LUMIX DMC-FZH1
- 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
- ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
- 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1
みなさん、こんばんは。
FZH1のAF追従連写能力の高さを活かし
小松基地の航空祭で、高機動飛行する
アグレッサー機を撮影してみました。
アップする作例は全て、iAズーム800mm
7コマ/秒のAF追従連写で、手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
書込番号:22144247
11点
撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4.5
露出補正は、−0.3EVと露出補正無しの2パターン
フォトスタイル:スタンダード、コントラスト:±0、シャープネス:+2
ノイズリダクション:−2、彩度:±0、色相:±0
超解像:弱、手ブレ補正:通常、AFエリア:中央1点、AF追従感度:+2
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
書込番号:22144292
8点
航空自衛隊屈指の操縦技術を持つ、飛行教導群のベテランパイロットの操縦で
圧倒的な飛行能力を見せつけるアグレッサー機を連続撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高いAF追従連写能力が要求されますが
FZH1の空間認識AFは、難易度の高い実戦撮影で、その実力を発揮してくれます。
書込番号:22144312
8点
もちろん、ジェット戦闘機の高機動飛行を撮影するとき、画質にこだわれば
ニコンD5やEOS-1D X Mark IIのような、フルサイズの撮像素子を搭載し
高いAF追従連写能力を持ったデジタル1眼レフに
800mmF5.6や600mmF4や500mmF4のような
単焦点望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
カメラ本体とレンズを合わせた値段や重量は、撮影者の大きな負担になりますね。
私自身、ジェット戦闘機のスピードに合わせて
重い撮影機材を手持ちで自由自在に振り回すのは、体力的に無理なので
この位の写真が撮れれば、FZH1で十分だと感じています。
書込番号:22144333
7点
航空祭では、急旋回や急上昇など、普段なかなか見ることができない
ジェット戦闘機の高い飛行能力を間近で見ることができます。
みなさんも、航空祭に行く機会があったら
ぜひ、ジェット戦闘機の機動飛行の撮影にチャレンジしてみてください。
とても面白いですよ。
FZH1で、ジェット戦闘機の高機動飛行を撮影してみたいと考えていらっしゃる方の
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:22144352
7点
素晴らしい写真ばかりですね。
これ、FZH1のオートフォーカスや、連写が優秀なのもありますが、
戦闘機をこれだけ、追えるなんて、isiuraさんの腕が優秀ですよ!!
書込番号:22144530
3点
夢二郎さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
航空祭当日は、パイロットのみなさんが、F-15J戦闘機の性能を引き出して
来場した多くの観客の期待に応える、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
私自身、高速飛行するF-15Jをファインダーに捉え続けるのに精一杯でしたが
FZH1の高精細で、大きく見易いファインダーの中で
連写中も、F-15Jにピントが合い続けているのが、はっきり分かったので
撮影していて、とても楽しかったです。
高い動体撮影能力を持ったFZH1の性能を、更に引き出せるように
これからも、私自身の撮影技術を磨いて行きたいですね。
書込番号:22144714
5点
>isiuraさん
一連の投稿をいつも見ていましたが、正直いつも似たような内容だなと感じていました(大変失礼ではありますが)
FZH1は動画用とたまに写真、のつもりで購入しましたが、先日娘の自転車を連写で追いかけたところ、EVFの遅延に慣れずになかなかセンターに収まりません(以前はEOSを使用していました)
改めてisiuraさんはお上手だったのかと再確認した次第です。
これだけの枚数を収められるのは凄かったのですね。
これからも、参考にさせて頂きますね。
楽しみにしています。
書込番号:22145669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いや〜素晴らしい出来映えですね。
その大きさで追い続けるのは至難の技でしょうね。
来月芦屋、再来月に築城と2回航空祭ありますが
(別機種ですが)そんな風に撮れる自信ないなぁ・・・
書込番号:22145671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
xdogtohtaさん、こんにちは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
FZH1は、動画撮影能力と静止画撮影能力が
とても高い次元でバランスの取れたカメラだと思います。
私は、初代 FZ1を購入して以来
ずっと、歴代のFZシリーズを使って野鳥の飛翔シーンをメインに
いろいろな動きの速い被写体の撮影を楽しんできました。
xdogtohtaさんも機会があったら
ぜひ飛んでいる野鳥の撮影にチャレンジしてみてください。
きっと、ご自身の動体撮影技術を磨く、良い練習になると思います。
これからもお互い、FZH1の性能を引き出して
いろいろな撮影を楽しみましょう。
書込番号:22145837
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/31 13:51:18 | |
| 6 | 2024/04/29 17:44:40 | |
| 5 | 2021/03/21 17:10:24 | |
| 1 | 2021/01/20 18:11:08 | |
| 21 | 2021/02/15 19:46:50 | |
| 13 | 2020/10/08 18:52:26 | |
| 7 | 2020/02/19 13:36:28 | |
| 15 | 2019/11/06 1:49:38 | |
| 5 | 2019/09/23 8:31:16 | |
| 9 | 2019/09/23 8:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































