AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]
日中は180Mbps出るのに夜21時を過ぎたあたりから2Mbpsまで速度が低下してしまいます。
ソフトバンク光のBBユニットを解約しGE-PON-ONUタイプDと接続してルーターモードで使用中。
以前使用していたAterm WG1200HSでは速度低下はなかったので、ルーター設定に問題があると思うのですが解決方法がわかりません。
書込番号:21728260
1点
>ルーター設定に問題があると思うのですが解決方法がわかりません。
いーえっ、そーではありまっせん。
光BBユニットを解約してしまったことが原因でっす。
・・でないかなぁ( ^ω^)・・・。
書込番号:21728268
6点
ちょっと問いかけが足りなかったですね。
・GE-PON-ONUタイプDとWG1200HSを接続して使っていた時には、こんなことはなかったってことですか?
・遅いっちゅーのは、有線直結PCでも一緒ですか?
書込番号:21728295
0点
>日中は180Mbps出るのに夜21時を過ぎたあたりから2Mbpsまで速度が低下してしまいます。
>ソフトバンク光のBBユニットを解約しGE-PON-ONUタイプDと接続してルーターモードで使用中。
http://光回線.tokyo/hikaricollabo/softbankhikari/softbankhikari_bbunit_highspeed.html#8
に書かれているように、ソフトバンク光が使っているNTT回線(NGN)は、
PPPoE接続だとNGNとプロバイダの接続点がボトルネックとなり遅くなっている場合があります。
またこのボトルネックは設備増強とユーザ数増加の関係で、
時期により変動します。
つまり、 WG1200HSを使っていた頃はそれほど遅くなかったのに、
WSR-2533DHPを使うようになって遅くなると言う事はあり得ます。
それを高速化するためには、光BBユニットを使って、
IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4を利用することで、
別経路を通ることにより速くなります。
BBユニットをルータとして使い、
WSR-2533DHPをブリッジモードでBBユニットに有線LAN接続するのが、
最も高速化できる構成だと思います。
書込番号:21728316
![]()
0点
ルーターと有線しているPCからです。
GE-PON-ONUとWG1200HSでは速度低下はありませんでした。
WG1200HS使用時からBBユニットは解約してたのでルーターに原因があるのではと考えました。
書込番号:21728320
0点
>GE-PON-ONUとWG1200HSでは速度低下はありませんでした。
WG1200HS使用時とWSR-2533DHP使用時で、
具体的には各々どれ位の実効速度だったのでしょうか?
書込番号:21728337
0点
USENスピードテストで
WG1200HSは深夜でも150〜180Mbps出ていました。
WSR-2533DHPは日中は150〜180Mbps、夜間に2〜20Mbpsです。
買替えたのは一週間前なので、ユーザー数増加が原因というのはにわかには信じがたいです。
WG1200HSを手放してしまったので検証できないから何とも言えませんが。
書込番号:21728365
0点
BBユニットを解約したのは、いつ頃なのでしょうか?
書込番号:21728378
0点
BBユニット解約は今年1月です。
2月からONUとWG1200HSを有線し、速度は安定していました。
書込番号:21728891
0点
>BBユニット解約は今年1月です。
>2月からONUとWG1200HSを有線し、速度は安定していました。
一週間ほど前までの約2か月間はBBユニットなしのWG1200HSで、
夜間でも150〜180Mbpsほどの速度が出ていたのですね。
そして、WSR-2533DHPだと夜間が2〜20Mbpsほどに落ちるとの事ですが、
有線LAN接続に関しては速度が変わるような設定は特にはないです。
昼間は速度が出ているのに夜間に速度が落ちるのは、
通常プロバイダがボトルネックになっていることが大半ですし、
WSR-2533DHPの設定により、
昼間の速度と夜間の速度が変わることもないです。
https://www.soldi.jp/articles/internet-nigh-slow/
>一般的に、夜間はインターネットを利用する人が多くなるため、利用地域でアクセスが集中すれば、回線が混雑し、速度が遅くなることが考えられます。
書込番号:21728979
0点
>9.9.9さん
こんにちは。ユーザーではないですがヒントまで。
まずは問題が本当にルーター内にあるのかの白黒をつけましょう。
ONUとPCとを有線LANで直結し、PC自身にPPPoE終端をさせるように設定して使ってみればいいんです。
それでもし、
- WG1200HS使用当時と同等かないしはWSR-2533DHP使用時よりもマシなスピードが出るなら、WSR-2533DHPがクロ、
- スピードが出ない=WSR-2533DHPのPPPoE終端を経由したときと状況から変わらない なら、WSR-2533DHPはシロ→Softbank/Aahoo側の輻輳?で最近になってスピードが落ちた可能性大、
・・・ってことになります。
お試しを。
書込番号:21729096 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








