-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
Color MultiWriter 5800C PR-L5800C
- 無線LANを搭載し「AirPrint」に対応した、ビジネス向けカラーLEDプリンター。カラー8.5秒、モノクロ8.0秒のファーストプリントを実現。
- 従来機種「MultiWriter 5750C」より粒子が細かくなり、定着状態が安定化した「Super EA-Ecoトナー」を採用。1200×2400dpiの高解像度印刷を実現している。
- トナー容量が従来機種「MultiWriter 5750C」に比べて3倍の大容量トナーカートリッジを搭載する。
Color MultiWriter 5800C PR-L5800CNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月28日
『ドラムカートリッジの交換 or 買い替え』 のクチコミ掲示板
プリンタ > NEC > Color MultiWriter 5800C PR-L5800C
購入してから 3年近く経過し、
ドラムカートリッジの交換準備のメッセージが表示されました。
最近、印刷面が汚いことが複数回あり、互換トナーのせいかと思っていましたが、
ドラムカートリッジのせいかもと思うようになりました。
よくわかりませんが、調子がいいと印刷がとってもきれいなこともあり、何が悪いのかよくわかっていません。
ドラムカートリッジを4本買えると 3万円近くします。
が、4本とも変える必要があるのかどうかもわかりません。
ちょっとドラムカートリッジを取り出してエアーダスターで掃除をしてみましたが、
素人掃除ではどうも解決していないようです。
印刷が汚くなっているのは、トナーのせいかも??
とりあえず黒のドラムカートリッジだけ変えてみるか?
この際、本体ごと買い替えるかを検討しておりますが、
こんな時に皆さんはどうしますか?
まだ元気に動いているプリンターに申し訳ないです…。
書込番号:24039334
1点
エビス1973さん、こんにちは。
その互換トナーは、交換したばかりなのでしょうか?
印刷面が汚れる一番の原因は、やはりトナーにありますので、交換したばかりのトナーで問題が起こったのでしたら、新しいトナーに交換し直すのが良いように思います。
ただトナーを交換していないにもかかわらず、ここ最近になって印刷面が汚れるようになったのでしたら、原因を特定するのは難しいですし、また掛かる費用なども考えますと、プリンターを買い替えられるのが良いように思います。
書込番号:24039701
0点
メンテナンスモードでドラムの調整が出来ます。
取扱説明書をご確認して操作してみてください。
プリンタの管理画面から他のドラムの消耗度を確認出来ます。
黒だけ消耗しているようなら黒だけ交換でいいですが、他のドラムも同様に消耗している様なら本体毎買い替えた方が安上がりです。
ドラム交換する程の枚数出せば他の部分も消耗していますから寿命と考えてもいいと思います。
残ったトナーは同じ機種なら使い回しできますし。
他のプリンタ含めて何度も書いてますが、互換トナーは使わない方がいいです。
知り合いのメーカ品トナー作ってた方が言うには同じメーカでも機種によってトナーの成分は微妙に変えている。
互換メーカーが成分調べて簡単に作れるようなものじゃない、そうです。
自分も昔は互換トナー使った時期がありました。
中身の色が間違っていた事もありました。
印刷のカスレ、定着ムラなどは普通に起こります。
発色も全くダメです。
そもそも純正と互換トナーを白い紙に出してみると同じイエロー、マゼンダ、シアンでも全く色味が違う。
こんなんじゃ正しい色にはなりません。
温度変化で安定しない。
1枚目を色調整して数十枚出力すると10枚目位には色が変わってくる。
またトナーは本体に充填されてますから、新しいカートリッジに交換しても直ぐにその違いに気付きません。
暫く使って何か変だな?となります。
互換を使っている時点で汚いとか考えずにただ安く印刷出来ればいいと考えた方がいいですよ。
書込番号:24039745
2点
>くらなるさん
>secondfloorさん
ありがとうございます。
早速注文しておいた純正トナーに変えてみました。
いつも互換(リサイクル)トナーで痛い目にあっているんですけどね・・・
注文の時にいっつも注文の時に魔がさすんですよね(笑)
ひとつわからないのが、ドラムの摩耗度チェックです。
説明書を見たんですが、うまくチェックの仕方が見つけることができません。
管理者モードの中にドラムのチェックはありませんが、あるんでしょうか?
もし、お分かりなら教えてください。
ありがとうございます。
書込番号:24039785
0点
ドラムのメンテナンスはマニュアルのP48辺りにあります。
本体のボタンで操作します。
カスレやぼやけの判断はマニュアルP135辺り〜にあります。
ドラムの消耗は、プリンターのプロパティからは確認出来ません。
本体からも確認出来ないかも?
PCとネットワークで接続の上、「Center Ware Internet Services」を起動して確認します。
マニュアルのP82辺にあります。
書込番号:24040608
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Color MultiWriter 5800C PR-L5800C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/10 17:04:29 | |
| 6 | 2022/02/02 7:54:14 | |
| 4 | 2022/01/27 20:02:29 | |
| 8 | 2024/12/14 1:57:02 | |
| 2 | 2021/10/10 15:10:17 | |
| 0 | 2021/06/19 11:17:33 | |
| 2 | 2021/04/23 23:06:09 | |
| 5 | 2021/03/25 8:04:18 | |
| 6 | 2021/02/16 21:22:34 | |
| 6 | 2021/03/10 9:59:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










