AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1519
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
実際に設置されていたり、知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
現在の使用状況を以下に記載します。
【住居】 木造平屋6LDK+2mほどの距離で木造平屋2LDK
【契約】 BBIQ光
【使用無線LAN】 WHR-G301Nを3台中継して使っています。
※BBIQのルーター?からLANケーブルで1台のWHR-G301Nに接続し、その1台に2台を無線で中継?させてます。
【主な使用機器】 スマホ6台〜8台、パソコン2台、テレビ2台、3DS2台など。(PS4にはLANケーブルでつなげています)
速度も若干気になりますが接続台数が多すぎて?つながらないときがあることと、最近接続が切れることが
多くなったので買い替えを検討しております。
あまり知識がないのですが規格でacに対応していて最大接続数ができるだけ多いもの、価格が1台1万円以下のような
条件で探してWSR-2533DHPを見つけました。
BUFFLOのサポートに問合せるとご希望の条件であれば無線ルーターはこの機種がおすすめですがWSR-2533DHPを3台では
なく残り2台は中継器WEX-1166DHPをお勧めしますと言われました。
そこでWEX-1166DHPを調べましたら接続が難しい、電源ケーブルの位置などおかしい、不安定などの記載を見つけました。
3台買うので安いほうがいいのですがWSR-2533DHPを親機としてWEX-1166DHP中継(できれば2台以上)使われている方、
もしくはWSR-2533DHPを複数台使って中継されている方がおられましたらご意見をお聞かせくださればと思います。
※こちらの口コミでWSR-2533DHPを親機にして1台はつながるというような口コミは見ましたが中継2台以上の複数設置が前提で
情報があればよろしくお願いします。
※また2.4GHzから5.0GHzに変わりますが直線距離で3m程度(母屋と離れの為、外壁が2枚)であれば5.0GHzでもつながるでしょうか。
文面稚拙であり、知識もあまりありませんがご教授おねがいいたします。
書込番号:21816013
1点
メーカーが保証していないので複数の中継機を設置するのは、あまりお勧めではありません。
WSR-2533DHPではないですが、同様に保証されていないWZR-600DHP2(親)、WHR-1166DHP(中継1)、WHR-1166DHP2(中継2)で設置したことがあります。
最初は中継機は単純にBRIDGEモードで接続して、接続が切れたりと安定しなかったことを覚えています。
その後、IPアドレスをそれぞれ別々に固定して、中継2は親機のSSIDではなく中継1のSSIDで数珠つなぎに接続するようにすると前より安定したことはあります。
中継2が壊れたり親機を別メーカーの製品にしたりで今はこの構成ではありませんが、1年程度使用していたと思います。
保証されていないからと言って100%出来ないわけではないようです。
ただ必ずしも使える程度に安定するかも不明です。
複数台中継機を設置するのであれば、NECのAtermシリーズの方がメーカーも保証している分おすすめです。
>あまり知識がないのですが規格でacに対応していて最大接続数ができるだけ多いもの、価格が1台1万円以下のような条件で探してWSR-2533DHPを見つけました。
接続台数が多くなるといってもWSR-2533DHPを複数台とかそろえる必要はありません。
それぞれの親機、中継機で接続数が分散されるので、WEX-1166DHPのような接続台数が少ない機種でも問題はないはずです。
ただ、価格comに書かれている利用台数が妙に少ないです。
WHR-1166DHPシリーズクラスでも大量にデータのやり取りをするのでなければ、10台くらいは使用可能のはずです。
何をもっての数字なのか間取り同様根拠が不明です。
>※また2.4GHzから5.0GHzに変わりますが直線距離で3m程度(母屋と離れの為、外壁が2枚)であれば5.0GHzでもつながるでしょうか。
書かれている状況で満足いく通信速度が出るかは不明です。
5GHzの場合、建材のような障害物や距離の問題で電波が減衰しやすいです。
こういう場合は、その区間は2.4GHzで繋ぐ方が良いです。
5GHzでも2.4GHzでも実際の通信速度が速くなる方を選択するべきでしょう。
書込番号:21816150
3点
WHR-G301Nは、もう替え時だと思います。
今は、2ヵ所へ並列中継してるということですよね。
バッファローサポートの紹介も受けているということなので、大筋でその選択で間違いはないと思います。
そのうえでさらに何かをということであれば・・・、
・すべて無線ではなく、どこか1ヵ所でも有線でつなぐことができれば、全体のパフォーマンスを多少なりとも改善できる可能性があります。
・有線が難しければ、PLCコンセントLANというものがあります。
100Mbpsまでの対応ですが、環境によっては無線よりもずっと安定、確実です。
直列多段中継はあまりお勧めではないのですが、1段中継でどうしても改善できなくて、もう1段直列中継をということであれば、
NEC WG1200HS2
なんかはいいかもしれません。
んでも、途中どこか1ヵ所でも有線でつなげればずっといいことに違いはありません。
書込番号:21816160
0点
>直線距離で3m程度(母屋と離れの為、外壁が2枚)であれば5.0GHzでもつながるでしょうか。
これに関しては、「たぶん大丈夫でしょう」としかお答えできないことはゴメンナサイ。
相手は電波ですので、あっさーなさんのそばにいない私には、なーんにも保証できません。
最終的にはやってみないとわからないということでありマッス。
書込番号:21816164
2点
接続台数が多くなってくると、懸念しなければならないことがあります。
・無線機器に関しては、2.4GHz、5GHz、の帯域をキチンと考えて、分散接続させないと、無線混雑が多発する。
何にも考えずに、単純に無線中継すると、電波強度は上がるけど、データ速度は半分になります。
・おおもとのルーターの処理能力が低いと、全体のパフォーマンスに影響する。
CPUをふたつ使っているものを選ぶとか。
中継分散とかとは別の問題です。
・回線自体の上り下り速度が十分でないと、全体のパフォーマンスに影響する。
こればっかりは、契約次第かな。
・・・というあたりかなぁと。
書込番号:21816183
0点
>※BBIQのルーター?からLANケーブルで1台のWHR-G301Nに接続し、その1台に2台を無線で中継?させてます。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15997
を見れば判りますが、WHR-G301Nはタイプ1ですので、複数台の中継機を接続することが出来ました。
>BUFFLOのサポートに問合せるとご希望の条件であれば無線ルーターはこの機種がおすすめですがWSR-2533DHPを3台では
なく残り2台は中継器WEX-1166DHPをお勧めしますと言われました。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,8616
で、WSR-2533DHPを選択すると、中継機として使えるのは1台だけだと言う事が判ります。
また、WEX-1166DHPを選択すると、WEX-1166DHPを2台中継機として直列に接続することが出来ることが判ります。
なので、少なくともWSR-2533DHPを複数台中継機として使ってしまうと、メーカーのサポートは受けられません。
またWEX-1166DHPでは不安だと言うのなら、NECのWG1900HPはどうですか。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
のWi-Fiデュアルバンド中継機能に対応していますので、複数台の中継機を接続することが可能です。
>※また2.4GHzから5.0GHzに変わりますが直線距離で3m程度(母屋と離れの為、外壁が2枚)であれば5.0GHzでもつながるでしょうか。
外壁などの材質にもよるでしょうが、距離が比較的短いので5GHzでも接続できる可能性は高いと思います。但し、屋外を経由していますので、5GHzで接続する場合は、屋外使用可能なW56で接続して下さい。
W52/W53は屋外使用が禁止されていますので。
https://lan-cables.com/w5236.html
中継機を経由して速度を落とさないポイントは、
・5GHzと2.4GHzを組合わせて中継すること
・中継機を親機と子機(PC等)の中間あたりに設置すること
です。
なので、現状のWHR-G301Nは2.4GHzにしか対応していませんので、無線LAN区間では実効速度が半減してしまっていました。今回親機と中継機を入れ替え、子機も含めた接続方式を上記のように工夫することで改善できます。
複数個の中継機を直接接続する場合は、以下のような構成が良いです。
[構成#1]
親機 *** 中継機#1 --- 中継機#2 *** 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
[構成#2]
親機 --- 中継機#1 *** 中継機#2 --- 子機
書込番号:21816721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








