『RockDiskNextのHDD利用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN DISK HDL-AA2/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK HDL-AA2/Eの価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2/Eの画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのオークション

LAN DISK HDL-AA2/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月

  • LAN DISK HDL-AA2/Eの価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2/Eの画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2/Eのオークション

『RockDiskNextのHDD利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK HDL-AA2/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-AA2/Eを新規書き込みLAN DISK HDL-AA2/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

RockDiskNextのHDD利用について

2017/10/18 12:41(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2/E

クチコミ投稿数:100件

お世話になります。
挑戦者ブランドのRockDiskNextを使っていたのですが、どうやら基板がお亡くなりになられたようでLEDが青点滅したまま起動しなくなりました。XFSフォーマットされた内蔵HDD(WDの赤に換装済み)にはデータが残っているようなので、RockDiskNext自体を修理せずこちらの製品を購入してHDD換装すれば良いのではないかと思うのですが、入れ替えただけでは動作しないでしょうか?
保証が利かなくなる等のリスクは承知していますし、1.5TB程度のデータは一旦バックアップを取る方が良さそうですが・・・。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:21287505

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/10/18 15:19(1年以上前)

ゼッタイになくしたくないデータならば、
・まずは、KURO-DACHI/CLONE/U3 などのクローンスタンドを買う。
・何が起こってもいいように、別のハードディスクにクローンコピーを取る。
これ重要です。
うっかりはいくらでもありえますからね。

これを行ったならば、
・MZ3は手放せないさんがお考えになっている、別筐体に入れるってことを試してみる。イケルかどうかは、スマン、ワカラン。
とか、
・PCにハードディスクを取り付けて、WindowsでXFSフォーマットを読めるようにするツールを使ってデータをサルベージする。
とか、
・PCにハードディスクを取り付けて、UbuntuなどのLinuxをCD起動して、データをサルベージする。
などなど、何をやっても安心でっす。

日頃のバックアップは重要だなってことですね。

書込番号:21287801

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/10/18 15:24(1年以上前)

ハードディスク内には、純粋にデータだけではなく、OS、システムデータなど色々なものも書き込まれていますので、別筐体、ましてや別製品でそのまま使える確率は、だいぶん低いのではないのかなぁと考えます。

そのことに縛られないで、その後の選択の幅を広げるには、別PCでサルベージするのがオススメではありまっす。

書込番号:21287813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2017/10/18 18:02(1年以上前)

>Excelさん
アドバイスありがとうございます。
クローンスタンドは持っているのでコピーしても良いのですが、コピー先の3TBを用意しないといけないのが問題ですね。
この製品とRockDiskNextではCPU等も異なる(こちらの方が高速っぽいですね)ようなので、おっしゃるようにそのまま認識させるのは難しいそうな気がします。
Raise Data Recovery for XFS+でデータが残っていることは確認出来たので、Ubuntuをセットアップしてそのまま読み出そうと思います。
問題はRockDiskNextに代わるNASを何にするかなのですが・・・。

書込番号:21288126

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/10/18 20:20(1年以上前)

コピー用ハードディスクは、元ドライブ以上の容量であればいいので、このさい1〜2台買ってしまうというのは?
んで、つぎのNASは、ドライブレスのにしてそれに突っ込むと。

クローンコピーは万が一の保険でありまっす。
無しで突撃しても、もちろんおっけーでございまっす。

書込番号:21288508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2017/10/19 19:45(1年以上前)

MacのParallelsにUbuntuをインストールしてある程度のデータは取り出せましたが、共有フォルダ以外のデータはダメですね。正常なRockDiskNextを入手するか修理すればOKですが、元々それほど重要なデータはなかったので諦めても良いかと。
ここはひとつWDの赤ラベルをもう1台奮発して、QNAPのTS-231Pあたりにしようかと思っています。
ちなみに、ウチで一番安定して動いているのは、Mac miniに入れたOSX Serverだったりします(笑)。AFPとSambaだけならこれで充分なんですが・・・。

書込番号:21290971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2017/10/19 20:28(1年以上前)

>MZ3は手放せないさん

RockDiskNextのHDDは/homeにマウントしてるだけですので共有フォルダ以外のデータはないですよ。
OS関係はMTD(NANDフラッシュ)に書き込まれています。

一応、参考までにですが
メイン基板の故障かもしれないので、修理代は約9,000円+送料ぐらいだと思われます。
修理が可能であれば…

書込番号:21291070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK HDL-AA2/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK HDL-AA2/E
IODATA

LAN DISK HDL-AA2/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月

LAN DISK HDL-AA2/Eをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング