ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
- 4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、2TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を搭載し、新番組や映画などの初放送番組を通知。リモコンの「新番組」ボタンを押すと一覧で番組内容や出演者情報などを確認できる。
- 視聴している放送番組のほか、BDやDVD、保存しているCD、録画番組の音声を「ハイレゾリマスター」機能でハイレゾ相当にアップコンバート可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
質問させてください
録画のまとめ表示の方法が以前の機種と
変わってしまったのですが、表示方法を
変えたりできますか?
以前 録画の日にちが古い順番に表示されていた
現在 録画の日にちが新しい順番の表示される
書込番号:20931172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この機種からではなく、数世代前からの仕様変更ですね。
まとめとしては、最新タイトルのサムネイル、録画日時などが表示されます。
また、最新タイトルを入れてあるまとめが、ページ最後に来る仕様になってます。変更はできません。
最初は違和感ありましたが、慣れたらこちらの方が良くなってきました。
書込番号:20931216 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
返信ありがとうございます。
やはり変更できませんか(笑)
慣れるしか ありませんね!
ありがとうございました
書込番号:20932934
0点
解決済のところ、気になって横からスミマセン。
> この機種からではなく、数世代前からの仕様変更
BRZ2000では旧?ですから、極めて至近ではないですかね?
カスタムファンクションなどの追加設定でできる仕様ならともかく、こういった真逆の一方的な変更はいただけない様な。。。
そもそも最終再生(ないしはダミー再生)でアンカーが設定できることより、旧のソートで問題無いところ、それと合わさって順番が逆転するのは、いかにも『余計なお世話』かと。。。
で、まとめを『つづきから再生』すると新から旧へ再生するのでしょうか?
そうでは無くて、旧から新への再生する表示逆順再生?であると、微妙に違和感がありますが。。。
書込番号:20935263
7点
>スピードアートさん
レギュラーシリーズでは、BRZ1010などの世代から変更だったと思います。
BRGだと今月発売予定の新型ですでに3世代目ですし、合わせて数世代前からとレスしましたが分けた方がよかったですね(^^;
おそらく旧仕様に慣れてると、スレ主さんや私と同じ違和感を持つと思います。
この変更、HPやカタログでも案内してないため、購入して使うまではわかりませんでした。
私は慣れてしまったので問題ないのですが、旧仕様の機種と併用している場合、しばらく使いづらいかもしれません。
書込番号:20935455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スピードアートさん
>まとめを『つづきから再生』すると新から旧へ再生するのでしょうか?
旧→新ですね。さすがに2話→1話のようになるのは(^^;
あくまでも最新録画番組があるまとめがページ最後に来るという仕様です(サムネイルや日時などは最新のもの)。
まとめ表示内では、従来機同様に旧→新の順で並ぶため、特に違和感はないはずです。
書込番号:20935472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん2009さん、レスありがとうございます。
なるほどです。
該当機を使用したことがありませんので、私が微妙に仕様を勘違いしているかもしれません。
ただ、家族とか複数で使用する場合、、、最新録画のあり無しで表示がコロコロ変わってしまうのは困りますので、設定は追加のカスタムファンクションとしてもらいたかったですね。
たとえば、もし複数の毎週連続物を録画していて、特定の番組のみ視聴していると視聴していないまとめが最後に来て、視聴している番組まとめが後退する?のであればガチにブ〜ですので。。。(苦笑
書込番号:20937293
2点
自分もBRG2020を購入して当初あれっ?となりました。
まあ旧仕様の機種と併用している場合、違和感があるのは仕方ないと思います。
ですが、個人的には違和感があっても新仕様の方が便利です。
旧仕様ではいつ録りはじめたわからないまとめた番組は探しにくいため、一度全番組表示にして録画日がわかっている最新録画を探してからまとめ表示しなおす手間をかけていましたが新仕様ではその手間がなくなりました。といっても最終話に行く前のドラマなどの場合ですが...。
溜めすぎが悪いのですがバラエティなんかのまとめで古いのを残していたりすると後から探すのが大変。
嫁さんはドラマをページ送りで順番に探していますが....。
後は予約リストからの予約削除(黄ボタン)で確認画面が出ずに直接削除しちゃうようになりましたね。
いきおいあまって消しちゃだめなやつをいくつか消してしまっていますので残しておいてほしかった機能ですが、大多数の人は恐らくまどろっこしくなくていいのでしょうね。
書込番号:20937710
0点
>M_MOTAさん
予約の削除の確認が無くなったのは本件よりはかなり前の様です。
私も知らずに浦島太郎状態でした。。。
うっかり黄色ボタンに触れるだけで消えてしまい、再設定するとなるとまた番組表を呼び出すとか少々面倒、かつ再設定した場合に認識ベースのキーワードが変わってしまい、『[新]〜第一話』などの一覧を見た際のマーカ的な登録語が再設定の途中『話』になって、予約一覧での予約外れの確認が困難になってしまいますので、個人的にはうっかり消えることの無い旧の方がベターと思います。
この仕様なら、『ゴミ箱』ありの仕様にしてもらった方が親切だったと思います。。。
書込番号:20940193
2点
>後は予約リストからの予約削除(黄ボタン)で確認画面が出ずに直接削除しちゃうようになりましたね。
開発者がきちんとレビューを受けていないか、レビュワーが無知なのか、
過去の仕様書を読まないか、過去の仕様書が無いか、単に頭が足りないか、
或いはその全部なのか。
元々リモコンの消去ボタンを使えば確認無しで消去、黄色ボタンを押下すれば
確認ありでした。(確か取説には黄色ボタンしか書いてないけど)
操作性の良し悪しは人それぞれなので、確認したい人は黄色ボタンを使えば良く、
さっさと消したい人は消去ボタンを使えば良い。
どちらか一方にすると他方から文句が出るのは当たり前。
私は消去ボタン派なのでできれば消去ボタンによる録画タイトルの消去も
確認無しがいいのですが、こちらは黄色ボタンと同様確認ありの操作性になっています。
まとめ番組の表示順変更に関しては(旧:まとめ内の一番古い番組でソート、
新:まとめ内の一番新しい番組でソート)、自分にとってはクソ仕様です。
まとめ内の番組を見てる間に新しい番組が録画されると、戻るボタン押下時に
まとめで表示されている位置が変わってしまう。
せめてソート条件を設定できる様にすべきですね。
書込番号:20940280
11点
>無知蒙昧Limitedさん
> 確認したい人は黄色ボタンを使えば良く
これが確認無しに変わっているかと?
書込番号:20941481
3点
>> 確認したい人は黄色ボタンを使えば良く
>これが確認無しに変わっているかと?
そのあとに
「どちらか一方にすると他方から文句が出るのは当たり前」
と書いてあるでしょ?
書込番号:20941961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/13 17:19:16 | |
| 4 | 2023/03/30 6:48:48 | |
| 1 | 2022/10/20 14:59:51 | |
| 4 | 2022/07/04 7:22:36 | |
| 0 | 2022/02/13 12:39:19 | |
| 7 | 2020/08/12 18:37:00 | |
| 2 | 2019/11/17 11:26:10 | |
| 11 | 2019/09/02 10:07:30 | |
| 10 | 2019/08/18 10:45:36 | |
| 3 | 2019/01/08 10:06:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








