AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1520
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
いつもお世話になっております。
現在、NTTのフレッツ光を使っていて、PR-400M1にこちらの製品を接続して使用しています。
4月頃に、確かこの製品は接続する機器ごとに利用時間とか設定できたはず、と思い、
設定画面から、その設定をやってみようとしたのですが、「デバイスコントロール」の画面がまず選べず、どうしてかなと思って確認したところ、ブリッジモードになっていました。
それで、ルーターモードに変更したらインターネットに接続できなくなり、
なんとかルーターモードでインターネットに接続できないかと思って設定をみたり検索してみたりしたのですが
そもそもPR-400M1がルーターなので、WSR-2533DHPはブリッジモードでしか使えない、というような書き込みをみつけて
じゃあ諦めるしかないのかと思い、そのままブリッジモードで使用していました。
それで昨日、久しぶりに設定画面を開いてみたら、デバイスコントロールの画面に入れて、
設定を確認してみたらルーターモードになっていました。ランプもルーターのところが緑色に点灯しています。
いつからルーターモードになっていたのかわかりません。ログをみたら7月頃に再起動していて、もしかしたらそのころからかもしれません。家族がうまく無線つながらないとかで何回か再起動していました。設定画面はパスワードは私しか知らないのでそこから変えた可能性はないです。
本体背面のスイッチは、ルーター、オートになっています。4月にスイッチがどうなっていたかは覚えていませんが、多分ルーターにしたかったのでルーターにスイッチを設定したままだったと思います。
このまま使っていてもいいのでしょうか?(ブリッジモードに戻さなくてもいいか?)
勝手にモードが変わるということはあるものなんでしょうか?
知らない間に設定が変わっていたのですごく不安です。
書込番号:23657686
1点
>勝手にモードが変わるということはあるものなんでしょうか?
「AUTO」だから、こーゆーことが起こるんっすね。
「デバイスコントロール」は、「ゼッタイに使いたい(^^)/」ってことっすよね?
んであれば、「わかったうえでの2重ルーター」で使うってことで、なーんも問題ないっすよ。
なので、「確実に!」「安定に!」するには、以下のよーに設定するっす。
・後ろスイッチを、「MANUAL」「ROUTER」にして電源入れ直し。
・設定画面開いて、「詳細設定」「Internet」「IPアドレス取得方法」を、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」
って設定してみると、いーんでないかしら。('◇')ゞ
書込番号:23657740
0点
『そもそもPR-400M1がルーターなので、WSR-2533DHPはブリッジモードでしか使えない、というような書き込み』
「PR-400M1がルーター」モードで設定されていても、「WSR-2533DHP」をルータモードで利用は可能です。
『本体背面のスイッチは、ルーター、オートになっています。』
「ルーターモード時のみ」の機能を利用する場合には、背面スイッチを[RT]に設定する必要があります。
[MANUAL/AUTO]は、[MANUAL]に設定してください。
WSR-2533DHPを[AUTO]に設定するとモード判定機能により、「PR-400M1がルーター」モードで設定されていても、「WSR-2533DHP」をブリッジモードに設定されない場合もあるようです。
デバイスコントロール(ルーターモード時のみ)(P20)
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021206-03.pdf
所定の設定をしない場合、PR-400M1のLAN側接続(無線と有線)機器とWSR-2533DHPのLAN側接続(無線と有線)機器は、ネットワーク接続できませんので注意が必要です。
このため、ご自宅で使用する機器は、すべてWSR-2533DHPのLAN側接続(無線または有線)してご利用下さい。
書込番号:23657782
0点
>Excelさん
いつもありがとうございますm(__)m
PR-400M1を使っている限り、絶対ルーターモードにはできないんだと思っていたので、「?」が頭の中でいっぱいになりまして。
二重ルーターのままでいいんでしょうか。二重ルーターにしているとまずいことってありますでしょうか?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
ここに書いてあるような、速度が遅くなる、といったことくらいでしょうか。
4月の時点ではデバイスコントロールをすごく使いたいと思ってたんですが、今はそうでもないんです・・・。
書込番号:23657800
1点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
>ご自宅で使用する機器は、すべてWSR-2533DHPのLAN側接続(無線または有線)してご利用下さい。
そうなんですね、家族がPR-400M1のほうにLANケーブルつないでPC使ったりしてるんですが、やめたほうがいいでしょうか。
書込番号:23657811
0点
>ここに書いてあるような、速度が遅くなる、といったことくらいでしょうか。
「厳密に!」いえばそーなんっすけど、「気にするほど」ではないっす。
>4月の時点ではデバイスコントロールをすごく使いたいと思ってたんですが、今はそうでもないんです・・・。
んであれば、「なにも悩まずに」、「MANUAL」「AP」にして電源入れなおすっす。
「APモード」であれば、「どこのLAN端子を使っても、おんなじ」っすよ。
「ルーターモード」であれば、「WSR-2533DHPのLAN端子だけ使う」っすよ。
どっちにするかを、「スパッと」決めるっす〜。(*'▽')
書込番号:23657825
0点
『家族がPR-400M1のほうにLANケーブルつないでPC使ったりしてるんですが、やめたほうがいいでしょうか。』
PCからWSR-2533DHPのLAN側接続(無線または有線)機器にネットワーク接続を行わず、インターネット接続のみのりようなら、接続先を変える必要はありません。
WSR-2533DHPのデバイスコントロールの対象機器にする場合や運用が変わってPCからWSR-2533DHPのLAN側接続(無線または有線)機器にネットワーク接続を行う場合に2重ルータの制限事項に気づかず、ネットワークトラブルになることも良くあるようです。
このような制限事項が発生しないネットワーク構成の検討も必要かと思いますので、ご自宅のネットワーク機器は、すべてWSR-2533DHPのLAN側接続(無線または有線)することをお勧め致します。
書込番号:23657840
0点
『PR-400M1を使っている限り、絶対ルーターモードにはできないんだと思っていたので、「?」が頭の中でいっぱいになりまして。』
ネットワーク構成をできるだけ単純にすることが、ネットワークトラブルの発生を軽減できるため、所謂、「2重ルータは厳禁」としている暗黙のルールとなっていると思います。
書込番号:23657857
0点
>Excelさん
ありがとうございます。どっちにするか決めて家族にもきちんと知らせようと思います。
>LsLoverさん
色々ありがとうございます。
今までは家でネット使ってるのほとんど私だけだったんですが今は学校もオンラインで家族の仕事も家でテレワークだったりするので
ちゃんと使い方を伝えようと思います。
書込番号:23657889
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






