら3mm)内側に入り込むだけです。
以上の事からアイシスのスタッドレス&ホイールをフリードで使える可能性は高そうです。
尚、念の為、実際にアイシスのスタッドレス&ホイールが問題無くフリードに取り付け出来る事を確認される事をお勧め致します。
最後に下記はフリード(先代モデル含む)への195/65R15というサイズのタイヤ装着に関するパーツレビューです。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/review.aspx?kw=195%2f65R15&trm=0&srt=0
書込番号:25023568
5点

>はやりこさん
純正は+49 mm 185/65R15なのでタイヤ径が変わります。
185/65R15 : 622.0mm
195/65R15 : 635.0mm
2%ほど大きくなります。
その為スピードメーターや走行距離が2%ほど違ってしまいますが、影響はほとんどないと思います。
また、ホンダ純正ホイールのナットは球面で汎用ホイールのナットとは違います。
ホンダ純正ホイールにはホンダ純正ナット(球面座)
汎用ホイールにはそれに合うナット(多分テーパー座)が必要です。
いままでアイシスでスタッドスホイールの取り付け使われていたナットでOKと思います。
書込番号:25023597
2点

ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
ナット2セットというのは、純正ホイール、社外ホイールの形状が違うためということでしょうか?
>スーパーアルテッツァさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
大丈夫そうとのことで安心しました😊
レビューの方のリンクもありがとうございます。
確認させて頂きます。
ありがとうございました😊
書込番号:25023604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。
ナットについては過去にトヨタの純正タイヤで間違えた経験があり、アイシスのタイヤは社外ホイール、テーパー座ナット使用確認してました。
タイヤ径も範囲内で大丈夫そうですね。
ありがとうございます
書込番号:25023610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやりこさん
>ナット2セットというのは、純正ホイール、社外ホイールの形状が違うためということでしょうか?
https://tireworldkan.com/storeblog/?p=10688
ホンダの純正は球面座となります。
自分もホンダ車ですので社外ホイールのスタッドレスは別のナットを使用しています。
メーカーによってボルトのピッチも違っていたりしますので注意が必要ですね。
書込番号:25023769
4点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
カーゴスペース助手席側のアクセサリーソケットにインバーターを繋いでポータブル電源に充電していたら、怪しい音がした後通電しなくなりました。同時に設定が初期化されたのか時計がおかしくなりました。ヒューズが飛んだのかと思って、ヒューズの場所をあちこち調べてACC SOCKET (CONSOLE)というのを見つけて確かめましたが、ヒューズは飛んでいませんでした。他に、考えられることはどんなことがありますでしょうか。
8点

アクセサリーソケット 根元に ヒュージブル抵抗があって 切れる場合があります
書込番号:25000365
2点

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/004/582/320/4582320/p2.jpg?ct=01bd51e26e40
minnkaraに掲載されている画像です
中心端子が2重になっており 90度ずれた端子が 線でつながっており
無理な負荷がかかると 線が飛びます
書込番号:25000372
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ヒューズが飛ぶのではなく、線が切れたかもしれないのですね。
調べるには、アクセサリーソケットを取り出さないといけませんね。
素人でも、取り出せるものでしょうか。ちょっと引っ張ってみましたが、びくともしませんでした。
書込番号:25000417
0点

押し込んではめ込むと、ラッチが広がってロックがかかります。
広がったラッチを狭めれば抜けます、ラッチは2か所以上なので、ソケットが取り付けてあるパネルを外さないと無理。
書込番号:25000499
1点

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
やっぱりパネルを外さないといけないんですね。
車中泊用にユーティリティーナットを使って、棚を作っているので取り外しは大変ですがやってみます。
書込番号:25000514
0点

熱で内部が溶けて破損したのかもね。
車燃えるかもしれないのでやめた方がいいかもね。
ディーラーに見てもらって勉強代と保険と思って対価を払ってちゃんと修理依頼しましょう。
書込番号:25001009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
パネルを外そうとしましたが、手順が分からず諦めました。
確かに、将来の保険と考えてディーラーに頼んだ方が良さそうです。
書込番号:25001427
1点

ホンダカーズに行ったら火水は定休日でした。
パネルの取り外しはできたのですが、アクセサリーソケットの外し方が分かりません。
2箇所の爪を外すそうですが、それが何処なのか、またどうやったら外れるのかが分かりません。
書込番号:25001813
0点

何枚か角度違いの画像をアップすると誰かがアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。
書込番号:25001882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り外す前に コネクターに電圧きてるか見てからのほうがいいよ
書込番号:25001900
0点

>dash_310さん
現象的におそらくヒューズが飛んだように思われます。
ACC SOCKET (CONSOLE)以外のヒューズ切れは調べられたでしょうか。
フリードの場合、メーターと後退灯のヒューズが兼用だったりと、配線の関係なのか
ラベルとは関係のない箇所の兼用(関連)ヒューズがあったりします。
書込番号:25001901
0点

後ろ側のT型コネクターには電圧きてますでしょうか
来てないならソケットを新品に変えても治りませんよ
来てるならソケット交換ですが この写真を見る限り
四方向の爪を同時に押す必要がありますので
けっこう一人では難しいかも
ウオーターポンププライヤーでも一人では難しいかもしれないので
だれかに手伝ってもらいましょう
書込番号:25002331
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
電圧を測りたいんですが、残念ながらテスターをもっていないんです。
それに、四方向の爪を同時に押す何ていう芸当はできそうにありません。
>NSR750Rさん
ありがとうございます。
同じく、拉致の場所もわかりません。
>habitual_speedsterさん
ありがとうございます。
ACC SOCKET (CONSOLE)以外のヒューズ切れは調べていません。ラベルとは関係のない箇所の兼用(関連)ヒューズがあったりするなんて考えてもいませんでした。それなら、お手上げです♪
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
おっしゃるように、明日ディーラーに見てもらってきます。
書込番号:25002496
0点

T10のいらないバルブ 電球でもLEDでもいい はもってませんか
足をほどけば12vきてるかわかります
くれぐれもご注意して
電検テスターはあったほうがいいですが 電圧表示できる電池必要タイプはお勧めしません
書込番号:25002765
1点

>dash_310さん
こちらのスレが参考になりませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=24575457/#tab
書込番号:25002832
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
T10のいらないバルブがよくわかりませんが、持っていないと思います。
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
書かれていた2つのヒューズは確かめましたが切れていませんでした。
今日ホンダカーズに電話して、明日の午後に修理の予約を取りました。
書込番号:25003052
0点

私も同じことをやってしまいました。結局ヒューズが切れる前にソケット自体が断線して通電しなくなっていました。ディーラーで聞いたら必ずしもヒューズが切れるわけではないそうです。
書込番号:25003154
0点

>のびのびのびのび太さん
情報ありがとうございます。
ソケットが外せないので、ホンダカーズにやってもらうしかありません。
書込番号:25003415
0点

写真に写ってるじゃないですか、ラッチが画像だけでも3個、銅単線で1周以上巻き付けて締める、後ろから押しながら捩じっていれば、外れます。
接続平端子間の電圧を測るのが先です。デジタルテスターでも5000円以下で販売されてます。
書込番号:25004200
0点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
今年の春に納車したフリードです。カメラは信号を認識していますか?最高速度の標識と同じで認識していますか?アイドリングストップ時、信号が青になったと同時にエンジンがかかったことが無いですか?借りて運転したのは、数回程度なので分かりません。
4点

>草枝薫SUNさん
まず信号情報活用運転システムはオプション設定ですが、そのフリードにはオプションで設定してもらっていますか?
それとその機能的には信号が変わるタイミングとかを教えてくれる機能だったと思いますが、アイドリングストップが復帰する機能もありましたっけ?
https://www.honda.co.jp/tech/auto/TrafficSignalPredictionSystem/
信号情報活用運転システムのページですので一度ご確認ください。
書込番号:24946574
1点

たまたまでしょう
書込番号:24946686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>信号が青になったと同時にエンジンがかかったことが無いですか?
ホンダの信号情報活用運転支援システム搭載車に発進遅れ防止支援の一つであるアイドリングストップを解除する機能はありません。
マルチインフォメーションディスプレイでの表示や発進遅れ防止支援時の音によるお知らせのみです。
>カメラは信号を認識していますか?
私の住んでる地域ではTSPS対象路線が一路線しか無いので実際に試せませんが、都市部なら対象路線が多くあるので信号を認識しますよ。
ちなみに車載カメラで信号を認識するのではなく、道路に設置された光ビーコン路側器から受け取る信号情報を元にしてます。
書込番号:24946717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>草枝薫SUNさん
お久しぶりです。
面白い発想ですね。感心します。
よく知りませんが、
まだ、カメラで信号の色を認識するのは、
このレベルの車では、ないと思います。
最高速の標識とか、私の車では、認識されて、前の画面に表示されます。
ですから、もし仮にそのお車に信号の色の認識ができれば、メーター内に何らかの表示されるでしょうし、
エンジンを、、信号の色に反応して、再始動させるような機能あったとしても、意味ないでしょうし、
たまたま始動したのでしょうし、本気でそのように思われるのであれば、
ご自身で、工夫してください。
まさか本当にそんなこと思ってないと思いますが。
失礼しました。
書込番号:24946735
1点

>草枝薫SUNさん
フリード後期乗ってます。
ホンダセンシングは基本的に信号認識はしませんね。
なので青になったからアイドリングストップ解除なんてしません。
書込番号:24946738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型シエンタに赤信号の告知機能というものが搭載されたので、次期フリードにも搭載されるかもしれませんね。ただ現行フリードにはこうした機能は無いと思います。
赤信号の告知機能
赤信号を認識している場合に、信号を見落として交差点に進入する可能性があるとシステムが判定したときには、ディスプレイの点滅表示やブザーにより注意を促します。
書込番号:24946771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>草枝薫SUNさん
借りて運転したのなら持主に確認してみれば?
書込番号:24946973
4点

>草枝薫SUNさん
聞くだけ聞いてその後放置ですか?
書込番号:24953641
3点

放置ではありません。コメントに困っています。>ろば2さんのコメントに何と答えたら、、、確かめないと前に進まないですから。
書込番号:24953906
1点

>みん01さん
>ろば2さん
>MIG13さん
>あかビー・ケロさん
>バニラ0525さん
>kmfs8824さん
>かず@きたきゅうさん
返事が遅れて申し訳ありません。本人に確認しました。ウインカー、ライト、オーディオ、エアコン以外の便利機能については全くと言っていいほど理解していないという返事でした。メカに無関心な人なので。多分ですが、kmfs8824さんの回答が正解ではないかと思っています。
書込番号:24955810
2点

>草枝薫SUNさん
フリード取説
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2017/details/F108a44edd1954001a8079c10d69c5fe0.html
TSPS全体像
https://www.vics.or.jp/know/service/tsps.html
現在使用できる路線
https://www.vics.or.jp/know/structure/beacon_map.html#tsps
書込番号:24955822
0点

>categoryzeroさん
ありがとうございました。
書込番号:24955997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
2020年3月納車のフリードクロスターです。
メンテナンスパックの最終が9月だったので、一緒に来年の初回車検をホンダディーラーで見積りしてもらいました。
バッテリー交換は状態が良ければスルーする予定なのでおおむね13万くらいかと思いますが、初回にしては高いような気もします。
三年前まで中古車から乗ってた日産キューブは10年目でも近くのガソリンスタンドで10万しなかったです。
概算見積書を添付しますのでご意見、アドバイスいただければ助かります。
書込番号:24912629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>krushideさん
自分も来年2月初回車検のフリード乗ってます。
ずっとホンダ乗ってますがディーラー車検は初回でも10万超えですよ。
スレ主さんのも三万近いバッテリー交換、モービルの高いオイルもあるので妥当な見積もりだと思います。
点検パックに車検の整備費入ってるなら実質は安く済むかと
気になるのは2年半で7千キロシビアコンディション扱いでなんですね。。半年後は距離一万くらいだも思いますが、パットの残量も変わるだろうし、今見積もり出して意味あるのかなと…
、
書込番号:24912704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>krushideさん
こんにちは。
ディーラーとガソリンスタンドの違いでしょうね。
車種は違いますが前回自分が初回の車検を受けた時は
ディーラーが近くに無いので、近場の整備工場でやって9万ちょっと。
ただ、ディーラーですればおそらく13〜14万はすると思います。
ディーラーでやってもらうという安心感を金で買えるかだと思います。
もし、不満であればガソスタやオートバックスなどで見積もり取って
みるのも手なんじゃないですか。
書込番号:24912728
3点

>krushideさん
昨年ヴェゼルの車検、ディーラーで受けました。
提示されてる内容は、同じ感じで、ホンダでは、一般的な内容と思います。最初の3つは、基本ですね。
あとは、何を削るかですが、
私が、削ったものは、
1.エンジンオイル
を、モービルをやめて、
ホンダ純正の、少しですが、安くなります。
もともとホンダ純正で十分でしょうが、
言わないと、高いオイル入れられます。
2.ブレーキメンテナンスキット。
初回の車検で、多分、必要ないと思います。
3.スチー厶洗浄
これは、どう言われるかわかりませんが、
私は、断りました。
4.ワイパー類
量販店で、交換すれば、安くすみます。
車検の時替える必要はありません。
5.エアコンフィルター
これも量販店で買い、
自分で取り付ける。
取扱説明書にも、やり方記載されてるので、
やる気があれば、5分くらいでできます。
6.バッテリー
は、必要なかった。
必要でも、これもディーラーより、量販店が安い。
私は、ネットで買って、自分で取り付けます。一番安価です。
こんなところでしょう。
失礼しました。
書込番号:24912756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

走行距離が少ないので見積もられた交換部品等は最小限で構わないです。
個人的にはDOT4を使用するホンダ純正ブレーキフルードは汚れやすいので交換で、それ以外は断っていいかなと思います。
まぁ車検の有効期間もまだ半年あるので、現状の見積もりはディーラー的にはそんなもんじゃないかとは思います。
ちなみに見積もりの24ヶ月点検料、検査代行手数料、スチーム洗浄料に関しては、正規ホンダディーラーとしては良心的な価格だと思います。
ちなみに車検の有効期間直前の見積もりだと、拡販周辺商品の添加剤類が盛り込まれる筈なので、見積もり価格はさらに上がるでしょう。
書込番号:24912825 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

正規ディーラーホンダカーズでも系列によって違いがあるとおもいます。
参考までクラスは下になりますが昨年FIT3 GP5の初回車検にてメンテパックSSコース込みで10万円ちょうどでした。
走行距離は56000キロです。
記載をみると主な内訳は
オイルウルトラNEXT交換
ブレーキオイルDOT4交換
レーキメンテナンスキット補充
スチーム洗浄
スリーラスター(¥19,800)
エレメントASSYエアクリーナー交換(¥3,080)
となっています。
勧められて断ったのはワイパーゴムのみです。
エアコンフィルターは自分で交換済み
バッテリーSOC SOHともに100%でしたので交換の提案なし。
スレ主さんディーラーと比較するとメンテパックSSコースは82,140円となっていますが私のところは55,400円(〜1500CC)ですのでここだけでも大きな差があります。
個人的な見解としてはホンダ資本のディーラーはやや高めの気はします。
ただその控えに安いディーラーは代車が10年、15年落ちの古いいクルマだったりするわけですが...。
安くあげるという事でしたらやはり相見積もりをとるしかないと思います。
書込番号:24912988
2点

>krushideさん
お勧め部分を一つづつ
必要なのか
今行わないとどうなるか
聞いて選択すれば良いと思います
極論全て止めてもも良いかな
重要なのは単に金額ではなく
話しを良く聞いてご自身で選択する事です
書込番号:24913143
1点

ディーラー車検は13、4万かかるの普通です。
車検代気にするなら車乗れないよ。
書込番号:24913773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>krushideさん こんにちは。
各内訳の項目金額は皆さんが書かれているように妥当です。
またHondaCarsの部品代、工賃は全て共通です。
お勧め項目は強制ではありませんから
不審な点とか分からないところをお聞きになれば良いと思います。
聞くことは、相手を不快にすることはありません。
これから先も付合い長くなると思いますので、コミュニケーションとりながら
信頼関係を結ばれていかれれば良いのではないでしょうか。
BATT金額からするとガソリン車でしょうか?
電圧だけでは判断できないので電解液の比重など点検されての内容かもしれませんね。
まずはHondaCarsのメカニックスタッフとのコミュニケーションです。
ご自分の納得いく内容で車検受けるのが一番ですね。
書込番号:24913851
0点

自身のいってるホンダカーズの車検費用見てたら、
保安検査料金8,250円
検査代行手数料17,050円
法定24ヶ月点検19,800円
税込みですが、スレ主様のところのほうが、良心的です。
私のところは、
やっぱり高いほうです。悔しいです!
延長保証入らなければ、よそでするんですが、仕方ないです。
ちなみに、ヴェゼルとフリードは、一緒です。
失礼しました。
書込番号:24913996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーもタマが少ない(新車販売)ので売り上げ確保に必死です。
数か月前に、3回目の車検でしたが、6万強のお勧めが入ってました(やった事もないシャシーブラック、高額なオイル添加剤、車内に抗菌剤散布)。
すべて断りました、エアコンフィルタ、ワイパーゴム、バッテリーはDIY交換しているので、初めから入ってません。
電動パワステにオイルは無かったと思うのですが。
NEXTのエンジンオイルはうちでは、扱っていないと言ってました(前の交換時期には、軽しか適応じゃないと言ってましたが?)
書込番号:24914971
5点

失礼します。
ひとつ忘れてたので、もう一度書きます。
フレア エマージェンシー
これは、発煙筒のことだと思いますが、
多分、初回車検のときは、使用期限切れてないと思います。
切れてても、物があれば、車検は取れます。
ディーラーが何というかもしれませんが、これは事実です。
私の例ですが、発煙筒辞めて、それの代わりになる、LEDの、ライトのようなものを、購入し、つけております。
これは、そんなに高くないし、使用期限無いので、電池交換は必要ですが、赤いランプと、普通に白い光と、併用できるタイプのを購入し、懐中電灯の代わりにもなります。
話ずれまして、すみません。
兎に角、これは、次回車検には、必要ありません。
失礼しました。
書込番号:24915031
2点

発煙筒は、
「発炎筒」でした。違うみたいですね。
煙出たら、夜見えないですね。
失礼しました。
書込番号:24915333
0点

皆さんたくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
本価格はディーラーさんとしては妥当であること、
不要なものを確認してキャンセル可能なこと、
DIYすることで対応可能なものもあること、
ディーラー経営も厳しくたくさんのメンテナンスアイテムを提案いただいていること、
そもそも純正でないオイルを入れられていること、
などなど大変勉強になりました。
まだ時間もあるので他でも見積りとりながら、自分で出来るものはこれを機会にやってみようかと思います。
重ねてありがとうございました。
書込番号:24916173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


フリードの中古車 (全3モデル/4,632物件)
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- 2025年
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