NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL2-AA2
この機種に先日購入した新しいHDD×2をいれましたが、
画像のように赤ランプが点滅しピーピーピーとずっとなり続けています。
どのような問題が考えられるでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
HDD:WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT
書込番号:22976132
1点
「1、2」ランプは消えているんすよね?
電源ランプだけ「赤点滅」っすよね?
マニュアルは、もう見てみたっすか?
マニュアルではっすね、
赤点灯/点滅
• LANケーブルが正しくつながっているかご確認ください。
• 本製品にエラーが発生しています。画面で見るマニュアルを参考に、設定画面からシステムログを表示してご確認ください。(赤点灯:警告レベル、赤点滅:エラーレベル)
ってことになっているっす。
なので、まっさきに考えられることは、
・LANケーブルが刺さっていない、
・ハードディスクの初期不良
あたりっすね。
ハードディスクは、取り出して、PCにつないでキチンとフォーマットできるっすか?
書込番号:22976151
2点
>Excelさん
>あずたろうさん
早速のご返答ありがとうございます。
マニュアル熟読後でこちらに質問させて頂きました。
電源ランプだけ「赤点滅」です。
• LANケーブルが正しくつながっているかご確認ください。→確認済みです。
• 本製品にエラーが発生しています。画面で見るマニュアルを参考に、設定画面からシステムログを表示してご確認ください。(赤点灯:警告レベル、赤点滅:エラーレベル)→設定画面に入れません。
ハードディスク:クリスタルディスクインフォで正常、生データも異常なしです。
書込番号:22976166
1点
>名もなき羊さん
>この機種に先日購入した新しいHDD×2をいれましたが、
1台ずつ交換したのではなく、2台同時に交換したのであれば
OS(ファームウェア)入ってないのでエラーなのでは?
書込番号:22976194
![]()
2点
通常は、電源入れたあと、「ピッ」または、「ピー」それぞれいっかいしかならないっす。
なり続ける・・・ってことならば、
・ハードディスクが「キチンと」入っていない。
・「HDL2-AA2」本体の故障
以外はちょっと考えられないっす。(-.-)
「HDL2-AA2」は、今回、新品購入っすか?
んであれば、早いうちに、購入店と、メーカーサポート、両方に連絡を入れたほーがいいっすよー。
書込番号:22976217
1点
『画像のように赤ランプが点滅しピーピーピーとずっとなり続けています。』
たく0220さんが投稿されていますが、
『1台ずつ交換したのではなく、2台同時に交換したのであれば
OS(ファームウェア)入ってないのでエラーなのでは?』
OS(Linux)のブートローダを正常に読み込めないため、システムを正常に起動できない状態かと思います。
HDL2-AA2では、新規HDDにファームウェアをインストールする手順を公開していません。
新規HDDに換装する場合には、 hirom00さんが投稿されているよな手順を踏む必要があります。
HDD換装してみました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291945/SortID=17627873/
書込番号:22976257
![]()
1点
2台同時交換はエラーになる。
HDD交換はまず1台だけ交換し、再構築が済めばもう1台を交換して再構築する。
書込番号:22976284
1点
皆様、たくさんの御助言ありがとうございます。
以前RAID0で構築しておりました。
2年ほど利用したので、以前入っていたデータはバックアップをとり、
新しいHDDを購入し、RAID1で組みなおそうと思い入れ直したのですが、それがまずかったのでしょうか?
新しいHDDで環境を構築しなおすための、初期化のような設定はないのでしょうか?
見当違いの質問であればご容赦下さい。
書込番号:22976351
0点
>名もなき羊さん
データがバックアップ済みで
以前のHDDが残っていたら、一度そのRAID0構成のHDD2台で起動出来るか確認してください。
その後、設定画面に入れたらRAIDモードを拡張ボリュームに変更してください(既存のデータは消えます)
希望するRAIDモードはRAID1ですが、まずは拡張ボリュームにしてください。
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl2-aa_manual/index.html#p17_3
あとは下記手順通りHDDを1台ずつ交換し
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl2-aa_manual/index.html#p17_4
2台共交換が完了したら希望のRAIDモードに変更してください。
書込番号:22976375
1点
>名もなき羊さん
こんばんわ。
基本的にHDL2-AA2は2台同時に交換は出来ません。なので一台ずつ交換して最後にRAIDの変換しか
ありません。一応同型のHDL2-AA0なら、そもそもディスクレスでUSBメモリーでファームウェアを
インストールしないと使えません。
なのでHDL2-AA0を購入して以前のHDDをインストールすれば使えると思いますが、あくまで自己責任なので私は推奨しませんが、私はHDL2-AA2に入れていた6TBのHDDを購入したHDL2-AA0に入れましたが、普通に電源を入れたら起動して使えました。一応共有フォルダーにアクセスしたら問題なくアクセス出来ました。一通り確認しましたがパスワードが同じなので良くないと思いアイオーデータからファームウェアをダウンロードして再インストールしました。その後メディアサーバーをインストールしてテレビの保存用で使っています。アイオーデータに確認しましたが一応HDL2-AA2にHDL2-AA0のファームウェアを入れればそのまま動きますが、出来ればしないようにして下さいと言われ
私も実験したかったのですが流石に3TB程の録画データを考えて実行はしていません。
メーカーでは2台とも壊れればメーカー修理となりますが、HDL2-AA0を所有していればファームウェアをインストールすれば使える可能性はありますがあくまで自己責任です。失敗しても私も保証は出来ません
書込番号:22976476
2点
HDL2-AA0のファームウェアのダウンロードですが、当然ですがHDL2-AA0のシリアル番号が必要です。以前HDL2-AA2のシリアル番号で試しましたが、エラーでダウンロード出来ませんでした。
あとシステムの入ったHDDにファームウェアを入れる場合は必ずLANケーブルを外さないと私の所は
出来ませんでした。因みに私はデフォルトの拡張ボリュームで運用しています。直接スレッドの内容と異なる話をして申し訳ありませんでした。
書込番号:22976568
1点
『新しいHDDを購入し、RAID1で組みなおそうと思い入れ直したのですが、それがまずかったのでしょうか?
新しいHDDで環境を構築しなおすための、初期化のような設定はないのでしょうか?』
HDL2-AA2では、初期化(内蔵HDDのフォーマット、ファームウェアのインストールなど)のすることはできません。従いまして、以前のHDDでRAID1構成で正常に起動できる状態でしたら、1台づつHDDを交換する必要があります。
『WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT』
HDL2-AA2ですと、購入時1TB×2台が内蔵されていますので、これを3TB×2台で換装するには、概略以下の手順となるようです。RAID1で容量1TB->3TBに容量拡張を行うには、RAIDのリビルドを数回行うので、数日の作業時間となると思います。
1.購入時RAID1の1TB HDD×1台を所定の手順で取り外し、新規3TB HDDと交換する。
2.RAID1のリビルド(再構築)を行うとRAID1で容量1TBの構成となる。
3.残った1TB HDD×1台を所定の手順で取り外し、新規3TB HDDと交換する。
4.RAID1のリビルド(再構築)を行うとRAID1で容量3TBの構成となる。
書込番号:22976967
1点
アイオーデータに確認しましたが、RAID0やRAID1にしたら容量の変更は出来ませんと言われました。
RAID1にすると同一容量でしかリビルドしないとの事です。なので容量を増やすにはデフォルトの拡張ボリュームで最初に容量を大きくしてからRAID1にしたほうが良いと思います。
ただ拡張ボリュームはデータの書き込み時は2台同時に書き込みますが、読み込み時は1台ずつ読み込みますので故障のリスクが分散されると言れています。あとリビルド時間も容量が増えれば増える程時間がかかります。大体1時間で500GB程かかります。私は1TBから4TBから6TBから8TBまで増やしました。なおサポートしているのは6TBまでです。
一応サポート外の行為ですがHDL2-AA0のファームウェアをHDL2-AA2にインストールは可能ですが
動作検証はしていません。なので自己責任です。
書込番号:22977236
2点
>nato43さん >LsLoverさん >たく0220さん
本当に親身になってご解説頂き感謝しかございません。
結論を述べますと、LsLover様のご指摘のとおり、
OS(ファームウェア)が入ってないために起こったエラーでした。
私の知識が浅はかで、本製品の基盤にOSが組み込まれているものと勘違いしておりました。
本製品はHDD内にOSを展開するのですね(これが普通なのでしょうか?)。
まさに、LsLover様の仰る通りです。
この後、どうしようか考えましたが、とりあえず、ドライブレスのモデルを買増しました。
driveレスのモデルはシリアルナンバーを入力することで、ファームウェアをダウンロードできました。
こちらをインストールすることで、無事に稼働し始めました。
どうか、HDL2-AA2のモデルにもファームウェアを案内して頂きたいものです。。。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:22977328
0点
無事解決おめでとうございます。
一応ですが基本的にHDL2-AA0のページに書いてある様にすればHDL2-AA2もファームウェアも
インストール出来るはずです。これはメーカーのサポートの複数の人からの回答です。しかし先程も話しましたが、メーカーの動作検証がされていないためホームページなどで書くわけにはいかないと思います。私もHDL2-AA2が壊れたら実験しようと思います。ただ機械の表示はHDL2-AA0になると思います。
書込番号:22977374
1点
>名もなき羊さん
>本製品はHDD内にOSを展開するのですね(これが普通なのでしょうか?)。
このメーカーのNASは最近のドライブレスモデル以外は
OS(ファームウェア)のインストール用、復旧用のイメージは公開されていません。
一般向けは、ほとんどこの仕様だったと思います。
状況がよく判らないのですが、旧HDDは1本も残ってなかったみたいですね。
>どうか、HDL2-AA2のモデルにもファームウェアを案内して頂きたいものです。。。
それをしてくれないのが、このメーカーです ^^;
あとは自己責任ですが、HDDの頭5GB程度をバックアップしておく圧縮したら600MBほど、
データはあきらめる前提ですが、私は万一の復旧用に保存しています。
まぁLinux使える方向けですけどね…
おそらく型番やMACアドレスとか別途ROMに記録されてるみたいですが
別モデルでの確認まではしてないので不明ですが
ホーム -> システム -> 初期化 -> OK (「内蔵HDDの完全消去を行う。」はチェックしないで実行)
で表示されるMACアドレスは本体記載のと同じになってくれるのは確認している。
書込番号:22977577
1点
既に、「解決済」となってしまいましたが...。
『私の知識が浅はかで、本製品の基盤にOSが組み込まれているものと勘違いしておりました。
本製品はHDD内にOSを展開するのですね(これが普通なのでしょうか?)。』
OSで採用しているLinuxも高機能になり、kernelのファイルサーズも大きくなっています。
ファームウェアのアップデートもサポートしてしますので、HDD内にインストールするのが一般的だと思います。
BUFFALOのLinkStationやTeraStationでは、NAS本体の基板上のROMにこのU-BOOTが組み込まれているようです。
高機能なブートローダ U-BOOT (についてわかったこと)
U-BOOT とは何か
電源投入後 CPU はあるプログラムを実行開始します。この実行部分はメーカーが独自に用意している部分で通常変更不可です。
その後、U-BOOT の SPL, U-BOOT 本体と順番にロードされ、最後に Linux Kernel が実行されるようになります。つまり、Linux Kernel を起動できるようにするまでの準備がUBOOTの主な役割となっているようです(実際には Linux と限らないようですが)。
変更不可といった部分はいわゆるブートROMになるのだと思います。UBOOT は組み込み版の Grub といったところでしょうか。
https://blog.techlab-xe.net/archives/4208
このため、BUFFALOのNASでは、EMモードから復旧させる方法として、ファームウェアアップデートで復旧するとしています。
EMモードと表示されます/LinkStation名の一部に"EM"と表示されてアクセスできません
NAS Navigator2で商品のアイコンを選択したとき、ディスク領域の部分に「EMモード」と記載され、商品にアクセスできない場合、商品のファームウェアが破損して、商品が"エマージェンシーモード"の状態になっています。
EMモードから復旧させる方法
"エマージェンシーモード" の状態は、商品のファームウェアアップデートにより復旧する場合があります。
適切なファームウェアをダウンロードし、ファームウェアのアップデートを行ってください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/3272.html
BUFFALOのNASは、公式にはサポートしていませんが、1ドライブモデルでも、U-BOOTとTFTPサーバにより、新規HDDにファームウェアをインストールすることが可能ですので、内蔵HDDの容量拡張も短時間に完了できます。
『この後、どうしようか考えましたが、とりあえず、ドライブレスのモデルを買増しました。』
ある面、正しい選択だと思います。HDL2-AA0/Eシリーズでしたら、新規HDDへの初期フォーマット、ファームウェアのインストールが可能です。
使用済みのHDDを使用する場合には、すべてのパーティションを削除後、HDL2-AA0/Eに挿入して下さい。
書込番号:22977582
2点
>LsLoverさん
一応ですが私はパーティションの削除をしないままHDL2-AA0のファームウェアをインストールしました。HDL2-AA2で使っていたHDDをインストールして起動して共有フォルダーの確認して
そのまま電源を切りLANケーブルを外し、そのままUSBメモリーを差し込んで起動させたら勝手にファームウェアがインストールしてバージョンも1.02から1.03に上がっていました。私は上手く出来ましたが、保証は出来ません。
書込番号:22977628
1点
『一応ですが私はパーティションの削除をしないままHDL2-AA0のファームウェアをインストールしました。HDL2-AA2で使っていたHDDをインストールして起動して共有フォルダーの確認して
そのまま電源を切りLANケーブルを外し、そのままUSBメモリーを差し込んで起動させたら勝手にファームウェアがインストールしてバージョンも1.02から1.03に上がっていました。』
「管理マニュアルをお読みになる前に」は、「これでファームウェアのインストールは完了です。本製品はHDL2-AAシリーズとしてお使いいただけます。」と記載されているので、HDL2-AA0/EにHDL2-AAシリーズの内蔵HDDを挿入して利用も可能かと思います。
HDDのパーティションサイズは、HDD容量により分割する仕様ですが、既にHDL2-AAシリーズで使用していたHDDならば、パーティションの削除はしなくても良いかもしれません。
しかし、使用済みHDDを使用する場合には、原則、新規HDDと同様にパーティションをすべて削除した方がトラブル発生を抑止できると考えます。
管理マニュアルをお読みになる前に
HDL2-AAシリーズ ドライブレスモデル
本製品について
本製品は、HDL2-AAシリーズの搭載HDD無しモデルです。
用意したHDDを取り付け、ファームウェアをインストールすることで、HDL2-AAシリーズとしてお使いいただけます。
■ 弊社製 USBメモリー※ 1本
ファームウェアのインストールに使います。
ファームウェアをインストールする
4 手順3でできたフォルダーの中身(2つのファイル)だけを、用意した USB メモリーに入れる
・farmware.tgz ・farmware.tgz.sig
5 本製品の USB ポート 1 にUSB メモリーを挿す
6 本製品の電源ボタンを押す
⇒ 電源ランプが橙点滅し、ファームウェアのインス
トールが始まります。
インストールには、約 5 分掛かります。
インストールが終わると、電源が切れます。
7 USB メモリーを取り外す
これでファームウェアのインストールは完了です。
本製品はHDL2-AAシリーズとしてお使いいただけます。
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-aa0_b-manu202408.pdf
「バージョンも1.02から1.03に上がっていました。」ということですが、
HDL2-AA ドライブレスモデル用ファームウェアは、Ver.1.02が最新版のようですが...。
[ 書込番号:22976476 ]において、
『アイオーデータに確認しましたが一応HDL2-AA2にHDL2-AA0のファームウェアを入れればそのまま動きますが、出来ればしないようにして下さいと言われ』
ということですが、サポートデスクは、何故、このような回答したか理解できません。
『しかし先程も話しましたが、メーカーの動作検証がされていないためホームページなどで書くわけにはいかないと思います。私もHDL2-AA2が壊れたら実験しようと思います。ただ機械の表示はHDL2-AA0になると思います。』
hdl2aa_f111.exeを解凍するとhdl2aa_f111フォルダ内にupdate_2aa_1.11.tgzファイルが格納されていました。これを解凍するとflash0.binなどのファイルが展開されました。
HDL2-AAシリーズ(にupdate_2aa_1.11.tgz)とHDL2-AA0/Eのファームウェア(farmware.tgz、farmware.tgz.sig)にはまったく互換性がないようです。
HDL2-AA ドライブレスモデル以外のHDL2-AAシリーズの筐体で、HDL2-AA0/Eのファームウェア(farmware.tgz、farmware.tgz.sig)を格納したUSBメモリをUSBポート1に挿して、インストールが開始するとは思えませんが...。
HDL2-AA ドライブレスモデル用ファームウェア
最新バージョン(掲載日)
Ver.1.02(2017/03/22)
https://www.iodata.jp/lib/software/h/2054.htm#Windows%2010
HDL2-AAシリーズ ファームウェア
HDL2-AA2, HDL2-AA4, HDL2-AA6, HDL2-AA8, HDL2-AA12, HDL2-AA2/E, HDL2-AA4/E, HDL2-AA6/E, HDL2-AA8/E, HDL2-AA12/E
最新バージョン(掲載日)
Ver.1.11(2019/07/24)
https://www.iodata.jp/lib/software/h/2076.htm#Windows%2010
書込番号:22977804
1点
蛇足情報かもしれませんが...。
HDL2-AA0/E(ドライブレスモデル)とHDL2-AAシリーズのパッケージ取扱説明書は、共に[ https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html ]にリンクしていますので、アプリケーションレベルでは、完全互換のようです。
しかし、HDL2-AA0/E(ドライブレスモデル)とHDL2-AAシリーズのファームウェアでは非互換のため、対応モデル以外のファームウェアを利用できない仕様のようです。
HDL2-AA2
パッケージ取扱説明書
https://www.iodata.jp/lib/product/h/5479.htm
HDL2-AA0/E
パッケージ取扱説明書
https://www.iodata.jp/lib/product/h/5545.htm
パッケージ(追加機能)
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html
書込番号:22977838
1点
蛇足ですが、自分のHDL2-AA0のファームウェアはVer1.11ですが。普通に動いています。
一応ですがHDL2-AA0とHDL2-AA0の両方からファームウェアの更新があるとメールが送信されました。
本体の電源ランプが赤点灯していたためパソコンにダウンロードしてまずはHDL2-AA0の更新をファイル指定で実施しました。更新が終了したので再起動したらVer1.11になりました。
次にHDL2-AA2も同じようにファイル指定で更新したら失敗しました。仕方ないので再起動させたら
ネットワーク上で更新され若干再起動に時間がかかるも起動出来たので確認したらVer1.11に上がっていました。あとHDL2-AA2でHDL2-AA0のファームウェアが入れられると聞いたのは本日だけでなく数ヶ月前から複数の人から聞いております。ただサポートでは検証していませんとほぼ全員一致でした。
なので私は出来ると信じています
書込番号:22977958
1点
更なる蛇足ですが、以前アイオーデータのNASのサポートに聞いた話ですがHDL2-AA2とHDL2-AA0/E
はハード的に同じですと言われました。私は大体HDL2-AA2の質問の最後にHDL2-AA0のファームウェアを入れられるかと聞いて出来ると聞いて終わっています
書込番号:22977987
1点
『蛇足ですが、自分のHDL2-AA0のファームウェアはVer1.11ですが。普通に動いています。』
これは、
『私はHDL2-AA2に入れていた6TBのHDDを購入したHDL2-AA0に入れましたが、普通に電源を入れたら起動して使えました。』
という状態ですので、HDL2-AA2(3TB*2?、4TB*2?)で使用していたHDDをHDL2-AA0/Eに挿入したので、(ドライブレスモデルではない)HDL2-AAシリーズのファームウェアが動作しています。
HDL2-AA0/Eの筐体を使って、(ドライブレスモデルではない)HDL2-AA2などのファームウェアで動作させたいのなら、(ドライブレスモデルではない)HDL2-AAシリーズのファームウェアでのアップデートを継続利用は可能と思います。
『あとHDL2-AA2でHDL2-AA0のファームウェアが入れられると聞いたのは本日だけでなく数ヶ月前から複数の人から聞いております。ただサポートでは検証していませんとほぼ全員一致でした。
なので私は出来ると信じています』
一つの方法としては、HDL2-AA0/EにHDDを挿入して、USBメモリでファームウェアをインストールしたHDDを(ドライブレスモデルではない)HDL2-AA2などの筐体内のHDDと入れ替えて、正常に起動できれば、以降HDL2-AA0/E用ファームウェアでアップデートは可能になる可能性はあるかと思います。
書込番号:22978040
1点
一応ですがHDL2-AA0のHDDですが、確かにHDL2-AA2の6TBのHDDをインストールしました。
最初の起動ではパスワードは古いままでした。当然ですが録画データも残っていてディスク使用量は
2.3TBでしたなのでUSBメモリーでファームウェアをインストールしたらほぼ0TBとなり録画データも
消えていました。当然ですがパスワードも消えていて再度設定し直しました。機械名も最初はHDL2-AA2でしたがファームウェアをインストールしたあとはHDL2-AA0となりました。
書込番号:22978106
1点
『当然ですが録画データも残っていてディスク使用量は
2.3TBでしたなのでUSBメモリーでファームウェアをインストールしたらほぼ0TBとなり録画データも
消えていました。当然ですがパスワードも消えていて再度設定し直しました。機械名も最初はHDL2-AA2でしたがファームウェアをインストールしたあとはHDL2-AA0となりました。当然ですがパスワードも消えていて再度設定し直しました。機械名も最初はHDL2-AA2でしたがファームウェアをインストールしたあとはHDL2-AA0となりました。』
でしたら、HDL2-AA0/EのファームウェアをUSBメモリからインストールシたので、HDL2-AA0/Eのファームウェアで動作している状況です。この時にHDL2-AA0/Eの初期状態(出荷時設定)となり、番組録画データやユーザ情報などは、削除されてしまったようです。HDL2-AA0/Eの筐体では、USBメモリをUSBポート1に挿して、インストールが開始することが可能のようです。
書込番号:22978331
1点
あとはHDL2-AA2の筐体でHDL2-AA0のファームウェアがインストール出来ればと思います。
アイオーデータもHDL2-AA2とHDL2-AA0のハード的に同じですの一言が期待しているのですが。
書込番号:22978747
1点
『あとはHDL2-AA2の筐体でHDL2-AA0のファームウェアがインストール出来ればと思います。
アイオーデータもHDL2-AA2とHDL2-AA0のハード的に同じですの一言が期待しているのですが。』
HDL2-AA2とHDL2-AA0の筐体のハードウェアを別の製品にする手続きなどを考えると同一型名(同一ハード)という説明は納得できます。
HDL2-AA2とHDL2-AA0のファームウェアVer.が異なること、ファイル形式が異なることなど、インストールするファームウェアを異なる製品(HDL2-AA2にHDL2-AA0のファームウェアをインストールするなど)にはエラーメッセージを表示して処理を中止するなどからインストールできないと考えます。ただ、ファームウェアのインストール時のチェックも実装(プログラムのコーディング)の仕方により、場合によってはインストールできる可能性は否定できません。
また、一方で製品のシリアル番号が同じものが複数出回ることは、メーカとしては絶対に避ける事案と考えるとインストールさせない(できない)のではとも考えます。
いずれにしても、HDL2-AA0のファームウェアをダウンロードするには、正規のシリアル番号を入力する運用になっているようですので、ダウンロードしたファームウェアを複数のNASにインストールする行為(※)が正しいのかというモラルを問われる点には注意が必要かと思います。
※企業のセキュリティホール「システム上の盲点」を突くハッキング行為
セキュリティホール は、脆弱性についての俗表現である。 脆弱性は、コンピュータソフトウェアの欠陥(バグ、不具合、あるいはシステム上の盲点)の一つで、本来操作できないはずの操作(権限のないユーザが権限を超えた操作を実行するなど)ができてしまったり、見えるべきでない情報が第三者に見えてしまうような不具合をいう。ハードウェアおよびそれを含めたシステム全般の欠陥を指すこともある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
書込番号:22978910
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL2-AA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/11/22 10:33:12 | |
| 3 | 2020/06/07 18:44:49 | |
| 4 | 2019/11/04 16:56:05 | |
| 13 | 2019/10/14 15:14:17 | |
| 27 | 2019/10/10 7:01:13 | |
| 5 | 2019/07/09 8:57:43 | |
| 23 | 2019/07/07 1:02:08 | |
| 9 | 2019/05/30 12:53:11 | |
| 9 | 2019/05/27 20:19:45 | |
| 1 | 2019/04/06 20:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












