REGZAブルーレイ DBR-W507
- 2番組までの同時録画が可能な、容量500GBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
- 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
- シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W507
無事ネットワーク設定も済ませ、旧機種からのダビングを試みているのですが、何度やっても失敗します。
具体的には、RD-X9(RD-S1004K)の編集モードでLANダビング、転送先をDBR-W507(ネットワーク機器名に表示されます)を選択してスタートさせるのですが、送り側画面がブラックアウトしてしばらくすると失敗した旨のメッセージが表示されて終わり・・・という感じです。
録画データはTS、TSE共に駄目です。逆のDBR-W507からRD側へのダビングは問題ありません(移動ではなく、コピー回数が減るやり方しか出来ませんが)。アクセス制限もかけていません。
壊れつつあるRDの重要なタイトルをダビングして、こちらのSeeQVault HDに残そうと思っていたのに思惑が外れました。RECBOX経由でも試してみようと思いますが、ひと手間増えてしまうのでダビング出来てもなんだかなあ・・・という感じです。
製品サイトにはRD-X9、S1004Kからはダビング可能なように記されているのですが、当該機種をお持ちの皆さんは成功されているのでしょうか?
書込番号:21518089
2点
TSEに関しては元々仕様上W507にLANダビングは無理です。(RECBOXも不可)
TSは可能なはずですが、今回は種々の要因が考えられ詳しい方のアドバイスを試行してみてください。
現在既に手持ちでRECBOXがあり、そちらにはTSはダビング成功するか確認できる状態でしょうか?
>こちらのSeeQVault HDに残そうと思っていたのに思惑が外れました。
>RECBOX経由でも試してみようと思いますが、ひと手間増えてしまうのでダビング出来てもなんだかなあ・・・という感じです。
SeeQVultUSBHDD保存が目的ならPCのソフトを使いS1004からSeeQVultUSBHDDへダイレクトにLANダビングができます。
RECBOXに成功する状態ならこの手法で成功する可能性が高いです。(この場合もTSEは不可)試用版で確認可。
https://www.digion.com/sites/seeqvault-server/
https://www.digion.com/sites/seeqvault-server/getapp/
W507でSeeQVaultフォーマットした対応USBHDDをPCにUSB接続し、S1004からネットdeダビングHDするだけです。
完了後はPC、W507にUSB接続して使用可能になります。
まず他の方々のアドバイスで現行環境下の試行してみて解決しない場合にご検討ください。
書込番号:21518162
6点
>デジタルっ娘さん
アドバイスありがとうございます。
SeeQVault対応HDDのことは勉強不足でした。WindowsPCもありますが基本的にMacユーザーなので、ご紹介いただいたソフトを使ってまでは・・・という感じです。すみません。
というところで、先程からRECBOX内のMPEG2(RDではTS)データとAVC(RDではTSE)データをW507にダビングしたのですが、どちらも問題なく転送完了しました。もちろんW507で再生も出来ました。
当方のTSEはパナのスカパー!チューナーからダビングしたものなので、本来のTSEとは違うのかもしれませんが、途中のチャプターカット等の編集をしていなければ、RECBOXからW507やRDに戻すことは出来るようです。
となると、やはりRDからW507への直接ダビングに失敗するのは納得できないですね。まさか、内蔵HDDを換装したからというわけではないと思うのですが・・・(汗)。
解決策がないようなら、RECBOX経由でコツコツ作業しようと思います。
書込番号:21518245
3点
情報が足らないので、回答が得られにくいと思いますが
「ダビングがキャンセルされたかネットワークに異常が発生しダビングは中止されました」というメッセージが出る場合、ネットワーク状態ではなく、機器のネットワークダビング関連設定の問題、または番組の状態に問題がある場合が多いです。
開始直後停止ならネットワーク設定を見直して(フナイ製と違い、RDの設定は面倒ですが)。
まずRD-S1004とRD-X9間のネットDeダビングHDは相互移動出来ていますか。(TSとスカパープレミアムならムーブ可能なはずですが)
そしてRD両機からRECBOXへのLAN転送も出来ているのでしょうか?
W507にすべての番組が送れないになら、両機のネットDeダビング関係の設定を見直す必要があります。((グループ名やパスワードなどもちゃんと入れてください)
(設定が出来ているとして)
どこでダビングが停止するのかは重要です。(止まった辺りの録画状態や、その時点のLANでの受け渡しで問題が出た)
まず、止まった辺りをカットしたプレイリストでLANダビング試してください。
ネットワークダビングは番組の状態に割合シビアです。天候悪化時のスカパープレミアムやBSなどではLANダビング出来ないときもあります。最初の2分カットのプレイリストでRECBOXに漸く送れたこともありました。
>壊れつつあるRDの重要なタイトルをダビングして
HDDにエラーが出て状態が悪くなるとどんなダビングもできません(サムネイルが壊れたり、再生が途中停止になることが多い)
書込番号:21518373
1点
>撮る造さん
何度もすみません。とりあえず、自己解決しました。
先の投稿に書いたように、RECBOXからのダビングが問題なく終了したあと、ものは試しと先ほど何度やっても失敗(ダビング途中ではなく開始時のエラー)したはずのRD-S1004Kから同じ録画データをダビングすると・・・
なんと、今度は問題なく転送完了するではありませんか。
勢いにのって、2時間程度の番組も含んだ複数ファイルを転送している途中ですが、今のところエラーも発生せず最終データの70%まで進んでいます。
全く設定は変更していませんし、何故急に転送OKになったのかわかりませんが、RECBOXからのダビングが呼び水になったのでしょうか(笑)。
なお、既知の情報かもしれませんが、RD同士の場合はダビ10情報(残りコピー回数)を含んで移動できたのですが、DBR-W507へ移動するとコピ1データになってしまうようです。大事なデータは移動ではなくダビングにしておかないといけませんね。
書込番号:21518404
0点
>RD同士の場合はダビ10情報(残りコピー回数)を含んで移動できたのですが
そんなはずはありませんが、別機にコピー管理情報ごと移動する手段はありません。(ARIBの運用規定にもあったはず)
その種の移動はUSB-HDDのみ可能です。
そんな楽しいバグでも、その個体同士にあったのならうれしいですが。
そういえば、かつてRDからシャープ旧型機にコピー1番組を何度でもLANダビング出来るという素敵なバグがありましたが、ファームアップで消えてしまいましたね。
書込番号:21518459
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W507」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/02 21:50:51 | |
| 1 | 2020/04/18 23:40:41 | |
| 3 | 2019/04/25 12:52:59 | |
| 3 | 2018/09/26 12:42:00 | |
| 10 | 2018/07/28 16:44:48 | |
| 1 | 2018/04/13 10:00:45 | |
| 0 | 2018/04/11 19:44:42 | |
| 6 | 2018/01/21 11:32:08 | |
| 4 | 2018/01/20 10:58:00 | |
| 6 | 2018/01/17 19:38:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











