インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (927物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全636スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 19 | 2022年12月3日 07:37 |
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12 | 12 | 2023年2月3日 21:11 |
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29 | 4 | 2022年12月1日 08:02 |
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57 | 8 | 2022年11月12日 08:36 |
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28 | 17 | 2022年10月7日 23:18 |

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2016年式GP3のMTで、13万キロ弱です。
今年の夏からエンジン警告灯がつくようになり、ディーラーではオイル滲みからのセンサー異常が原因かも?と言われてます。直すならオイル滲み直しでエンジンおろして作業とのことで30万円から、とのことです。
その都度対処的に馴染みの町整備工場に持って行ってます
愛着はあるのですが、それが原因と決まったわけでもなく、、
買い替え時か?と悩んでます
MT最終モデル、レギュラー、燃費もそこまで悪くない、
と手放したくないのですが、これから故障が増えていくと流石に面倒です
今後スバルからこの手のMTは出ないと思いますし、直せばまだまだ行けますかね?(修理の踏ん切りが付きません(笑))
ちなみにwrxs4納車待ちで、この子(インプレッサスポーツ)は足車、通勤車になる予定です
感想、意見お待ちしてます
書込番号:25035351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>センサー異常が原因かも?
不確定なのに作業方法は確定?エンジン降ろして30万…
セカンドオピニオンがいいと思う。
遠くても他のディーラーで再確認で見てもらいましょう。
愛着があるのなら乗り続けましょう。
書込番号:25035368 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは、
10万キロ超えあたりから主要部品の交換が必要になってきます。
ベルト類、ポンプ類、ショック、ゴム製部品、オルタネーター、その他。
愛着のあるものを手入れしながら大切に乗るという考えもいいとは思いますが、
上記のほかに30万の加算が確定(?)しているとなると考えものです。
自分なら買い替えですね。
書込番号:25035378
8点

その都度修理も良いけど可能ならオーバーホールといった形で消耗品の総取替がオススメです。
気づいてないかもしれないけど、エンジンを降ろす作業があると部品よりも工賃のほうが遥かに高いということも結構あります。
乗り換えでももちろん構いませんが愛着があるならまずはオーバーホールの見積もりを出してもらってその上で買い替えとオーバーホールのどちらが自分にあうかを決めてはいかがでしょうか?
書込番号:25035528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

回答ありがとうございます。
町整備工場では、違う気もする、とのことなので
ディーラーに全預けではない方がいいかもしれませんね。
書込番号:25035593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>写画楽さん
ベルト、燃料ポンプ、プラグ、コイルあたりは10万キロのときに交換しているので、もう少し乗れるかなって思っていました。
悩ましいところです。
書込番号:25035597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
オーバーホール!考えていませんでした。
たしかに下ろすなら考えてもいいかもですね。
書込番号:25035599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>直すならオイル滲み直しでエンジンおろして作業とのことで30万円から、とのことです。
拙い経験から申せば、「何万円から」とは「40万でも、60万でも掛かるときには掛かる」という事ですね。
確定見積もりでないなら、用覚悟でしょうな。
それもあり、まあ13万Km乗ったのなら、私なら買い替えですね。
書込番号:25035643
6点

ワシだったら、滲み程度ならそのまま乗ります、垂れる程度だったら修理かな、乗り替えかな。
警告灯の原因がハッキリしないことにはなんともですね。
ワシ的に乗り替えの目安は大きな故障無い限り20万キロ以上なんで。
書込番号:25035677 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

何のエラーなのですかね。
FB型持病の OCV のオイル漏れ由縁
は見てもらってますか?
書込番号:25035726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ベルト、燃料ポンプ、プラグ、コイルあたりは10万キロのときに交換しているので、もう少し乗れるかなって思っていました。
>悩ましいところです。
きちんとお金をかけて維持していることが伝わってきます。なやましいですね。
歴代ゴルフの乗りつぶしのベテランのスプーニーシロップさんがおっしゃるように、
オイルが垂れることなく、滲みの状態であれば乗りつぶしもいいかもしれませんね。
書込番号:25035755
4点

>左之スケさん
ボクサーの場合には特にちょっとした整備でも降ろしたほうが圧倒的にしやすい整備はありますのでその都度といっぺんにやってしまうのとで差は確実に出てくると思います。
それに圧倒的に違うのが精神的な安心感でしょう。
また壊れるかなと心配しなくてもいいですからね。
書込番号:25035942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>左之スケさん
S4で通勤したら良いんじゃないでしょうか?別に通勤車が必要で買い換えるか直すかの2択なら、私なら直しますね。
10万kmでそれだけ換えているのならオイル馴染みとEGR絡みと足回りの消耗品を換えれば20万km位乗れるのでは?水平対向エンジンの整備に長けたところなら金が掛かるとしても通常業務でしょう。
私のSJフォレスターは5万kmでディーラーに一週間預けてガスケット総交換でした(保証修理でしたが)。これは経年劣化というより、持病ですね。
書込番号:25035978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新緑淡しさん
その考えが最も普通に近い感覚のような気がしますね、少し早い気もしますが車としてはそれなりに頑張ってくれた方かな、と思います!
書込番号:25036002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
言われてやっと気づいた程度の滲みなので、仰る通りそこまで気にしなくて良いとはわかってはいるのですが、いかんせん経験乏しい若輩者なので悩んでる次第です。
根っからの自分の車好きで、修理に出してる間も気落ちするほどなので、諸先輩方のように大らかに乗れない小心者と諦めて、程々で買い替えが合ってるのかな?と思っています(笑)
書込番号:25036006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>anptop2001さん
燃料系統エラーらしいです、ご記載の持病は初耳でしたので調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:25036009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写画楽さん
高級整備とまでは行かないにしても、ケチっていたつもりはなかったのでショックと言えばショックかもしれません(笑)
大らかな気持ちで検討できればと思いました!
書込番号:25036011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
確かにそうですよね、オーバーホールなんて、GTRやインプレッサwrxやらスポーツカーの世界の話と何処かで区切ってしまっていました!
たかが200万の車にそんなことするの!?って周りの目を気にしてる小心者かもしれません(笑)
書込番号:25036015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
当方片道50km通勤ですので、S4は流石に気分的に厳しいです(燃費やら車の劣化やら)
近くに家を建てなかった自己責任です(笑)
10万キロはやはりしっかりと直すのにためらってしまう自分がいて、、、足車に壊れにくい物を買って長く乗るのもありかな?と思い始めています
書込番号:25036018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>左之スケさん
オイル滲みはともかく
警告灯は改善しないと車検は通りません
ディラーで言われた直し方
を整備工場の方に相談したら
どうなんでしょう
他にもコメントありますが
僕は滲みは使う
漏れや垂れは対処する
とします
警告灯は(元の原因は同じでも)別の話しです
僕は19年前のスバル車20万キロオーバー乗っています
エンジンのオイル漏れは無いですね
まだ乗るつもりです
書込番号:25036180
3点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
GT6、FF、E型STIスポーツに乗っております。
ご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、ライト類が点灯しているとグローブボックスのランプは点灯する、と取説に書いてありますが、フタを閉めている間も点灯しているのは正常でしょうか?
LEDなのでリミットスイッチで開閉連動しなくて良い、という思想なのかとも思うのですが、念のためご教示頂きたく。また、そうであったとしても蓋上部の隙間から光が漏れているので気になります。何か良い対策ございますでしょうか?
書込番号:25028224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

消費電力的にはほんの少しですし費用対効果が薄いですね。
常灯でもいいと思うけど。
そしてスイッチを付けるにもそのクオリティ?が大事ですよね。
あからさまに見える物じゃ嫌ですよね?何も無いけど機能している…
そんなスイッチが良いですけどね。
書込番号:25028367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2017年のアテンザですが,スモール連動で,蓋が閉まっていても点灯していますね・・・
録画状態のスマホを入れて確認しました.
ただの豆球だったのでLEDに交換しました.LEDの消費電流は56mA(ざっと0.7W)でした.スイッチをつけるほどではない,との判断なのでしょうね.コストダウンご苦労様です.
私もスイッチを考えましたが妙案なし.しかし,光が漏れるのは嫌ですね・・・
書込番号:25028414
1点

>私もスイッチを考えましたが妙案なし
ライトそのものが要る? 球を外してしまえばすっきりする。
書込番号:25028705
5点

それちょっと考えたことがあります
エーモンのこんな開閉スイッチ使えば出来そうな気がします
http://masaki.icu/open-close-interlocking-switch-electrical-components-lit/
書込番号:25035789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜間にグローブボックスを開けた時に必要(?)な灯り、これが夜間常時、点きっ放しって、夜間に何回グローブボックスを開けるか考えたら、無駄以外のなにものでもないでしょう。
しかも、光が漏れて気になるなんて。
私だったら、前の方がおっしゃったように、ランプそのものを、外してしまうでしょうね。
書込番号:25036499
2点

皆様、お騒がせしました。光漏れの理由分かりました。グローブボックスの左側の閉める部分が完全に閉まっていなかったことが原因でした。普通の力では閉まらないようで、グッと押し込むと閉まり、光漏れは無くなりました。ありがとうございます。
ちょっとこんなに固いグローブボックスの蓋は始めてでビックリですが、とりあえず解決とさせて頂きます。
書込番号:25037114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ucchi1108さん
光漏れが無くなっただけで、
ボックスの中では点いたままですよね。
スッキリしませんね。
知ってしまった以上、気になりますね。
諦めるしかないですね〜
書込番号:25104523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Famだ~いスキさん
個人的にはledであれば、それほど気になりません。むしろ、かなり力を入れないと閉まらないグローブボックスの方がなぜ?と思います…。普通、「カチャッ」と音がすれば閉まりませんかね…。そこからさらに力を入れて、「チッ」って音がすれば閉まる感じです。
書込番号:25124506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなり力を入れないと閉まらないグローブボックスの方がなぜ?と思います…。普通、「カチャッ」と音がすれば閉まりませんかね…。そこからさらに力を入れて、「チッ」って音がすれば閉まる感じです。
スバルはそういう部分が雑のような気がします。
以前乗っていたSJ型フォレスターでは、後ろ席のシートバックを倒したあと、元通りに起こす時、これでもかって位思いっきり勢いを付けて起こさないと、シートバックのロックが掛かりませんでした。
三菱車から乗り換えた当初は、不良品かと思ったくらいです。
でもグローブボックスのタッチは悪くなかった。
今のXVのグローブボックスも重厚なタッチでとても良いです。
書込番号:25124562
0点

>ナイトエンジェルさん
個体差かもしれませんね。弊方はマツダからの乗り換えですが、仰るような色々な雑さを感じ、不満も多いことから小さいことにまで気になるのかもしれません。
書込番号:25124640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ucchi1108さん
スバル車は他メーカーの車と違い、水平対向エンジンや、シンメトリカルAWD、それに高剛性ボディやアイサイトによって、走りが素晴らしく、
そういう部分にお金がかかっているので、他の部分では、かなりコストダウンしているような気がします。
でも、スレ主様のグローブボックスは、もしかしたら不具合かも知れないので、なにかのついでにディーラーで見てもらったらどうでしょうか?
書込番号:25124883
0点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。なかなかディーラーの対応も良くなく、メンテは整備工場にお任せしてる関係で行きにくいのですが、一度相談してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:25125680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

リアフェンダー周りの膨らみ方はGP系に近いですね。野暮ったさが残る安定のスバルらしさ。スバルはこのままでいいです。1.5ターボは出ないんですかね?
書込番号:25018832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次期インプレッサも中々どうして!
あくまで個人的にですけど
最近のスバル車
インプレッサもレヴォーグもフォレスターも
あまり意味なく色々な所を(ランプやグリルとか)あえてラインを崩し
引っぱったり伸ばしたりして
入り組んだデザインなのが余り好きになれません
(アメリカ人の好みかもしれませんが)
なんか無理して個性を出そうとしていると言うか飾りでデザインしていると言うか
もう少しスッキリしたアウトラインでで勝負して欲しいい気がします
例えば
カローラ(スポーツ、ツーリング、セダン)の方がデザイン的には好きです
とは言え今乗っているスバル車もデザイン以外の部分の消去法で選んだので
買う可能性は有りますが
書込番号:25018833
8点

指名買いの多いメーカーなので
好き嫌いは分かれると思いますよ
書込番号:25019809 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スバルのバッチを変えたら、韓国のHyundai、KIA と言われても、
納得感ある(違和感が無い)デザイン。
米国でスバルより売れる韓国車に嫉妬して、デザインを真似したのかな??????
書込番号:25033535
2点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
4.5年ほど乗った2.0L FF i-Lです。メンテパックも切れるので町の整備工場での5年目の車検を考えていて、ちょうど冬タイヤに交換する時期だったので聞いてみたら、ブレーキパッドの交換が必要かもしれないと言われました。
しかし、現在街乗りが多いとはいえ走行距離2.8万キロです。4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、そこから4500kmほど走行しています。これって交換時期だと思います?残量どのくらいで交換するものですか?
4点

一般的には1万kmで1mm減ると言われていて、4mmくらいになったら交換ですかね(新品で10mm前後)。
前回6mmで今回は何mmなのか分からないけど、次の車検までノーメンテなら交換しておけば。
書込番号:24997317
3点

>John・Doeさん
1万キロで1oならこの点検時からおよそ0.5o減っていると思われ、5.5mmくらいでしょうか?車検までまだ4か月はあるので、5.2o程度と予想します。1年に7000qくらいの乗り方なので、2年で1.5o?まだ粘れる気がします。
書込番号:24997327
1点

>ken92さん
>4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、そこから4500kmほど走行しています。これって交換時期だと思います?残量どのくらいで交換するものですか?
新品は約10mmの厚みがありますが、ディスクローターの回転を止めるため、少しずつ摩耗し減っていきます。減ったブレーキパッドの残量が3mm以下になったら交換時期の目安です。
早めの方が良いようですけど、確認された方が良いでしょうね
参照先
https://www.jms-car.com/maintenance/brake_pad/koukan/
書込番号:24997328
7点

>神楽坂46さん
教えていただいたページには交換時期が3o以下とあるので、まだ大丈夫だと思われますね。考えてみると私は12か月点検にはきっちり出す予定なので、このままいくと次の5年目の車検ではなく、6年目の12か月点検で交換検討するくらいのタイミングでしょうか。
書込番号:24997337
2点

各部が正常であれば、4500km乗ったぐらいではまだ使用限度には達していないと思います。
もし、現在、交換が必要なほどに減っているようだと各部の点検をしてもらった方が良いと思います。
現状で5mm程度残っているようなら、次の車検までの2年を見越して交換を進めているだけかもしれません。
この場合、6ヶ月、12ヶ月点検などで入庫する予定があるようなら、もう少し減ってから交換しても良いと思います。
いずれにしても、その整備工場がどういう意図で交換を進めているのかを確認することが先決ですかね。
書込番号:24997351
6点

>点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、そこから4500kmほど走行しています。
点検記録簿に記載のパッド残量が正しく書かれてるなら殆ど減ってませんよ。
個人的には分解整備時にはフロントパッドの残量が3mm強ぐらいで交換をお勧めしてます。
大概それぐらいの残量なら交換しないでくれと言われてしまうので。
書込番号:24997374 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mat324さん
換えなくてもよいが予防的に換えてもよいという口ぶりでした。ただ、私5年目の車検で今までにプレーキパッドの交換に至った過去の車はないのであれっと思いました。その修理工場は私の乗り方をまだよく知らないという事もあると思います。
なので5年目車検依頼時に、年間7000kmまでだし12か月ごとに点検も出すので、3mm以下なら交換をお願いしますという事にしようかと思います。
書込番号:24997375
2点

>これって交換時期だと思います?残量どのくらいで交換するものですか?
思いません。
交換は、今までの走行距離から1年あたりの摩耗を考慮し、12か月点検まで(1年)もたないと判断したときです。
>走行距離2.8万キロです。4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mm
>そこから4500kmほど走行しています。
4年時で3.5mmの摩耗ですね。(後ろは前ほど減りませんので、前で新品10mmとして計算しています)
残り3mmで交換するとして、あと3.5mm使える計算です。
うまくいくと、8年目の点検までもたせられそうな感じです。
書込番号:24997379
9点

「換えなくてもよいが予防的に換えてもよいという口ぶりでした。」
とのこと。
そのままの意味ですね。
セールストーク。商売ですから、利益上がる、お勧めするのは、普通かな?
これで、絶対替えないといけないと言ってれば、悪質だけど、
メンテナンスを全く気にしない人に、後々文句言われないように、
予防的に勧めてるだけで、利益も上がるし。
自信を持って断わればいいだけです。
整備側も、気にしないと思います。
失礼いたしました。
書込番号:24998277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パッドの交換なんてdiy でも30分位で出来ちゃうので、ネットでパッドとグリス買えば7千円位で済んじゃいますよ。
書込番号:24998392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただ、私5年目の車検で今までにプレーキパッドの交換に至った過去の車はないのであれっと思いました。
という事なので、
>4年目の点検時のパッド残量は、前6.5mm、後6.0mmとありまして、
これが、間違ってる可能性はどうでしょうか?
私の利用しているスバルディーラーの場合、とってもいい加減な点検のようで、
12か月毎の点検で前回より残量が増えた事が2度ほどあります(笑
パッドが増える事はおかしいと言った結果、
「分解して点検するようにします」と改善の言葉を貰ったのですが、その後も発生しました。
あてにならないので、ノーマル/スタッドレス交換時に、測定はしませんが確認するようにしてます。
当初、スバル車はパッドの減りが早いのか?と思った事もあるのですが、そんな事はありませんでした。
書込番号:25000067
1点

ディスクブレーキパッドをDIY交換したことあります、必要なのは、パーツクリーナーとキャリパーを外す小型メガネレンチ。
パットグリスも必要、ピストンを押し戻すのに苦労するかも専用ツールもありますが、不要でした、ピストンをパイプレンチで直接押しちゃダメ傷が付く)外したキャリパーはヒモで吊っておく。
1年点検でどこで交換しましたって聞かれました、パッドスプリングが逆向だった、パッド減りを知らせるでっぱりが回転方向の上流側だった。
書込番号:25001152
2点

私は6年の8万5千で点検だしたらパッドは良好でした
殆どAccで走ってるのでエンジブレーキが効いてパッドの減りは少ないのかもです
ちなみにバッテリーも6年でも良好で交換不要でした アイドリングストップのOFFが効いてるのかも
なんか消耗品が長持ちする車です
書込番号:25004748
3点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2.0SにはB 型を試乗したことがあり、ボディの剛性感と切れのいいハンドリングに驚き、次はこの車が欲しいと思いました。ただロードノイズはやや大きく硬めの乗り味でありましたがインテリアデザインも気に入りました。対して2.0Lはタイヤが大きく異なり、おそらくロードノイズや硬めの乗り味も改善するのではと思っております。スポーティー感は劣るでしょうが、もう高速をぶっ飛ばす年齢でもなく街乗り中心でたまに高速でドライブを楽しむ当方にとってはLのほうがいいかと思っています。安全性能はオプション付けて同等ですしね。ツーリングアシストの良さも感じられるかと。ご経験の皆さまのアドバイスをお願いします。
書込番号:24995918 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

エンジンのスペックで後悔しても載せ替えは困難ですが、タイヤなどの汎用品なら好みに合わせて後から変更は可能です。
書込番号:24995941 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>joe3さん
2.0L(G4ですが)に乗っているアッキュと申します。Lには特にゴツゴツ感は感じていません。
確かにSはタイヤが225/40R18で、Lは205/50R17でかなり違います。joe3が試乗した時のゴツゴツ感はタイヤのせいかもしれません。が、もしかすると空気圧が高かったせいかもしれません。車検をディーラーにだすと、間違いなくタイヤの空気圧が規定よりだいぶ高くなって帰ってきます。と、ゴツゴツ感が明らかで気になります。なので私は車検から帰ってくると空気圧を規定量のわずか上くらいに調整しています。
出来ればもう一度試乗させてもらって、やっぱりゴツゴツ感じるようであればセールスマンに「ちょっとゴツゴツ感があるけれど空気圧を確認させてもらえませんか?」と聞いてみるのも手かな、と思います。
書込番号:24995990 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

前期型の情報しか持ち合わせていませんが、
225/40R18と205/50R15のどちらも同じ銘柄かつ足回りのセッティングが同じならば、
イメージ通りに40タイヤの方がゴツゴツとした感じになるのは間違いない。
しかしながら、銘柄もショックアブソーバーも違っている。
205/50R17は(1.6iLの205/55R16も)TURANZA T001。対して225/40R18はADVAN SPORT V105F。
T001はゴツゴツとした乗り味でロードノイズも大きめ。対してV105Fはしなやかで割と静か。
iSのショックアブソーバーの方がソフトなセッティングにされていることもあって、乗り心地(ゴツゴツ感)は
同等と考えていい。(というか、同等になるようにセッティングされているといっていいと思います。
感じ方は走行シーンによって変わるのはいうまでもありません。)
ハンドルの手ごたえの重さは明らかにiSが重い。加速はiLの方が速い(17インチの方が軽いからね)。
妻のiSには205/50R17(VEURO)を履かせているが、乗り心地はすごくいい。ハンドルの手ごたえも軽い。
弟の2.0iL(G4,これも今はVEUROで妻のと同じ)よりもiS+205/50R17の方が間違いなくいい。
予算に余裕があるならiSを買って17インチに換装がおすすめですが、iLにしてタイヤの銘柄を変える手もある。
後期型のタイヤの銘柄は確認していないがT001のままなら期待はできない。
ただ、後期型の足回りのセッティングはマイルドになっていると感じられます。
書込番号:24996201
5点

>2.0Lで後悔しないでしょうか?
それは、人それぞれだと思います。
中古を検討されてるのですよね?
現行以前のカタログはスバル認定中古車のページからPDFで見る事が出来ます。
タイヤサイズ以外に何が違うのか?を確認されると良いと思います。
サイトのURLを貼っておきます。
飛び先で「カタログから探す」を選択して、次に車種を選択します。
その後、目的のPDFをダウンロードします。
https://ucar.subaru.jp/
例えば、ワイパーデアイサー機能が欲しい場合、2.0i-Sであれば標準装備ですが、
2.0i-L だとオプションですので、付いてない中古もある事になります。
インチダウンは後からでもできますが、ブレーキサイズによりますので、
その点も認識しておくと良いと思います。(GT系はiLとiSで違う。)
書込番号:24996973
4点

GT-6 2,0ISに乗ってます。
単純に225-40-18タイヤの方がカッコいいし
フロントブレーキディスクも大きいし
トルクベクタリングも効くし、ISにして良かったなー
と思ってます。
先日タイヤをファルケンアゼニスに替えたら、より乗り心地が良くなって、静かになって満足してます。
書込番号:25003441 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

高速と峠を飛ばさないならLで良いかと思います
アクティブ・トルク・ベクタリングもよっぽど速度が出てないと効きを感じません
速度が出てると確かに効いてます
18インチは確かに乗り心地悪いですし、ゆるりと走るなら17インチホイルのLがお薦めです
書込番号:25004770
5点

皆様
たくさんのご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。2Sと2Lにはそれぞれ特徴があり、コスト差の分の性能差も当然あるのでしょう。ただパワートレインは同等であり
細かい乗り味はタイヤの選定で味付けもできそうですね。街乗り中心の当方には2Lでいいかとの結論に至りました。アドバイス感謝致します。
書込番号:25005139
2点

解決済のところ、失礼します。
私は、A型2.0 I―Lから、ビッグマイナーチェンジ後のD型2.0 I―Lに乗り換えた者です。
A型の時には、ロードノイズと悪路での突き上げ感を改善したくて、タイヤをダンロップのルマンXに履き替えました。
ロードノイズ、突き上げ感は共に少し改善された様に感じました。
次のD型での乗り味としては、新車装着タイヤのままで、十分良くはなりましたが、よりコンフォート化する為に、
マット下等に静音計画を敷き詰めましたところ、ロードノイズもまた少し改善された様に感じています。
お薦めは、D型以降だと思います。
ご参考までに、モータージャーナリストの島下泰久氏の動画と一般ユーザーの過去のブログをご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=45GCFJjc5Tg
(島下氏)
https://karakuchikuruma.com/shijouki/subaru/impreza_oohabakairyou_hyouka/
(一般ユーザー過去ブログ)
書込番号:25005630
2点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
7月にみなさんに、2,0ISのタイヤ交換についてご相談した者です。
先日ファルケンアゼニスFK510を装着しました、
タイヤ屋さんから「このタイヤはロードインデックス92なので空気圧は最低2,6キロ入れてください」
と言われてロードインデックスと空気圧の関係について無知だったので少し驚きました。
純正装着がロードインデックス 88なので、だいぶ空気圧が違って、最初乗り心地が弾む感じで気になりました。
100キロくらい走って乗り心地がだいぶ落ち着いた感じです。
そもそも225-40-18だとロードインデックス 88のタイヤが見つかりません
みなさんはロードインデックスの変化に上手く対処されていますか?
書込番号:24952180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>田園調布いっちゃんさん
ロードインデックスが純正タイヤより大きい場合は、車の指定空気圧で問題ないはずです。
厳密には、車両総重量を車輪の数で割った1輪あたりの負荷荷重に対し、ロードインデックスと空気圧とで決まる荷重能力が小さい場合は車検に通りません。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
書込番号:24952221
4点

知ってる人の方が少ないし、空気圧をこまめにチェックしてる人も少ないかとおもいます
書き込みを見てる人はこまめに見てるかもしれませんが・・・・
LI88、空気圧230KPaだと負荷能力は545kg
LI92で545kg→550kgが190KPa
同じサイズで同じ負荷にしようとしたらLI高い方が空気圧は低くなると思っていましたが・・・
LI92で260KPaなら・・・載ってなくて、240KPaで630kgの負荷能力
私の勘違いでしょうか・・・・今までそのままで大丈夫ですと説明してましたが…
ドキドキしてきた
書込番号:24952237
3点

田園調布いっちゃんさん
225/40R18 88というサイズのタイヤなら、メーカー指定の空気圧はフロント230kPa、リア220kPaですね。
ロードインデックスが92XLになった時の空気圧は、下記のタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムから確認出来ます。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
つまり225/40R18 92XLというサイズにタイヤなら、空気圧はフロント250kPa、リア240kPaに調整すれば良いのです。
何故上記のような空気圧になるかのかについては、下記の空気圧別負荷能力対応表から分かるかと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
あと確かに225/40R18というサイズのタイヤのロードインデックスは、下記の価格コムでの検索結果のように92XLが大半ですね。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=18
書込番号:24952294
2点

>田園調布いっちゃんさん
>スーパーアルテッツァさん
>テキトーが一番さん
>あさとちんさん
貴重な情報ありがとうございます。
私の車も同サイズで当初LI92ですが、ディーラーで「空気圧は2,6キロくらい入れてください」と言われました。
その後に交換したLI88だったタイヤは、お店でこのくらい必要と言われ2.9キロ入ってました(猛暑日です)
その時はさすがにたかすぎると思い、前2,6キロ、後ろ2.4キロまで下げてしまいました。
これからは、前後とも2.6キロ以下にならないようにしたいと思います。
書込番号:24952424
3点

>田園調布いっちゃんさん
テキトーが一番さん、あさとちんさんが言われるように純正指定と同じで大丈夫です。
同じタイヤサイズで空気圧が同じなのにXLタイヤだからLIが減るなんてことはあり得ませんので
上げる必要はまったくありません。
もはや、スーパーアルテッツァさんが挙げられたように日本のタイヤメーカーも
ことごとく、XLタイヤは空気圧を高くすべしと言っているので、間違った解釈をしている人が多いですね。
これにはわけがあって
日本のタイヤメーカはJATMAという日本の規格に縛られているので非XLタイヤはJATMA規格のLI値、
一方、XLタイヤについてはJATMAでは定められてなくて欧州の規格ETRTOでしか規定されてないのでETRTO規格のXLタイヤのLI値から計算するからそうなります。
非XLタイヤもETRTOのSTDタイヤのLI値で計算すれば必要空気圧は同じになりますよ。
*STD同士だと同じ空気圧の場合、JATMA規格の方がETRTOのLI値より高いためです。
ちなみにスバルの場合、純正タイヤと同じタイヤの装着車を欧米にも輸出しているのでタイヤはETRTO規格に準拠しています。タイヤには○にE4の刻印があるはずです。
なので純正タイヤもETRTOのSTD値で計算するのが正解です。
書込番号:24952440
6点

>田園調布いっちゃんさん
単にスタンダードからXL規格に変わっただけですが、
対応力票が違いますのでそちらに合わせてください。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/
で、JATMA Li=88 とXL Li=92で、それぞれ空気圧を入れて変換してみてください。
書込番号:24952468
1点

>田園調布いっちゃんさん
OE(新車装着タイヤ)がADVAN Sport V105、225/40R18 88Wということですので、
Li88です。
書込番号:24952707
1点

>funaさんさん
そうなんです
だからロードインデックスが上がったので、空気圧を上げなければならない
というのが正解らしいんです。
書込番号:24952953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>田園調布いっちゃんさん
ロードインデックス(LI)が上がったからではなく、エクストラ ロード規格(XL)になったからというのが正解です。
XLになったから同じサイズだとLIが上がるんですが、XLではないままLIが上がったら、空気圧は下げるのが正解なので、今後のために正確に理解しておいた方がいいですよ。
例えば、インチダウンしたときなんかはXLにならなくてもLIが上がります。
書込番号:24953226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
なるほど〜
エクストラロードの方が負荷能力が低いから
空気圧を高くしなければならない
ということですね
勉強になりました
ありがとうございます。
書込番号:24953379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん ありがとうございました
色々勉強して理解できました。
空気圧ひとつとっても奥が深いです。
書込番号:24954975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

地道に間違いを正す作業をしてるのですけど、また間違った知識を身につけた人が増えてしまった。
説得は無理(無駄)なので、議論はしませんけど…
国内タイヤメーカーの協会も早くJATMA規格を廃止してISOに統一すべきですね。
書込番号:24954986
1点

>1701Fさん
度々の返信ありがとうございます
おっしゃることは大体わかるのですが
そうするとブリヂストンなどのメーカーの、空気圧の計算式が間違えてる
ということですか?
書込番号:24954993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>田園調布いっちゃんさん
反応ありがとうございます。
0)日本のタイヤメーカーが囚われてるJATMA規格は世界標準のISO規格(ETRTO規格がISOになった)とは違っています。確かに同じ空気圧だとJATMA規格の負荷能力はETRTO規格(STD)の負荷能力よりも高いです。しかし、JATMA規格にはXLタイヤに相当するものはなく、STDしかありません。
1)国産メーカが国内で販売しているタイヤの規格はJATMA準拠ですが、
自動車メーカが採用している純正タイヤはJATMA規格とは限りません。
スバル採用のタイヤはETRTO規格(☆ここ重要)
2)ある空気圧を入れた時の負荷能力の規格の値は最低限、満たしていないといけない基準値です。
[それ以上あるなら問題はない。スバル採用のタイヤはETRTO規格だけど、JATMA規格の値もクリアしている と思われます。(これは想像)]
3)自動車メーカ指定のタイヤ空気圧は乗り心地や運動性で決まっていて
負荷能力で決まっていないことがほとんど。負荷能力的には余裕があります。
(JATMA規格もクリアしているとなれば、なおさらです。)
☆負荷能力を気にしなければならないほど重い車なら、ETRTO規格のタイヤなんだからJATMA規格の値ではなく、ETRTO規格値の値で計算すべきです。(STDもXLも)
なので国産タイヤメーカーが言ってるSTDタイヤの負荷能力をJATMAから持ってくるのは間違い。
※ETRTO規格ではSTDの許容圧力までは同じ空気圧なら
STD規格(タイヤに相当するLI)もXL規格(タイヤに相当するLI)も負荷能力は同じです。
*例 230kPaで、ETRTOのSTDにおけるLI88の負荷能力は525kg、ETRTOのXLにおけるLI92の負荷能力も525kg
☆海外では、海外タイヤメーカーはもちろん日本のタイヤメーカーも
同じサイズのSTDタイヤからXLタイヤに変えた場合は指定空気圧から
10から20kPa空気圧を高くしなさいなどとは言っていません。
ということでご理解いただけるでしょうか?
書込番号:24955074
4点

>1701Fさん
SUBARUの純正タイヤはETRTOなんですね。知らなかったので勉強になりました。
そう言えば、私のデミオの指定空気圧が260kPaと高く、JATMAの負荷能力表で計算するとコンパクトカーには不相応なほど高くて(そもそも表から外れていて)何故かなと思っていたんですが、ひょっとしたらETRTOだったのかな?
書込番号:24955154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1701Fさん
ありがとうございました
よくわかりました
書込番号:24955176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
今4台のタイヤを見て来ましたが、タイヤにあったのがマルの中にE4マークが2台(横浜:1台純正、1台市販)、E2が1台(ミシュラン:市販)、E11(DUNLOP:純正)が1台でした。EマークはすべてETRTO規格ですね。
書込番号:24955495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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