インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (947物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全499スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 52 | 2021年10月14日 18:19 | |
| 64 | 6 | 2021年10月2日 13:39 | |
| 18 | 3 | 2021年9月25日 10:03 | |
| 6 | 6 | 2021年10月2日 13:50 | |
| 58 | 13 | 2021年9月4日 22:12 | |
| 28 | 23 | 2021年9月11日 21:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
【使いたい環境や用途】
スノーボードや雪原のトレッキングに行くまでの舗装された雪道です。過酷な林道等は行く予定は全く無いです。
【重視するポイント】
選考基準がわからないのでオススメを教えてください。
雪道になれた方がAWDのインプレッサスポーツに
どのようなタイヤを装着されているのかとても興味があります。
【予算】
安ければ安いほど嬉しいです。
しかしケチって効果が低い物は選びたくないので
必要な出費ならば受け入れます。
ちなみにスバルdで適合するR18inc 225/40の
タイヤホイールセットが約300,000円にはたまげました。
雪国の方々はセレブしかいないのでしょうか?
【比較している製品型番やサービス】
格安のサイトで購入して、近所に評判の良い整備工場に持ち込んでお願いするつもりです。
【質問内容、その他コメント】
タイヤの他に、チェーン等も教えて欲しいです。
その他、雪道を走るために調べてみたのですが
多くの対策とグッズが必要なんですね。
まず亀の子スタックしたりするかもしれないので
脱出するために、
スコップ、長靴、タイヤの下に入れる板を用意するつもりです。
上のグッズで脱出できなかったならば、けん引フックとけん引ロープで他車に救助していただくか、ハンドウインチで自力で脱出するのでしょうか? けん引ロープに目立つ布や発光体を取り付ける必要もあると見ました。
これ以外にも、フォグは黄色に変えると見やすいとありました。
最悪遭難した場合は、毛布や寝袋、サバイバルシートで低体温症にならないよう気をつける必要があると見ました。
過不足があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
オジサンのくせに何も知らなくてスミマセン。
書込番号:24375070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いぬゆずさん
こんばんは、情報ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたリンク先が見れませんでした。
きっと魅力的な商品なので売り切れてしまったのかもw
いぬゆずさん、インフルエンサーかもw
こまめにチェックしてたら見れたのにと、悔やんでます。
ノロマですみません…
書込番号:24379619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビームハリセンさん
いやいや、普通にフジのHP行って「車種から選ぶ」で行きつけると思います。
「スタッドレス+ホイールセット」です。
17インチでホイール付き8万円くらいでした。タイヤはミシュランのXiceだったかな。
書込番号:24380106
1点
>>スバルに聞いてみたところ出荷時のR18 225/40 で18 7.5JまたはR17 205/50 17 7J
どちらも
インセット55ミリ
pcd 100mm
ハブ経56ミリ
5穴
これ以外は検証してないから、オススメしません
そうなんですよね。ご説明を受けているかもしれませんが、この指定サイズ以外のタイヤを装着した場合、アイサイトのプリクラッシュブレーキが正常に動作しないとメーカーは言ってます。納車後に取説の355ページをご確認ください(私の車はG4の2018年モデルなのでページ数は若干異なる場合がありえます)。
取説にはこのように記載されています。
『次のような場合にはシステムが正しく作動しません。』の項目の中に、
「指定サイズ以外のタイヤを装着した場合」
がはっきり書いてあります。
安全のために、どうぞ指定サイズを選択してください。
書込番号:24380153
1点
>いぬゆずさん
フジはホイール詳細サイズが表記ないのでやめておきます。わざわざ確認していただいたのにすみません。
他にリンク先はやはり該当商品ありませんでした。
あとインプレッサスポーツgtでR17 を指定してタイヤホイールセットで探すと、メジャーなメーカーだと15万程度から売られてました。
フジがインプレッサスポーツに適合するホイールを1つ調べてみると、スバルが公式に出しているホイールサイズとは異なるのでフジでホイールを買うのは見送ります。
bigway/ leyseen プラバ5x(ブロンズポリッシュ)
https://bigway.indac.jp/product_details.asp?id=P5X
ハブ経56ミリに該当するものは無いので不一致と判断しました。
時間とって調べていただいたのにすみません。
書込番号:24380960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビームハリセンさん
ハブ径はホイールセンターの穴に多少段差を付け取り付け部との位置決めを確かにする部分でメーカーにより違ったりします
なので汎用ホイールはどのメーカーにも使えるように大きめにしてあり
実状は大きくても
ナット留めする時センターが出るので問題無かったりします
又、径を合わせる為スペーサー(ハブリング)が別売で有ったりもします
ハブ径まで合わせたければ格安セットにはまず無いです
純正ホイールの新品か中古から探す方が確かかと思いまし
僕は自車でハブ径が大きい事は気にしません
ハブ径もインセットも純正(ノーマル)と多少違う物を使っていますが
特に問題は発生して居ません
予算を抑え純正値にこだわるので有れば純正中古が無難かもしれません
オークションとかで探すと中にはタイヤ(スタッドレス)付きの中古も有ったりします
そう言う探し方も有るかと思います
先にもコメントしましたが
インセット55は比較的新しいモデルです
53や48なら純正でも選択枝は増えます
書込番号:24381428
1点
>gda_hisashiさん
おはようございます、丁寧な説明ありがとうございます。
ハブ経の調整をするものがあるんですね。勉強になります。社外品は多少の違いがあれど問題ないと言う経験に裏打ちされた回答は私の選択肢の幅を大きく広げてくださいました。一昨日からヤフオクの中古ホイールを覗いて見ています。初の雪道と雪道装備選びなので、今回は程度の良い中古ホイールと新品タイヤを組むことにします。 gda_hisashiさんや他の方のアドバイスがなければ、ここまで早く納得して結論に達しなかったと思います。お忙しいところ、私のために時間を使い説明頂いてありがとうございました。
書込番号:24381493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済にしてしまったのですが追加質問が新たに発生してしまいました。すみません。
インプレッサスポーツに適合するスバル純正ホイールを
ヤフオクで探すつもりですが、品数豊富な時期ってあるのでしょうか?
タイヤ履き替え時期とかボーナス前後とか、中古市場が賑わう時期とかありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:24382931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤフオクで探すつもりですが
ヤフオクでホイールなら
一年中溢れんばかりに在ります
タイヤ付きだと多少季節感は有るかと思います
書込番号:24383127
1点
>ビームハリセンさん
現行外しはまだ多く出回っていないので品数豊富になるのを待つのは、なかなか難しいでしょうね。先代ならインプレッサ・XV・フォレスター・BRZが流用できたのですが、現行フォレスターはPCDが変わって使えなくなりました。これからの時期は回転が早くなるので、マメにチェックするしかないと思います。10月〜1月までは例年車両販売は少ない時期(昨今の状況でさらに)なので、新車外しもあまり期待できないでしょう。
7J17・+55・PCD100・ハブ径56.1なら、先々代(GH系)インプレッサの一部グレードや昔のレガシィもこのサイズなので、「冬場だけ」と割り切って古いものも対象に加える決断が必要かもしれません。実質+48mmや7.5J(この場合は+55mm)でも問題ないと思いますが、チェーンの選択肢を増やしたければ避けた方が無難でしょう。
書込番号:24383521
0点
>コピスタスフグさん
何度もアドバイスありがたいです。
以前に教えて頂いた検索ワードでいくつか 気になるものを見つけて観察し始めました。
レガシーやフォレスターもちょくちょく出てきますよね。私はレガシーかインプレッサのデザインが好きな傾向にあるようで、お気に入りはそのどちらかが登録されています。
相場観がまだわからないのですが、買いたい時が買う時期だと思うので、購買意欲がMAXになったときに高いかもしれませんが入札してみます。
サイズはアドバイスに従い、R17 7j inset55 hub56 pcd100限定で探してます。
多くのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24383946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビームハリセンさん
>買いたい時が買う時期だと思うので、
その通りだと思います。なによりその価格なりの価値を感じるかどうか次第だと思うので。
私がヤフオクで当時のXVハイブリッド用の7J17 +48を買った際は、新品同様のピカピカで4本50,000円だった記憶があります(送料は高かったかも)。バルブやセンターキャップは付いておらず、タイヤ屋とディーラーでそれぞれ別購入しました。
書込番号:24383988
1点
>コピスタスフグさん
こんばんは、購入額参考になります。
やはり新品同様となるとそれくらいは覚悟しないとですかね。数日探してみて、感覚的にそれくらいが目安なのか?どうなのか迷っていたので購入した金額を教えていただいたのは、とても助かります。
私が狙ってる数点も4から6万くらいです。
元々の予算が社外品で6から8万円までに抑えたいと思っていたので送料込みで、同額程度を上限に探してみます。
しかし良いもを安く買えるチャンスがあるのもオークションの醍醐味ですよね。
書込番号:24384219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私同様に中古ホイールを探す初心者の方へ
インプレッサスポーツに特化した内容でないことを、まずお詫びします。
ヤフオクで状態の良さげなホイールなのに安いものは、必ずと言ってよいほどタイヤの縁と言うか一番外側の外周部分、多分リムって名称だと思うのですが、それにキズが多数ある事が多いです。リムガードやリムプロテクターなる物が数千円くらいから売られています。リム?の傷を隠せると思います。私は全く詳しくないので、ご自身で調べてみてください。添付したものはわかり易く目立つ青ですが、黒や白があります。私はアラフィフなので目立たない地味な色ならアリだと思いました。青はカッコイイけど、私のような地味な人間に不似合いかと…
※まだホイールを落としてないので買ってません。
書込番号:24384946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビームハリセンさん
>サイズはアドバイスに従い、R17 7j inset55 hub56 pcd100限定で探してます。
>私が狙ってる数点も4から6万くらいです。
>元々の予算が社外品で6から8万円までに抑えたいと思っていたので送料込みで、同額程度を上限に探してみます。
入手はヤフオクとは限りませんが
ヤフオクのホイールで
17インチ、リム幅7インチ、5H、PCD100で検索し
55を含み
subaruまたはスバルをフクムで検索したらかなり引っかかりますね
僕は最近までインセット53が多いのかと思っていましたが
結構前のものでもインセット55有りそうですね
4本1万円やそれ以下でも多数あり送料込みでも2万円くらいあれば選べそうな気がします
※純正は最新モデルや超人気のデザインでなければ安価な物多いです
純正ですから派手でないデザインも多いかと思います
書込番号:24385171
2点
>gda_hisashiさん
こんばんは ヤフオク出品数が多いようで、絞り込むとけっこう少ないなって、私は思いました。
私の検索ワードは
スバル 純正ホイール 17 55 -18 -46 100 -7.5 -1本
にすると余計な物を省いて検索できました。
-付けてるのは除外フィルタとなる単語です
コスパ重視の2万以下とは思ったのですが、いざ新車に装着となると、それなりの見栄えが欲しくなり、4から6万がボトムラインかと思いました。 新車を買うと出てく一方で痩せそうと思いましたが、全く体は痩せません。
書込番号:24385825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
>gda_hisashiさん
>他皆さん
ヤフオクで落札しました事を報告します
何もわからなかった私がホイールを選んで買うことができたのも、ここで皆さんからアドバイスをいただけたからです。本当にありがとうございました。
傷ものホイールでも修復して使うのも良かったのですが、せっかくの新車なので、新車外し品にしました。
自分で作ったキズは自分で修復します。
今回買ったものはセンターキャップなしでした。
既存のタイヤから流用しようと思います。
書込番号:24386868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤは皆さんが詳しく説明されているので
小ネタを少々
おやつは魚肉ソーセージとマカダミアチョコが私の定番
水やお茶など、常温でも飲めるものを少し多めに用意してます。
余してお家に帰っても困らない、
何となく飲み食いして消費出来るものが良いです。
このスレで出てこなかったのは
車に積もった雪を落とす為のスノーブラシと
雪用ワイパーブレードですね
ウオッシャー液は、現在何を入れているかによりますが
タンク内のと混ざって薄くなるので
今時期から、-30度を原液で補充しています。
今時の車は、タンクがバンパー裏にあるのが多いので
凍るとなかなか溶けてくれません。
プラスチックのスコップは
氷があると割れて使い物にならなくなるので
鉄のが欲しいですね
私は折り畳みの鉄スコップです。
アウトドア用品の売り場にあると思います。
あとは、タイヤの後ろやバンパー裏の雪や氷を落とす為
ゴムハンマーを積んでます。
書込番号:24387828
3点
>爆睡太郎さん
こんにちは、多彩な情報ありがとうございます。
雪用ワイパーやスノーブラシなるものがあるんですね。調べて調達します。
ウォッシャー液が雪の時期でも凍らないように、計画的に入れ替えてるのですね。危うく普通の液と混ぜて、濃度薄めて、凍らせていたと思います。危なかったですw
スコップは割れない物を選ぶようにします。折りたたみのものがあるんですね。
バンパー裏に氷が付くんですね。ゴムハンマーも積んでおきます。
知らないことばかりでした。
書込番号:24388709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はB型2.0i-Lなので参考にならないかもしれませんが、195/60R16をつけました。マニュアルにもこのサイズ指定はあります。当時の18インチモデル2.0i-Sもキャリパー系は大きいが、16インチに落とせると聞いたことがありますが、今のSTIは知りません。
ただしインセットは55mmで探せばおそらく純正品しか見当たらないので、48mmだった記憶です。
タイヤはいつも雪国住まいではないので最新式の一つ前のモデルにしています。たいてい最新モデルと併売されており、製造も並行してされているので、劣化は心配しなくてよいです。
余談ですが、新雪、圧雪はタイヤ幅が狭い方が圧力が高いのでグリップがよいと聞いた記憶あります。
アイサイトですが、タイヤ外径が同等なら問題ないはずです。インセットは外径には影響しません。
書込番号:24395311
1点
>ken92さん
こんばんは、アドバイスありがとうございます。
R16にインチダウンできると、ホイルやタイヤのコストが抑えられるし、圧が高くなりグリップが上がるのは一石二鳥ですね。
今回は、既に購入してしまったので
次に買う機会あればR16も候補とさせていただきます。
選択肢が広がる情報はとてもありがたいです。
書込番号:24395730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
※インプレッサ購入検討の者です。
契約時期
購入する店舗(都道府県)
グレードやオプション
下取りの有無
等によっても違いはあると思いますが、
世間の値引情報を把握していれば交渉の際に腹持ちになるのではとスレッドを立ち上げてみました☆
誹謗中傷なく気軽に情報交換しましょう♪
書込番号:24368496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずは自分の情報から上げるのが筋では?
書込番号:24368523
49点
こんにちは、先日契約したので報告します。
販売したdに身バレすると思いますが嘘偽りのない事実なので、これが悪いことだとは思っていません。
前の方々が挙げられた値引き交渉のサイトと比較すると嘘みたいに高い値段で契約してしまいました。
型式GT7E5CL-UGC-7X50
STI Sports2.0L awd
ほぼスッピンで、ナビなし、ルーフスポイラーとマットくらいしかオプションはつけていません。
それをを3,335,810円で買いました。
詳しくは添付写真にあります。
本体 3,003,000
本体値引き▲55000
付属品123,420
付属品値引き▲32945
下取りホンダフィットRS GB8 100,000
今となれば、きちんと値引き相場を下調べして、何ならプリントアウトかスマホの画面を一緒に見ながら交渉すれば良かったと思います。私の住む地域は千葉、東京、埼玉、茨城の境界エリアなので、越境するのは造作もないことです。千葉スバルにこだわる必要もなかったのに、試乗させてもらった義理を感じてしまい、あまり交渉せずにサインしてしまいました。 最初にあちらが提示した額が3,250,000円でそこから25000円引いてもらいましたが、担当営業の人が言うにはこれでも支店長に渋々25000円を引いてもらうのが限界です。と言われ、なんかこれ以上交渉しないで欲しいオーラ全開でした。支払い後、数日経過してから役所関連に提出する書類を渡したときに、もしも追加でバックカメラやETCを購入したらいくらになるのか、やんわり聞いてみたらカタログ定価です。みたいなニアンスで返答されたので、この人たちは私がマヌケな客で割り引かなくても言い値で買うと思われている様なので、このdから物を買うのはもう止めようと心に決めました。
5年メンテナンスプランでこの先、他に何を高く売りつけられるか不安です。
他の方が報告された値引き額が本当ならば、私はとんでもないマヌケです。そう考えるとすごく落ち込みます。
本来ならば、新車購入に胸躍ることなのに複雑な気持ちになります。
以上、長くなりましたが購入の一助になれば幸いです。
書込番号:24374973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
インプレッサスポーツE型です。
アイサイトツーリングアシストは、高速含めて一般道でも使用しています。
D 型から全車速対応となったため、自宅から大通りに出るまでの数百メートル、大通りから自宅までの数百メートル以外はずっとアイサイトツーリングアシストLKA,ACCをオンにしています。
ブレーキ、アクセルの使用頻度は10分の1程度になったと思います。
アイサイトはホンダセンシング、トヨタセーフティセンス、日産プロパイロットに比べて制御がとても自然でいいと思います。
私の一般道のおすすめは55kmでのセットです。55kmから加速がマイルドになる気がします。
1点
アイサイトの制御は自然で人の感覚に近く、本当に素晴らしいですが一般道では注意が必要ですね。ステレオカメラは動いているものに対する認識は優れていますが、静止物に対しては少し苦手ですから。
信号待ちの最後尾に近づくときは停止車両を「車」としては認識しておらず、放置するとほぼプリクラッシュブレーキが作動して自車の後続にも危険を及ぼします。
その挙動をちゃんと理解した上でなら一般道でも使用できないことは無いですし(事実かなり使える)、いざというときの「保険」にもならなくはありませんが、メーカーもそういった使用方法はマニュアルで禁止していますね。
(でも私も一般道でもちょこちょこ使用します…笑)
私が一番使えると思うシチュエーションは当たり前ですが高速道での巡航で、特に出掛けの疲れた帰り道なんかは本当に重宝しています。
時速80q〜法定速度の設定で走行車線をダラーっとクルージングしていると楽チン過ぎて、少々急いでまで周りの車を追い抜こうなんていうセコセコした気持ちは無くなります。
心にゆとりが生じるので結果、更なる安全運転に繋がります。
これこそがアイサイトの一番の効果だと個人的には感じております。
書込番号:24361040 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もたまに一般道でACC使います
なんといっても休日の環七ですね、環七は流れに乗ってると信号にも引っかからず、無駄に車線変更する気にもならないので、結果的に安全運転になります。
書込番号:24361345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイサイト便利ですよね〜。仰るとおりアクセルとブレーキの操作が劇的に減りますね。
ところで〇〇警察を気取るつもりはありませんが、アイサイトの一般道利用を堂々と公言するのは差し控えた方がよろしいかと思います。
スレ主さんの表現を見ると大きい道路での利用のようなので気持ちは分かる部分がありますが、推奨外の利用方法であるのは間違いありませんので。
自分のはツーリングアシスト無のVer3ですが、一般道ではブレーキホールド代わりとして使う事があります。
走るためではなく停止保持を目的としてます。
昨今では当たり前となってきている本来のブレーキホールド機能よりメリットがあるのではないかと思っています。
(まぁ自分のにはブレーキホールドが装備されてないのですが)
特に運転クセが付いた後に車種が変わっても停止保持されたと勘違いしてブレーキを離してしまうような事は無いので個人的にはオススメです。
書込番号:24361375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
掲示板を見てると納期が数か月先とか当たり前のように書かれていますが
購入された方は契約後どれくらいで納車されたのかまたは予定なのか
地域や時期によって状況は違うと思いますがどれくらいなのか気になったので…
インプレッサ購入者さん教えてください
書込番号:24347775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合新車発表直後の注文で3ヶ月でした。
車屋の当初言った納期とほぼ合っていました。
現在はコロナ禍でスバルの工場も止まっている様ですし、納期がわからない状況なのかもしれません。車屋が言う納期は正しい情報だと思います。
書込番号:24348151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポーツではなくてG4ですが、6月25日の契約で8月7日の納車でした。
半導体不足なども報道されていましたが、思っていたより早かったです。
書込番号:24348747
2点
コロナの影響で9月22日まで、国内工場稼働停止中です。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091700917&g=eco
「スバルは国内3工場の今月の休止期間を3日間延長すると発表した。対象は群馬製作所で完成車を製造する本工場(群馬県太田市)と矢島工場(同)、エンジンなどを手掛ける大泉工場(同県大泉町)で、7日から操業を見合わせている。これまでは20日に再開する予定だったが、22日まで稼働停止を続け、23日の再開を目指す。」
今後も影響残ると思います。
気長に待つことになるかと。
書込番号:24348858
1点
来年秋モデルチェンジになるかなぁ!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab6ed1b357dadf8093557688cf840103da669ddb
新型になると機能改善されるが初期不具合が心配。一長一短
書込番号:24348919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が買った時は納期2週間でしたが、ディーラーオプションが揃わず1か月で納車となりました。
書込番号:24352195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は先週契約して全額納めて、昨日の2021/10/01にdと話したときには既にナンバー申請が終わり、準備含め10/15近辺に引き渡せるかもって言われています。
d曰く春から夏にかけて、フォレスターやアウトバック等がモデルチェンジに伴い絶版のためオーダー受けられず、その間に工場では購入可能なインプレッサとxvは作り置きしていたからだと言ってましたが、真偽は定かではありませんが、実際にオーダーしたらすぐに在庫と引き当たりました。悪く解釈すると作り置きの野ざらしが引きあたったのだと思います。
判断の一助になれば幸いです。
書込番号:24374995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
ホイールを交換を検討しています。
デザインが気にいればリム幅やインセットとかあまり気にせず、車検に通って干渉とか問題なければいいかなと思って思っていました。
あるショップでスクラブ半径がずれると走りやハンドリングにも影響ありますよとサラッと言われて、そのまま次の話へ言ってしまいました。
スクラブ半径って知らなくてネットで調べてなんとなくはわかりましたが、一般走行でも違いがわかるのでしょうか?
純正ホイールのインセットが53だったと思うのですが、例えばインセット45のホイールにしたらどうなるのでしょうか?
リム幅も変わればスクラブ半径も変わりますか?
スクラブ半径はショップなどで調べてもらえるものなのでしょうか?
ホイールの製造方法、重量、リム幅やタイヤサイズの影響は知っていましたが、スクラブ半径は知らなかったので少し気になっています。
あまりにも悪くなるのであれば、純正ホイールに近いサイズにしようかなとも思ってきました。
書込番号:24323591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気にし過ぎ。
タイヤハウスに収まって、無理なホイール幅を選ばなければさして最小回転半径は変わらない筈。
タイヤ幅と出ずらでインセットは決めればいい。
純正と無理クリ合わせれば、見た目的に社外ホイールを選ぶ良さはなくなるね。
店員の話は精密(正確)に言えば程度で捉えるべきかな。
書込番号:24323635 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レース活動とかを活発に行っているようなショップは細かな変化量も考慮して考えるでしょうけど
そうでないショップだと、あまり気にせずに売っている感じです。
つまりは一般道を走るくらいであれば大きな変化は感じられない。と思う。
細かく影響を気にする人は、タイヤを変えてもアライメント測定&調整を定期的に実行したりします。
スクラブ半径が変われば、アライメントでキャンバー角を変えて調整したりですね。
ホイールの規格値が同じでも、ホイールのメーカーにより若干の相違もあるし
ホイールの重量とか重心も違うので、厳密には変化はあります。
軽いホイールだとハンドリングも軽く運動性能がアップしたような感じにはなるけど
落ち着きのないハンドリングにもなりますので、デメリットもあります。
変えれば変わるが、気にするか、しないか。
アライメント調整で好みのセッティングを見つけるか。
書込番号:24323662
![]()
8点
良いショップですね。
インセットの差だけスクラブ半径は変わります。
許容範囲はノーマルとの差が7mm程度までです。
FFやAWDはフロントを駆動するのでネガティヴになってます。コレをポジティブにするとステアリングの応答は良くなりますが、路面凹凸の影響をモロに受けて長時間の高速はツラくなります。
逆にコーナーの連続は楽しいかもですが、崩さない方が良いです。
一般走行でもわかります。
二次的には他のアライメント値にも影響します。
インセット50を43にすれば7mmポジティブになります。57にすればネガティヴ方向でステアリングの感触は曖昧な方に行きます。
53から45だと、タイヤによってはワンダリングが強まると思ってください。普通は乗りにくいです。
何も知らないとツライチから逆算とか、暴走族のアーパーみたいな事を言います。
スクラブまで気を使うのは腕が立つプロ級なのは確かです。
書込番号:24323668 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
ゼロスクラブで 非パワーステアリングの 910という車種に乗っていたことがあります
現代の車はパワステが必須なのでこだわることはありません
設計段階でネガティブスクラブの車もあります
スクラブ半径はイんセットがずれるとその分ずれます
またタイヤの外形寸法を変えたり
バネをいじって車高を落としたりすると
理論回転位置がかわって わずかにずれます
書込番号:24323670
5点
髭は毎日剃る派さん
スバル車で純正ホイール インセット55から社外品ホイール インセット45に変えて乗っています。
その結果ですが、社外品ホイールに変えた直後は応答性が少し悪化したと感じました。
ただ、「あまりにも悪くなる」といったところまでは悪化していません。
という事で私の中ではインセット55から45への変更は許容範囲でした。
書込番号:24323927
![]()
4点
スクラブ半径を気にしない方が大多数です。
今まで気にされたことないのであれば、気になるほどの変化がなかったということです。
知らぬ幸せがありますよ。
書込番号:24324040
4点
>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
気にし過ぎと言われてしまうレベルの話なんですね。
知らない事を言われたので気になってしまいました。
好きなホイールを選びます!
書込番号:24324340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
そこまで考えてくれている良いショップだって事ですね。
ホイール買う時はこのショップにお願いしたくなりました。
サーキットは走りませんが、ワインディングや高速は楽しく走りたいですね。
アライメントで調整して自分のベストを見つけるのも楽しいかもです。
書込番号:24324356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カリフォルニアミラノさん
ありがとうございます。
良いショップに出会えて良かったです。
一般走行でもわかる位でしたらしっかり考えた方がいいですかね。
ツライチには拘っていないので、見た目プラス走りやすさも考慮して選んでみたら楽しいのかもしれないですね。
お金に余裕があればインセットの違いを試してみたいものです。
書込番号:24324369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
スクラブ半径は色々な要素でズレが生じるんですね。
インセットで考えても車高調を入れたらまた考え直しになりますね。
奥が深いです。
書込番号:24324374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
10変わると変化を体感出来るんですね。
その感じですと慣れてしまえば気にならなくなってしまうレベルでしょうか?
ホイール選びは難しいですね。
書込番号:24324379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
知らなければ良かったです。
でも知って良かったです。
もしこの先スポーツカーに乗る事があれば少し気にしてみます。
書込番号:24324385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
髭は毎日剃る派さん
>その感じですと慣れてしまえば気にならなくなってしまうレベルでしょうか?
その通りです。
つまり、多少違和感があるのは最初だけです。
書込番号:24324451
1点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
B型インプレッサ(アイサイト3)に乗っています。巨大掲示板にも書いたんですが、先日なにもない青信号の直線交差点進入時、警告と自動ブレーキが作動しました。ブレーキが掛かったところで慌てて重ねてブレーキペダルを踏んで、すぐにアクセルを踏んだら解除されて事なきを得ましたが、もし何も操作をしなかったらそのまま急ブレーキ?と思うとちょっと怖いです。バイクも多く追突になったら。。。
3年半乗ってきて、警告までは、ごくたまになることもあるのですが、自動ブレーキ作動は初めてでした。特に田舎道で誤反応が多い気がしますが、皆さんはどうですか?下のブログにその時のドラレコ動画を上げています。但しドラレコ動画ではそれほどブレーキが掛かった感じには見えないと思いますが、同乗していた妻も不自然に思ったようでした。青信号での侵入ですし。
https://kenken92.synology.me/wordpress/car/impreza/2206.html
2点
>スーパーアルテッツァさん
なるほど、雪もありうるのですね。トンネルで急に見え方が変わるのも影響あるのかな。
個人的には、痃癖なものは作れないので、事故削減に効果があるならドンドンつけてほしいと思う一方で、運悪くブレーキが誤作動して事故になったとき、法律的に過失運転にはならないはずだと思いますが、やはり怖いですね。
書込番号:24317182
0点
冬の寒い朝、先行車信号待ちからの発進時に、マフラーから出た白煙(水蒸気が水滴に変わったもの)に反応したという動画を見たことがあります。
書込番号:24317198
0点
>ken92さん
ガードレールというか、ガードレールの上についている反射板に反応しているように思います。
最近中古車を購入し、その車にホンダセンシングが搭載されています。2016年式ですが。
同じ道を私もよく通りますが、今のところホンダセンシングは動画の場所で反応したことはありません。
書込番号:24317257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken92さん 『もし何も操作をしなかったらそのまま急ブレーキ?と思うとちょっと怖いです。』
プリクラッシュブレーキが働いて何か問題でしょうか?危険が近づいてもかからないよりましでは?
後続車のことはあまり考えないほうがよいと思います。
後続車は前車が急ブレーキをかけて停止してもぶつからないような速度と車間距離を維持する義務があります。
急ブレーキをかけて停止した車には事故が起こっても責任は何もありません。
書込番号:24317520
1点
> 急ブレーキをかけて停止した車には事故が起こっても責任は何もありません。
ホンマかいな
https://www.blinddigitalcitizen.com/急ブレーキが原因の事故の過失割合と賠償の詳細/
http://www.jiko-jidan.net/相手が急ブレーキをかけたせいで追突した場合、/
https://ilovedemio.com/archives/3783
書込番号:24317599
5点
categoryzeroさんが2番目にお示しのHPです。1番目は検索・貼り付けできませんでした。
http://www.jiko-jidan.net/%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%81%8C%E6%80%A5%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%A7%E8%BF%BD%E7%AA%81%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81/
意味のない急ブレーキ?
「この「70:30」という過失割合は、Bが意味のない急ブレーキを踏んだときだけ適用されるので注意が必要です。」
「子供が飛び出しそうだったから踏んだ」という場合は通常の「100:0」の過失割合になります。「子供が飛び出しそうに見えたけど、本当は歩いていただけ」でも「危険回避のためのブレーキ」と認定されます。
理由はそもそも車間距離をしっかりとっていれば追突しないからです。
だそうです。
書込番号:24317683
4点
>理由はそもそも車間距離をしっかりとっていれば追突しないからです。
そう言う事じゃなくて急ブレーキ自体が原則禁止なんですよ。
道路交通法 第24条第1項(急ブレーキの禁止)
車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。
書込番号:24317698
1点
一応県道の田舎道緩やかな右カーブ
ちょうど曲がろうとするとこに
雑草の塊が生えてるとこに反応して
警告とブレーキがでます
その雑草はもうないのでそこでは反応しませんが
しかし追突されるほど急ブレーキがかかるかといったらそんなこともなく、高速みたくとばさないかぎり
後ろに追突されるほどブレーキがかかるとも思えません。(経験談)
書込番号:24317757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「理由はそもそも車間距離をしっかりとっていれば追突しないからです。」
これはあなたがお示しのHPに書かれていることをコピーしただけです。
お確かめを!
書込番号:24317777
1点
またまた詭弁を
> 急ブレーキをかけて停止した車には事故が起こっても責任は何もありません。
が元。
何のためにわざわざ三件の見解を表示しかつ道交法まで明示したのか、よくお考えくださいませ。
書込番号:24317803
2点
>ken92さん
ちょっとした恐怖体験でしたね。大事にならずなによりです汗
B型インプであれば自分のXVと同じですので他人事ではありません。
自分は経験上ブレーキまでかかった事はありませんが警告は何度かあります。なんとなく原因が理解できそうなものもあれば、なぜここで?ということもありました。
動画を拝見しましたが、左側の壁、もしくはガードレールに対してゆるかなカーブのコース取りがやや直線的だったのかな?と思われます。自分も似たような経験があります。
こういった特性も考慮しながら運転できると良さそうですね。
書込番号:24317864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブレーキが掛かったところで慌てて重ねてブレーキペダルを踏んで、すぐにアクセルを踏んだら解除されて事なきを得ましたが、もし何も操作をしなかったらそのまま急ブレーキ?と思うとちょっと怖いです。
これブレーキを踏まなくても解除したと思いますよ(想像です)。代車で1週間乗った同型車は、中央分離帯の草の塊に反応してブレーキがかかりましたが「ガン」と一発かかってすぐ解除されました。
アイサイトVer.2の車に乗っていますが、たまーに同様のことがあります。自動ブレーキは停止までかかることはなく、ステアリングの向きが反応した障害物を避ける方向を向いていると(機械が)判断した時点で、ブレーキも警報も解除されるよう感じています。
反応しすぎても困るし、遅くても困るし、いいところを突いてセッティングされているなあ、とは思っています。レヴォーグの新世代アイサイトは過敏すぎるような書き込みは散見しますが。
書込番号:24318487
0点
アイサイトあるあるです
皆さまの指摘の通り、緩やかなカーブの左側にあるガードレール(または反射板)に反応しているわけですが、スピードがもう少し遅ければ反応しなかった可能性が高いです。田舎道でそうなるのは、意識せずにスピードが出ているためではないでしょうか。
書込番号:24318810
2点
みなさんありがとうございます。まあ狭い道かつガードレールがある右カーブは要注意なんでしょうね。
一般に、不要な急ブレーキで故意、過失があれば、ブレーキを掛けた運転手も責任を問われると思います。
今回のように仮に運転手の操作に基づくものでなかった場合、そうであることの立証責任は運転者にあったと思います。
もちろんメーカーが協力的なら、EDRとかでしょうが、やっぱりドラレコは必要だなと思いました。
あわせてダッシュボードにモノを置かないなど、メーカーの注意にも従っておく必要あるでしょう。
まあ過失0でも事故にあわないに越したことはないですが。
そういえば、スズキ車だったかのレビュー記事で短い期間に誤作動が3回もあったとレビューを読んだ覚えがあります。
その点、スバルは優秀だとは思っていますが、なにせ日立のアイサイトはもうそれほどやる気なさそうだし、
様子を見てくださいとなってしまうのかな。一応2週間後に入庫することになっています。
その際にドラレコ映像も渡すつもりです。
個人的には過剰反応してくれるより、適度に動作しないくらいは許せる気がしますが、
JNCAPの競争で勝とうとすると、どうしてもきわどいところでのセッティングになってしまうのかなとも。
書込番号:24318831
0点
>9801UVさん
私の経験上、誤検知するケースはいずれも田舎道です。道路幅が狭かったり、樹木が車道側にたれていたりが多い気がします。
そんなに飛ばしているつもりもないです。(今回この前に40km/h制限道路で移動オービス前通過しましたが大丈夫だったし。)
一方で名古屋市の市街地に住んでいますが、市街地での誤検出は経験がない気がします。名古屋ですので市街地でも60km/hくらいで流れていること多いですが、道幅が広いこともあってかないですね。市街地のほうが危険なのでこの点は助かっていますが。
書込番号:24318846
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287218/SortID=20573849/MovieID=12097/
ドラレコデータをUPします。24秒あたりです。
以前、価格COMにUPした動画です。
それ以外に枯れ草、急カーブのガードレール、車幅制限のポールなどでプリクラッシュブレーキの思いがけない作動を経験しています。
それらの経験を踏まえると同じ状況でも…
1 速度が高い程アイサイトが反応する可能性が高い
2 反応しそうな直前で軽く減速しておくと誤反応しない
3 たまに全く理解不能な反応をする(眼に見えない何か?)
上記の経験から「あ、これ何だか反応しそうだな…」というのが感覚的に解ってきました。
とにかくアイサイトとは「そーいうもんだ」と思って運転すれば良いのではないかと達観してます。
書込番号:24319600
1点
>ちいろさん
これは排気の白煙?に反応のようでうね。いろいろと誤作動パターンありそうです。
速度が出ている場合、急ブレーキとなりそうで速度にも注意ですね。
書込番号:24319648
0点
今日スバルで念の為見てもらいました。
予想通りハードウエアは不具合なし。右カーブでガードレールの始点あたりをご検知してブレーキが掛かったのではないか。話は上げるが…とまあ想像通りの結果となりました。
スバルからしたら、物凄く危険な誤検知ではなかったことや、今更日立のシステムにテコ入れするとも思えないし。
教訓は、運転手の誤操作ではないことを証明するにはやはりドラレコですね。
書込番号:24336683
1点
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,559物件)
-
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 122.2万円
- 車両価格
- 112.2万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 85.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 232.9万円
- 車両価格
- 217.4万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 113.0万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜211万円
-
46〜578万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
31〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜214万円
-
54〜586万円
-
92〜633万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 122.2万円
- 車両価格
- 112.2万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 85.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 232.9万円
- 車両価格
- 217.4万円
- 諸費用
- 15.5万円
-
- 支払総額
- 113.0万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 14.0万円






















