サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
DSC-RX100M5を使っているのですが、Imaging Edge Mobile経由でスマホ転送すると、静止画が撮影日時ではなく、転送日時となってしまいます。(動画は撮影日時のままです)
以前のPlaymemories Mobileの際は、転送しても撮影日時で転送されていて便利だったのですが、現在は別のアプリで日時の修正をしなければならず、非常に不便です。
撮影日時のまま転送する方法があれば教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23030585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
当方α7Riiiで転送したものはちゃんと撮影日です。
見るアプリによるのでは?
書込番号:23030606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事頂き、ありがとうございます。
きちんと撮影日時で転送されているのですね!
私はimaging edge mobile経由でスマホに転送し、ギャラリーで見ているのですが、どのアプリをお使いかよろしかったら教えて頂けないでしょうか?お手数をお掛けしてすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23030699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。同じアプリをインストールしてみたのですが、やはり転送日時の順番になってしまいました。
imaging edge mobileの「転送した画像」の日時を見ると、撮影日時から転送日時に変更されてしまっていて、imaging edge mobileに転送された時点で日時が変わってしまっているようでした(>_<)
書込番号:23031305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
引き続き imaging edge mobileで撮影日時で転送する方法のアイデアなどございましたら、お願いできれば助かります。
書込番号:23031310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手元のはRX100M3とHuaweiなんですが
検証しようとしたところ接続できず
Another problem状態です。
ソニーのサポートに電話で問い合わせされるのが
宜しいかと思います。
全くお役に立てずすみません。
書込番号:23032058
1点
こんにちは
オリジナルサイズで転送してますか?
2Mサイズだとその画像を作成して転送した日時になるようです。
添付は2Mでの例で、アルバムでも転送日時ですね。
書込番号:23032583 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>みやび68さん
検証しようとして頂けたとのこと、ありがとうございますm(u u)m
>りょうマーチさん
転送サイズ2Mになっていました!オリジナルに変更したら、無事撮影日時で転送されました!
以前はオリジナルサイズにしていたのですが、スマホの容量が厳しくて2Mに変更して、これが原因だったのですね!無事、解決しました!ありがとうございますm(u u)m困っていたので、本当に助かりました!!!
重ね重ねの質問で恐縮ですが、私はエリア設定を東京にしていて、標準のロンドンより+9時間だからなのか、転送時に+9時間で転送されることがよくあるのですが、このようなことはありませんか?
書込番号:23032690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
位置情報付加してますか?
書込番号:23032732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
位置情報はスマホでよいのでしょうか?スマホの位置情報はオンにしていて、imaging edge mobileもオンにしています。
rx100m5には位置情報の設定が見あたらないのですが、カメラの方にもあるのでしょうか?、
書込番号:23033227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
その位置情報があるから時刻がずれるのでは?
試してみたけどずれはありません。
位置情報はスマホで付加するのですが、対応機器が限られます。
カメラ側で地域設定してますよね?
(地域設定補正「入」)
カメラ側で地域設定してあり、スマホで位置情報付加してソニーアプリでオリジナルサイズで転送して、撮影日時がずれるならメーカーに相談かと思います。
書込番号:23034395 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>りょうマーチさん
お返事がおそくなってしまいすみません。ありがとうございます!
rx100m5には地域設定が見あたりませんでした。メーカーに相談してみようと思います。
しかし、少し時差が出てしまいますが、オリジナルサイズで転送することで、撮影日時が大幅にずれるようなことは、なくなりました。ありがとうございます!ベストアンサーとさせてください。こちらの質問は解決とさせて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:23035252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はDSC-RX100M2ですが、やはりAndroidタブレットに転送した際に撮影時間に対してファイルタイムスタンプが9時間ずれてしまいます。
iPhoneに転送した際は問題なかったので、写真データの問題ではないと思い色々と調べてみました。
恐らくなのですが、私のAndroidタブレットがWiFi専用モデルであったため、(GPSは付いているが)普段は位置情報はWiFiで補正されているのが、カメラからの転送寺はWiFiがカメラに接続されてしまうため、正しい位置情報がとれずロンドンにいると誤認されてしまったのではないかと。
上記内容をSONYのカスタマーセンターに投げたところ、(上記が原因だったかはわかりませんが)調査の結果 Image Edge Mobile の不具合が確認でき、今後のアップデートで修正してくれるとのことです。
一応共有まで。
書込番号:23784804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















