インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (927物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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147 | 45 | 2025年9月20日 23:40 |
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21 | 5 | 2024年3月26日 18:26 |
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78 | 28 | 2023年9月8日 06:58 |
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416 | 35 | 2022年10月19日 19:41 |
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827 | 136 | 2022年5月16日 21:46 |
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29 | 10 | 2022年5月14日 11:06 |

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
9万キロでアブソーバが抜けたのでスバルに見積もり
25万円て?詳細を見たら全部換え?なんで?
バネを省いても23万て何なん 素人の見積もりか
即オートバックスに行ってカバヤのアブソーバで
ゴム部品だけ交換して見積もり11万円なり 即注文した
スバルディーラーが信用出来なくなったわ
仕事の出来ない奴に当たっただけかな?
書込番号:25285446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今やフロントガラス1枚の交換も20万円以上かかるし、それに比べたら安いと思う
書込番号:25288796
1点

このディーラーがアホがで
サスヘタってるし点検時にアブソーバ周りを見てと言ったら
問題無し抜けてません、見積もり25万と出してきた
と言うことで点検で問題無しです
書込番号:25288799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
純正品相当なので寸法コンパチ
おそらくメーカーの交差範囲内でそのまま付けて問題無し
純正品と0.3mmと違わないですよ
オートバックスはコンパチ品を付けた経験か言っくれてます
私の若いころなんか自分て交換しましたし
何の問題無しです、今の人はびびり過ぎです
書込番号:25288813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

互換性の有無とかのレベルの話ではなくてですね。
外した段階でアライメントはずれまくりな訳で、元に戻したからアライメントも元に戻る訳が無い。
お店の人が言ってるのはアライメントじゃなくて、アイサイトのエーミング調整は不要って話じゃないの?
書込番号:25288906
3点

外す前に、組み直したときに元の位置に戻るよう、交換しない部品に色々印をつけておいて、元通りに戻すと、狂わないというという、発想で、
アライメント省くんだと思います。
いいか悪いか知りませんが、
それで走って問題なければ、よしとする、
おかしければ、その時にアライメント調整するということと思います。
書込番号:25289038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません
もうご意見を下さっても返信しません
悪しからず
書込番号:25289088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主はもう見てないと思うけど....
昔、BP純正ビル足交換費用聞いた時、1本4.7万ぐらいって言われた記憶あるから今の物価からしたらそんなものでしょ。
高い安いはスレ主の主観であって純正部品は原価にいろいろなコストが載るので当然高くなる。高いのが嫌なら最初からディーラー以外のショップで見積取ればいいだけの話。
自分の主観は書かずに価格だけ共有すれば有益なスレになったのにねえ。
書込番号:25289613
2点

サス交換したらアライメント調整が必須みたいな考えあるけど、新車でも流れ作業でサス取り付けした後にアライメント調整なんてするんでしょうかね
ましてはスレ主さんのクルマは9万キロ走った晩年の個体
どうしてもまっすぐ走らないなどの不具合でれば、その時に調整でもすればいい
少々タイヤが片減りしたとしても定期的なローテーションでしのげるはず
ビビりすぎ(保険をかけすぎる)というスレ主さんの意見も一理ある
たとえ結果的に出費がかさんだとしてもそれはリスクとして織り込み済みなのでしょうから
あと、純正品ラブの人も尊重しますけど、クルマは本体やパーツをとっかえひっかえして楽しむものでもある
(女房はそういうわけにいかないのでこれからの人は慎重にね)
そこは尊重してあげてほしいな
書込番号:25289681
6点

しいたけがきらいですさん
昔の車ならサイドスリップテストで済ませてたと推測しますが最近の車は精度も要求されるでしょうしどうなんですかね? ただ、生産した車体をいちいち1台ずつアライメント調整したらそれはそれでコストもかかるし大変そうですが。
>どうしてもまっすぐ走らないなどの不具合でれば、その時に調整でもすればいい
>少々タイヤが片減りしたとしても定期的なローテーションでしのげるはず
すべての人がショックのみ交換した場合(アライメント調整なし)に上記副作用が発生することを理解しているならいいですが、ほとんどの人は知らない。ショック交換した後、上記症状が発生したらクレームになって最悪ディーラー持ち出しで対応しないといけなくなるからだと想定します。特に最近はモンスタークレーマー多いようですし。(担当営業が以前嘆いてました) だからディーラーも極力リスクは排除せざる終えないんじゃないかと。
書込番号:25289879
1点

失礼しました。記載が間違ってました。
(誤) 上記副作用が発生すること
(正) 上記副作用が発生する可能性があること
書込番号:25289959
0点

まず、皆さんがなぜ怒っているのか理解できないんだけど。
新車補償が切れていたら、どこで修理しようがユーザーの勝手でしょう。
お好みの部品(ショック)を自分で買って、街の整備工場で取り付けて頂く方法もありますし。
私はSJフォレのとき、ネットでビルシュのショックを買って、近所の整備工場で交換した事もあります。
最初の時は4本交換で、アライメント測定もやってもらいましたが(たしか、たいして狂っていなかったかと)、2回目の時はリヤだけだったのでアライメントはやっていません。
スレ主様がアライメント測定をやっていなくても、まっすぐ走らないとかの、ハンドリング等に違和感がなければ、問題ないかと。
おかしいと思ったら、アライメント測定調整をやればいいだけですから。
書込番号:25290231
7点

確かに純正品は高いな
ブレーキパッドなんかが良い例だと思う
まさかスレ主のショックはビルシュタインだったってオチは無かったんだろうか?
今となっては謎であるが・・・
書込番号:25290306
1点

>ましましはんさん
私も古いインプレッサ(GG9 2003年製造)の中古を2011年に購入した時にショックアブソーバーの全交換の見積もりをディーラーでとってもらいました。その当時のその車種でも23万ほどでした。交換はアブソーバーだけでなく、ブッシュやらなにやら、かなり多くの部品が見積もりに記載されていました。儲けるためにたくさん交換しようとしている、のではなくサスペンションとは我々素人が想像するよりもはるかに多くのパーツで構成されていて、アブソーバーを交換する際には同時に交換しなければいけないパーツがたくさんあるという事です。
書込番号:25291929
3点

ダンパーはもちろん劣化しますが、5万kmや10万kmとかの距離数は言わば「おいしくいただける賞味期限」かと思います。
車により・乗り方によりで劣化具合もまちまちで、気にしない方(私)や交換必要と知らない方もいます。
もちろん確実に経年劣化はあれど、最近の車で“乗ってて危険”までのケースは珍しいと思います。
またオイルがダダ漏れとか、ポヨンポヨンが全く止まらないとかで無いと、修理工場もそんなに交換を勧めて来ないと思います。
そんな中で、車検点検時でのディーラーからの提案とかで無く『自分から交換希望』する方です。
きっと安心安全への意識も、操縦安定性への希望レベルも高い方かと思われます。
そんな方になら交換時には、アライメントやエーミング、ヘッドライトの光軸調整くらいはオススメするでしょう。
もちろん相談によって省いたり、乗ってみて後日というのもありかとは思います。
ダンパーそのものは消耗品で確実に劣化しますし、なるべくはゴム部品等も同時に交換したいです。
でもスプリング(バネ)はそうでもありません。
これを再利用するのは全然ありで、ダンパーユニット(単体)もあります。(社外ダンパーと同じ状態です)
ダンパーユニットのほうがもちろん部品は安いのですが、セットで組み立て済みの「ダンパーASSY」と違い、バネその他の組み替えが必要です。
都合、工賃との差額で、ASSYとの差があまりありません。
ゴム部品等、バネ以外を全部替えると逆転する場合も多々あります。
アッパーマウントのベアリング等もなるべくはセットで交換したい所ですので、純正部品を使うなら結局はダンパーASSYがオススメになります。
ダンパーが劣化した前提で考えますと、ガス抜け等で少しは車高も変わってくると思われます。
調整が必要とは限りませんが、まあ最低限トーインの確認くらいは必要かと。
書込番号:25294676
4点

>ぢぢいAさん
私は仕事柄で普通の人より車やメカには詳しいです
車は6年で錆びがひどいとかは考えられないです
今時のゴム部品はオゾンに強く劣化してないと思います
ブーツだけは交換時に破れる可能性があるため交換です
アブソーバも純正品とコンパチなので、
アライメントは狂いは無いと考えられます
オートバックスは提携会社のコンパチ品を
多数の車に交換実績があるため
アライメント無しで可能と判断してます
出来るだけ安く提供を考えて言ってくれてます
タイヤが片減りしたら車検で直したら済む話です
私が考えるに全く問題なしだと思います
アライメント調整なんか誰がいい出したかな?
タイヤ交換の度に調整してる人いますが?
ダウンサス入れたり事故したら別ですが
普通はアライメント調整なんかしません
スバルが高いのは何の根拠もなく、
調べるのが面倒なので、全部新品にと考えてるのでしょう
それに不具合あれは責任が問われるし、そんな感じでしょう
前のスバルの担当者はできた人で良くやってくれましが
担当が変わってから事務的ですし
車の事も良くわかって無いし
書込番号:25298019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カヤバのアブソーバに交換して500km乗りました
乗り心地は良くない、荒れた道で跳ねなくなり、高速での安定が良くなり
ハンドルアシストもフラつかないし、交換して大正解です
アライメントもアイサイトも何の問題もなく、他の部品も全く問題なかったです
¥118000ですんで良かったです
車が跳ねるな?と思ったら交換をお勧めします
報告まで
書込番号:25319215
6点

乗りごこち良くない?
書込番号:25319564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ましましはんさん
あ、乗り心地良くなったんですね。
皆さん、何だかんだ言ってたけど、アライメント狂わなかったんですね。
私もショック4本本替えの時、一応、念のためアライメントやりましたが、ほとんど狂いはなかったです、そうそう狂う物でもなさそうです。
結局ディーラーの半額以下で出来てよかったですね。
書込番号:25321655
2点

同じような経験があります。ゴムブーツの劣化でドラシャがASSYしか無いから変えてくれと。腹たったのでディーラーやめて別のところでブーツだけ替えましたね。
書込番号:26295521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
アクサ保険なんですけど、アイサイトは安全装置割引対象外だと知りました。21年9月の契約前の商談では保険も多少割り引かれますよなんてセールストークされたんですけどね。それはスバル販売店がバックマージンもらえる保険会社に限った話だったのでしようか?
他の保険会社だと割引されたりするのでしょうか?
確かに誤作動多くて私もアイサイトを信じていないので割引対象外なのは仕方ないのかと諦めています。
書込番号:25675334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保険には、「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」とありますね。
性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。
アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。
書込番号:25675429
0点

>ビームハリセンさん
>RGM079さん
>性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。
>アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。
「約3年経過後はASV割引(自動ブレーキ割引)ではなく、型式別料率クラスにより、自動ブレーキ装置のリスク軽減効果が保険料に反映されます。」
だそうですよ。
https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=541
書込番号:25675434
11点

私も保険のことで、
なぜ割引にならないな聞いたことがあり、
「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」
のような、内容だったと思います。
この口コミの車の年式から、購入された時期は、もうすでに3年たち、割引対象外ではなかったのかと思います。
アイサイトとか関係なく、
そのモデルの発売時期から3年なので、
スレ主さまの勘違いではないでしょうか。
書込番号:25675469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これは槍騎兵EVOさんの言われてることが正しいですね。
3年経過後は「ASV割引(自動ブレーキ割引)」対象外になるというより、
3年以内は保険料率(過去の事故の支払いで決まる)に自動ブレーキが付いてることによる事故の少なさが反映されないので「ASV割引(自動ブレーキ割引)」を適用しますね。ってことだと思います。
ただし、この論理が正しいかどうかは私も疑問です。
実際、2年目、3年目にも保険料率が変更になってるわけですし。
書込番号:25675495
6点

2〜3年目も安全装備なしの条件で料率調整してるんだから何も疑問は無いと思うが。
書込番号:25675659
3点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
初めてインプレッサスポーツGP系に乗ってみたのですが、シートがとても薄くてお尻が痛くなります。
最初は固いのかと思ったのですが、トヨタのシートと比べてみると明らかに薄くみえます。
プリウスやカローラクラスでもこんなにお尻が痛くなりません。
スズキの車も保有していますが、快適です。
インプレッサはシートを薄くし過ぎだと感じます。
1点

GT/GK型登場時にクッションの厚さを従来の2倍にしたとなっているのでGP型が薄かったのは間違いないですが、
クッションの下には(一般的に)S字形のバネがあるしシート表皮の伸縮性も絡むので、クッションの厚さだけでは
良し悪しは決まりません。
さらに自身の体重やおしりの柔軟性も合う合わないを左右します。
で、GU型のシートですが、GT/GK型よりも弾力があるように感じられました。(試乗時)
現行レヴォーグのシートは座ってみただけですが、GT/GK型とよく似ていたと記憶しています。
書込番号:25391355
2点

GTでも固くて3時間乗るとお尻痛い
痺れてくる
低反発のクッション引かないとだめです
確かにトヨタの車よりシートはだめですよ
書込番号:25405076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スバル車は、走りや安全性は高いけど、シートはあまり良くないような。
他の部分に金かけてるから、シートはコストダウンなんでしょうか。
書込番号:25405093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんいろいろご返信ありがとうございます。
余談です。
ちなみにスズキの現行スイフトはとてもシートが良く、ポジションも良い感じです。
最初はこの価格でこんなに装備がついてて良いのかと思ったくらいです。
国内コンパクトカーでは1番かなと思っています。
書込番号:25405930
1点

昨年レンタカーでスイフト借りましたが、シートは確かに良かった。
でも車体が軽いので走りは良いが、瀬戸大橋で、風に煽られた時は怖かった。
書込番号:25406220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZXR400L3さん
>ましましはんさん
クッションは引くものじゃなくて敷くものですよ。
書込番号:25411888
2点

>昔は技術者今はただの人さん
私は、関西の田舎出身ですが、
小さい頃は、布団引いてと、
言われてました。
方言であるかと思いますが、完全には、間違いではないかと。
参考に見て下さい。
https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/17279
書込番号:25411977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ、どっちでも、意味は通じるから、良いのでは。
布団敷くを、布団引くって言う人もいるし。
書込番号:25412027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉は正しく使ってほしい。
誤字・脱字・誤変換は誰にでもあることだが、誤って覚えているのなら正してほしい。
書込番号:25412285
2点

日本語は、方言も有るので難しいかも。
ところで、本題のシートの件は?
書込番号:25412291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昔は技術者今はただの人さん
ご意見は参考にいたしますが、
方言は、誤って覚えてるわけではないと思います。
方言を文章にしては、いけないというお考えなのですね。
太宰治の小説にも書かれてる言葉です。
古い話ではありますが、
言葉も変化しますし、
ここでも、若者言葉とか、短縮した言葉とか、
色々出てきますが、
どれが正しいと言えるのか、
ご自身の尺度が全てではないです。
この「ひく」は、完全に間違ってると言えるのですね。
どういう立場の方か興味あります。
ただ単に頭の硬い人ではないですね。
多様性のある社会でありますように。
書込番号:25412297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昔は技術者今はただの人さん
おいおい、子供か。
漢字として「引く」なのかは定かでは無いけれども、確かに言葉として「布団をひく」と使う地域はあるんだって。
それを否定するのであれば、それは差別以外のなにものでもないと思いますけど。
ちなみに今はあまり使われなくなりましたが私の地方では、タバコを吸う事を「のむ(飲む?呑む?)」とも表現していました。
ウソだろと思う様な事でしょうが事実です。
各地においては方言も含め様々な言葉としての表現方法があるものです。
自身の見解のみで指摘される事はあまりにも稚拙な行為ではないでしょうか。
もっと見聞を広げられてみては?
書込番号:25412299
8点

>昔は技術者今はただの人さん
それを仰られるのでしたら”昔は技術者今はただの人”さん、過去に「左リアクォーターパネルとバンパーの修理費」というスレで
「左リヤフェンダー、左リヤドア」と書き込まれていますね。
正しくは「リアフェンダー、リアドア」ではありませんか?
英語表記では「rear」なのですから。
2回繰り返していますから誤字・脱字・誤変換の類ではないと感じます。
自分本位の解釈だけで人様の言動を恰も「間違い確定!」の様な決め付けはいかがなものでしょう。
ブーメランの代表例でしょうな。
書込番号:25412645
2点

関係ない話失礼します。
この、リヤフェンダー、リヤドアですが、
詳しいことは知りませんが、
整備書とかは、よく記載されてます。
国土交通省などの説明では、昔からそちらが、使われてたようなこと書かれてます。
自動車業界のほうでは、よく使われてる表現みたいです。
書込番号:25412859
0点

>バニラ0525さん
昔からよくあるだけではなくそれを示す根拠も一緒に記述しなくてね。
書込番号:25413018
1点

>odetsuさん
結構たくさん出てきます。
よろしければ調べてください。
トヨタのところ見てもらったら結構あると思います。
一つ出しておきます。
ギアと、ギヤとか、
今まで気にしてなかったですが、
結構あります。
プロの整備士さんなんかご存知かもしれません。
https://manual.toyota.jp/toyota/yaris/yaris/2011/vhcv/ja/html/vhch03se020401.html
書込番号:25413132
0点

スレ主様、何度もすみません。
こんなのもありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129554957
書込番号:25413138
0点

何度も何度もすみません。
日産もありました。
これで最後にします。失礼しました。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/c27j1-e9032295-7693-4eb4-a52e-ef1d416ccc58.html
書込番号:25413145
0点

>いやはやなんともならないもんださん
リヤとリアは英語のかな表記でのこと。tireをタイヤと表記するのと同じこと。
対して「引く」と「敷く」とでは意味が違っていて表記の違いではない。
言葉は移り行くものなので「敷く」と書いて「ひく」と読むのは間違いとは言えなくなるかもとは思う。
私自身も普段は「ひく」と言うことが多いが場合によっては「しく」と言うし、書く時には気を付けている。
私にも間違い・記憶違いはあると思っているので、誤りがあるのなら正してほしい。
指摘されれば素直に直すことが大事です。
書込番号:25413617
1点

>昔は技術者今はただの人さん
「私自身も普段は「ひく」と言うことが多いが場合によっては「しく」と言うし、書く時には気を付けている。」
漢字の問題だったのですね。
つまりは、
「ひく」を「引く」と書いたのが間違いということですね。
了解いたしました。
納得です。
失礼いたしました。
書込番号:25413630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
今日の新聞を見て、やはりそうなのと思いました。
12月1日に納車された1.6 iL 2WDの平均燃費表示7.2kM/L、20年前の初期型オデッセイより悪いです。
燃費を期待して買ったわけではないが、前車のストリーム1.8 L、 9KM/Lと同じぐらいになればと思ってましたが、
このありさま、カタログ上はストリーム13.4KM/L、インプレッサ18.2KM/Lです。
運転してきずいたのは、インプレッサは発進時ガソリン使いすぎ、寒い日の始道時2000回転高すぎ、アイドリング時みるみる
平均燃費値さがっていきます。重たいボディ、水平対向エンジン、CVTなどいろいろ原因があると思いますが、平均燃費値
を見るたびにがっかりします。
しっかりとしたボディ、足回り、高い安全性能、質感の高い内外装、本当に気に入って購入したのに残念でなりません。
長く乗るつもりでしたが、がまんできるか心配です。
23点

燃費不正は、有ったとするとこれはスバルのコンプライアンス上の大問題ですね。合わせて燃費の標準はスバルだけでなく業界全体の問題です。
車は嫌なら変える、それだけです。
ちなみに、仮にリッター10kと15kmで、年間1万キロ乗って、120円/lで差額24万円。車の装備の一部と考えて納得いく価値があるかどうかが判断基準になるのでは無いでしょうか?
ハイブリッドの電池に充てるか?ドレスアップか?乗り心地か?ドイツ車マーク?オーディオ?内装の高級感?安全装備?ボディ剛性?大きさ?ハンドリング?
人それぞれ価値観は違うんでしょうね!
書込番号:21449758 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ごめんなさい、計算間違えました。m(_ _)m
どうも高すぎるなーと思い。
10kと15kの差額は、年間43,000円程度です。
差額の価値として、デザインや様々なディーラーサービス(メンテナンス体制など)な営業マンとのコミュニケーションもありますね。
書込番号:21449813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カタログ燃費との乖離問題と
燃費不正の問題を
ごっちゃにしないように気をつけましょうね。
前者は自動車業界全体の問題と言えますが
今回疑惑が上がってるのは後者です。
完全にスバル自身の問題です。
書込番号:21449834
15点

>ユイサーさん
7.2q/L、悪過ぎませんか?
ドライバーそれぞれで、当然条件が違い、
不正問題とはリンクしないです。
自分は同じ1.6でもAWDですが、約10q/L
位です。メーターの表示でね。
書込番号:21449911 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も納車直後はリッター7〜8km位でしたね(^_^;)
今約5000キロ走行で11km前後です、渋滞が醜い地域で〔因みにハイオク入れてます〕
現在の車の特性や精度は詳しく分からないですが、他の方もコメントしている通り慣らし運転中は各パーツの馴染みや抵抗がある為幾らか燃費が悪いと思います、もう少し様子見ましょう。
私も初スバルですが、確かにボクサーエンジンは良い意味でも悪い意味でも癖のあるエンジンですね(^_^;)
特にエンジンスタート後の高アイドリング回転数&みるみる燃費計の表示が落ちていく点など(^_^;)まぁアクセル踏めば心地よいサウンド奏でますがね。
書込番号:21449990 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

昔GC8転がしてた時はエンジンからのオイル漏れに泣きましたね。メンテしにくいのにガスケット変えたのが懐かしい。スバルって一つ一つメンテしにくいんだよね。
書込番号:21450179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう水平対向エンジンなんて時代遅れだし燃費の改善の余地なんてほとんど無い。
車を買うならそれくらいのことはきちんと調べて買いましょう。
気に入らないなら値がつくうちに売り払ってハイブリッド車買えばよろしいかと思います。
プリウスならインプレッサの三倍近く走りますよ。
書込番号:21450315 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ユイサーさん
旧型GP3の1.6i-SのAWDのCVTですが、カタログ値15.8km/Lに対して年間平均で13km/L走ってますから達成率でいくと80%超えてます。
乗り方ではないですか?
燃費不正問題にこじつけてる様に感じます。
書込番号:21451150 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

燃費に関する不正(データ改ざん)はいただけません。
当たり前ですが、車を走らせるためのお金に直結しているからです。
スレ主さんの感情・言動はなにも的外れだとは思いません。
ちゃんとしていないから
痛くもない??腹を探られるのです。
書込番号:21451368
11点

地域にもよりますよ、東京23区の街乗りだとどこのメーカーも国産車はだいたい5〜6割でした。ディーラーの方も口を揃えてます。
書込番号:21451437 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スバルのHPで当該案件の声明が出ていましたが、改竄をした証拠が出ていないとのことなので私はこの事案を懐疑的に見ています。
https://www.subaru.co.jp
書込番号:21453221 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

SUBARUに燃費を求めるなら最初から乗らない!
ストリームとか比べる時点がそもそも間違え、別に我慢しないで手放せばよい、乗り手はいくらでもいるから
書込番号:21454361 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ウチのインプは元気に15は走ってますよ!
不正の真偽はともかく誠意ある対応を期待したいですねー
書込番号:21454489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>ユイサーさん
ご心配です。
余計なことかもしれませんが、今の時期、暖機運転をしすぎていませんか?
私は新車でも基本的に暖機運転(エンジンを暖めるアイドリング)をしませんが、アイドリングの多い家内の車は燃費激悪です。
そのあたりだけでも1〜2kmは違ってくると思います。
それと、始動時の回転数が高いのはEGRの車は仕様で、他車も大差ないと思います。
書込番号:21458915
3点

ナオタンさん、EGRとやら始めて知り調べちゃいました(^_^;)因みに当方XVですがスタート時の回転数が気になってましたので。
各メーカー環境基準やエコ、燃費競争などで色々凌ぎあったり、苦肉の策出したり〔データ改竄したり〕大変ですよね(^_^;)そこに国策でやれ減税だなんだと。突き詰めたらハイブリッドやPHV等トータルコストや世界規模で考えたら果たして本当に環境に優しいのか?って燃費だけで言えば考えちゃったりもします、、
やっぱ車って所有感や操ってワクワクするか、そこが大事ですよね〜
すいません(^_^;)関係ないコメントでm(_ _)m
書込番号:21459774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんのお気持ち何となく分かります。
私の場合BP5に10年 その前にBLのB4に7年乗りましたが、通算燃費はBPが11くらい BLが10いかないくらい。
自分の予想ではもっと下回ると思っていましたがまあまあですね。これはおそらく長距離運転が多いからでしょう。
燃費が悪いことを承知で乗っていますが、冬のレジャーで大活躍してくれた良い道具です。
そうやって割り切って乗るしかないのですよ このメーカーは。
書込番号:21469545
1点

代車で現行インプレッサ1.6L車を乗ってましたが、燃費は満タン法で16km/Lを超えてましたよ。
ストップ&ゴーが多かったので、条件が良ければもっと伸びるでしょう。
アイドリングストップはオン、エアコンはフルオート(A/Cはオンになってました)での走行でした。
加速中20km/hあたりで妙にもたつく感じがあり、アクセルの踏み加減を試行錯誤してましたが。
ちなみに、私の以前の愛車がRN6ストリーム1.8L車だったのですが、そちらは燃費を意識して運転すれば下道で14km/Lくらいは普通に出てました。
燃費が良くなる条件と車の特性や機能等を十分理解出来れば、カタログ燃費を超える事は決して難しい事ではありません。
車に何らかの不具合があるならば兎も角、燃費不正と結びつけるのは早計ではないかと思います。
無論、メーカーの燃費に限らず不正そのものは許されるものではないですが。
書込番号:21469742
2点

秋に1.6 2WD 走行距離100kmの新車で3日で2000km走って17.5でした。
都内や大阪市内を200kmくらい走ってますが、ほとんどが東名、新東名、1号線バイパス、名阪国道といったノンストップ、高速クルーズな環境だったのでまずまずの燃費でしたよ。
急加速禁止、100キロ以上出すな、だなー。
新東名の110kmでメーター見ながら思いましたわ。
燃費も、ぐんまーな環境なら気にならないんかもしれないね。
書込番号:21487269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

チェーン式cvtは温めを急ぐ為、真冬のアイドル2000回転は仕様とのこと。さらに直4を開きにして水平にしてあるので、表面積が大きいため、暖気に時間がかかる。逆にレースでは放熱性能が高いが、エコのご時世では直4でもカプセル化(断熱材で囲む)。ノンプレミアムCセグメントのシャシーでは国産ではコスパが最もよい(後席移住空間等パッケージング含む)と思われるので、よい所に目をやるほかないと思う。なんせ開きにしてあるのでロングストロークにすると全幅が1900mmとかになってしまう。いまの全幅のままロングストロークにしたい時は1400ccのターボを開発するほかないと思います。今のエコエンジンでは大抵ボアストローク比で1.2の後半になってます。
書込番号:24972029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2.0 iSです。速度50キロ以上では感じませんが、30キロ以下ぐらいで、少しでも路面の悪いところを走る際、非常に揺れます。あまりに揺さぶられるので、もしや個体差かもとディーラーに診てもらいましたが、特に異常無しとの事です。ここ20年ほどずっとスバル車に乗ってますが、こんなに揺れが酷いのは初めてです。
速度50キロ以上になると、揺れはあまり感じませんが、なんというか脚元バタバタという感じです。所謂重厚な乗り心地とは正反対です。
皆さまは御不満等ありませんか?
よくわかりませんが、曲がるのはスーと曲がって良いんですけど、これとのトレードオフなのですか?
また、シートも柔らかく、身体をしっかり支えてくれているようには思えません。
自分なりに試乗をして購入しましたが、他の車では全く感じない腰の痛みをこの車では強く感じるので、早々に買い替えようと思っています。
23点

>angle29さん
こんばんは。
今更このスレに、報告するのも迷いましたが
e型sti2.0でも同じように不快な揺れを感じます。
昨日納車されてのですが、この先付き合って行けるか不安になるほど揺れます。
例えば、前方の信号が赤になり流れがゆっくりになり、30キロ未満でダラダラとした速度になると、不快な横揺れを感じます。stiはご自慢のショウワダンパーしかセールスポイントが無い鈍亀なのに、そのサスが低速では酷い横揺れを吸収できません。
シートのホールド力も然程無いことも揺れを大きく感じる原因なのかもしれません。摩擦力の高いファブリックシードに、摩擦力の高いデニムにコットンシャツでもゆさゆさと横揺れします。
何か対策がないものかとググっていたらこちらのスレに当たりました。
納車2日目なので乗りなれてないだけかもしれません。
シートポジションで安定性を高められるかもと期待して、なんとか嫌いにならないように、新車と付き合って行きたいです。慣らし運転が終え、峠や高速などの様々な路面を経験してから、ダンパー類をインストールすることも検討してみます。皆さんの書き込みを参考に自分なりにもう少し解決方法を探ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:24399122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。2.0STIスポーツです。
低速では、マンホールに足を掛けてしまった時の揺さぶられは不快に感じています。
加えてさらに不快に感じているのは、低速時のカックンというようなショックです。徐行時や渋滞のノロノロ運転時など、回転数が1000から1300位に時折発生します。特に朝など時間が空いてからエンジンかけ暖機したあとに多い気がしています。
書込番号:24399613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

再度書き込むのもアレなんですが、
横揺れの件で悩む、納車3日目の報告です。
助手席に載せ走らせると、低速域の横揺れがなくなりました。
走らせた道が違うので、何とも言えないのですが
左右のバランス差が少ないから、横揺れが少ないのかもしれません。
運転席と助手席の体重差は約20キロです。
単独の場合は運転席に約70キロです。
たった70キロの左右差で揺れるとは思えませんが
事実に今日は揺れが気にならずドライブしました。
そうなると道が原因で、サスがどうのって事じゃないのかもしれませんね。
くだらない報告ですみませんでした。
書込番号:24400981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DBA-GP7 走行距離20000kmで低速時に左フロントからコトコト音がするようになりリフトアップして調べてもらったところショック抜けが発生していてサスペンション辺りがオイルまみれになっていました。純正のショックで30000kmもいかないうちにショック抜けになるなんて初めてでした
書込番号:24412867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

揺れについて報告しましたが
やはり低速での揺れは未だ気になります。
私なりに考察してみたのですが、タイヤの太さなのかもしれません。サス云々言ったのは早計だと反省してます。
以前所有していたフィットGE8のタイヤが185/55ですが、今の車が225/40なので轍に影響されやすい低速が揺れるのではないかと結論づけました。
15年くらい小型しか乗ってこなかったので、普通サイズのタイヤの感覚を忘れていたのだと思います。
よってサス云々とかは誤りなので、今後購入される方にミスリードにならぬ様、訂正をいたします。
サスに対しては、まだ評価できるほどの負荷を与えてないので、現段階ではわかりません。
結論として、小型から乗り換えた私には揺れを感じますが、対策のしようがない問題だと思います。
長くなりましたが、報告終わります。
くだらない報告ですみません。
書込番号:24415307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今頃すみません。同意見だったので。
インプレッサスポーツ1.6L AWD(GT3 B)を乗り出して4カ月程ですが、〜40km位の速度では、酔いやすいと感じてます。
購入前はホンダのミニバン、スバルは15年振り(昔、初期型と2nd'型レガシー)ですが、感じた事がない感覚です(全て4WD)。
(私個人も嫁も そう感じてます)
路面に対する独特の振動というか揺れと言うか・・・は、あると思います。たまたまそういう個体に当たったのかもしれませんが、似た様な意見があると言う事は、これから購入を考える人に対しては有効な情報だと思います。
(試乗する時に着目して乗るでしょう。気にならなければOKですし。特にそう感じてない人も多数おられる様なので、一つの情報として)
この価格帯ではしかたないと言う意見もあるようですが、もっと低価格帯の車も乗ってた事ありますので、そういう問題ではないですね。
あと、気になる点を書くとすぐ「アンチ・・・」とか言うの、やめませんか。レビューや口こみは、正直に書いてもらった方が良いです。
書込番号:24483530
5点

>ビームハリセンさん
少し時間経過しておりますが、調子はいかがでしょうか?
私もE型、STI2.0、FFに昨年夏にBLFFWのアクセラから乗りかえたのですが、この問題以外にも色々と不満あるものの、
特に低速の加速・減速の不快感が仕様なのか不具合なのか分からず悩んでおります。
横揺れなのか縦揺れなのか、弊方では判断できないのですが、フットブレーキ・エンジンブレーキで減速中(30q/h以下)に
妙な揺れを感じることが多いです。助手席同乗の妻には、「普通に止まってよ。変なブレーキの仕方しないで。酔うわ。」
と言われます。そのタイミングで、マルチインフォメーションディスプレイのECOゲージが右から左に行って、また右に戻る、
という挙動をしているので、再現性はあると思うのですが・・・。ブレーキの踏力は一定にしているつもりですし、そもそも
エンジンブレーキだけの時も発生しているので、操作の問題ではないと思っています。
ディーラーの整備士に一度話をしたのですが、CVTのトルコンの話を出され、そんなものではないか?と言われました。
確かに私はCVTが初めてなのですが、前回のアクセラ6ATで感じたことはありませんし、CVTというのはこんなもの
なんでしょうか?不快すぎて、本当に仕様ならこれで売っていいものなのか?と感じるレベルです。
AWD試乗の時には感じませんでしたし、FF特有の仕様であれば諦めるしかないかなとも思っているのですが、
ディーラーの人に診てもらうのも何時如何なる時にも再現するか分からないので正式にお願いもしにくく、
ご意見いただけると幸いです。
書込番号:24672092
1点

>Ucchi1108さん
その現象でしたら、ここよりはむしろ、以下のスレの方がふさわしいかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=21924741/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=22855706/
ま、それはともかく、一応確認ですが、Sモードで常に乗られているということはないですよね?
原因はおそらく、エンジンブレーキ時には燃料カットされて抵抗を増やしてますが、
設定回転数より回転が下がって来ると燃料噴射が復帰されます。
その燃料カット時と復帰時とのでエンジントルクの出方に差がありすぎてギクシャクしてしまうんだと思います。
(FFだとエンジンブレーキが4輪ではなく2輪にかかることも関係するかもしれません)
原因がそれかどうかを確認するには、エアコンオンオフ、電気負荷ありなし(ヘッドライト、フォグランプを点灯する)
で比べてみて、現象に出方に差が出るようなら確実です。
(最近のスバル車はバッテリ電圧が少ないときは減速時に発電してバッテリ充電制御が入るようになってます)
で、対策
1)E型ということなので、既に改良版になっているかとは思いますが、一応、ディーラにエンジンCUのプログラムの最新版はないか確認してみてください。いわゆる、リプロ。
2)加減速時のCVTの変速、アイドル時のスロットル開度制御などは学習されるのでリセットする
(バッテリを外して長いこと放置するとかでもできるはずですがディーラでリセットしてもらう方が確実です)
3)お使いのエンジンオイルの上の方の粘度が、推奨粘度の16番より大きいものなら、16番にする
(エンジンブレーキの掛かり具合を小さくする)
ぐらいですかね。
どのくらいの距離をお乗りかわかりませんが、
場合によっては、スロットル清掃なども考慮しないといけないかもです。
また高度な方法なのでお勧めはしませんが、電気負荷の有無で変わったなら充電制御を外してしまうという手もあります。
書込番号:24672471
2点

>Ucchi1108さん
こんにちは。ご自身の意図しない助手席からのクレームだと悲しくなりますよね。
私の場合は30キロ以下くらいだと揺れを感じます。
左右の揺れならばハンドル操作ですが当然揺するようなことはやらないので左右の揺れは私の意図するところではありません。前後の揺れだと、アクセルやブレーキの強弱を意図的にされてるなら操作によるものですが、一定の加減で固定されてるか触れてないなら、車のサスペンションに疑いを向けるのが妥当かと思います。
awdしか確認できませんが、とにかく左右に、ゆさゆさ揺られていますが、こんなものだと諦めています。
次はスバル車は無いと心に決めたけどまだ半年しか乗ってません。余裕もないので買い替えを頻繁にできるわけもないので、ゆさゆさを無視する鈍感力が付けるよう心がけています。薄い望みですが、半年点検のときに質問してみようかと思います。私の推測で申し上げるのもなんですが、タイヤ幅が大きいことも揺れる要因になるのでは?と思っています。わだちに干渉されやすいのかな? それともサスペンションなのかもしれませんが、揺れは不愉快で、山や海で疲れた帰路で揺れると、疲れも倍増します。ナイロン素材のウインドブレーカーなどのときはシャカシャカ音がするので音もウザく感じてしまいます。
試乗では気づけない不満はいくつかあります。その中でもいくつかは期待していたことが出来ない不満なので、買ったことをかなり後悔しています。 今回勉強になったのは車重は軽い方が運転が楽しい。この車にはそれを感じません。関係のない個人的な不満を洩らしてすみませんでした。あと助手席の奥様に運転をしてもらい、揺れは運転手の技量では抑えられないものだと体感していただいたほうが良いかと思います。それだけでも心の負担は軽くなるのかもしれません。揺れを体感するなら、あの有名な豆腐屋の紙コップを使った方法が最適かと思いますw
書込番号:24674511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1701Fさん
ありがとうございます。直ぐにコメント頂いていたのに返信できずすみません。色々とアドバイス頂いたことを確認しておりました。また、ふさわしいと仰るスレも確認しました。そちらも同様の現象が発生しているように思います。
まず、ほとんどがIモードで走っており、Sモードはたまに使うというところです。Iモードだと、ストップアンドゴーの市街地では非常に乗りにくく感じ(極低速でギアを上げてトルクが無い感覚)、最近、Sの方がマシかもと使い始めてます。
そして今回確認してみましたが、モードに関係なく発生しているように感じます。また、エアコンをオフして走ってみましたが、揺れは軽減されるものの発生しているように思います。違和感はありますが、同乗者は気づかないレベルかと。
ただ、なんとなく気づいたのですが、エアコンをオンにした状態で減速中「カコッ」、「コンッ」というような音が聞こえ、そのタイミングと同時に上述のECOゲージの左右揺れが発生(1701Fさんの仰る燃料カット?)すると同乗物も気づくレベルの強い揺れを感じるようです。
リプロに関しては4月中旬に別件でディーラーへ行く予定があり、その際に確認してみます。とはいえ、2021年6月登録で7000km、まだまだ新しいのですが、あるものなのでしょうか?
エンジンオイルは5w-30を使っております。30の部分を16へ、ということでしょうか?
書込番号:24676064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビームハリセンさん
返信ありがとうございます。私も30km以下で揺れを感じます。これに関しては加速時も減速時も同様にあります。恐らく同じ状況だと思いますし、私もあきらめています。
そして、恐らくスバル車はもう買わないだろうなと考えているところも同じです。家族からも不評なので・・・。STIスポーツ、今までの車よりは高かったんですけど、前の車の方が自然が良いといわれてしまってます。この件以外にも細かいところでは、夏はクーラーの効きが悪くて暑い、冬は頭ばっかり熱くて足元が寒いとか色々と出てるんですよね・・・。先日は、信号待ちから左折走行時に、急加速もしていない状態で、アクセル開度も一定にしてたと思うんですが、ゴンッゴンッ、って音と前後の揺れが発生、これにも家族で驚き、不良品じゃないか?と言われる始末・・・。本当にそうであれば直してほしいのですが、現象がいつも出るわけではないので、これも仕様なのかもしれません。
CVTの軽自動車も持ってますが、このような状況にはならず買い換えたいです・・・。妻が我慢して乗れというので乗りますが、市街地では運転していて非常に気持ち悪いです。購入前にAWDを2回試乗したのですが、その際には気持ちよく運転出来ていましたし全く気づきませんでした。FFのせいなのかと思いましたが個体差なのでしょうか?
妻にもじっくり運転してみてもらおうと思います。
書込番号:24676077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ucchi1108さん
いえいえ。
なるほど。エアコンのコンプレッサが回っているときと回ってないときとでは何かしら差がありそうですね。
オイルの件、
普段、5W-30をご使用ということなら、改善の可能性はあります。
ただし、このエンジンの指定粘度を間違えました。16ではなくて20です。
なので、0W-20のオイルですね。
もちろん、スバル純正でも良いのですが、ディーラー以外でオイル交換されてるなら
トヨタ純正、エネオスのX PRIMEなんかがお勧めです。
書込番号:24676311
1点

>Ucchi1108さん
>ビームハリセンさん
>angle29さん
以前も投稿させていただきましたが、私も今回初めてスバル車を購入しました。
E型STI AWDです。
私も時速30キロ以下での揺さぶられ感に悩んでいます。
先日も高速道路で時速0〜30キロ以下の断続的渋滞にはまった際、発進時・発進直後に
左右の揺さぶられ感を感じました。
IモードとSモードそれぞれで自分でアクセルワークをした時、ツーリングアシストで
走行した時 といろいろパターン試しましたが同様に揺れが発生してしまいます。
助手席の同乗者は気持ち悪いと酔ってしました。
また、上手く表現出来ませんが高速走行時に後ろがふわふわする感じも同乗者の車酔いになると言われていますし、運転者自身も違和感を感じます。
なんとかならないものかと悩んでいます。
書込番号:24677010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>1701Fさん
アドバイスありがとうございます。とはいえ今は5w-30に変えてしまったのですが、元々新車時に0w-20が入っていたと思いますし、その際にも同様の現象は出ておりました。今の状況に慣れてしまったせいで今よりマシだったのか判断できないので、次回のオイル交換時、初夏になりますが0w-20のオイルを試してみます。
>だってしょうがないんだもんさん
私は同型のFFですが、程度の差こそあれ同じ状況ではないかと思います。軽くノッキングしているように感じる揺れです。
ふわふわする感じもあるようで、全く同じ道で以前の車では酔わなかった妻が、今は必ず酔うルートがあります。ただ、これに関しては以前の車より足が柔らかい感じがするので、異常ではなくてこういう車なのかなぁ、と思っております。
乗り換え前の車の影響かもしれませんが、スカイアクティブのマツダ車に慣れている人にはお勧めしにくいですね・・・。インプレッサスポーツは評価もとても高いので、私がおかしいんでしょうか。
書込番号:24677051
2点

この揺れは。根本的にはサスペンションの問題だと思いますが、シートによっても、かなり変わります。
SJフォレですが、シートをレカロから純正に戻したら、毎日通る住宅内の道路で、低速の揺れが酷く、荒海の、小舟のように、グアングアン揺れます。
書込番号:24746143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あんまり揺れるので、他の通行が無いのを見計らって、敢えて、体の力を抜いて、揺れに身を任せてみたら、うねるような凄い揺れに、思わず笑ってしまいました。
書込番号:24746182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この揺れなんだけど、止めてある車の真横からルーフのbピラーの上あたりを押して見ると、軽い力で結構揺れるんだよね。
他社の車だと、そこまで揺れない。
そのへんに、ヒントが有りそう。
書込番号:24747083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
上からの力によるものと、下からの力によるものとは異なる現象なので同一視はできないかな。
揺れの収まり具合ということなら同一視できる。ダンパーの効きが甘いってこと。
動きが渋くて設計通りに機能していない場合と、いわゆる抜けている場合とがある。
それとも設計通りだが好みに合わないだけなのか。
とにかく切り分けて考えるべきでしょう。
万人受けする車は存在しないよ。いったいインプレッサに何を期待しているのかな。
改善してほしいわけ?だったら設計部門の責任者にならないとね。
書込番号:24748150
0点

>昔は技術者今はただの人さん
極低速の揺れ(スプリングの伸縮)では、ダンパーは、あまり効かないので、伸縮の大きさは、スプリングの強度(バネの強さ)によるのかなって。
バネが弱ければ伸縮も大きいだろうと。
まあ、設計者じゃないから、ようわからんけど。(笑)
書込番号:24748237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
最近は、その微小領域でも効くようにプリロードを与えるものが多くなっています。
インプレッサのダンパーがそうかはわかりません。
書込番号:24749702
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
新車購入後、9ヶ月程度経ちますが運転席の外側サイドサポートの膨らみ部分が崩れペコペコになり始めてきました。SUBARU品質といったところでしょうか。
書込番号:24504097 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スバル品質と言う訳では無いと思います。
標準的な世界品質だと思う。
彼の民族の住まう彼の国の生産品はほぼ伝説になりました。
書込番号:24504223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうしても乗り降りの時に擦るからでしょうね!
降りる時にシートを後ろに下げると良いかも?
たまたま、電動シートのメモリーを活用して妻が降りる時はシートを下げてるので自分が乗る時ラクに乗れてます。そう言うのもあってまだヘタってないですが、時間の問題でしょうね。長持ちさせるのに参考にさせてもらいます。ありがとうございます。
書込番号:24504343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アクセスキーに運転席シートポジションを登録出来ますので、解錠してドアを開けたら自動で一番後ろまで下がるように設定しています。
シート高さは乗り込む時にドアフレームに頭が当たらない程度に調整しています。
ですので、乗車時はあまり背面のサイドサポートに触れないとは思います。
降車時は外に足を出し横に向いてからおります。その際はサポートに腕が触れてしまったりはあると思います。
ペコペコになっているのは、サイドサポートの盛り上がりのサイドエアバッグの発出箇所あたりです。
押すとペコペコと音さえもします。
書込番号:24504469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A型2.0isに4年半 10万キロ以上乗ってますが、そんな風に一切なってませんよ?
書込番号:24504726 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>だってしょうがないんだもんさん
4年乗っているG4です。走行距離は27000kmです。
9000km走行時に、運転席シートの右腕(肩)付近の出っ張り部分のしつけ糸(?)が切れ、生地に擦れが出てきましたのでディーラーに相談し、運転席シートの表面生地の貼替えをしてもらいました。クレーム処理です。
貼替え時に確認しましたが、シート自体(サイドサポートを含む)はヘタってはいませんでした。純正品とおなじ生地なので、またそんなトラブルもイヤだと思いシートカバー(クラッツィオ)を付けました。
カバーを付けたので、確認はできませんが擦れは出ていないと思いたいです。
強度が有る部分なので、わずか9ヶ月でペコペコになるとは考えられません。
ディーラーに相談してみてはいかがですか。
書込番号:24504907
4点

>だってしょうがないんだもんさん
@運転席側でそれも外側だけで助手席は問題ないんですね?ペコペコもですか?
A「乗車時はあまり背面のサイドサポートに触れないとは思います。
降車時は外に足を出し横に向いてからおります」であれば、どのタイミングでサイドサポート付近に負荷がかかるんでしょうね?それも9か月程度の負荷で、不思議?
乗り降り時でなければ、運転中は如何ですか?そっちの方ばっかり寄りかかってるとか?
書込番号:24505298
0点

>だってしょうがないんだもんさん
こんにちは
明らかに不具合ですね。
エアバックに影響を与えていたら事故時に大変なことになります。
ここに書き込んでいても解決しないので、速やかにディーラーに行くべきです。
書込番号:24505458
1点

こんにちは。
皆さん、お気遣い頂きありがとうございます。
思い起こせばこの車体は、内装の取り付けにガタつきとズレがありました(無償修繕済)。次は走行中にエアコンのコントロールパネルが外れ落ち(オプション取り付け時の整備不良)、ナビのピアノブラック塗装には傷がありナビは一部動作不良。
散々な車です。これぞ、SUBARU品質だと思っています。
明らかに内装がズレてても仕様ですという会社です。
今回の件もディーラーに相談してみます。
書込番号:24505529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一年点検時にDに相談しました。
Dも 確かに凹んでますね という認識を持ちました。
店舗に合った他の試乗車も確認すると
レヴォーグ、アウトバックは凹み無し
XV(私の車と同時期の登録)は同様に凹みがありました。インプレッサスポーツは試乗車がありませんでした。
XV インプレッサのシートがこのように凹みがあるのか
生産時期のロット仕様なのか、理由がわからずモヤモヤします。
書込番号:24677239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だってしょうがないんだもんさん
スバルのシートがダメダメなのは重々承知しているつもりですが、新車一年たらずで、ペコペコなんてひど過ぎますね。
保証が効くうちにドンドン直してもらった方がいいでしょうね。
私の場合は、SJフォレA型のシートで散々な目にあい、懲りていますので、今回注文したXVでも、純正シートには極力座りたくないので、納車され次第すぐレカロに取り換えます。
ステアリングや、ショックも、替えないで済むものが、装備されていればよいのですが、使ってみなければ分かりません。
なにせスバル品質なのであまり期待はできませんので。
書込番号:24745404
0点


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