NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2/E
外出先からアクセスできると期待して買ったのですが、
スマホ(Android)のSIMカード通信では、接続エラーになります。
コード:5020102 接続機器がインタネットに接続されていません。
モデム→WIFIルーター→本製品で繋げてます。
同じスマホ端末で自宅のWiFi利用時ではリモートリンクからアクセスできます。
なにかアドバイスあればご教授ください。
宜しくお願いします。
書込番号:21011859
1点
Google PlayにあるIOアプリ“Home Network Checker”
で診断されてみては??
書込番号:21011989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『モデム→WIFIルーター→本製品で繋げてます。』
LAN DISK HDL-AA2/Eのネットワーク情報(デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレス)を確認して、本体がインターネットに接続できる状態か確認してください。
書込番号:21012532
2点
追加情報です。
送信先ホストに「 google-public-dns-a.google.com 」を入力して、[実行]ボタンをクリックして応答が帰ってきますか?
自己診断する
1.[システム]→[自己診断]をクリック
2.@診断する項目をチェック
A[実行]をクリック
Ping:以下の形式で入力した送信先ホストへのネットワーク通信が可能かを確認します。
IPv4アドレス or IPv6アドレス( コロン区切り) or ホスト名
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p9_12
書込番号:21012650
1点
>浄玻璃の鏡さん
ありがとうございます。
そのツールでは正常にネットワーク接続されていることを確認しました。
>LsLoverさん
ありがとうございます、自己診断試してみます。
状況追記:
会社のWiFi環境でスマホからアクセスできることを確認しました。
なので外部インターネット環境には繋がっていると確信。
質問内容を変えます。
リモートリンクはSIM通信でアクセスできないでしょうか?
アクセスする端末で使ってるSIM会社はFREETELのdocomoネットワークです。
※docomoの別端末のWiFiテザリング経由でもだめでした。
書込番号:21015322
0点
『リモートリンクはSIM通信でアクセスできないでしょうか?
アクセスする端末で使ってるSIM会社はFREETELのdocomoネットワークです。
※docomoの別端末のWiFiテザリング経由でもだめでした。』
携帯端末回線の場合、リモートリンクに接続できない場合もあるようです。
ただし、Wi-Fiテザリングの場合は、(多分)接続できないようです。
書込番号:21015446
0点
>LsLoverさん
そうなんですか。。
クラウドストレージとして利用したかったのに残念です。
一度メーカーにも問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21015466
0点
追記
DOCOMOのSIMでは接続、アクセスでしました。
SIM会社との相性問題のようです。
書込番号:21018139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『SIM会社との相性問題のようです。』
公開情報が少なく判断しにくいのですが、キャリアのネットワークの構成に行って、接続できたり、できなかったりするようです。
書込番号:21018146
0点
>DOCOMOのSIMでは接続、アクセスでしました。
>SIM会社との相性問題のようです。
払い出されるIPアドレスの問題じゃないですかねー?
(Freetel:プライベートアドレス、Docom:グローバルアドレス)
https://blg.freetel.jp/faq/8266.html
僕もMVNO使ってますけどMVNOって安いだけの理由はちゃんとあるんですよねー。
書込番号:21018209
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL-AA2/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/24 12:39:04 | |
| 4 | 2020/04/06 7:39:53 | |
| 4 | 2020/02/09 22:05:13 | |
| 8 | 2019/04/15 6:23:11 | |
| 0 | 2019/02/03 4:30:59 | |
| 6 | 2017/10/19 20:28:09 | |
| 1 | 2017/09/26 7:29:47 | |
| 8 | 2017/09/09 20:44:43 | |
| 0 | 2017/08/08 17:51:49 | |
| 2 | 2017/07/12 14:52:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







