AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1519
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
こんにちは。初心者ですが教えていただけるとありがたいです。
旦那がPS4のバトルフィールドというオンラインゲームをしているのですが、正月頃からラグが酷く満足にプレイできないそうです。
調べたところWi-Fiルーターの劣化を疑い、買い替えを検討しているのですが、どれを選べばいいのか迷っております。
いまはバッファローのWHR-300HP2というルーターを使っています。回線はドコモ光です。あまり高価なものは買えないので自分なりに調べてみたところwsr-2533dhpかtp-link archer c7というものあたりかな?と思っておりますが、実際に使われていてPS4のオンラインゲームをしている方がいらっしゃいましたらラグや切断などがないか教えていただけたら嬉しいです。
またこれ以外で値段が15000円以下くらいのものでオススメがあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。
家は木造二階建てで1階にルーターを置き、ゲームをするのは二階になります。
書込番号:22391430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ReA2013さん、こんばんは。
末端のルータを変えてもあまり変わらないでしょう。(
混雑によるラグ発生はインターネット側(プロバイダ)に起因していることが多いです。
年末年始、この3連休の高速道路の渋滞といったことをイメージして頂ければと
思います。
で、どうするかですが、現在お使いの回線、インターネットプロバイダはどちらでしょうか?
NTTのフレッツ光(NGN)を使っているものでしたら、v6プラス、transit、IPv6高速ハイブリッド
といったIPv4 over IPv6にすることで混雑のボトルネック回避が現状できます。
ただ、これも需要と供給の関係で渋滞状態がいつ発生してもおかしくはありませんが、
当面の改善策となります。
IPv4 over IPv6の場合、ゲームで自らサーバをしたいという使い方ですと、ポート開放を
実施することがあります。そういった使い方はされていますでしょうか?
IPv4 over IPv6のサービスの場合、ポート開放で問題がでることがあります。
(IPv6高速ハイブリッドを除く)
ルータ更新の前に、インターネットの接続環境を確認しましょう。
ゲーミングルータにしたところで回線側のボトルネックには勝てません。
(スーパーカーが高速道路の渋滞でノロノロ..)
書込番号:22391568
3点
多分買い替えても大差はないかと。
それよりも、中継器でも買ったほうが良いと思いますね。
書込番号:22391574
2点
念のための確認っすけど、
・PS4は、無線接続っすか?
・WHR-300HP2のランプ状態。画像でも可。
・WHR-300HP2の「INERNET」端子の先につながっている回線側装置の型番とランプ状態。画像でも可。
・WHR-300HP2に有線直結したPCで、インターネット速度を計ると、どのくらいっすか?
>wsr-2533dhpかtp-link archer c7というものあたりかな?と思っておりますが、
Tp-Linkはやめたほーがいいことは間違いないっす。
月並みっすけど、バッファロー、NECあたりにしておいたほーがいいっすよ。
>またこれ以外で値段が15000円以下くらいのものでオススメがあれば知りたいです。
ワタシはね、2階まで無線で飛ばすってこと自体を考え直したほーがいいんでないかなぁって考えまっす。
タイムラグを重視するんだったら、有線直結にはカナワナイっす。
なので、本気で考えるんだったら、無線親機を変えるんでなくって、2階まで有線を引く、あるいはPLCコンセントLANでつなぐってことも検討してみてくださいね。
書込番号:22391602
2点
なぁんてことを書いておきながら、
「おてがるに、何かやってみたいんですぅ〜。」
ってことであれば、わざわざ古い「WSR-2533DHP」にせんでも、「WSR-2533DHPL」でいーんでないかしら。
書込番号:22391608
2点
>jm1omhさん
細かく教えていただきありがとうございます。渋滞に例えられるととても分かりやすいです笑笑 Wi-Fiルーターを新しくしてもスーパーカーが渋滞にハマってるようになるんですね。
とてもわたしでは???な言葉がたくさんで理解できず申し訳ないのですが、プロバイダは確認したところOCNでした!Wi-Fiルーターを新しくするより他にやるべきことがありそうですね。勉強してみます。
書込番号:22391617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーるきーるさん
大差ないのであれば買わずに済ませたいです…中継器ということば、商品のレビューを見ているとよくでてきていました。中継器???…なレベルなので少し勉強してみます。ありがとうございます。
書込番号:22391629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、PS4って、5GHz対応機種と、非対応機種があるんでなかったかしら?
5GHz対応機種だったら、無線親機をイマドキの11ac対応機に変えて5GHz接続することで、改善できる「可能性」はあるっすけど、2階までに電波が弱くなってしまってはやっぱり「もとのもくあみ」。
かといって、じゃぁ中継かってなると、中継するとやっぱりタイムラグが大きくなったり、通信速度が落ちたりで、本末転倒になったり・・・
最終的には、実際にやってみないとワカリマセーンってお答えにはなってしまうっす。
んでもなんにせよ、「WHR-300HP2」は、もー交換してもいいんでないのって時代ではあるっすよ!('◇')ゞ
書込番号:22391638
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
PS4は無線接続です。有線にするのが一番早いですかね?それには工事が必要なのでしょうか?PLCコンセントLAN、調べてみます。
画像合ってるか分かりませんが載せてみます。ゲーム中ではないですが差し支えないですか?旦那はなんとかしてほしいと言いますが自分で調べたりしない人なので私が勝手に調べて質問させていただいてます。
PCも有線直結したことないのでそのやり方すらも分からずすみません汗
TP-linkはやめておいたほうがいい、とのアドバイスとてもありがたいです!もし今後買い換えるならまたバッファローにしようと思います!型番も教えていただき嬉しいです。
書込番号:22391656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プロバイダは確認したところOCNでした!
OCNがサポートしているIPv4 over IPv6はv6アルファです。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/docomo.html
オプションなので有料(\500/月)ですが、
v6アルファ対応の無線LANルータがレンタルされますので、
v6アルファでインターネット回線を高速化しつつ、
無線LANも11ac対応が可能です。
現状がWHR-300HP2で2.4GHz接続なら、
親機からあまり遠くない距離でしたら5GHz接続すれば、
ラグは改善できるかと思います。
有料のオプションが嫌ならば、
無料でv6プラス(IPv4 over IPv6)をサポートしている@niftyかso-netあたりに
プロバイダを変更して、無線LANルータとしては、
v6プラス対応のWG1200HS3(アンテナ2本)かWG1800HP4(アンテナ3本)に
するという手があります。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:22391681
1点
PS4でも違いがあるんですね!それも確認してみます!
やってみないと分からない、本当にそうですよね。1つずつできることからやっていってみようかな…
いま使ってるWi-Fiルーターは買い換えてもいい時期みたいですね!それを言ってもらえただけでも背中押していただけるので助かりますー(^-^)
書込番号:22391683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみにIPv4 over IPv6はIPv4グローバルアドレスを他のユーザと共有するので、
任意のポートを開放することは出来ません。
しかし、大概のオンラインゲームは支障なく使えているようです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1151113.html
書込番号:22391700
0点
具体的で分かりやすくありがとうございます。プロバイダをそのままでいくならWi-Fiルーターは既存のまま月額500円の契約を追加すればよいのですね!
そしてプロバイダを変更する場合は対応のWi-Fiルーターを新たに購入すれば月額のかかる契約の追加はしなくていいということですよね!検討してみます!
現在が2.4GHz接続なのかはどこを確認したら分かりますか?おそらくそうなのかな?
書込番号:22391713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在が2.4GHz接続なのかはどこを確認したら分かりますか?おそらくそうなのかな?
「WHR-300HP2」が2.4GHzにしか対応してないんで、今はマチガイなく!2.4GHz接続でっす。
んで、PS4の型番は?
書込番号:22391736
0点
なるほど汗
CUH-2000Aとありますがこれが型番で合ってますでしょうか?汗
書込番号:22391752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回線側装置は、画像で見る限り、「RT-500なんちゃら」かしら?
これの「PPP」ランプが消えていて、「WHR-300HP2」の一番下がオレンジ点灯なんで、「PPPoE設定」は、「WHR-300HP2」に設定してるみたいっすね。
交換の機会で、「PPPoE設定」は「RT-500なんちゃら」側にして、無線親機は「ブリッジモード」にして使うって形にしたほーがいいかもしれないっすね。(^^)/
書込番号:22391761
0点
>現在が2.4GHz接続なのかはどこを確認したら分かりますか?おそらくそうなのかな?
書き方が紛らわしくて失礼しました。
WHR-300HP2は2.4GHzしか対応していませんので、
現状は2.4GHz接続です。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすく、応答が遅延しやすいです。
但し、現状でWHR-300HP2とPS4の水平方向の距離も比較的遠いのなら、
中継機を親機とPS4の間に追加した方が良いかも知れません。
中継機はWG1200HS3かが中継機としても使えますので、
親機のアンテナ本数に合わせてこれらを追加すれば良いです。
中継機を追加する場合は、中継機は親機とPS4との
中間あたりの位置に置いて下さい。
それと中継機は以下のように5Ghzと2.4GHzと
組み合わせて中継するようにして下さい。
同じCHで中継すると、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので。
親機 *** 中継機 --- PS4
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
書込番号:22391763
![]()
0点
CUH-2000Aは、「IEEE 802.11 a/b/g/n/ac」ってなってるんで、5GHz対応機種っすね!(^^♪
書込番号:22391768
2点
ps4proなら5GHz行けますがただのPS4なら2.4GHzのみです。
書込番号:22391803
0点
Wi-Fiルーターを交換するタイミングで変えてみる、ということでいいてますか?ケーブルを挿す位置を変えるんですよね?
現在のWi-Fiルーターが2.4GHz対応しかしていないということで、新しく5GHz対応のものに変えれば私のiPhoneSEでのYouTubeの再生もサクサクになる!?と思ったので、なんにしろWi-Fiルーターを買い換えてみます!
書込番号:22391812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水平方向だけでいうと3〜5mくらいしか離れていないのですがそれだと中継器は重要ではないですか?
すみません、“中継器”にまったくついて行けず…難しいです(T-T)
でも詳しく教えていただいて嬉しいです!
書込番号:22391824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>19ちゃんさん
2.4GHzなんですね!となると…どうしたらラグが改善するんでしょうか汗
一周回って頭が振り出しに戻りました苦笑
書込番号:22391834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わが家はドコモ光でSo-netです。
光加入者線終端装置からWi-Fiルーターまでは付属ケーブルですか?
LANケーブルはCAT5eだと思います。
6か6Aに変えて見てください。
6だと同じ1Gbpsでも伝送帯域が100から250MHzになります。
6Aは10Gbpsで500MHzです。
6、6A共に値段は1mで500円前後です。
ケーブルを変えてNetflixのアプリでスピード測定したら300を軽くこえました。
日曜日の昼間でも、180前後をキープしてます。
落ちる時は80までおちます。
書込番号:22391859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>水平方向だけでいうと3〜5mくらいしか離れていないのですがそれだと中継器は重要ではないですか?
その程度の距離なら、木造ですし、多分中継機は要らないです。
>2.4GHzなんですね!となると…どうしたらラグが改善するんでしょうか汗
CUH-2000Aなら、5GHzの11ac対応です。
https://manuals.playstation.net/document/pdf/CUH-2000A-3.5_2.pdf
のP1とP18参照。
書込番号:22391869
0点
>2.4GHzなんですね!となると…どうしたらラグが改善するんでしょうか汗
いえいえ、ちゃぁんと5GHzに対応しているっすから心配ないっすよ!
「PS4がついに11ac対応に、速度と機能で「PS4とルータ」を考えてみた」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1032358.html
書込番号:22391879
0点
>ケーブルを挿す位置を変えるんですよね?
そーではないっす。(;^_^A
「PPPoE設定」ってゆー、プロバイダのユーザーIDとパスワード設定っす。
プロバイダからの設定資料、ちゃぁんとあるっすよね?
交換するときには、準備しておかないとイカンっすよー。('◇')ゞ
書込番号:22391892
0点
そして、すべては、まずは親機をイマドキのものに変えてみて、それから・・・って順番でいいっすよ。
なぁ〜んにも無駄になるものはないっすから!
書込番号:22391898
![]()
0点
>家は木造二階建てで1階にルーターを置き、ゲームをするのは二階になります。
ですよね?
(現状でWHR-300HP2とPS4の水平方向の距離も比較的遠いのなら)
>水平方向だけでいうと3〜5m
垂直方向をお忘れでは?
書込番号:22391932
0点
わが家のPS4はCUT-2000Bです。
5Gでつながってます。
2年前のスリム形PS4ならつながる。
書込番号:22391936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一部訂正。
訂正前:その程度の距離なら、木造ですし、多分中継機は要らないです。
訂正後:その程度の距離なら、木造ですし、たとえ階が違っても多分中継機は要らないです。
書込番号:22391970
0点
>筋トレ好きさん
確認したところケーブルにCAT.6と書いてありました。6から6Aというものに変えてみても多少は違いがでるでしょうか?500円で少しでも改善する可能性があるなら試してみたいです!ありがとうございます。
書込番号:22391990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッファローのサイトを見ると1ルーム、1人用となってますね。
失礼ですが買い換えたほうがベストです。
ケーブルを交換するレベルではないです。
テレビ、スマホ、ゲーム機などを同時に接続出来る環境にして下さい。
せっかくドコモ光にしてるならルーターをそれなりに交換をしてみてはどうですか。
夫婦で2台のスマホをルーターにつなげるのもキツイのでは?
書込番号:22392009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
中継器は考えなくてよさそうですかね。難しそうだったので安心しました^ ^
URLまでありがとうございます!5GHz対応ならWi-Fiルーターを変えてみる価値ありそうで希望がもてます。
書込番号:22392012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
安心しました!URLの記事見てみたらやはりWi-Fiルーターを5GHz対応のものにすればだいぶ良くなるのでは?と素人の私は思ってしまいました笑 先程アドバイスいただいたバッファローのもの購入してみます!
そしてプロバイダのユーザIDとパスワードのことでしたか汗 分かりました!準備しておきます。
ちなみに最後に親機というのは…?Wi-Fiルーターのことですか?汗
書込番号:22392028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーるきーるさん
ほんとですね汗 水平方向も、でしたね。水平方向が、と間違えてました。
書込番号:22392033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は付属ケーブル5eから6Aのケーブルに変えたので調子良いとプラス100M以上になりました。
6を使っているならルーター本体を変えるのが良いとおもいますよ。
書込番号:22392036 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>筋トレ好きさん
スリム形ではないです。PS4を購入したのはもう3年以上前になります。そんなに前のでも5GHz対応でよかったです。
書込番号:22392043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>筋トレ好きさん
!!ほんとですか汗
そんなことすら気づかなかった素人で申し訳ないです…1人用だったとは…しかも1ルーム…ルーター変えます。ありがとうございますm(_ _)m
それでもいままでスマホ2台にタブレットやらテレビゲームのオンラインやら結構同時に使っても普通に使えてたので、かなり頑張ってくれてたんですね(^^;)
書込番号:22392056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまご親切に本当にありがとうございました!とても助かりました。相談してよかったです。まずはWSR-2533DHPLを購入して試してみて、ダメならみなさまの教えを順に試していこうと思います!ありがとうございました!
書込番号:22392092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに最後に親機というのは…?Wi-Fiルーターのことですか?汗
無線親機=WiFiルーター=WSR-2533DHPL ってことでいーっすよ。(^^)v
そうそう、画像に写っていた、ワタクシが「RT-500なんちゃら」と考えているものの、正式型番をお願いするっす。
書込番号:22392130
1点
おやぁ・・。
「ルータ電源」のランプ消えてるし、画像で「・・タイプG<1>2 タンタイONUトシテシヨウ」ってラベルがあるっすね。
どなたか、ご存知の方・・・、NTTからこういった提供のされかたもあるんでしたっけか?
「PR-500なんちゃら」なのかな?
ONU部分だけ使って、例の後ろ側の折り返し配線を、使っていないってことかしら?
だとすると、「PPPoE設定」は、無線親機に設定するってことになるっすね。
書込番号:22392152
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











