『OPPO Sonica DACとの相性』のクチコミ掲示板

2016年10月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

『OPPO Sonica DACとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

OPPO Sonica DACとの相性

2017/08/02 06:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

OPPO Sonica DACは日本国籍を取得しているもののアメリカ生まれのためネットワーク接続で日本製ルーターとの相性があるとOPPOサボセンの人からききました。Buffaloとは相性が良いと聞いたのですが、Sonica DACを接続している方いますか?接続状況はどうでしょうか?
現在URoad-Home2+でSonica DACを使っているの
ですが相性悪くネットワーク接続がFaildになるのでルーターのリプレースを検討しています。
宜しくお願いします。

書込番号:21087546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 07:36(1年以上前)

『現在URoad-Home2+でSonica DACを使っているの
ですが相性悪くネットワーク接続がFaildになるのでルーターのリプレースを検討しています。』

Sonica DAC本体用ファームウェアは、最新版を適用されているのでしょうか?

Sonica DAC本体用ファームウェア
リリース日:2017年05月16日
メインバージョン: Sonica-33-0511
MCUバージョン: MCU-09-0306
https://www.oppodigital.jp/support/software-update/sonica-dac/

書込番号:21087623

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/02 08:31(1年以上前)

>LsLoverさん
返信ありがとうございます。
ご指摘のアッブデートは実施済みでしたが、やはり調子悪いです。

書込番号:21087711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9412件

2017/08/02 08:44(1年以上前)

>ご指摘のアッブデートは実施済みでしたが、やはり調子悪いです。

具体的にはどのような使い方でどのように調子が悪いのでしょうか?
またネットワーク構成(有線LANと無線LANの区別要)や
Sonica DACを実際に使っている機器の型番は?

書込番号:21087728

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/02 09:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
お世話になります。
OPPO Sonica DACを有線LANで、AndroidスマホFJL22をWi-Fi2.4GHzでそれぞれURoad-Home2+に接続しています。この状態でFJL22のOPPO Sonica APPでSonica DACのNetwork Connectionを実行するとConnectio Faildになります。
ちなみに以前は正常にNetwork Connectionできていましたが、一旦Network Disableにし再度EnableにしてConnectionしようとしたらFaildになるようになったという経緯です。
OPPOサポセン曰わく、モバイルルーターやAterm系とは相性悪く、Connectionできたりできなかったいすることが多いそうです。OPPO Sonica DACとルーター間を有線ではなく無線、2.4GHzではなく5GHz、オートチャンネルではなくW52固定にするとつながりやすいそうです。実際URoad-Home2+/AtermW500P/AtermW1200の3機種で試したら、この条件でならConnectionできました。ただ音質的にルーターとSonica DAC間は有線にしたく、それで動作するSonica
DACと相性のよい Wi-Fiルーターを探しているしだいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21087806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 09:34(1年以上前)

『ご指摘のアッブデートは実施済みでしたが、やはり調子悪いです。』

そうですか...。因みに、URoad-Home2+のファームウェアも最新(アップデート公開日:2016年6月2日)を適用されているのでしょうか?

DLNA接続はHTTPベースでの接続ですので、LAN内での使用に関して余り無線LNAルータの機能に依存する部分は少ないかと思いますが、帯域不足などで不具合が発生する場合もあるようです。また、DLNAサーバとクライアントの組み合わせによっては、DLNAサーバを検出できないなどの不具合は発生するようです。

既に羅城門の鬼さんから投稿されていますが、各機器型名や接続状況を投稿して頂けませんか?
DLNAサーバはどのような機器を使用されているのでしょうか?

特長
@下り最大110Mbpsの超高速 WiMAX 2+ と速度制限のない WiMAX に対応
ネットワーク規格
有線LAN:Ethernet 100Base-T/10Base-T
無線LAN:IEEE802.11 a/b/g/n (2.4GHz/5GHz)
■アップデート公開日
2016年6月2日
■更新内容
特定環境において、通信速度が出なくなる事がある事象を改善しました。
※ 更新されるソフトウェアには、上記以外にURoad-Home2+をより快適にご利用いただくための改善内容が含まれております。
http://www.shinseicorp.com/wimax2plus/uroad-home2plus/

Sonica DACはネットワークに有線/無線LAN何れの形態で接続しているのでしょうか?
Sonica DACを無線LAN接続の場合、有線LAN接続に変更してはいかがでしょうか?

多彩な入力部
PC接続用のUSB B端子1系統のほか、USBストレージ接続用のUSB A端子2系統、同軸デジタル入力1系統・光デジタル入力1系統・RCAアナログ入力1系統、LAN端子1系統を装備。同軸デジタル入力1系統・光デジタル入力1系統ともに、24bit/192kHzまでのPCM音源および2.8MHzのDSD音源(DSD64)の再生に対応します。また、RCAアナログ入力からの信号は高精度ADCによりデジタル化されて処理されます。
仕様
無線通信規格
Wi-Fi 802.11.a/b/g/n/ac
https://www.oppodigital.jp/products/hi-fi-audio/sonica-dac/

書込番号:21087814

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 10:01(1年以上前)

すみません、以下の内容は無視してください。

DLNAサーバはどのような機器を使用されているのでしょうか?

書込番号:21087869

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/02 10:02(1年以上前)

>LsLoverさん
書込みタイミングで前後してしまいました。
DELAをUSBでSonica DACに接続しています。よってSonica DACのDLNA(ネットワークオーディオ)は使用していません。Sonica DACの入力ソース切換のリモコンとしてネットワーク接続しているだけです。
ちなみに今回異常が発生しているのは、Sonica APPにSonica DACを登録する場面であり、音楽再生やリモコンの場面ではありません。
よろしくお願いします。

書込番号:21087873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 10:30(1年以上前)

『Sonica DACの入力ソース切換のリモコンとしてネットワーク接続しているだけです。』

なるほど。

『ちなみに今回異常が発生しているのは、Sonica APPにSonica DACを登録する場面であり、音楽再生やリモコンの場面ではありません。』

「Sonica APPにSonica DACを登録する場面であり、」ということのようですので、OPPO Sonica専用アプリのコーディング実装の問題の可能性が高いかと思います。

OPPO Sonica
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.oppo.swpcontrol

以下のような書き込みもありますが、Sonica Android appの問題は回避できないかと思います。

Sonica Android appを Windos PCで使う?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923724/SortID=20750471/

利用形態は変わりますが、AirPlayやSpotifyのプレーヤーとすることも可能のようです。

OppoのSonica DACをAirPlayやSpotifyのプレーヤーとして使うと快適すぎてやめられなくなる話
3 AirPlayが快適
4 Spotify Connectがものすごく快適
5 AirPlay / Spotifyの再生デバイスとしておすすめできます
http://kiritsume.com/oppo-sonica-dac-1st-impression/

書込番号:21087926

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/02 17:50(1年以上前)

Sonica DACの解決方法ではなく、有線lanでbuffaloのルーターと接続できた機種を探しています。

書込番号:21088717

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 17:57(1年以上前)

『Sonica DACの解決方法ではなく、有線lanでbuffaloのルーターと接続できた機種を探しています。』

そうですか、OPPO Sonica APPのネットワーク上のSonica DACの検出方法(一般には、UDPパケットを送付して、Sonica DACのIPアドレスを応える)のに問題が有ると思うのですが...。

因みに、Sonica DACのIPアドレスは固定(常に同一の)IPアドレスを割り当てているのでしょうか?

書込番号:21088731

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/02 18:28(1年以上前)

>LsLoverさん
色々とお付き合いありがとうございます。
IPアドレスに開してSonica DAC側には特に設定項目はなく、かつルーター側にも固定IPの設定はしていないので、ルーターのDHCPにより動的に設定されているものと思われます。Android APPのFingというツールでローカルネットワークの接続機器のIPアドレスの履歴を見ると実際にSonica DAC名で別IPアドレスが割り振られた履歴がありました。

書込番号:21088777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 18:55(1年以上前)

『Pアドレスに開してSonica DAC側には特に設定項目はなく、かつルーター側にも固定IPの設定はしていないので、ルーターのDHCPにより動的に設定されているものと思われます。Android APPのFingというツールでローカルネットワークの接続機器のIPアドレスの履歴を見ると実際にSonica DAC名で別IPアドレスが割り振られた履歴がありました。』

DHCPサーバの設定で、Sonica DACのMACアドレスと割り当てたいIPアドレスを登録しておけば、Sonica DACのネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当の設定でも常に割り当てたいIPアドレスでIPアドレスを設定することが可能です。
DHCPサーバの設定に関しては、かんたん設定マニュアルには記載がありませんでした。機種は異なりますが、URoad-HomeのDHCP上級設定で設定可能のようです。

URoad-Home2+
かんたん設定マニュアル
http://www.shinseicorp.com/wimax2plus/uroad-home2plus/URoad-Home2plusksm.pdf

URoad-Home
WEBマニュアル
■DHCP上級設定
DHCPの上級設定ページです。特別な設定をしたいときに変更してください。
できること:
・接続する機器に割り当てる固定IPアドレスを設定できる。
http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-HomeWM/4-4-4.html

書込番号:21088822

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/02 19:13(1年以上前)

>LsLoverさん
本問題ケースにおける固定IPにする想定効能はなんでしょうか?

書込番号:21088852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 19:19(1年以上前)

『本問題ケースにおける固定IPにする想定効能はなんでしょうか?』

ということですが、本問題ケースの状況が

『OPPO Sonica DACを有線LANで、AndroidスマホFJL22をWi-Fi2.4GHzでそれぞれURoad-Home2+に接続しています。この状態でFJL22のOPPO Sonica APPでSonica DACのNetwork Connectionを実行するとConnectio Faildになります。』

という状況のようですのすので、「OPPO Sonica APPでSonica DACのNetwork Connectionを実行するとConnectio Faild」を固定IPアドレス化で軽減できないかと想定しました。

書込番号:21088863

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/02 20:44(1年以上前)

>LsLoverさん
同じくDHCP上級設定にありました。Sonica DACのMACと固定IPを設定してやってみましたが、変わらずConnection Faildでした。
他の機器で固定IP正常確認してからSonica DACも設定したので、設定自体は正しいと思います。

書込番号:21089054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/02 20:49(1年以上前)

『同じくDHCP上級設定にありました。Sonica DACのMACと固定IPを設定してやってみましたが、変わらずConnection Faildでした。』

そうですか...。OPPO Sonica APP起動時に毎回ネットワーク上のSonica DACを検索しているようですね。これでは、残念ながらSonica DACのIPアドレスの固定化では対策できないようです。

書込番号:21089069

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/03 16:34(1年以上前)

ふとLAN端子のランプを見たらSonica DAC側もルーター側も光っていませんでした。有線選択してConnectionに行っても光らず。Connection確立後に光るものなのかもしれませんが、あやしい。
何となく有線LAN系の故障のような気がして、おもいきって修理に出して来ました。

OPPO直販以外は直接修理受付はしていないということで購入店舗に出しました。さらに購入店曰わく、OPPO製品は仕入れルートを逆に辿ってOPPOまで届けるルールになっているそうです。今回は仕入れ問屋が一つ入っているとのこと。長い旅になりそう。

修理戻ったら顛末報告します。

書込番号:21090694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/03 17:07(1年以上前)


『ふとLAN端子のランプを見たらSonica DAC側もルーター側も光っていませんでした。有線選択してConnectionに行っても光らず。Connection確立後に光るものなのかもしれませんが、あやしい。
 何となく有線LAN系の故障のような気がして、おもいきって修理に出して来ました。』

ハード的な接続が完了していないようです。既に修理に出してしまったようですが、先ずは、有線LANケーブルを交換して正常にリンクアップするか確認するのも一案かとも思います。

正常に完治して戻ってくると宜しいですね。

書込番号:21090755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analyzer7さん
クチコミ投稿数:184件

2017/08/21 00:33(1年以上前)

修理から戻り、正常に有線LAN接続できるようになりました。
原因はLAN端子の破損ということでした。
無償で本体交換となりました。
お盆休みを挟んでいましたが、18日間で帰ってきました。

大変おさわがせしました。

書込番号:21133057

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:2017件

2017/08/21 08:25(1年以上前)

『修理から戻り、正常に有線LAN接続できるようになりました。
 原因はLAN端子の破損ということでした。』

完治して戻ってきたようで何よりです。

書込番号:21133461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をお気に入り製品に追加する <1519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング